• 締切済み

婚約指輪は、給料3ヶ月分とか誰が決めたのでしょうか

結婚式に披露宴、ウエディングドレスや新婚旅行etc・・・金が掛かる。 一生の思い出だからとはよく言ったものです。 「私は質素でも良いから」 と言う嫁はん程危ない。 歳取ったときにグチグチ文句言われそうな気がするんです。 自分もそりゃ盛大にやってあげたいので頑張って奮発しようと思っておりますが・・・ しかしながら一番意味不明なのが指輪。 何やらエンゲージリングやらマリッジリングやらと2つ用意するのは当たり前の状況で、 片一方は給料3ヶ月分とか誰が決めたのでしょうか。 真相は昔のジュエリーのCMにそのフレーズがあった為、 定着したらしいです。 俺を殺す気か~。 なにか良い案ありませんか? 3ヶ月分は正直しんどい!!

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.9

>なにか良い案ありませんか? 3か月分の由来は他の方が回答なさっているとおりです。 で、対策ですが・・・ 結納の代わりという意味合いなら、あげっぱなしではなく「嫁方からのお返し」が付き物です。 こちらでは結納金に対して半額程度のお返しを誂えます。 ウチの場合は婚約指輪に対して、オーダースーツ一式をお返ししました。 今はもうやらないことかもしれませんし、地域やご家庭によっても違うでしょうけど、 金額にこだわらず、双方で婚約記念の品を交換するということに替えてもいいと思います。 それと、質問者さんは披露宴で既婚婦人の手元を見たことがありますか? 婚約指輪は正装の場合に使えるジュエリーなんで、 持ってると持ってないでちと気分が違うのはホントなんです。 オンナの見栄と言ってしまえばそうなんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199578
noname#199578
回答No.8

NO.7さんのおっしゃる通り宝飾屋さんと広告代理店が決めました。 似たようなものに、「結婚10年目にダイヤ10個を妻に贈れないような男は失格です」というCMもありましたね。 さて、3か月分の話ですが、お相手の方とよく話し合ってください。 婚約指輪を贈ろうとする相手でしたら、あなたのおおよその収入や預金の額くらいはご存じでしょう。それを知った上で、「それでも3か月分のをちょうだい」と無理難題を言ってくるような相手でしたら、結婚後も絶対に困る事になるのは確実です。今のうちに別れましょう。 私も昔、現妻にお金が無い事を正直に言ったら、「そんなの貰っても、一生の内のほんの短期間しか使わないんだからいらない。もったいないよ。あとあとの生活のために使おう」と言われました。 でも何も贈らないのもかわいそうですので、ネーム入りのオープンハートのネックレスを作ってあげました。(材料費一万数千円! 材料は東急ハンズで売ってます) あとは結婚指輪はそれなりに。十年目はダイヤでは無く、十種類くらいの高級(?)鍋セットでした。 特に危ないことも無く、結婚30年半ばを過ぎております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

デビアスと広告代理店が手を組んで 広めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 給料の3ヶ月分という基準は、昔からの「結納金の額は月給3ヶ月分」を目安にしてたことに由来するようです。 しかし、最近の結婚で見合い結婚は稀でしょうし、恋愛結婚にしても仲人を立てなくなりましたので、結納を交わさない代わりに婚約指輪を贈ることで婚約とする若い人が増えました。 だから、結納金の代わりになる婚約指輪の額が給料の3ヶ月分になってきたので、結納金も給料の3ヶ月分を目安にして贈り、婚約指輪も給料の3ヶ月分の合わせて6ヶ月分という人は殆んどいないと思います。 ちなみに、約37年前に結婚した私の場合は、恋愛結婚でしたが相手の父親が仲人を立てることが結婚を許す条件とされて仲人立ち会いの元で結納を交わしましたが、当時の月給約20万円の2.5ヶ月分に相当する50万円の結納金と月給の1.5ヶ月分に相当する約30万円の婚約指輪の合わせて4ヶ月分相当でしたので、手取月給は20万円を少々下回る安月給だった若者としてはキツかったです。 その後、私達夫婦に生まれた娘2人が結婚する際は仲人を立てないということで、双方の親が話し合って結納を交わさなかったですが、娘達は結婚相手の彼から月給の2ヶ月分から3ヶ月分に相当する額の婚約指輪をプレゼントされたと聞いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

うちは意味がない・お金がもったいないという事で、婚約指輪は「なし」でした。 ついでに言うと結納金も免除(?) 結婚指輪は二人分でも給料換算で0.5か月分程度、、これは単に気に入ったものがその価格だっただけですが。 それから10年ちょっと経過しましたが、一度もそのことで何か不満ごとを言われたことはないですね。逆に結婚指輪も5年ほど前から二人ともつけなくなったので、それすら不要だったのではないかという話にはなりますが。 相手とよく話し合われてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208954
noname#208954
回答No.4

私もダイヤのリングを買っていただきましたが、自分の手の大きさに合うダイヤの大きさで選びました。 0.5カラット強かな… Dカラーだったので とても綺麗な石です。金額は当時の夫の月収の8割くらいだったかと思います。 その指輪は ほとんどしまってあります。でも 私の宝物です。 女性って、こういう宝物を持ちたいものなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.3

私の場合給料0.5か月分でしたが、嫁さんは宝石の種類や価値には疎いのでもっと安くてもよかった、、、、と逆に後悔しています。 あまり高いものを買っても共有財産から出すことになりますから、あまり気張るのも考え物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世界のダイヤモンド利権を握ってる、 デビアスが仕掛けました。 バレンタイン同様、品物を購入させるイベントを定着させるのが目的です。 ですので、3ヶ月分でなくてもかまわないし、 あげなくてもいいのです。(彼女の理解があれば、ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

今はかなり自由だと思いますよ。婚約指輪よりも普段はめる結婚指輪に重きを置くカップルも居るだろうし。 その指輪ですら、仕事柄出来ない人はペンダントや時計にしたり。 要は二人が満足すればそれで良しですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • エンゲージリング(婚約指輪)について

    結婚が決まり年内に入籍予定の者です。 それで、タイトルにも書きましたがエンゲージリングについてお聞きしたくて質問を立てさせて頂きました。 エンゲージリングというと ・給料3カ月分 ・デザインは立て爪のもの っていうイメージがあるのですが、そうではなく、自分が気に入ったデザインのものでも「エンゲージリング」とする事は大丈夫なのでしょうか? 確かに立て爪のものはこういう機会がないともらえないかもしれませんが、普段使いとなるとちょっと…という気がしてしまい。 それに、お給料3カ月分の高価なものでなくても、自分の気に入ったデザインで普段もつけれるようなものが良いと思ってしまいました。 例えば、添付させて頂いた画像のデザインのようなリング。 こういうのをエンゲージリングとしても問題ありませんでしょうか? 初めてのことでよくわかっておらず…よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の相場

    今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • エンゲージ、マリッジリング(婚約、結婚指輪)どこ?

    今、エンゲージとマリッジリングを探しています。 色々見ていてるんですが、悩んでしまいました。。 どちらもストレートタイプが好みです。 予算は3本で50万~60万くらいで。。。。 エンゲージはヴァンドーム青山で1粒ダイヤの脇に小さいダイヤがちりばめられているのが デザインでは気に入ったのですが、あまりダイヤ(4C)が良くないわりに高くて迷い・・・ マリッジはショーメのリアン(新作のブリッジが固定されている方)が気に入ったのですが つけっぱなしで生活すると、ブリッジが壊れる可能性がなくはないといわれ迷い・・・ その後、えふぶんのいちの歩みも気に入ったのですが、店舗数が少なく 転勤族としてはアフターケアに不安が・・・ 何かおすすめありませんか?? 今まで見た店舗は、ミキモト、俄、カルティエ、グッチ、ティファニー、ロイヤルアッシャーです。 宜しくお願いします。

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • ウェディングリングって?

    以前から気になっていてわからないので こちらで質問させていただきたいのですが カテ違いだったらごめんなさいm(__)m マリッジリングとエンゲージリングはいわゆる結婚指輪と婚約指輪の事ですよね。 最近雑誌等でそれに加えて「ウェディングリング」というものを見かけます。 例にダイヤのエタニティーリングが出ていた事があります。 これって一体どういう指輪なのでしょうか? 最近はこの3つを揃えるのが主流なのですか?

専門家に質問してみよう