• ベストアンサー

31歳・・・希望がもてないです。

siritaiyo_1978の回答

回答No.1

30歳の年齢制限?聞いたことないですよ。 大学もでられているんですよね。 地域で状況も違いますが、それほど悲観する状況でもないとおもいます。 まずはお体を全快させてください。

noname#83651
質問者

お礼

>30歳の年齢制限?聞いたことないですよ。 >大学もでられているんですよね。 30歳の壁とか、しょっちゅうネットで目にするのですが・・・。 (すみません、ネットだけの拙い知識です。) 職歴もなく30代にはいるとまともな職に就けないとか、 正社員はまず無理だとか・・・。 実は先日、親戚に「仕事を紹介してあげようか?いくつだっけ? え?31か・・・。29歳までなら何とかなったんだけど・・・」と言われて非常に落ち込みました。 (そもそも仕事できるほどには回復していないので、 余計なこと言わないで欲しかったです。) 大学は少しは難関と言われている大学です。 そのプライドが自分を支えていましたが、もう関係無しですよね。 とりあえず、病気を治して(内科的なものですが)、 精神的にも安定してから先を考えた方が良いのかも知れないですね。 回答を有り難うございました。 肩の力が少し抜けました。

関連するQ&A

  • 家族ですが…

    数ヶ月前、母から父が胃がんであることを知らされました。 今は一ヶ月に一度抗がん剤を投与し入退院の繰り返しを続けている状況です。 本人や母に病状を聞くと先生に任せてあるとか、余命は宣告されてないから大丈夫とか言われます。 そこで聞きたいのですが、父や母に内緒で主治医の先生に話を聞きに行く事は出来るのでしょうか。 病気を受け止めたうえでこれからの生き方、両親への接し方を考えたり親孝行したいと思っています。 病気、闘病生活に直面する事は三十代にして初めての事なので、みなさんの経験や意見を教えて下さい。

  • 病気の彼に希望を与えるには?

    先日彼が命に係わるある病気と診断されました。 このまま何もしなければ余命は短いと。 彼は病院に行きたくないと、自分の好きな事をして死ねれば本望だと言います。 私は本当に彼を好きですし、お互いに結婚も考え話した事もあります。 病気になってしまったのは仕方のないことですし、私も受け入れて彼を支えたいと考えています。 もしもいろんな治療をした結果もう打つ手がないのなら残りの時間は好きな事はさせてあげたいと思いますが、そうではないので納得がいきません。 病気がわかって以来、彼の気持ちや自分の気持ちをあれこれ考え、 ・私にも彼の友達や家族にも彼の代わりはいないこと ・生きていれば好きな事はいくらでもできること ・病気の辛さや自暴自棄になってしまう気持ちは受け止める 等々をニュアンスや言い方を変え懇々と彼に話をしましたがあまり効果がないようです。 毎日毎日考えてはいけないことを考えてしまうし、自問自答を繰り返したりして鬱気味になってきました。 私のどんな行動が、どんな言葉が彼に希望を持たせてあげられるのでしょうか? 混乱中な為乱文で失礼します。

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 長い闘病に疲れています・・・

    もうタイトルの通りです。 生きるのに疲れました。 ・・・といっても、自殺願望などはありません。 闘病生活が10年を超えています。 病名はここでは伏せさせてください。精神疾患ではないです。 治る病気です。 そう言われ、そう信じてきました。 実際に治ってきました。ゆっくりとですが・・・。 最初の5年は一生懸命、前向きに病気と向き合っていましたが、 5年を過ぎた頃から、 少しずつ諦めというか、なるようにしかならない・・・と思い始め、 今では、病気が治っても明るい未来を思い描けないです。 既に30過ぎなんです。 大学を出て社会に出たこともありません。 もう夢なんて持てないのかなとか思ったりします。 闘病ストレスでヤケ食いに走り、 ますます体調がおかしくなり自暴自棄になっています。 過食をやめようとするとますます食べ物のことばかり考えてしまいます。 こんなんじゃイけない!と思うのに自分をコントロールできません。 昔はあんなに明るくて前向きで頑張りやだったのに ネガティブな考え方をするようにもなってしまいました。 根底には焦りや絶望もあると思います。 ジワジワと自分が変わってしまいました。 何を質問したいのかも分からなくなってしまいましたが、 同じように長期に及ぶ病気を乗り越えた方、体験談というか、 何かアドバイスを頂けないでしょうか? どうすれば将来に希望を持てますか? 逆に人生を諦めちゃったほうが楽ですか? 人生が狂ってしまったことに対する気持ちの整理をつけられますか? 後から闘病生活を振り返ってどう思われますか? 病気が治った時ってどんな感じでしょう? 経験者でなくても結構です。 通りすがりの方の、ふと思いついたことでも良いです。 なにか、心が楽になるような、もしくは明るくなるようなヒントが欲しいです。 キツイお叱りでも良いです。 返信が遅れることもあるかも知れませんがその際はお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる希望って?

    自分は30代で病気をして、今復活に向けて就活中ですが、この不況で仕事がみつかりません。 そんな中、親も不況で職を失います。 今までも贅沢はしてませんが、ただ、友達と月に1回会ったり、好きな芸能人を見に行ったりしてました。 しかし、これからは家族の大黒柱に自分がなるしかありません。 両親の再就職は望めません。年金も生活にはまったく足りません。 家賃と光熱費で消えます。 こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。

  • 存在理由と人生の価値観

    こんにちは。 昨年の春に母親が倒れて、闘病生活を支えるために仕事を仕方なく退職しました。本来なら半年も入院を待つ病院に2週間で入れるように何度も交渉したり、夜中に書類を書かされるためだけに呼ばれて睡眠不足な3ヶ月をすごしたり・・・色々と人事を尽くしたものの・・・結局、急激に病状は悪化して秋に亡くなりました。 そろそろ落ち着いてきましたので就職を・・・と思って活動しても、なかなか決まらず厳しい運命に苦戦しています。 こういう時に家族がいれば心の平安もあるのでしょうが・・・ふと、自分の存在理由の不明確感からか、イラつきを感じて自暴自棄になってしまいます。 このような窮地のときは、身をゆだねていくしかないのでしょうか? ちなみに・・・いま、嫌いな言葉は「一生懸命」とか「頑張る」です。

  • トラウマのため離婚したが半ウツで元夫と同居へ。でも花婿募集希望。どうすれば。。

    トラウマの2度塗りを新婚時に、全信頼のある夫から受け、 ショックから、生きる全ての気力を失った妻人生を歩いてきた私。 子供はいない。産むことも産まないこともできない思いをしました。人並みにほしです。。アラホーですが。 知らない土地で誰にも相談できず、悶々と過ごし、 3年後に自立心ない私が離婚申し出た直後に、彼が次から次へと病気のデパートに。。。闘病生活が優先だと判断し離婚が後回しへ。病気回復した頃、もう年月が経ち離婚を思い出したりしましたが。。疲れと気力が。。自棄にもなってました。今思うと、結婚当初より、ず~とウツ気味。。。 最近父他界後、想うところあって、ようやく06年に離婚成立。 気が小さく経済力ない私が良くできたと思います。だが、 離婚といっても彼の扶養範囲。中途半端な離婚へ。。 08年に母他界。 母の看病ゆえ慣れない土地・職場・仏壇トラブル・・等で最近までウツ状態の私。ゆえ半病人の私は彼の元で生活。。。彼と再婚する意  思もハッキリしない時、する気は無い時に、共に生活へ。。。数ヶ月は混乱状態。。。病気もより悪化時期も。。 医者は「彼に保護してもらいなさい。」と。 完全に離婚したら行くところがないです。慰謝料も僅かしかもらえないでしょう。。経済力もない。どうすれば。。。 ちなみに、彼はあのショックさえなければ、夫としては一般的な目から見て、良き夫と思います。でも。。。この繰り返し。。 別の人と再婚希望です。。人並みに結婚したいです。。 愛情を育み、良い方と、普通の、普通の結婚がしたいです!!! このような生活してて婚活して良いのでしょうか?? もし良い方が現れても、拒絶されるのでは?? このような状況の私でも受け入れてくれる男性はいるのでしょうか?? 混乱してます。 どうか、アドバイス、宜しく御願いします。

  • 従妹を怒らせた

    病気で精神科に通院している者だけど、先週事件を起こしてしまった。うちに来た従妹を、誰もいないときに乱暴してやった。自暴自棄になって、とにかく本能のままやった。 従妹の親は相当起こってたらしいけど、警察は呼ばれなかった。両親は相手の家まで謝りに行こうと言ってたけど、嫌だったから断りました。従妹はどうしてるかわかんない。 両親と姉はこのことについて、病気だから仕方ないとわかってくれているんですが、親戚と従妹にはます謝らなきゃわかってもらうのは難しいと言われました。自分の病気がわかってもらえず苦しい。これって俺が悪いの?けど謝りに行く勇気はない。どうすればわかってもらえますか?手紙で謝ればわかってもらえるでしょうか?

  • 元摂食障害で、出産を希望しています

    メンタルヘルスのカテゴリで質問するべきか迷いましたが、病気に対する悩みとは違うのでこちらで質問させていただきます。 私は16才から摂食障害でしたが、25才の時に専門医による治療を初め、30才になってついに回復しました。結婚して6年、現在31才です。 ずっと子供を育てる自信が無かったため、子供が欲しいと願ったことはありませんでしたが、病気が良くなり、気持ちが前向きに明るくなったところで、徐々に子供を育てたい・家族が欲しいと思うようになりました。 主人にその事を話したところ、主人は「欲しくない」と言います。理由をまとめると以下のような内容です。 ・私が自分の病状に絶望して自暴自棄になった有り様を見て、「子供は無理だ」と感じた。 ・摂食障害の私をサポートするために、自宅近くで勤められるよう仕事も変えたので、収入が良くない。子供に必要最低限の費用しかかけられない(病気の頃からずっと共働きなので、これは問題無いように思います)。 ・再発した時、妻と子供をサポートする自信が無い。 主人の気持ちは良く分かるので、無理に子供を望むのは止めることにしました。確かに、治ったからといって、過去の惨事を忘れあれこれ欲求するのは虫のいい話です。 ただ、主人は子供が嫌いなわけではない、一生欲しくないわけでは無いと言います。 年齢のこともありますし、話し合って結論を出していきたいと考えています。 そこで皆さんのアドバイスを聞き、それを参考にして二人の気持ちを整理していけたらと考えています。 現在の信頼を回復するためには、妻としてできることはあるでしょうか。また、何かしらの精神疾患を患った経験がある場合、出産・子育てで気をつける点はあるでしょうか。経験談でもご意見でも何でも良いですから、回答いただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 人と比べて落ち込んでしまう

    25歳女です。 約10年前から統合失調症や躁鬱などと診断され、 長いこと闘病生活を送っています。 10年の間に自殺未遂をしたり躁が激しくなったりして6回ほど入院した経験があり、生活は、障害者年金と生活保護で暮らしています。 普通の社会人として働いていたり、子供が居て幸せな家庭を築いている昔からの健常者の友達などと比べてしまうと、自分の人生って何なんだろうと感じてしまい、とても虚しくなることがあります。 親や主治医などには「悲観的に考えてしまう病気だけど、悲観的になる必要は無い」と言われますが、 逆にこの状態でどうやって明るく考えろと言うのだろう?と思ってしまいます。 朝起きた途端から憂鬱な気分で、何事に対しても明るく考えられない日々でとても辛いです。 同じような経験をしている方、どのような心持ちで日々過ごしているのでしょうか。 ご教授頂きたいです。

専門家に質問してみよう