• ベストアンサー

最大公約数について!

二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ ただしm、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素であることを使ってもよい はじめから解説をお願いします!

noname#151285
noname#151285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.4

「m、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素である」のときの回答者です。 この証明法を一部分マネして使って証明をすることができました。 >二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ 「二つの整数m、n(m>n)の最大公約数はgである」の意味は、「m=ag、n=bg(a、bは互いに素な整数)とおける」です。 だから、公約数gが最大公約数であることを示すには、a,bに相当する部分が互いに素であることが言えればいいです。 二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると m=ag,n=bg(a、bは互いに素な整数)とおける。 mをnで割った商をq,あまりをrとすると、 m=nq+rより、r=m-nq=ag-bgq=(a-bq)gだから、 nとrは、gを公約数にもつ。 (bとa-bqも互いに素であることが言えれば、公約数gは最大公約数であると証明できる。) <a,bが互いに素 ならば、bとa-bqも互いに素である。> bとa-bqの最大公約数をg'とおく。 b=cg',a-bq=dg'(c,dは互いに素な整数)とおくと、 bq=cqg'より、 a=(a-bq)+bq=dg'+cqg'=(d+cq)g'となる。 aとbは、公約数g'をもつが、aとbは互いに素なので、 aとbの正の公約数は1しかない。 よって、g'=1より、bとa-bqは、互いに素である。 よって、nとrの公約数gは、最大公約数である。 どうでしょうか? 質問への回答になっていなかったら、申し訳ありません。

noname#151285
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

これでいいかな?(^^; dの最小性をつかうと dが公約数はすぐ言えます。 そうすると 互いに素だったら dは1 にとれます そうすると 最大公約数は am +bn の形にかける 従って d で割れる 逆に m,n は 最大公約数で割れるので dも最大公約数で割れる、したがって  dは 最大公約数

noname#151285
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました!

回答No.6

ん? N05 の 括弧の証明 間違ってるかな ま、 括弧の中は無視してください。(^^;

noname#151285
質問者

お礼

わかりました!

回答No.5

質問者の方が高校生なのか大学生なのか社会人なのか 判断が私には出来なので こまるのですが。 とりあえず m と n の最大公約数 (最大公約数の定義は、いままでいろいろかかれてますよね) が d <==> am +bn (a, b は整数) で表される正の整数 で 最小のものが d という 事実があります。(証明は dの最小性をつかうと dが公約数はすぐ言えます。 そうすると 互いに素だったら dは1 にとれます そうすると 最大公約数は am +bn の形にかける 従って d で割れる 商が1でなければ a,b は 商を公約数にもつので dよりちいさな am +bn 作れてしまうので 最小性に矛盾 従って  d は最大公約数)  a(m-n) + bn で 表される 整数の 全体集合 と  am +bn で表される 整数の 全体の集合 は同じですよね。 今の場合 上の事実の d=1 のときだけをつかっていいよって 感じなのです。

noname#151285
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

繰返し補足要求をしていた回答者です (苦笑) が, 正直なところ http://okwave.jp/qa/q7373938.html の #4 に対して「両方説明していただけないでしょうか」と言われてしまうとやる気になれないんだよな~. この「両方」はおそらく「AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数というのを求めた理由」と「引き算と割算とあまりとの関係」なんだろうけど.... 後者については, 今の学習指導要領によるとおそらく 3年でやるはずなので, いくらなんでもそこまで遡らにゃならんようではねぇ. 前者にいたっては, そもそも「他人に説明を求める」ようなものではない. だって, あなた自身が「AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数というのを求めよう」と思ったんでしょ?

noname#151285
質問者

お礼

引き算と割算とあまりとの関係が抽象的で分からないしAとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数というのを求めようとしたのは答えにそう書いてあったからです!改めて言われるとよく理解してなかったので説明してください!

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

同じ質問で、三回目の投稿ですかね。 初回投稿 Q7373557 に対する A No.4 に 完璧と思われる回答があり、貴方自身も 「わかりやすい」とコメントしています。 それでも解らなかった部分がどこなのか、 質問文からは見えてこないし、二回目質問の際に 繰返し補足要求をしていた回答者がありましたが、 彼への補足も全く要領を得ません。 貴方が引っ掛かっている所はどこか、 何らか表現する努力をすれば、貴方向きの 回答がつく可能性も出てくるでしょう。 もう少し言葉を尽くして、貴方が何を考えたのか 説明する必要があるだろうと思います。

noname#151285
質問者

お礼

同じ質問は二回目ですが、前回は解説がなかったのでこのまま流れてしまうと思ってまた立てました 私がわかりやすいとコメントしたときの質問はここの質問の「ただしm、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素であることを使ってもよい」を証明する問題です 引っかかるところは前回の質問の補足に書きましたが理解してないと言われたのではじめから解説をお願いしたんです!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

> 二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ 言葉通りですが > ただしm、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素であることを使ってもよい 素がわからないのですか? http://okwave.jp/qa/q5031771.html

noname#151285
質問者

お礼

はじめから が余計だったみたいですね 二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ の解き方の解説をお願いします!

関連するQ&A

  • 最大公約数について教えてください!

    二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ ただしm、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素であることを使ってもよい 解説お願いします!

  • 最大公約数について

    「a,b,c,rが正の整数で、a=rb+cであるとき、a,bの最大公約数とb,cの最大公約数は一致することを証明せよ。」 という問題の解答の出だしが、 「aとbの最大公約数をm、bとcの最大公約数をnとおくと a=mA, b=mB(AとBは互いに素な整数) b=nB',c=nC(B'とCは互いに素な整数) と書ける」 となっているのですが、なぜこう書けるのかわかりません。 「a=mA, b=mB」「b=nB',c=nC」とかけるのはわかりますが、なぜAとB,B'とCが互いに素と言えるのかわかりません。 思いつく反例を上げると、a,b,cは異なる数とは問題文に書かれていないので、もしaとbが同じ数だとしたらA=Bとなり互いに素ではありませんよね?

  • 最大公約数 と 互いに素 の関係

    自然数aと自然数bの最大公約数=G  ⇒  自然数a=整数x × G  かつ 自然数b=整数y × G  かつ 整数xと整数yは互いに素 という定理について疑問があります 自然数a=整数x × G  かつ 自然数b=整数y × G  の部分は最大公約数の定義から明らかなのですが 整数xと整数yは互いに素 がなぜこう言えるのかわかりません 教えてください またこれは⇔はなりたつのでしょうか? また自然数a 自然数b ではなく 整数a 整数b といった場合には成り立つのでしょうか? ※ここでは「倍数」、「約数」とうは負の数まで考える定義を採用しています 例:6の約数=-6,-3,-2,-1,1,2,3,6

  • 最大公約数と最小公倍数の関係

    ある二つの正の整数の最大公約数と最小公倍数をかけたものは、元の二つの数字をかけたものと等しいっていうことは言えますか? つまり、最大公約数をgcd、最小公倍数をlcmとあらわすことにして、 正の整数mとnについて、    gcd(m , n)・lcm(m , n)=m・n は成り立つかどうかを教えてください。 できればその理由(証明)も添えてください。 協力お願いします!!

  • 3数の最大公約数

    2つの整数の最大公約数は分かるのですが、3つの整数の最大公約数は分かりません。 ご教授宜しくお願いします。

  • 互いに素の問題です!

    2つの整数mとnが互いに素のとき、nとm-nも互いに素であることの証明で、答えはnとm-nの最大公約数をgとおくとn=ag、m-n=bg(a、bは互いに素な整数)とおけて、m=n+(m-n)=(a+b)gとなる n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない よってg=1よりnとm-nは互いに素 としてるのですが、 「n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない」 という部分の意味が分からないので詳しく教えてください!ちなみに互いに素とか公約数とかの意味はわかります!

  • 最大公約数

    ★a,bを自然数とする。a,bをa,bの最大公約数で割って得た商をそれぞれa',b'とするとき、それぞれa',とb'は互いに素であることを証明せよ。 という問題はどういう解法になるでしょうか? 素でないとしたら→a',b'がk*a'',k*b''と書けると思うんですが、素である場合はどう示せばよろしいでしょうか?

  • 最大公約数

    教えてください! 「7と0」の最大公約数と「7と-7」の最大公約数は、どちらも7になるのはなぜですか? できたら、詳しい解説よろしくお願いします。

  • 最大公約数

    最大公約数をだしたいとき、整数なら因数分解すればいいのは分かるんですが例えばax+b,cx+dの最大公約数を求めるようなときはどうすればよいのですか?

  • ユークリッドの互除法で最大公約数を求める

    <問題> n^2+2n+1とn+3の最大公約数になりうる値をすべて求めよ <解答> 整数a,bに対してa,bの最大公約数をg(a,b)とあらわす。 g(n^2+2n+1,n+3)=g(n+3,4) 4の正の約数は1,2,4であるから、g(n+3,4)として考えうるのも1,2,4である。 例えば、 n+3=5 すなわちn=2のとき、g(5,4)=1 n+3=6 ・・・ g(6,4)=2 n+3=8 ・・・ g(8,4)=4 となり、最大公約数として可能な数は1,2,4の3つの自然数である。 <質問> 「g(n+3,4)として考えうるのも1,2,4である。」 が必要条件であることはわかります。 その後、解答でなにがしたいのかよくわかりません。 なぜ例示しただけで「最大公約数として可能な数は1,2,4の3つの自然数である。」といえるのでしょうか? よろしくお願いします。 <思ったこと> 必要十分条件なら「g(n+3,4)として考えうるのも1,2,4である」場合、「4の正の約数は1,2,4である」であることを示すことになると思います。