• ベストアンサー

結婚指輪をえらぶ時に

結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#1です #3さんのお礼に横レスですが すごく有ります 大変ですけど、何店舗か見ていただいて 自分にしっくり来るものを探してください デザインはいいけど引っかかるとか 指通りがよくないとか いくつかはめてみると、自分の好みがわかりますので で薬指に入れた状態だけで判断せず 指を閉じて自然な感じにしてみると、隣の指とのバランスや 当たりがわかるようになります それと出来る事なら、鏡に映して見せてもらってください それが人から(他の人)見た感じです 自分のつけた感じも大事 人からどう見えるかも大事ですし 飽きの来ないデザインで 丈夫なもの ↑全部入れると難しいですけど、結婚指輪ならありますよ 必ず合うものがありますので

pookai77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、お店にいってみました。 ちょっとしたデザインの違いや、幅が数ミリ違うだけで 全然つけたときの感じが違いますね。ちょっとびっくりでした。 鏡に映してみせてもらったのですが、 直接手を見るのと、鏡に映してみるのも全然違っていて。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは!そしておめでとうございます! 私も先日入籍をし、先日指輪を購入しました。 指輪に関してですが、元々ペアにする予定ではない ようですし、「エンゲージ」や「マリッジ」のくくりに こだわる必要はないと思います! 「お互いつけよう」という事でない限り、やはり 気に入った物でないといつも付けたいと思えないと 思うので。 余談ですが、少し前、プラチナの取引価格が高騰していた ようで、店舗によっては指輪の値段も上がっているようです。 お店の人に伺ったところ、大体1年に1回くらい価格改正を 行なうとの事でした。 現在は取引価格も落ち着いてきて、もしかしたらもう少し したら店舗での価格も下がるかもしれないと言っていました。 (もちろん、100%の下がるとは言い切れませんが…。) ですから、もしお急ぎではなくて、まだ気に入ったデザインの 物を見付けていないのであれば、購入するのをもう少し待って もいいのかもしれないですね!

pookai77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日初めてお店にいってみました。 いろいろ薦められるままにつけてみました 気に入ったものが見つかるまで、 いろいろ見て回りたいと思います。

• escf1
回答No.3

ルールはないと思います。 ペアで作られているとか、裏にサムシングブルーが入れれるとかが結婚指輪なのかもしれませんが、一応そういうカテゴリーに分けているだけで、自分がそれを結婚指輪だとして付けていれば結婚指輪になるんだと思いますよ。 彼がつけないのであればわざわざペアの物でなくてもいいと思いますしね。 ただエンゲージリングはたくさんのダイヤや、一粒ダイヤのデザインでいかにも”エンゲージリング”という感じなので結婚指輪には向かないと思いますけど。 普段使いとしては不向きですね。 一応毎日身に付けるものなので、錆びないようにプラチナがいいと思いますし、歪まないようにプラチナ強度の高い物がいいと思います。 指輪をしたまま何かを握り締めたりしてると、柔らかいものは簡単に歪んでしまうそうです。

pookai77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段、指輪をつけるという習慣がないので、「ゆがんでしまう」というのは考えていませんでした。材質も大事ですね シンプルなデザイン+つけ心地重視で探していきたいと思います。 (指輪にも、つけ心地ってあるのかな?) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 特に「エンゲージリング」や「マリッジリング」であるルールはないと思います。ただ、同じダイヤモンドがついていても、粒が大きいものはだいだい「エンゲージリング」で、メレダイヤ(小さい粒のダイヤ)が何石か入っているものは「マリッジリング」となっていることが多いと思います。 あとは、「エンゲージリング」や「マリッジリング」は注文してから製作すると聞きます。何でも既製品をサイズ合わせすると、切らないといけないため、縁起が悪いと考えるからとか。でも、迷信が気にならない方ならば別に大した問題でもないと思います。 気に入ったものであれば、もちろん結婚指輪として利用して問題ないと思いますよ。私も気にいったデザインのものをオーダーメイドしました。 ただ、毎日指輪をはめたままにするご予定でしたら、リング幅が細かったり厚みがないものは避けられた方が良いと思います。ちょっとした圧力で曲がる可能性があります。あと、石が突出しすぎているもの(立て爪タイプのもの等)も避けた方が良いと思います。家事などの日常生活に邪魔になります。 結婚情報誌などには、「エンゲージリング」や「マリッジリング」の特集がいっぱいあり、このようなものを買わないといけないのか、という気にさせられますが、一番大切なのは、ご自身が気に入ったものを購入するということです。気に入った指輪が見つかるといいですね♪

pookai77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 指輪をつけたことがないので、「日常生活の邪魔にならないように」ということは考えていませんでした。大事なことですよね。 >一番大切なのは、ご自身が気に入ったものを購入するということです ネットや雑誌を見ていると、ほんとに「このようなものを買わなきゃいけない」って気になってしまい、なんだか疲れてしまってました。結局、自分が気に入ったものを見つけると思えば楽しいですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的に本来は何でもいいんですけど ただ長く使うものですので しっかりした作り 変質や変形をしない 引っかかりにくいものとなると 結婚指輪(マリッジ)という事になります 石がついていると引っかかりやすいですから 通常のファッションリングではなく 作りのしっかりとした、石を止めている爪も引っかからないように造られているものがいいですし 石がつくと裏側に隙間を通常作るわけですが それをあえて作らないで裏側までしっかりと地金を入れたつくりにします これは一つ一つ意味がありまして 力なんて入れないし変形しない、と思われる女性の方が多いのですが 運転する時のハンドルを握る手とか 買い物をしてビニール袋を持った手 まったく力入れていませんか?という事になります 毎日毎日買い物袋を持ったり 運転するだけでも少しずつの力が加わって指輪が変形していきます それとまったく変形しない指輪もありませんので ちゃんと直せるという素材とデザインでないといけません それを考えて結婚指輪は作られています もう1つですが 実はお1つでもお売りできます 片方なくされた方とか 最近多いのですが、質問者さんと同じと同じように 男性の方は指輪をしないという方が多く 女性用だけ上記の理由からしっかりした指輪を選んで 男性用はもう少しお手ごろな華奢なタイプを選ばれる方が多いです デザインを似せて選んでいる方も居ますし 厳密に言うとペアのデザインではないんですけど まったく男性用がないのもなんですし ご親戚の方が集まるような場所ですと指輪がないと、と言われる方や お友達に見せるのにとりあえずペアという形にされる方も多いです 万が一の時にするという感じですね おめでとうございます ご参考までに

pookai77
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 「長く使うもの」ということで、 ちゃんと作りが工夫されているのですね。 ありがとうございました。