• 締切済み

a,bの最大公約数を求める関数をつくってみたのですが、aまたはbが零の

a,bの最大公約数を求める関数をつくってみたのですが、aまたはbが零の時の処理としては、どのようにするのが適当かがわかりません。ある数と零の最大公約数ってどうなるんでしょうか? #include <iostream> using namespace std; // 整数 a, b の最大公約数を求める int gcd(int a, int b) { if(b == 0) return -1; // この戻り値は適当なのか? int r = a % b; // aをbで割った余り if ( r == 0 ) return b; // 余りが0ならbが最大公約数である else return gcd(b,r); // 余りが0でなければbとrの最大公約数を返す } int main() { cout << "gcd(1000,100) = " << gcd(1000, 100) << endl; return 0; }

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

数学的にいうと, 「a (≠ 0) と 0 の最大公約数」は定義するなら a. a = 1・a, 0 = 0・a とどちらも「a の倍数」といえますね. とはいうけど, 別に「数学的な定義」に従う必要はないので「別のものがいい」ということであるならそれを妨げるものではありません.

• osamuy
回答No.1

数学的にありえないから例外の投げるのが良いのでは。 何もしなくてもDIV/0が発生しますけど。 また、負を返すと異常を表すか決めてるなら、それもアリかと。