• ベストアンサー

結婚指輪は必ず(高価なものが)必要?

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 ありがちな披露宴はしたくないなど、色々希望があって、 結婚式にまつわる相談を専門にやっている業者を介して 情報を集めているのですが、 そこから紹介された宝石店の結婚指輪が高価でビックリしてしまいました。 いちばん安いので9万(片方)くらいです。 今は恋人から誕生日に貰った指輪(1万円くらい)を付けており、 結婚指輪もそのくらいでいいと思っていたので・・・ そこは結婚指輪(エンゲージ・マリッジ)専門店なので、高価なのでしょうか? それとも相場はやはりそのくらいするのでしょうか? ずっと付けることを考えると高価なものがいいにこしたことはないのでしょうが・・・ もともと高価なものを身につける趣味もなく、 1万円程度のアクセサリーでも何年も使っているものもあるので、 いわゆる「結婚指輪」として作られているものではなく、 ペアリングとかファッションリングとかでいいのでは。と思っているんですが。 正直、指輪にそんなお金をかけるんだったら、 もっと別のところにかけたいと思っています。 こういう考え方はおかしいでしょうか・・・? また、購入するときは、双方に贈る(私が彼のぶんを買い、彼が私のぶんを買う)ということでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.8

皆さん仰ってますが考え方次第だと思います。 ちなみに、私はアメリカンネイティブジュエリーで シルバーのバングル(多分3~5万円?プレゼントなので)を 買ってもらい夫は同じお店でシルバーのリング(多分5千円くらい)を 買いました。 動物が掘られているのですが、それぞれに意味があって 絆を意味する物にしました。 形もデザイナーも違いますが、同じ動物です。 私のバングルは平たいシンプルな物なので、ずっと付けた ままです。 夫は適当にしてます。 アレルギー体質の私には、ピッタリしたリングよりも ある程度隙間のあるバングルで正解だったと思います。 うちの場合、夫が両方買ってましたよ・・。

その他の回答 (12)

noname#86090
noname#86090
回答No.13

ここ数年の間に貴金属(金、プラチナ、シルバー、他)の値段が高騰しています。数年で倍になってしまいました。ほら、工事現場の鉄さえ盗まれるように。 だからブランド料を抜いても高くなってしまったのもしょうがないのかもしれません。 婚約指輪が高いのではなく、金属が高いのです。 プラチナは1gで7000円以上もします。指輪5gとしても原料だけで4万円。 プラチナはやはり硬い、錆びないという点では家事の間もずっとつけているなら一番いいです。 ホワイトゴールドは銀色をしていますが18金です。 ほとんどがロジウムメッキをしています。 別にけちってメッキしているわけではなく、クリアな銀色を保つためにメッキしています。 だから家事をしているとはげます。はげたからといっても中もまあ銀色ですが。 一生、ずっとつけていたいならやはりプラチナを買うべきです。高価なブランド物はさけたとしても、やはりプラチナは高いのはしょうがないです。 ペアリング、ファッションリングでいいと思うならシルバーでも、ホワイトゴールドでもいいと思いますよ。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。金属そのものが値上がりしている影響もあるかもしれませんね。 シルバーは黒ずむので嫌なんですが、メッキでも何でもいいです。 私は「基本的に付ける」派で、「ずっと付ける」ということはまずないので(眠るとき、家事の時は外す) やはりこういう質問って、貴金属に興味がある方と無い方との見解や価値観の差がすごく別れますね。

  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 3年ほど前に結婚いたしました。 婚約指輪はちょっと豪華なのいただきました。 その後のに結婚指輪を「買わなければ!」になり 旦那様の意向で「3カラーゴールド」にすることになり スイスの「マイスター」のものに決定いたしました。 正直、今になってもその決定は賛成です。 価格的には無難なところか、分かりませんが。 私の価格+デザイン+装着感=満足です。 旦那様も幸いそうだったよううで・・・。 結局はお互いの満足感かな?と思います。 話し合いの結果、お互いのなっとくがいけばいいカナと・・・。 とことん、話し合ってください。 きっと、そうすれば答えがまっています。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.11

1月に結婚した30代♀です。 私は婚約指輪は普段付け出来ないのでタンスの肥やしになるだけだから と無しにしました。(結納も無し!お互いの親と顔合わせの食事会のみ) 結婚指輪は私が元々アクセサリーにあまり興味がなかったのと『指輪』は 結婚した時につけるものと決めてたので付き合っている時からプレゼントも 断ってましたので結婚が決まり、一生つけるものだからとプラチナにしました。 もちろんプラチナは高いですが、ゼクシィなどに載ってるお店などは メチャ高いので自分達のデート中に色々見て周り、お互いに好きな デザインを確認したりして納得して1個6万円の指輪に決めました。 ダイヤなど無しのシンプルなデザインですが気に入ってます。 指輪をつけて生活していますとやっぱり傷がつきます・・・でもそれも 二人の生活の歴史と思えて将来誇らしく思うかもです! 私の友人達はティファニーの指輪を旦那様におねだりして決めたと 言ってましたが1個15万円・・・高いと思いましたが人それぞれです。 ご自分達の納得するものを購入された方がいいですよ! 秋にステキな結婚式を迎えられますように(^人^)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.10

私たちは現在、結婚費用を貯めているところなのですが、専門店やウエディング雑誌を見てみると、かなりお高いですよね。 私の彼は食べ物を扱う仕事をしているので、仕事中は指輪はつけられません。 私もアクセサリーをつけっぱなしでいるのは嫌なので、きっと指輪はしまわれっぱなしになる運命です。 なので、高い指輪を買ってももったいないし、結婚指輪は形だけとして、気にいったデザインの安いものでいいよねと話しています。 ちなみに、私の両親は結婚指輪をそれぞれに失くして、今は2個目の結婚指輪をしています(笑) 最初の指輪の値段はわかりませんが、2個目のは「また失くすかもしれないしね」と値段は気にせず(安いのを)選んだみたいです。 私たちは、同棲中でお財布は1つにまとめてあるので、お互いにプレゼントという形にはならなそうです・・・ ご結婚おめでとうございます^^

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.9

べつに高価な物である必要はないと思います。 私の場合、私の18金のブレスと女房のプラチナのリング(双方手持ちの物)を貴金属加工の職人さんの所に図案を描いて持って行き、ペアリングに加工してもらいました。 残りは女房が別のリングにしてもらってつけています。 小さな店だったので 2~3万円で加工してくれました。 思い出・記念としては○だったと思います。(今は二人とも指が太くなったので外していますがw)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは 価値観いろいろですので お好きなのをお選びいただければと思います 大概式場から紹介されると 割引がなかったり、定価が高かったりしませんか? ただ、どのくらいのが一番出ますか?といわれると昔ほど これというのはなくて 皆さん凝る方は懲りますし シンプルなのが言い方はシンプルにしますね 長い目で見て使いますので裏が抜いてない物をお選びいただいたほうが 変形もしにくいです まずはいろいろ見て回った方がいいとおもいます それと基本の基本は 男性の分を新婦様が 女性の分を新郎様がお求めになって初めて指輪の交換になりますが 男性の方がお支払いされる率が90%ですね おめでとうございます お幸せに

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

こんにちわ^^ 私の場合はお互いに買いましたよ☆ 結婚指輪は長年するものだしサイズがかわったり、なくしてしまったりということを考えると高いものは・・・・ と思いホワイトゴールドのペアリングを買いました。 価格は私のが小さいダイヤ入りで2つとも2万くらいでした☆ プラチナは硬いので形が崩れにくい変色もしずらいと言いますが 主婦の私たちは家事をやるたびに傷ついていきますよ^^; 高いものを買って長く使うよりも安くてかわいいものを買って 結婚何年目かにまた新しいのを買うっていうのもいいと思います^^

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.5

 別に全然おかしくないですよ。  ウチも結婚指輪と婚約指輪を兼用で購入しましたし、そんな高価なものではありません(確か2,3万程度)。  夫婦2人の結びつきを象徴するものですから、自分達の感覚で選ぶのが一番良いと思います。(ただ個人的には余りにも安っぽいものは良くないと思いますが。壊れると縁起が悪いでしょ。)  私の嫁は小さなダイヤが何個か並んだタイプにしましたが、洗い物や拭き掃除等の時に、ダイヤで食器や壁等を傷つけてしまったらしく、結局今は指輪をしておりません。(私は指輪の内側に石が入ったタイプなのでそういう事はありませんが)  何十万もする様な、しかも殆ど使わないタンスの肥やしを購入するなんて、私もばかげていると思いますし、その分新婚旅行のグレードを上げるとか、新居の家具を買うとかするほうがずっと良いと思います。  ちなみに結婚式もお互いの家族のみで行ったので、30万程度で済みました。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれのカップルの価値観でいいですよね。 指輪は多少安価でも、ネックレスやペンダントと違って壊れるということはあまりないと思いますが、2万円台くらいまでで考えたいと思います。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.4

私の場合、婚約指輪のおまけでお店からサービスされたものなので価格はわかりませんが、結婚指輪は2万円台でもあります。私のもそれくらいだと思います。 駅ビルとかのジュエリー店ならばそのくらいで売っています。 形としてのリングで良いと思うならば、そのくらいでOKです。 私の物は13年経って家事をしているせいで傷だらけですが、問題ありません。 ただ、いつまでもきれいなままのリングが良いならば高いのもアリかと思います。 指輪には妻には『夫→妻』、夫には『妻→夫』とアルファベットで刻印が押されます。 その事を考えると、相手の物を買うということでしょうか。 お店の人に訊いてじっくり検討してください。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえばドレスのレンタル代もばか高くて、男性のタキシードは女性のレンタル代に「おまけ」で付いてくると言われました。 指輪もマリッジ・エンゲージ両方揃えようと思うと、マリッジはおまけとして付いてくるんでしょうかね。 13年も無事ということで何よりです。参考になりました。

  • kygoo_009
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

どもです。男です。 私個人の経験ですが参考になればと。 さて、 業者がおすすめした指輪は高く感じます。 (それなりにいいものなんでしょうが) 安いお店をご自分達で探して、選んだ方がいいように思います。 結婚指輪の基本ルールみたいのはあるとは思います。 が、お二人が納得されればどのような形でもいいと思います。 私の場合ですが・・・ 結婚指輪は双方合わせて6万程度でした。 (安い店を探し、さらに予算に合わせて選びました) 安いのでデザイン的にもたいしことは無いですが、 この先、ずっと着ける事を考えたら、シンプルで目立たない方が いいのではという結論になりまして。 それに、お互い納得していますのでなんの問題も無かったです。 購入ですが、婚約指輪を当然ですが私が払ってますので、 結婚指輪は妻に払ってもらいました。 (妻からの「払わせて」との要望もありましたが) と、まぁ、こういった具合でした。 結論としてですが、最初にも書いたように、 お二人で話し合って決めたことなら、どんな形でもいいように感じます。 参考までに。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり9万はあんまりですよね。 双方合わせて6万ですか。それでも、私の感覚では高いですが、片方2万円台なら許容範囲なので、合わせて5万以内でなんとかならないかと思っています。うちの場合は婚約指輪は考えていないので、やっぱり双方に贈るということになりそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 結婚指輪について

    こんにちは。 色々あって式などは挙げず、入籍だけしました。 なので、結婚指輪がないのです。近々買おうと思うのですが、マリッジリングの相場は高すぎる・・・。 普通のペアリングでも、お互いの同意があれば結婚指輪にしちゃってもいいものですか? それと、どこかオススメのリングがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 結婚指輪の相場

    今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

  • 結婚指輪選びで迷っています

    今年、結婚することになりまして結婚指輪を探しはじめたのですが、どれを選ぼうか迷っており、質問を立てさせていただきました。 いろんなお店に行っては試着させていただいただきまして、エンゲージと重ねて着けたときにも馴染んで、マリッジだけでもきれいに見えるものがいいなと思っているところです。 それで、ハーフエタニティがいいなって思っているのですが、候補としては ハリーウィンストンのハーフエタニティっぽいデザインのものか、ティファニーとかカルティエのハーフエタニティです。 ちなみに、エンゲージはハリーでものすごく高価なものを頂きまして、一生大事にしていきたいと思っています。 やはりハリーのダイヤは本当に素敵でうっとりなのですが、とっても高価ですし、もう少し予算を下げても他のブランドでハーフエタニティが買えてしまうことを考えると、たくさん見てまわるほど、悩みはじめてしまいました。 ちなみに男性用のリングのほうはハリーですと石付きタイプしかないのですが、ハリーウィンストンでマリッジを購入された方は男性のリングはどのようなものを選ばれましたか? 個人的な質問になりますが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • この指輪は・・

    この指輪は・・ ファッションリングだと思いますか? or 婚約指輪(エンゲージリング)だと思いますか? 直感でお答えください。

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • 結婚指輪について

    私は、セイレーンアズーロという宝石屋さんで結婚指輪を買いました。 そちらのオリジナルリングと思っていたのが、ネットで調べてみたら、 クロスフォーというシリーズの商品でした。ネットででているものは キュービックジルコニヤ(?)をつかったファッションリングやネックレスなどで値段は1万円くらいでした。パチンコ屋の景品でもみかけて、 安いメーカーのものなのかぁと、少しショックでした。 私が買ったものはプラチナで小さなダイヤがついているもので 4万くらいでした。一瞬、私のもキュービック?!と思って付属のカードを みたら、ちゃんとダイヤでした。ほっとしました。旦那はダイヤ付きじゃなくて同じデザインのプラチナリングです。ネットなどでみたところ、クロスフォーはキュービックを専門にしている所みたいなんですが、この宝石屋さんはクロスフォーの商品も取り扱っていたということなのでしょうか?それか、クロスフォーとのオリジナル商品なのでしょうか?

専門家に質問してみよう