• ベストアンサー

エンゲージリングを落としてしまいました。

1週間ほど前に千葉県の某家具店で、大切なエンゲージリングを落としてしまいました。 私は現在2人の小さな子供に子育て中で、いつもバタバタとしているせいか、落としたことに気付かず帰宅してしまいました。 7年前、主人が海外駐在中だった為国際電話で相談しながら何十店も探して決めた想い出のリングなので、悲しくてそれ以来ずっと落ち込んでいます。 一番に悩んでいるのはいまだに主人に伝えられないことです。 きっと私同様に彼も悲しむでしょうし、もしかしたら怒られてしまうかも。。。と思うと、ますます落ち込む一方です。 新しいものを買おうかとも思いましたが、それも難しくどうしたら良いか出口が見つかりません。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fogiaf
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

私も思い出のエンゲージリングを無くした人間です。 なので、とても気持ち、分かります。 私の場合は深夜のひったくりでした。 しかし結果、2ヵ月後手元に戻ってきました。 私はあきらめず、指輪の写真を警察に渡して、 質屋にも連絡しました。 質屋には協会?みたいなものがあり、2000円か3000円を払うと 全国の協会に入っている質屋にその情報と 指輪のダイヤの通番がまわります (もちろん闇の質屋があるのでそこまではわかりませんが) 結果、詳しい形や、エンゲージであることを警察に 言っていたため、自分のもとに連絡があり、届けられました その場で泣き崩れました。 気持ちよくわかります。ですが ひったくりの時も「ひったくりされた」であきらめたらそれまでです。 隅々まで探しましたか? 指輪は他人には「ゴミ」でしかないです。売れもしません。 ダイヤも二束三文です。 なので、しっかり探してから、です。やることやってから 落ち込みましょう! 警察に届けて「これを探している」ということです。 日本の警察は糞!と思いがちだけど、気持ちをうちあけたら やることはやってくれます。 後、私も旦那に言うのが辛かったけれど あなたがそれで、すごくすごく悩んでいる、ということを セットで言うといいとおもいます。 下何件かで男性の意見がありますが、 多分「こんなにきにいっていたのに」という悔しい思いが 旦那さんは逆に嬉しく思ったりすると思う 私は旦那に相談して、旦那が警察などをまわってくれました。 また、指輪はでてこなくても この事件で夫婦の絆が深まったような、 指輪と結婚の思い出が深まったようなきがします。

bonpoint
質問者

お礼

親切なご回答、有難うございました。 家具店、警察には届けました。 一週間経ち、諦めていた頃に見つかったと連絡が来ました。 早速翌日取りに行き、無事手元に戻りました。 届けても戻ってくるはずがない、と思っていただけに心から届けていただいた方、また探してくださったイケア船橋のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 質屋協会があるとのこと、初めて知りました。 今回は届けるに至りませんでしたが、今後の参考になりました(もう無くすのは嫌ですが。。。)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62699
noname#62699
回答No.5

こんにちゎ('-^*) ショックも大きいでしょうが元気出して下さい(/_・、) お二人にとって、指輪はとっても大切なものだと思います。ですが、それよりももっと大切で一番の宝物であるお子様2人を守っている質問者様を、ご主人は責めないと思います! 子供2人をみながらの外出は相当気をつかぅと思います。道路一つわたるのも一歩間違えれば大変な事になってしまぃます(x_x;) そんな中、なんで子供より指輪を大切にしなかったんだ!って怒る人、絶対いませんょ(^^) 長年連れ添っている質問者様とご主人なのだから、質問者様の「ごめんなさぃ」の一言で、悩んだ気持ちとか後悔の気持ちをわかってもらえると思います。 指輪よりも、質問者様とお子様2人がご主人にとって何よりも大切な存在だと思いますから。 勇気を出して打ち明けてみてくださぃ! 生意気な意見だったかもしれませんが(x_x;) がんばってくださぃ('-^*)

bonpoint
質問者

お礼

親切なご回答、有難うございました。 家具店には届けました。 一週間経ち、諦めていた頃に見つかったと連絡が来ました。 早速翌日取りに行き、無事手元に戻りました。 届けても戻ってくるはずがない、と思っていただけに心から届けていただいた方、また探してくださったイケア船橋のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 夏にデパートのトイレに置いたカバンを持って行かれたこともあり、自分の集中力のなさにショックを受けていたので、主人に言えませんでした。 ですが、結局取りに行く前に泣きながら伝えました。 怒りませんでしたが、やや呆れられたかも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

既婚の男性です。結婚して14年です。 人にもよるかも知れませんが、男って、一度渡してしまった物がどうなろうとも、余り気にしないと思いますね。 私も、数年前に嫁さんから 「初めてのプレゼントだった誕生石のネックレスを失くしてしまいました。」 と落ち込みながら打ち明けられましたが、怒ったりしませんでしたよ。 それが高くて思い出のあるエンゲージリングでも同じだと考えます。 失くしてしまった事を悔やむ事は仕方ありませんが、それをご主人に打ち明けられずに悩む事の方が問題だと思います。 ご夫婦なんですから、正直に打ち明けましょう。 少しくらい怒られてもそれで良いじゃないですか!そうする事によって、一つの悩みが消えるのですから・・・ 信じあっている夫婦なんですから、悩み事は共有しましょう。 私なら 「あと数年すればスィートテンリングを買ってあげるから、それまでは我慢しなさい。」って言いますけどね。

bonpoint
質問者

お礼

親切なご回答、有難うございました。 家具店には届けました。 一週間経ち、諦めていた頃に見つかったと連絡が来ました。 早速翌日取りに行き、無事手元に戻りました。 届けても戻ってくるはずがない、と思っていただけに心から届けていただいた方、また探してくださったイケア船橋のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 sayapamaさんのコメント、とっても嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 当方、既婚の男性ですが・・・  私も、エンゲージリング(正確に言うと「婚約腕時計」)を妻に無くされちゃった人です。  でも、そんなの、気にしてませんよ。  男って、そんなに過去には拘泥しないものだと思います。  思い切ってご主人へ相談なさるのがよいと、個人的には考えます。    過去に買ってもらった遺物が原因で、現在と未来が不安になるなんて、本末転倒じゃないですか! それじゃぁ、無くなったエンゲージリングくんも悲しむと思うな。

bonpoint
質問者

お礼

親切なご回答、有難うございました。 家具店には届けました。 一週間経ち、諦めていた頃に見つかったと連絡が来ました。 早速翌日取りに行き、無事手元に戻りました。 届けても戻ってくるはずがない、と思っていただけに心から届けていただいた方、また探してくださったイケア船橋のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして回答をくださった皆様、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03152007
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

某家具店へは連絡してみましたか?まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら落とし物として届けがあるかもしれませんし、できれば再度店へ行き探してみては?大切なリングが見つかることを祈っています。

bonpoint
質問者

お礼

親切なご回答、有難うございました。 家具店には届けました。 一週間経ち、諦めていた頃に見つかったと連絡が来ました。 早速翌日取りに行き、無事手元に戻りました。 届けても戻ってくるはずがない、と思っていただけに心から届けていただいた方、また探してくださったイケア船橋のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして回答をくださった皆様、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後に頂いたエンゲージリング

    初めて質問させていただきます! 結婚前にエンゲージをもらわず、結婚後に何年か経ってからもらった という方はいらっしゃいますか? 憧れだったけれど、結婚(年齢的に)が早かったため、資金もないと いうことで頂けなかった(キラキラ好きなのでずーっと憧れてました!!)エンゲージリングを、 去年、のクリスマスに、頂きました! 結婚したときからの約束で「いつかは欲しい!!」と夫には伝えていたからですが(^_^;) と言うことで、 私のように結婚前は事情があり頂かず、結婚後に頂いた方は いらっしゃいますか? また、どのような指輪でしょうか? そして、普段から付けていらっしゃいますか? 私が頂いた指輪は、ハーフエタニティの真ん中に 丸いダイヤがポン(小ぶりですが)と付いている 感じのデザインです☆ 質問だらけ&長くてすみません。 とっても嬉しいので、皆様のエンゲージの素敵な思い出など 幸せエピソードが聞きたいです(*^_^*)

  • エンゲージリングの枠の変更

    エンゲージリングの事なのですが、枠を一度セミオーダーで少しさわってもらい出来上がりましたが、二つ迷っていました方に変更しようと思っています、お店の方は一度目の時でも私が悩むので嫌な顔をしている時があり 前に違うお店ですが、鑑定書と違う石を使われた時がありまして、少し購入をためらっておりましたが、主人が今回ふんぱつしていいものを、ここなら名前が通っているからと購入して下さったのですが、お店の方は今回の枠の変更もあまり乗り気ではないように思います… 疑いたくはないのですが、鑑定書の発行元へ枠入れの後出した方がいいでしょうか?主人は私達のような一般の物が持って行っても、まともに見てくれない、違うものであってもお店の見方になるだろうし、お店に連絡されたらあと後のことがあるので困らないかとも言っています。 本当に悩んでいます、一生に一度の大きな買い物ですから、専門の方、同じようなことで悩み解決された方ご回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は、給料3ヶ月分とか誰が決めたのでしょうか

    結婚式に披露宴、ウエディングドレスや新婚旅行etc・・・金が掛かる。 一生の思い出だからとはよく言ったものです。 「私は質素でも良いから」 と言う嫁はん程危ない。 歳取ったときにグチグチ文句言われそうな気がするんです。 自分もそりゃ盛大にやってあげたいので頑張って奮発しようと思っておりますが・・・ しかしながら一番意味不明なのが指輪。 何やらエンゲージリングやらマリッジリングやらと2つ用意するのは当たり前の状況で、 片一方は給料3ヶ月分とか誰が決めたのでしょうか。 真相は昔のジュエリーのCMにそのフレーズがあった為、 定着したらしいです。 俺を殺す気か~。 なにか良い案ありませんか? 3ヶ月分は正直しんどい!!

  • tiffanyのリングのサイズ直しについて質問です

    彼女にプロポーズをするためにtiffanyのsettingを購入しようと考えています。 私は現在アメリカに仕事で来ていて、近くの店舗だとLAのロデオドライブがあるので、アメリカで購入すると値段が安いこともありそこで購入しようと思っています。 ですが、彼女の指のサイズがハッキリとは分からないので少し大きい物を購入して後でサイズ直しをすることにしました。 プロポーズ自体は日本に帰ってからするつもりです。 前に日本国内の店舗で話を聞いた時は 『エンゲージリングは後から無償でサイズ直しができる』 と聞きました。 そこで質問なのですが、アメリカで購入した指輪でも日本のティファニーに持って行ってサイズ直しをすることはできるのでしょうか? 私は英語が堪能ではないので日本のカスタマーサービスに電話をしてみたのですが、国際電話のフリーダイヤルは繋がらなかったのでこちらで質問させていただきました。

  • エンゲージリング

    リングを二人でデザインして作ろうと思っているのですが、ルース(裸石)持込可で製作して頂けるお店を御存知なら御教え下さい。

  • エンゲージリング

    リングの一般的なサイズ 男性用 で、だいたい 分かる範囲 で 教えて下さい。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングに関する質問です。 どんなタイプが人気あるのでしょうか? デザインとか価格とかについても知りたいです。 また、最近は指輪以外も人気と聞きましたがどうなんでしょう?教えて下さい。

  • エンゲージリング

    こんにちは。 婚約指輪について、皆様に教えて頂きたいのです。 この度、エンゲージリングを頂けることになりました。 すっごく嬉しいのですが、急な話で知識が無く困っています。どこに行けばいいのか分からず、思いつくのは銀座や御徒町というかんじなのですが、過去の質問&回答を拝見すると、ちょっと評判の良くないお店もちらほら・・・。 そこで、都内近郊でお勧めのお店があれば教えて下さい。 また反対に、このお店でこんな事がありました。等も教えて頂けると参考になります。 今、行ってみようかと思っているのは、アンジェリック・フォテッセ(横浜)というお店です。(なかなか評判が良いようなので)あまり高価なもは考えていないので、ブランドには拘っていません。なるべく安く購入できれば嬉しいです。 皆さんのご意見、お待ち致しております。 宜しくお願い致します。

  • エンゲージリング、2択で迷っています。

    エンゲージリングを買うことになり、以下の2択で迷っています。 眠れないほど、真剣に悩んでいます。 (1)プラチナのリング プラチナ(Pt950~990)の鋳造 0.35カラット/Fカラー/IF/3EX・H&C 純度の高いプラチナなので、メンテナンス性がよさそう。 兎に角、ダイヤがキラキラと、とても綺麗に見えた。 指につけた感じ、しっくりきた。 鋳造なので、鍛造より弱そう。 (2)ハンドメイドのリング ピンクゴールド(K18)とプラチナ(Pt900ぐらい?)の鍛造 0.25~0.3カラット/Dカラー/SSV1~SV1/ファンシーカット(さくら) ピンクゴールドとプラチナを重ね、ねじり、木目のような和柄の模様が浮き出たハンドメイドリング。 職人さんの手作りなので、他に同じものが無い特別感。 さくらダイヤモンドが、とても可愛い。ただ、キラキラ感は4℃に劣る気がした。 ダイヤモンドがファンシーカットなので、ブリリアンとカットよりも価値が落ちる。 ピンクゴールドを使うので、くもりや金属劣化が心配。 ネットで下見したときに、(2)のリング&さくらダイヤモンドをみて 素敵!と思い、先週お店に行ってきました。 実際、さくらのカットがとても可愛くて見入ってしまいました。 リングも、職人さんのハンドメイドで、同じものが一切無いところに惹かれました。 また、金属を叩いて作るので、鋳造よりも丈夫と言うところも。 (1)のリング店が通り道にあり、見学程度でふらりとよってみたところ、 ダイヤがキラキラしていて、本当に綺麗。 指につけた感じもなんだかしっくりしました。 王道のブリリアント・プラチナも捨てがたいと思いました。 店内の照明も違うので、同じ照明でみるとまた違うのでしょうか。 後々、誰に売るものでもないので、完璧に自己満の世界なのですが 両方とも素敵で迷っています。 皆様なら、どちらを選ばれますか?

  • エンゲージリングについて

    先日エンゲージリングを頂きました。 そこで皆さんに質問です。 毎年、大晦日は彼の家にお邪魔しています。 そこで指輪をつけていってもいいものでしょうか? 彼氏が彼氏のご両親にプロ―ポーズはするとは言ってあるみたいですが、 プロポーズをしたという報告はまだ現段階ではしてないみたく、 (近々するのかもしれませんが) 彼のご両親と会うときは、両家の顔合わせや、結納の時までは我慢した方がいいものでしょうか? そうでなくても、もう少し具体的に結婚の話が進むまで我慢した方がいいですか? またお正月に私側の親族に会うとき、 まだ、私の両親に彼があいさつもしていない状況なんですが、 そういった席にも付けていても問題ないのでしょうか?