• 締切済み

最大公約数について教えてください!

二つの整数m、n(m>n)の最大公約数をgとすると、mをnで割ったあまりとnとの最大公約数もgであることを証明せよ ただしm、nが互いに素であるとき、nとm-nも互いに素であることを使ってもよい 解説お願いします!

noname#151285

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

「何故でしょうか」と問う相手は, その「答え」を作った人ではなかろうかと. 推測しようにも, 「答え」がどうであるのかさっぱりわからんのでなんともならん.

質問者

お礼

なんともならないですか...わかりました 回答ありがとうございました!

• stomachman
回答No.6

> AとB-AはAとB-2A 「ただ一行を機械的に書くという作業」すらきちんとやる気がないですか…これは匙投げられてもしょうがないな。

質問者

お礼

すみません...ちゃんと書くべきですね ところで答えはnとm-(mをnで割った商-1)nの最大公約数を求めてますが、何故でしょうか?

• stomachman
回答No.5

「AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数」であることが分かったんなら、この「」内のBのところにB-Aを代入するとどうなります? もう単純に、ただ一行を機械的に書くという作業をしてみろ、という話です。

質問者

お礼

AとB-AはAとB-2A AとB-2AはAとB-3A ... で、答えはnとm-(mをnで割った商-1)nの最大公約数を求めてますが、何故でしょうか?

• Tacosan
回答No.4

そこまでできていて, なぜその先に進めないんだろう.... ひょっとして「AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数というのを求めた」理由が認識できていないのかなぁ.... あるいは, 「引き算と割算とあまりとの関係」が理解できていないのか....

質問者

お礼

両方説明していただけないでしょうか!

• Tacosan
回答No.3

「AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数をやる」とはどういう意味ですか?

質問者

お礼

AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数というのを求めたってことです!

• Tacosan
回答No.2

何をどう考えどこで困ったための質問ですか?

質問者

お礼

AとBの最大公約数=AとB-Aの最大公約数をやってからがわかりません!

• Cupper-2
回答No.1

答えをそのまま書いても良いのですが、それでは分かったつもりになるだけで 理解には至らないと思いますので考え方を示してみますから自身で考察してみてください。  m=20  n=15  m=81  n=54 さあ、どうなる? 具体的な数字を入れて考えると、このような問題は答えが見えてきます。

質問者

お礼

成り立つことぐらいしか分からないです