• 締切済み

従妹を怒らせた

病気で精神科に通院している者だけど、先週事件を起こしてしまった。うちに来た従妹を、誰もいないときに乱暴してやった。自暴自棄になって、とにかく本能のままやった。 従妹の親は相当起こってたらしいけど、警察は呼ばれなかった。両親は相手の家まで謝りに行こうと言ってたけど、嫌だったから断りました。従妹はどうしてるかわかんない。 両親と姉はこのことについて、病気だから仕方ないとわかってくれているんですが、親戚と従妹にはます謝らなきゃわかってもらうのは難しいと言われました。自分の病気がわかってもらえず苦しい。これって俺が悪いの?けど謝りに行く勇気はない。どうすればわかってもらえますか?手紙で謝ればわかってもらえるでしょうか?

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.4

生きる価値なし。 病気病気って、都合のいいときに持ち出すなよ! 診断書でも添付してくれれば、真面目に相談に乗って、アドバイスしてあげるよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここに投稿できるあなたなのですから、きちんと謝罪すべきですよ。 あなたのせいではないですか? 病気のせいですか? あなた以外の人からしたら、病気のせいなんて思われませんよ。 たとえ病気でも、あなたが起こした事には違いいりません。 病気の時は、あなたではないのですか? 病気もあなたの一部なのですから、事情を分かってもらう前に、きちんと謝罪しないと、病気以外のあなたも疑われてるんじゃないでしょうか? 謝罪して当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

病気は理由ならない。人間ではなくて畜生のケダモノやね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>これって俺が悪いの? 当然です。本能のまま理由もなく乱暴したんですよね。 病気のせいにして許しを請うなどは許されません。 謝る勇気がないヘタレならば、元から乱暴などしてはいけませんよ。 面と向かって謝る勇気がないなら、謝罪の気持ちを手紙に書いてもいいですが、相手が納得するかどうかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自暴自棄になったばっかりに、両親から激怒

    今日、MDプレーヤーを修理してもらう際、応対が悪かったと父に言われ、それがもとで自暴自棄になってしまいました。 その結果、両親からこの行為に対し激怒され、いくら謝罪しても後の祭りだといわれました。 電化製品の購入禁止・小遣いカットばかりか、大学退学の危機に陥ってしまいました。 責任はすべて精神を管理できなかった&乱暴な言葉遣いをした自分にあるのですが、このままでは将来がピンチです。 どうすればいいのでしょうか?また、自暴自棄にならないためにはどうせればいいでしょうか?

  • 従妹の結婚式への参列とお祝儀

    両親から父方の従妹が12月に結婚するから招待したいらしいと連絡が入りました (従妹、私ともに皆30代) 父親は2人兄弟の弟で、叔父一家は実家から車で30分以内の距離に住んでます。 同じ中学校の範囲 私自身は2年前に結婚し現在は実家から車で同じくらいの距離に住んでます。 叔父には私より歳上2人姉妹がおり小さいころから特に上のお姉さんには私が末っ子ということも有りとてもかわいがっていただいたので大好きな姉妹です。 今回結婚は下の妹さんで心から祝福をしたいのですがどうしても叔父叔母の行動で納得できない部分が一部あります。主に叔母の行動です。(従妹姉は未婚) 私には兄(従妹より年下)がおり、叔父叔母は子供が女の子な為か、兄をとてもかわいがっていました。叔父は身内で唯一の男の子だった為というのは納得できます。 叔母は兄をかわいがる分、逆に私の事を姉妹のライバル視しているのが子供の頃からうすうすわかりました。 (叔父一家の近所に私と同じ年の女の子、下の名前も一緒の家族がおり叔母は特にそこの叔母さんと仲が良くていつもくっついて親せきの集まりにも連れて来たりしており、名前を呼ばれるたびにどちらかわからないので子供心にとても不愉快でした、従妹は気付いてるのか上のお姉ちゃんがすごくかまってくれたのを覚えてます。その女の子も可愛がってたみたいなのでその子とも比較してたのかもしれません。) ※今考えると親戚の集まりの席に連れてくる意味が解りません 高校生の頃母に相談してから母も気付いてしまったのなら隠せない…となんとなくそうかもしれないと思っていると。 正直従妹とは年が離れてるのでそこまで気にしなくてもいいのに…と思っていましたが どうしても納得できなかったのが成人式についてです。 成人式は家庭内でいろいろあり(身内の事故トラブル)私は出席できませんでした。 その後すぐ叔父や叔母にも逢いましたがお祝儀等は一切なく、あえて話を出そうともせず しかし従妹の成人式の時は従妹と叔母はわざわざ家を訪ねてきてお祝儀を受け取っています。 たしかに私も挨拶をしにいかなかったから私が悪い、そもそも成人式すら出席してないのだからと不満ながらも納得… 数年後兄が結婚、結婚式は地元で行ったため、叔父一家も参列、 その後叔父が病気で倒れた後、持ち直し通常の生活を送れるまでになりました。 数年後に叔父の趣味の一部で金融会社でトラブルをおこし遠方の親戚中からお金を借りたことも有り叔父が非難を浴びることになりました。当然叔父が長男の為、弟の父もきつく当たられました。(叔母が財布をきつく握っており叔父にお金を渡さなかったそうです)現在、親戚とは兄弟そろって絶縁に近い状況 数年たち2年前に私が結婚、 私の結婚が決まった時に父が叔父へ連絡をしたのですがおめでとうと言っただけで何もお祝儀やお祝いの品等は無し。 結婚式は両家の両親のみを連れて旅行と式を挙げる小さくても幸せな式を挙げました。 その後お正月等に挨拶へ行っても何もありません、正直不愉快でした、とくに祝儀が目当てとかではないのですが両親と私へのあまりにもな対応の為すごくショックを受けました。 そして先日両親と夫と食事をしてた際にその話になり「なにもなかったね…」といったところ父が連絡をした時に聞いたのは過去に金融会社からお金を借りた後にもう一度叔父が同じ行動をおこし、家族全員でお金を払ったらしい。そのため叔父一家は「結婚式をするならこういうお金がない状況の為、式には呼ばないでほしい」と言っていたと2年越しに聞かされました。 その話は母も聞いてなかったらしく父にはその時に行ってもらわなければ困る、変な誤解をしてしまう、と伝えそれならばと不承不承納得しました。 そして昨日従妹から父に結婚式を挙げるので私を呼びたいと連絡があったそうです。小さな式で食事を皆で食べようと。 参列する手前お食事会もあるので当然お祝儀をもっっていかなければという気持ちと、従妹は何も知らないのか?そもそも何も私はして頂いてないのに一方的に貢がなければいけないのかと不満です。 母も怒っており私自身も不満でできれば参列したくありません。 従妹の旦那さんになる方が主人と同じおっとりした性格らしく気が合いそう、と過去に言われたので夫婦で呼ばれるかと思います 主人にはすべて打ち明けたところ、同じ土俵にたってはいけない、近くに住んでるのだから今後も長い付き合いになるだろう、といわれました。 (出席せずに軽くお祝儀を包んで小物と一緒に贈るのはどうか?とも言いましたが定期的に連絡をとる親戚ならそうはいかないだろう顔を見せないと-とも言われました) 従妹は大好きなので心から祝福したいです。ですが今回だけは呼ばないでほしい、招待状が贈られてきても欠席ということを記入するのがつらい。今後の付き合いを考えると参列すべきだとは思います・・・ すべてタイミングが悪かったのだとは分かりますが、今年結婚するならばなぜ正月に挨拶行ったときに一言でも、あの時は~と叔父叔母からの言葉がなかったのかと腑に落ちません、 おそらく私の連絡先を父に聞いていたそうなので近日中に連絡があるかと思います。 自分が小さいのは当然わかっておりますが子供の頃からの叔母の行動を見ているため辛いです。 やはり気持ちを切り替えて出席すべきでしょうか?その際夫婦(子供はいません)で参列の場合5万円、私のみ参列の場合は3万円でよいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 生活保護の受給方法と受給のおおよその金額について

    私の質問を見て頂きありがとうございます。 私には姉がいますが、姉は37歳でうつで障害者認定2級を持っています。 姉は、うつになる前からずっと実家暮らしで働いていましたが、すぐに会社を辞めることを繰り返していました。 過去に姉には結婚したい相手がいましたが、男性に捨てられ男性不信になり少し自暴自棄気味になっています。 今は何もせず、家に入り浸って朝からお酒を飲んだりして、だらけて過ごしています。 両親はそんな姉を見るに見かねて(姉と縁を切りたい気持ちで)、父の名義の土地・建物等財産を私に相続させようと考えています。 そうなると、姉は家を出て行かなければならなくなりますが、そうなると働けない(働こうとしない)姉が1人で生活できるとは、とても思えません。 そんな姉が生活保護を受けたら生活できるかなと思い、ご質問させていただきました。 そこで、 1.生活保護を受けるためには、何が条件なのでしょうか?(家に一緒に住んでいたら無理なのでしょうか?) 2.もしもらえるとしたら、姉の場合は一月にいくらくらいもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式で両親への手紙を省きたい

    今月入籍し、秋頃に結婚式を控えています。 結婚式は、主人の会社の人や親戚を呼ばなければならないので、必ずやらなければなりません。  でもうちは小さい頃から家庭環境が複雑で、父と母はくちを聞かず顔も合わせない家庭内別居が10年近く続いてました。 私が成人して両親は離婚、母は再婚したけど離婚して一人暮らし、私は独立、姉と父が一緒に住んでいます。  私は両親と交流がありますが、姉は母とは仲良しですが、父や父方の親戚を嫌っており、父と住んでいても会話せず、顔も合わせません。  私も母の方が仲良しですが、結婚費用を出してくれるのは父ですし、両親どちらも結婚式に呼びたいです。 でも父と母は険悪で、姉はわがままで気が強く、妹のために我慢するとかは一切ないです。  みんながみんな、誰が来るなら私は俺は行かない、みたいなことを言っています。 こんな状況でも、なんとかテーブルを別にするということで、3人は出席の方向ですが、あと気が重いのが席と両親への手紙です。  父は親戚も来る手前、姉は当然、自分の隣りに座るものだと言っていますが、姉は父や父方の親戚が嫌だから母のテーブルにいたい、それが無理なら私は行かないみたいな感じです。  あと、両親への手紙は必ずやらなければならないのでしょうか? それがないと不自然ですか?  父と母が別のテーブルにいる時点で、離婚がわかるかもしれませんが、ふたりを並ばせて私が手紙を読むなんてありえないと言いますか、気まずすぎますし、演技になってしまいますし、気が重くてやりたくありません。 ふたりも、会うのすら嫌がっていたのに、近づいて前に出て並ぶなんてありえないと思います。  主人の会社の人も来るのに、うちの家族の仲の悪さを大勢に見られるのも嫌ですし、主人にも申し訳なくて… でもそれはやりたくありません。  私はどうしたらよいのでしょうか? 結婚式の準備だから、本当は私もみんなみたく、もっとわくわく♪しながらやりたいのに、全く楽しめず悲しいです。

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決

    エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 ________________________________________________________________________________ この事件、このクズ。どう思いますか?

  • 精神科で出る診断書

    私は、犯罪の被害者です。傷害事件で告訴しましたが、二次的被害で精神的にまいってしまい、発病してしまいました。精神科の医師に相談していますが、事件後に発病した病気の警察署提出用診断書を書いてもらう事はできますか。事件との因果関係などは書いてもらうのは無理でしょうか。傷害事件の前には、全くなかった症状で出ています。只今、通院中です。

  • 愛する人が強盗にレイプされていたら

    あくまでも仮の話ですので、お気を悪くされないよう…。 あなただけ別室で仕事などの作業をしていたとして、 物音に気付いて、こっそり見に来たら、 奥さん、娘さん、姉、妹、恋人…など あなたの愛する人がレイプされているのを目の当たりにしたとします。 家に居るのは、その愛する人と自分のみ。 犯人は三人以上とし、皆、非常に体格の良くてチンピラ風。 しかも、全員大きな刃物を持って武装しているとします。 会話を聞いていると、人生追い詰められて沢山の犯罪重ねた挙げ句に 自宅へ押し入って来たようで、もう完全に自暴自棄の様子。 あろうことか、あなたは最近仕事が佳境で体調が思わしくなく、 膝や腰が痛くて、病院に通院中レベルとします。 ※当然、武道の達人でも、武器マニアでもありません。 どうしますか?

  • さびしくてネットが友達のようになり困ってます

    同じ歳の女性と結婚しましたが、2年で離婚して今は一人暮らしで 子供はいません。結婚はもうこりごりで再婚はしたくありません。 両親もいません。 姉がいますが遠方に住んでいます。 姉とは後述の理由でかかわらないようにしていて、もう10年間会っていません。 40代の男で会社員ですが、本社は遠方にあって私は1人で 「地方在住員」という待遇で1人で事務仕事をしています。 本社とはメールでやりとりするだけなので人とのかかわりがありません。 趣味のクラブにも入りましたがどれも色々な理由(主に人間関係のいざこざ)で長続きせず、人間嫌いのようになっています。 ネットが友達のようになっています。 またブログをしているうちにブログ仲間もできました。 ところで姉の話ですが父の遺産相続のときに姉が「遺産をぜんぶ私に頂戴。」と 主張しつづけたので、姉とは一生会わないと思います。 また、 強いさびしさを感じることがあってネットで気を紛らわしていて、 ネットが友達のようになっていました。 ところが姉がコンピューターの技師なので、私のパソコンの中身をどうしたことが ほとんど知っているのです。結婚していて専業主婦ですが子供がいないので 暇なようです。 メールのやり取りの内容まで知っていて、それらすべてをあるとき姉に言われ 不気味さを感じました。 警察にも相談しました。 警察がいうには「あなたのお姉さんは専業主婦でしかもコンピューターの技師だから あなたのパソコンの中身を知る方法を知っているのでしょう。 とにかくお姉さんにはかかわらないでください。」と言われました。 警察に私と姉の住所、氏名を聞かれたので答え、警察は「今の段階では警察側では 動けませんが、あなたにストーカー的なことを延々とするようなら、1人で悩まず、 警察にご相談してください。」と言われました。 この書き込みも姉に読まれてるかもしれません。 とにかくさびしくてやりきれません。 リアルの世界でも私が気持ちが不安定なせいか、いろんな人と衝突して喧嘩になり 人間嫌いになり、さらにさびしくなるという悪循環です。 自暴自棄になり精神科で精密検査を受けたことがありますが、 検査結果は正常でした。しかし複雑なストレスで体調が悪いです。 唯一の救いだと思うのは定職についていることです。 また今年は給料が上がりました。 とりとめのない文章ですみません。助けてください。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

このQ&Aのポイント
  • 協働ロボットのトランジスタからの出力でDC24vリレーに印加させて、a接点に200vを流して電磁開閉器を動作させています。
  • トランジスタが出力に関係なくオン状態になってしまいました。
  • 考えられる要因としては、配線の問題やトランジスタ回路の故障が考えられます。
回答を見る