• ベストアンサー

長い闘病に疲れています・・・

もうタイトルの通りです。 生きるのに疲れました。 ・・・といっても、自殺願望などはありません。 闘病生活が10年を超えています。 病名はここでは伏せさせてください。精神疾患ではないです。 治る病気です。 そう言われ、そう信じてきました。 実際に治ってきました。ゆっくりとですが・・・。 最初の5年は一生懸命、前向きに病気と向き合っていましたが、 5年を過ぎた頃から、 少しずつ諦めというか、なるようにしかならない・・・と思い始め、 今では、病気が治っても明るい未来を思い描けないです。 既に30過ぎなんです。 大学を出て社会に出たこともありません。 もう夢なんて持てないのかなとか思ったりします。 闘病ストレスでヤケ食いに走り、 ますます体調がおかしくなり自暴自棄になっています。 過食をやめようとするとますます食べ物のことばかり考えてしまいます。 こんなんじゃイけない!と思うのに自分をコントロールできません。 昔はあんなに明るくて前向きで頑張りやだったのに ネガティブな考え方をするようにもなってしまいました。 根底には焦りや絶望もあると思います。 ジワジワと自分が変わってしまいました。 何を質問したいのかも分からなくなってしまいましたが、 同じように長期に及ぶ病気を乗り越えた方、体験談というか、 何かアドバイスを頂けないでしょうか? どうすれば将来に希望を持てますか? 逆に人生を諦めちゃったほうが楽ですか? 人生が狂ってしまったことに対する気持ちの整理をつけられますか? 後から闘病生活を振り返ってどう思われますか? 病気が治った時ってどんな感じでしょう? 経験者でなくても結構です。 通りすがりの方の、ふと思いついたことでも良いです。 なにか、心が楽になるような、もしくは明るくなるようなヒントが欲しいです。 キツイお叱りでも良いです。 返信が遅れることもあるかも知れませんがその際はお許しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

どんな体験も、あなたにとって、血となり肉となります。人間の本質が大脳で生きる生物である限り、苦悩もまた、あなたを成長させるプロセスのひとつだと思ってはいかがでしょうか。 うつ病の体験者には、「うつになって良かった」という感想を持つ人も多いと聞いています。うつ病にならなければ知ることのなかった世界を通過した人は、人格に深みが増すわけです。 うつ病の有名人には、チャーチル、ミケランジェロ、ヘミングウェイ、トルストイ、バルザックなどがいます。みんな、すばらしい業績を残した人たちです。 私はうつ病よりも厄介と言われる躁うつ病ですが、だんだん、うつ状態を通して学ぶことの意味が分かってきたような気がします。出来れば、チャーチル等の人々に負けない、濃い人生をおくっていきたいと思います。Wikipediaには、躁うつ病(双極性障害)は、一生に渡る投薬が必要になるケースが多いと書いてありますが、簡単に負けるつもりはありません。 元々、私の病気は気分障害ではなく身体症状から始まりました。一時は、膠原病などの難しい病気の可能性が否定できないと言われていましたし、精神科に回された時も、本当に自分の病気が抗うつ剤で治るものなのか、非常に疑問と思っていました。主治医も初回面談から今日に至るまで、非常に難しい症例だと言っています。しかし、精神科に通い始めてから数ヵ月後、メージャートランキライザーと言われるタイプのきつい薬を使った時、飲んだ瞬間に異常なのどの乾きを覚え、身体症状の最大の特徴だった全身の痺れが、スーッと消えていったのです。この瞬間、私は確信しました。今の主治医に、ついていこう、と。 昔、哲学者キルケゴールにはまったことがあるのですが、この人の考え方を一言で言うと「どんな人でも、不幸者になってしまう可能性がある。自分がその過程を示してみせる」というものです。今、読み返したら、きっと昔には分からなかったことが、深いレベルで理解できるだろうな、と思います。そんな自分に、ちょっとだけ誇りを感じます。 私は34歳です。近い世代ですね。安倍元首相の数少ない賛成できる提案のひとつに、「再チャレンジ」というものがありました。結局、公務員に中途採用枠を作るだけで終わってしまいましたが、本質的には私たち、ロスト・ジェネレーションを根本から救うには、大企業に対して中途採用枠を設けるよう、法律で強制するしかないと思っています。 いつかどこかで、本当にあなたとめぐり合えたらいいな、と思います。

gauseisan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 回答を有り難うございます。 仰るとおり、困難を前向きに捉えることが出来れば、それをプラスに転化することが出来ると考えていました。実際にそうだと思います。しかし発症から10年を過ぎています。元気だった頃の自分も忘れてしまい、いつしか気力が低下してきました。 病気になって良かったと思えた時期もありました。病気になる以前の生活では到底達することの出来なかったであろうレベルの‘気づき’が幾つもありました。昔よりもずっと進んだ考え方をしている自分に気がついて「昔はこんなことは考えなかったなー」なんて感慨深く思うこともありました。 でも、そんな風に思えたのも発症して6,7年くらいまでです。 病気は色々なことに気がつかせてくれるし自分自身を深くしてくれるとは思いますが、あまり長く病んでいるのも如何なものか・・・と考えてしまいます。 病気にも成長期とそうでない時期があるのかもしれませんが・・・、今の私はとにかくウンザリな気分です。 否定的な返信ですみません。 ただ、harepanda様のコメントで、また前向きに病気と向き合ってみようかな、と少し心が動きました。 ちなみにharepanda様はどれほど闘病されているのでしょう? 立ち入ったことをすみません。 個人情報にもなりますので返信は下さらなくても結構ですが、 もし構わなければ教えていただけると有り難いです。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

故・遠藤周作が、結核で長い療養を強いられた 体験記があります。読んでみられたら? (これは非常に長くかかるのだそうです) あと、哲学書や宗教書なんかも。

gauseisan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 遠藤周作も結核で療養されていたのですね。「氷点」などを書かれた三浦綾子先生も結核を初めとする様々な病気と長く闘ってらっしゃいましたよね。「道ありき」などの自伝を読んで勇気を頂いた事を覚えています。 本は既に色々読んでいまして、疲れてしまったので、最近はあまり読まないようにしているんです。でも、遠藤周作の本は文庫で出ていたら読んでみたいと思います。 回答を有り難うございました。

  • shiyaram
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は精神的な悩みで病院に入院したことはありませんが 自暴自棄になりネガティブ思考が結果 パニック症候群や暴力や薬物まで 最悪のこの状況から抜け出すことはとても困難でした でもそんな私は今何も無かったかのように幸せで前向きに 楽しく毎日生活しています ヒーリングと言うのをご存知ないでしょうか? 身体とココロ両方癒しネガティブからポジティブに 変えていく真気光エネルギー療法です もしヒーリングセンターの情報が欲しくなったら この回答に返事下さい ココロから応援したいと思ってます

gauseisan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 何事もなかったかのように幸せに過ごされていらっしゃるとのこと、 本当に良かったですね。羨ましく思います。 その苦しみから抜け出すのにどれほどかかったのでしょう? ヒーリングというものは存じませんが、 機会がありましたら調べてみたいと思います。 回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 長期の闘病生活に疲れ、これから先どうしたらいいか?

    この度は、私の質問を閲覧して下さった方有難うございます。 私は、現在50歳の独身の男です。 もう過剰労働が原因で、自律神経を患ってから20年近く、そして双極性障害II型と診断され、医師より仕事の方を止められてから5年近くになります。 もう闘病生活も長くなった上に、将来的にも全く何も希望がない事から、医師の方にその事を伝えたら、病気なのだから堂々と生きていればいいと言われました。 しかし最近、毎日死にたいと言う気持ちが続いています。 同じ様に闘病生活を送っていらっしゃる方が沢山いると思われるのですが、生きていこうと言う気持ちを保ち続けるには、何かなさっていらっしゃいますか? 具体的に教えて頂ければ、幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 1年間の闘病を経て、本年2月に癌で母を亡くしました。

    1年間の闘病を経て、本年2月に癌で母を亡くしました。 それ以来、父(71歳)は酷い鬱状態になり、生きる術を失ってしまいました。 毎日が自暴自棄。母の後を追いたいという毎日です。 東京と福岡という遠距離であることもあり、極度の孤独感と絶望感により 私では支えきれない状態になってきております。 そんな父を救ってあげたいと思いますが、種々の事情により同居は厳しい 状態です。もし、同様の境遇の方、よきアドバイスをいただける方がいらしたら、 何でも良いのでアクションプランを教えてください。

  • いつ、がんで闘病したことを話せばよいのでしょうか?

    どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのでしょうか? 昨年年初にがんが発覚、治療に専念し、昨年10月に寛解しました。 色々いきさつがあり、勤務していた会社は11月付けで退職となりました。 治療で体力がかなり落ちていたので、年内は体力をつける事に専念し、 年明けから転職活動を行っております。 体力も元通りになりましたし、闘病前と何ら変わりはない生活になりました。 今、数社面接が決まっているのですが、 どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのか悩んでおります。 履歴書・職務経歴書には闘病の事は書きませんでした。 がんの事を書けば、書類審査が通らないのではないか・・と思ったからです。 闘病した事を内緒にして勤める気はありません。 三ヶ月に一度は定期診察を受けるため病院に行かなくてはなりませんし、 ウィッグを着用しているため「バレたらどうしよう」と、ビクビクもしたくない。 オープンにしたほうが、精神的に楽だからです。 ただ、自分ではそう思いますが、世間ではどう思われるのか、 例えば同じレベルの人二人が同率で合格であれば、がんで闘病した人では無い方を選ぶのが、会社としては当たり前の選択なのではないか・・とも思います。 面接時に話しておくのがベストとは思うのですが、 例えば、内定の連絡をいただいたときに話すとなると、 誠実に面接を受けていないと判断されてしまいますか? ご経験者の方、会社の人事を経験された方など、 ご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 闘病生活に疲れました

    36歳女性です。 統合失調症10年、メニエール3年、多発性硬化症1年です。 ほかにもいろいろと体に不都合が出てきています。 はっきり言って闘病生活に疲れました。 統合失調症は秋ごろまでは落ち着いていたのですが、 ここんとこはウツが酷く…。 デイケアに行くのも辛いし、何かをする気力を作るのも大変です。 気がつくと「しんどい」とか「死ねたらいいのに」とかつぶやいています。 メニエールは治療の中断というか、いつも多めにクスリを処方してもらい 服薬だけはして、目眩が起こらないようにしています。 通院間隔を意識的に空けています。 多発性硬化症は日本でも有数の専門医にかかっていますが 診察待ちも長く、治療の先が見えません。 というのも、多発性硬化症という診断はおりているのですが、 特定疾患という確定がまだなのです。 今は出てる症状への対処療法だけしかしていません。 難病ばかりの闘病生活に疲れました。 死にたいです。どうしたら楽になれますか? クスリはすべて処方通りの服薬をしていますし、 頓服(主に精神科)も量や回数を守って飲んでいます。

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • 31歳・・・希望がもてないです。

    31歳男性です。 大学時代に身体を壊して卒業だけはしましたが職歴がありません。 病院に通いながら治療中で、完治する病気ではありますが、他の患者と違って何故か私だけは治りが悪いのです。 20代は必死に闘病生活しました。20代なら先の希望がある、と思い、苦しくて死にたくなるようなときも、「30まで頑張ろう、30の誕生日までに治らなかったら自殺でもすればいい、今は何も考えずに頑張ろう!」と考えていました。 しかし30を超えてしまいました。来年は32歳。死ぬなんてなかなか難しいですね。親も悲しむし、自分自身、頑張ってきたのに諦めきれない部分もあります。 でも、30過ぎて、病気が治っても、仕事なんて見つからないんじゃないかと思うと苦しいです。病気のために治療費がかかっているのに、将来、親孝行できるのか?人並みの生活はムリなのじゃないか?・・・と。 人一倍に頑張ってきたのに、周りにも迷惑をかけてきたのに、必死の闘病の果てにあるものは・・・。 とはいえ、病気は治って来つつあります。なのに時々自暴自棄になって治療を投げ出して病状が悪化します。疲れました。 何か、アドバイスや経験談など頂けると助かります。希望があれば頑張れたのですが、30歳の年齢制限などを考えると悲観的にならざるを得ません。 精神的に参っているのかも知れません。

  • こんな女でも嫁にいけるでしょうか?

     26歳の女性です。そろそろ見合いでもと考えております。しかし、同じ病気のお友達で離婚されてしまった方が多く不安ばかりがよぎります。  1つに家の切り盛りをする自信が無い。  2つに病気持ちである。(統合失調症(安定期))  3つにあまり容姿に恵まれていない。  4つにときどき自棄食いをする習慣がある。など 特に心配なのが4の自棄食い。過食症では無いのですが、腹が減ると食べてしまいます。  

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう