• 締切済み

親への怒りを他人にぶつけること

母親に「お前はブスだ。肌もきたない。手の甲の皮を顔に移植した方がいい」などと言われて育った女性が職場にいます。彼女の母親に対する怒りは他人にぶつけられ、きれいな女性を見ると色々なアラを見つけては批判をします。 私はそんな彼女の感情を恐れ、なるべく地味な服装などを心がけました。しかし、今40もすぎたし、我慢していたおしゃれを再開しました。 再び彼女の攻撃が始まりました。 首もとのあいた服装をしたり、アクセサリーをちゃらちゃらつけたり、お化粧もきれいにするようになったからだと分かっていますが、それをやめるつもりはありません。 でも、彼女の批判に、私は強い精神的ダメージを受けてしまうんです。 批判は仕事のこととか、アラです。 心理学の見地から、こういう攻撃を避ける知恵はありますか? 私は今まで主に加藤諦三さんの書いた本を読んで、神経症やうつ病についての大体の知識を得ていますが、それらを生かす知恵が私にはないんです。 専門家の方、または、今までこういう女性に出会い、うまく回避できた経験をお持ちの方からの知恵をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 彼女は30代で結婚しています。

みんなの回答

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.1

批判を浴びたときに「音音音…」と頭の中で実況中継してみてはいかがでしょう。 「音」は事実でしょう。 その事実を確認していると、観察している冷静な自分がいることがわかると思います。身体の動きを実況中継してもかまいません。 慈悲の瞑想なんかを日々行うのもいいです。 いつしか怒りに支配されている彼女に対しても慈悲の念が少しずつ出てくるかもしれません。2週間ぐらい本気でやれば結構効果を感じると思います。 興味があったら「現代人のための瞑想法」サンガ新書を読んでみてください。

minaorange
質問者

お礼

maggaさん、すみません。回答をいただいていたのに、今日はじめて気付きました。(なかなか回答がつかなかったので、あきらめていたんです) さっそく、お薦めの本をネットで調べてみました。 >批判を浴びたときに「音音音…」と頭の中で実況中継してみてはいかがでしょう。 この一文が何だか聞いたことあるなと思ったのです。 ネット上で中味を見てみると、「なぬ?」 つい最近購入した『ブッダの瞑想法』にあったヴィパッサナー瞑想について書いてあると分かりました。 私は数ページ読んだだけで、一緒に購入していた別の本を読みふけってしまっていたのです。今日maggaさんからの回答に気付き、何だか「あの本を読め!」と誰かに言われたような気分になりました。不思議なこともあるものですね。 買ったままだった本の目次を見てみると、「慈悲の瞑想」というのも載っていました。これにも気付いていませんでした。さっそく読んで、実際にやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に似ない方法

     質問させてください。  タイトルどうり、親に似ない方法ってありますか?外見も内面もです。 親のことをこんな風にいうのはいけませんが、言わなければ、質問の意味がよくわからなく なるので、言ってしまいますが、私の母親は、すごくブスです。性格も、ちょっと難ありって気が します。  今日、二人の母親の知り合いに会いました。一人は、(母親と)「似てないねー」と言っていたの ですが、もう一人は、「似てるね」と言っていました。    私は、自分がブスなのか、可愛いのか解りません。人には、ブスと言われるときも、美人とか、 可愛いと言われることもありました。母親には、可愛いとか、美人と言われたことを言うと、「他人は、 ブスでも、可愛いねとか美人だねって言うものよ」と言われます。だから、私に、可愛いとか、美人って 言うのは、からかってるんだろうな、と思っていたけど、昔、「私はブスだから」と言うと、「あなたが言うと嫌味に聞こえます」と言われました。親戚には、小学生の頃、「今は可愛いけど、親がこんなんだから、大人になったらどうなるか解らん」と言われました。  私の夢は、だんなさんを幸せにすることです。仕事で疲れてるだんなさんに、おいしいご飯を作ってあげたり、いっつも笑顔で、癒してあげたりしたいです。でも、内面的なことだけじゃ、嫌です。容姿も、 美しくなって、骨抜きにしたいです。男の人は、美人が好きだし、美人に好かれるほうが絶対幸せだと思います。  容姿で悩むとき、「私は、可愛くないから、好きな人を幸せな気持ちにしてあげられない」と悲しくなります。  笑顔も、絶対可愛いほうが癒し効果は上がるとおもいます。  綺麗でいるのも、結婚したらこっちのもの!っていうんじゃなくて、一生綺麗でいたいです。その為の努力はおしみません。だんなさんに愛されるためなら、一生綺麗でいたいです。  やっぱり、ブスは遺伝しますか?もし、いま母親ほど、ブスじゃなくても、遺伝で母親みたいにすごいブスになるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

  • 親に似てない

    私は父親似の高校生♀です。 ですが、私は母親には全くにていません。 自分で言うのも何ですが、母親は凄い美人です。 学校の授業参観の日に母親がきて 「お母さんすごく綺麗」と皆に言われていましたが それと同時に 「●●ちゃんは橋の下で拾われたの?」 とよく聞かれました。 幼いころからそれが物凄いコンプレックスで 髪の毛で顔を隠していました。 決してそこまでブスというわけではなく普通です。 ですが、母と並ぶと違いすぎて・・・。 私が最後に期待しているのは 今高校生で大きくなれば母に少しは似るのではと。。 実際昔よりは本当に少しですが 母に雰囲気が似てきました。 が、でもやっぱり似てないんです。。。 実際、大人になれば少しは似るようになるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? (父親似→母親似など・・・・) 本当に悩んでます

  • 親への復讐の仕方を教えて下さい。

    親への復讐の仕方を教えて下さい。 私(男)は母親が超絶ドブスのせいで超絶ブサイクになってしまい、外にも出れなくなってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5922366.html そもそもそんなにブスなのに子供産むのが間違っています。ブスは子供産むなって感じです。 そのせいで自分みたいな可哀想な子供が生まれてきてしまったんですから。 自分だってこんな最悪な容姿、他もろもろで生まれてきたくなんかありませんでした。 普通に生まれてきたら、今頃はキャンパスライフを楽しんでいる年頃です。 それがあのドブスのせいで外にも出れない(顔とかが悪すぎて)。あいつら(親)はとんでもない事をしでかしたと思います。 どんなブスでも自由に子供を産める法律が間違っていると思います。ちなみに父親の顔は整ってるほうです。 私は親が私を産んだ事が憎くて仕方ありません。どうやって復讐するのがベストですか? 批判はやめて下さい。傷口に塩を塗るようなもんですので。 まともなご意見を受け付けています。

  • 「五歳児の大人」を家族にもつ方いませんか?

    私の妻は、五歳児の大人です。精神科医の加藤諦三先生が著作の中で この言葉を使っています。喧嘩の絶えない毎日に疲れ、何かにすがるような思いで様々な本を読み漁るうちに、うちにはこの、五歳児の大人が居るのだと気づかされました。 どなたか、同じような状況を経験された方、若しくは、今現在同様な環境で苦しんでおられる方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスなどいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PCMAXの写メコンで上位がブスばかりでした。知恵袋で「私は写メコンで

    PCMAXの写メコンで上位がブスばかりでした。知恵袋で「私は写メコンで上位だったから美人なのよ!」て自慢してた人がいましたがブスでした。下位の方がかわいい子多い気がするのは気のせいですか?何故ブスなのに上位ですか??誰か教えてください 知恵袋で写真載せたら批判されてたんで私の美的感覚がおかしい訳でもなさそうです

  • 男は最低の生き物ですね

    昔に比べて圧倒的に容姿のみで判断する奴が 多くなりすぎてます ブスは浴衣着たら駄目だとか ブスはスカートはくな、どんな服装でも ケチをつける どんな服装しようと自由なはず だから整形が多くなってきて当たり前です なのにあれは整形だとか 容姿のみを重視するおまえらのせい だといいたいです なんで顔でしか判断しない奴が ふえたんでしょうか 考え方がいじょうですよね 化粧、服装で男の態度変わりすぎです 最低です よくブスだといわれる女性をみると べつにどこがだろうと思います 確かにスタイルや化粧の仕方が プロなみになってきて確かにそういう 女性と比べると見劣りしますが 化粧や髪型服装までとモデルなみに そろえている女性が増えましたね カラコン、アイプチ、ブランド服、 整形まで芸能人なみですよね どう考えても今の日本人女性に 異常を感じます あまりにも容姿のみにこだわりすぎ ですよね 男性は見た目重視の生き物ですが 扱いがあまりにも酷すぎる 服装や会話にまで文句をつける 筋合いないですよね 可愛い子はどんな服着てても可愛い ブスは可愛い服きるな いつからこんなこと言う奴が 増えたんですか ブスは子供生むな 近寄るな レジの店員も露骨です 存在自体を笑い者にして くる男は最低です 年寄りもけっこうそういう奴おおいです 男はカラコン、ナチュラルにみえる ガッチリ化粧女が好きですよね 本当に男は残酷な生き物で 美人にはやさしい ブスが困っていると追い討ちを かけてきます こういう奴は子供に教育できるんでしょうか

  • 他人の批判ばかりする彼に注意を促したい。

    彼→38歳 私→30歳 交際約4年です。 同じ会社に勤めていた事がきっかけでお付き合いが始まりました。 彼はもともと会社に不満があった事もあり、今年の4月に会社を辞め自分で事業を始めました。 とにかくことあるごとに他人を批判します。 会社に勤めていた頃は、役員、上司、同僚、部下、アルバイトさんなど、とにかく自分が気に入らないと感じた人の事を批判、理屈で攻撃し煙たがられていました。 私とプライベートで会っている時やメールなどでも、とにかく口を開けば他人の批判、私に対する批判の嵐で正直げんなりしていましたが、同意しないと激しく、しかも長時間罵られるという事が分かっているので言いたくもないのに合わせて会社の人たちの批判を言う毎日でした。 確かに、今の私の会社はブラック企業と言っても良い位おかしな所、腹立たしい所が山盛りで、批判、不満、陰口を言いたくなるのは分かります。そういう私だって時々彼に愚痴を聞いてもらったりしていました。 そして、その会社が嫌だからこそ、辞め、自分で事業を始めた彼の事は、不平不満ばかり言って辞める勇気もない私に比べれば、本当に凄い、格好いいと思いますし、尊敬しています。 ですが、会社を辞め事業を始めた今でも会社の人や会社の態勢の事の批判を続けています。私や、他の仲の良い元同僚に会社の近況を訪ねては批判、自論を展開します。 私は心のどこかで会社を辞め、自分の夢であった事業を始めさえすれば批判もおさまり、少しは穏やかに過ごしてもらえるのではないかと期待していましたが、ダメみたいです。 最近では、彼の事業の雑用を無償で(ほんの時々ですが、)手伝ってくれている親友の批判まで始まりうんざりしてきました。 私も時々お手伝いしているのですが、彼のお友達も自分の仕事の休みを使って手伝ってくれていますので、普通は、ありがとう、とか、悪いね。と感じる所だと思うのですが、彼にはそれがありません。 冗談のつもりなのか何なのか、私と親友の事をスタッフと呼び、もっとこうした方がいい、もっとアイディアないの?という様な希望ばかりを伝えてきます。 お給料をいただいているならまだしも、無償で、善意で手伝ってくれている親友に対し、なぜその様な事が言えるのか、挙げ句の果てになぜ批判に発展するのか、理解ができず悶々としています。 彼と別れる、という選択肢があるのは分かっていますし、何度も考えます。 ですがやはり一度好きになった人です。安易に別れを選ぶより、きちんと向き合い、身近にいる私こそが言ってあげるべきなのでは、と思います。嫌われてしまうかもしれないけれど私が忠告する事で治るのであれば、試しに言ってみたいのですが、100倍返しで攻撃されるのが、分かっているので萎縮してしまい、なかなか指摘する事ができません。 このままでは、彼の周りから誰もいなくなってしまうような気がして、心配です。 このようなタイプの彼に忠告や指摘をする時はどのような言葉、態度で接すれば聞き入れてもらえるのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 加藤諦三さんの文章を読んで衝撃を受けました

    加藤諦三さんの文章をネットで読んで衝撃を受けました。 弱さ、おろかさを出さなければ親友はできない 名誉追求型は、弱さ、おろかさを出せないので親友、恋人がいなく、ストレスに弱いのですぐ挫折する 人は幸せなときに自分に特別能力があると錯覚し周囲の人にあつかましくなる など、考えもつかないことばかりでした。 自分はクリスチャンではないけれどキリスト教を教え込まれてきた、また自分から進んで学んだ人間です。 加藤諦三さんの考えにはキリスト教ははいってないようですね。 そして彼を支持する人たちからすれば僕のような人間は、理想の人間を目指している偽善者か何かの類になると思います。(正式なクリスチャンであればまた評価も違ってくるのでしょうが・・・。) なぜ毎日、肩身のせまい思いをするのかのひとつの理由がわかりました。親友、恋人は少ないながらいますけれど、、、。(ファンの方もいてくださるようですけれど、こういうことをいってしますと、お前は何か錯覚しているといわれるのですよね。) 自分を特別な人間だと思わずに平凡であれば人生うまくいき、死ぬときに地獄をみなくてすむということらしいですよね。 YOU'RE SPECIAL 教会で教わった言葉です。 僕はこのまま神のおめがなにかなう人間を目指すべきなのか、愚かな人間だと自覚するべきなのか・・・。いや愚かなのはもう自覚していますが・・・。 YOU'RE SPECIAL 教会の”釣り”だったのかも知れませんね・・・。 ”貴方は貴方のままでいい” そういってくれる人は多いでしょうか?少ないでしょうか? あきらかに僕のような中途半端な人間は世間からの攻撃対象ですよね?宗教に手を出さなければ大目にみてもらえたものを、手をだすから、よけい目が厳しくなって苦しいのですよね。

  • 生き霊がついてると言われて怒りが収まりません

    東京・赤坂の日枝神社に参拝したときに、2000円で手相占い(生年月日も聞かれた)をしました。 「あなたは男の感性を持った女性で、女性の嫉妬がわからない。だから、今までにあなたに嫉妬した人たちの生き霊がついている。徳をつみなさい!!」と言われました。 「生き霊って誰の生き霊ですか?友人ですか?母親ですか?」と笑顔で聞くと「わからない」。 「嫉妬された上に生き霊までついちゃうなんて。わけもなく嫉妬されて私が生き霊になりたいくらいです」というと、小さい声で別のこと(今年は悪い、一家離散など)を言い始めて、私が「え?」と聞き返してやっとわかるという感じでした。 やさしそうな顔の人だったのに、途中から感じ悪い顔つきになって、悪いことばっかり言い始めたのですが、なんであんなに怒られたのかわかりません。新年早々、取り付く島がないので「うーん、なんか良い点はないですか?」って微笑みながら聞いたのですが、すると小さな声になってごにゃごにゃ。 3万円のお祓いというのを断ると、仕事何してたのかとか、どんな生活とか私生活のことを答えても詳しく聞かれて(完全に個人的興味っていう感じがしました)最後はまた最初のときのような笑顔になりました。 私は2000円とは言っても、お金を払って「生き霊がついてる」とか言われて、途中からヒステリックに悪い言霊ばっかりうけて、イライラしています。占い師のほうがコンプレックスいっぱいで、私がニコニコしながら落ち着いて聞いてしまったので、相手がコンプレックスを刺激されたように思うのです。 ですが、相手が私からお金ももらっていて、個人的な知り合いでもないのに、ここまで攻撃してきたことに、どうしてなんだろう?と何か疑問を持ってしまいます。繰り返しますが、最初は感じよかったし、私も軽い気持ちだったのですが、途中から相手の人相が変わって、個人的な感情から言ってきてる(占いの範疇を超えている)ように感じました。 どうしてなんでしょう?どなたか慰めでもいいので、理性的な回答をください。 占い師のほうが生き霊つかれても仕方ない、人に徳を積めとか言えるほどの徳がないように思うのですが、いかがでしょうか?そんな風に思ってしまう罪悪感と戦っています。

  • ブスの処世術もしくは処世訓

    私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。