• ベストアンサー

結婚指輪は必ず(高価なものが)必要?

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 ありがちな披露宴はしたくないなど、色々希望があって、 結婚式にまつわる相談を専門にやっている業者を介して 情報を集めているのですが、 そこから紹介された宝石店の結婚指輪が高価でビックリしてしまいました。 いちばん安いので9万(片方)くらいです。 今は恋人から誕生日に貰った指輪(1万円くらい)を付けており、 結婚指輪もそのくらいでいいと思っていたので・・・ そこは結婚指輪(エンゲージ・マリッジ)専門店なので、高価なのでしょうか? それとも相場はやはりそのくらいするのでしょうか? ずっと付けることを考えると高価なものがいいにこしたことはないのでしょうが・・・ もともと高価なものを身につける趣味もなく、 1万円程度のアクセサリーでも何年も使っているものもあるので、 いわゆる「結婚指輪」として作られているものではなく、 ペアリングとかファッションリングとかでいいのでは。と思っているんですが。 正直、指輪にそんなお金をかけるんだったら、 もっと別のところにかけたいと思っています。 こういう考え方はおかしいでしょうか・・・? また、購入するときは、双方に贈る(私が彼のぶんを買い、彼が私のぶんを買う)ということでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.8

皆さん仰ってますが考え方次第だと思います。 ちなみに、私はアメリカンネイティブジュエリーで シルバーのバングル(多分3~5万円?プレゼントなので)を 買ってもらい夫は同じお店でシルバーのリング(多分5千円くらい)を 買いました。 動物が掘られているのですが、それぞれに意味があって 絆を意味する物にしました。 形もデザイナーも違いますが、同じ動物です。 私のバングルは平たいシンプルな物なので、ずっと付けた ままです。 夫は適当にしてます。 アレルギー体質の私には、ピッタリしたリングよりも ある程度隙間のあるバングルで正解だったと思います。 うちの場合、夫が両方買ってましたよ・・。

その他の回答 (12)

noname#86090
noname#86090
回答No.13

ここ数年の間に貴金属(金、プラチナ、シルバー、他)の値段が高騰しています。数年で倍になってしまいました。ほら、工事現場の鉄さえ盗まれるように。 だからブランド料を抜いても高くなってしまったのもしょうがないのかもしれません。 婚約指輪が高いのではなく、金属が高いのです。 プラチナは1gで7000円以上もします。指輪5gとしても原料だけで4万円。 プラチナはやはり硬い、錆びないという点では家事の間もずっとつけているなら一番いいです。 ホワイトゴールドは銀色をしていますが18金です。 ほとんどがロジウムメッキをしています。 別にけちってメッキしているわけではなく、クリアな銀色を保つためにメッキしています。 だから家事をしているとはげます。はげたからといっても中もまあ銀色ですが。 一生、ずっとつけていたいならやはりプラチナを買うべきです。高価なブランド物はさけたとしても、やはりプラチナは高いのはしょうがないです。 ペアリング、ファッションリングでいいと思うならシルバーでも、ホワイトゴールドでもいいと思いますよ。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。金属そのものが値上がりしている影響もあるかもしれませんね。 シルバーは黒ずむので嫌なんですが、メッキでも何でもいいです。 私は「基本的に付ける」派で、「ずっと付ける」ということはまずないので(眠るとき、家事の時は外す) やはりこういう質問って、貴金属に興味がある方と無い方との見解や価値観の差がすごく別れますね。

• ti-ki
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 3年ほど前に結婚いたしました。 婚約指輪はちょっと豪華なのいただきました。 その後のに結婚指輪を「買わなければ!」になり 旦那様の意向で「3カラーゴールド」にすることになり スイスの「マイスター」のものに決定いたしました。 正直、今になってもその決定は賛成です。 価格的には無難なところか、分かりませんが。 私の価格+デザイン+装着感=満足です。 旦那様も幸いそうだったよううで・・・。 結局はお互いの満足感かな?と思います。 話し合いの結果、お互いのなっとくがいけばいいカナと・・・。 とことん、話し合ってください。 きっと、そうすれば答えがまっています。

• arap6260
回答No.11

1月に結婚した30代♀です。 私は婚約指輪は普段付け出来ないのでタンスの肥やしになるだけだから と無しにしました。(結納も無し!お互いの親と顔合わせの食事会のみ) 結婚指輪は私が元々アクセサリーにあまり興味がなかったのと『指輪』は 結婚した時につけるものと決めてたので付き合っている時からプレゼントも 断ってましたので結婚が決まり、一生つけるものだからとプラチナにしました。 もちろんプラチナは高いですが、ゼクシィなどに載ってるお店などは メチャ高いので自分達のデート中に色々見て周り、お互いに好きな デザインを確認したりして納得して1個6万円の指輪に決めました。 ダイヤなど無しのシンプルなデザインですが気に入ってます。 指輪をつけて生活していますとやっぱり傷がつきます・・・でもそれも 二人の生活の歴史と思えて将来誇らしく思うかもです! 私の友人達はティファニーの指輪を旦那様におねだりして決めたと 言ってましたが1個15万円・・・高いと思いましたが人それぞれです。 ご自分達の納得するものを購入された方がいいですよ! 秋にステキな結婚式を迎えられますように(^人^)

• usakirinn
回答No.10

私たちは現在、結婚費用を貯めているところなのですが、専門店やウエディング雑誌を見てみると、かなりお高いですよね。 私の彼は食べ物を扱う仕事をしているので、仕事中は指輪はつけられません。 私もアクセサリーをつけっぱなしでいるのは嫌なので、きっと指輪はしまわれっぱなしになる運命です。 なので、高い指輪を買ってももったいないし、結婚指輪は形だけとして、気にいったデザインの安いものでいいよねと話しています。 ちなみに、私の両親は結婚指輪をそれぞれに失くして、今は2個目の結婚指輪をしています(笑) 最初の指輪の値段はわかりませんが、2個目のは「また失くすかもしれないしね」と値段は気にせず(安いのを)選んだみたいです。 私たちは、同棲中でお財布は1つにまとめてあるので、お互いにプレゼントという形にはならなそうです・・・ ご結婚おめでとうございます^^

• ace1951
回答No.9

べつに高価な物である必要はないと思います。 私の場合、私の18金のブレスと女房のプラチナのリング(双方手持ちの物)を貴金属加工の職人さんの所に図案を描いて持って行き、ペアリングに加工してもらいました。 残りは女房が別のリングにしてもらってつけています。 小さな店だったので 2~3万円で加工してくれました。 思い出・記念としては○だったと思います。(今は二人とも指が太くなったので外していますがw)

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは 価値観いろいろですので お好きなのをお選びいただければと思います 大概式場から紹介されると 割引がなかったり、定価が高かったりしませんか? ただ、どのくらいのが一番出ますか?といわれると昔ほど これというのはなくて 皆さん凝る方は懲りますし シンプルなのが言い方はシンプルにしますね 長い目で見て使いますので裏が抜いてない物をお選びいただいたほうが 変形もしにくいです まずはいろいろ見て回った方がいいとおもいます それと基本の基本は 男性の分を新婦様が 女性の分を新郎様がお求めになって初めて指輪の交換になりますが 男性の方がお支払いされる率が90%ですね おめでとうございます お幸せに

• crea321
回答No.6

こんにちわ^^ 私の場合はお互いに買いましたよ☆ 結婚指輪は長年するものだしサイズがかわったり、なくしてしまったりということを考えると高いものは・・・・ と思いホワイトゴールドのペアリングを買いました。 価格は私のが小さいダイヤ入りで2つとも2万くらいでした☆ プラチナは硬いので形が崩れにくい変色もしずらいと言いますが 主婦の私たちは家事をやるたびに傷ついていきますよ^^; 高いものを買って長く使うよりも安くてかわいいものを買って 結婚何年目かにまた新しいのを買うっていうのもいいと思います^^

• huitube
回答No.5

別に全然おかしくないですよ。  ウチも結婚指輪と婚約指輪を兼用で購入しましたし、そんな高価なものではありません(確か2,3万程度)。  夫婦2人の結びつきを象徴するものですから、自分達の感覚で選ぶのが一番良いと思います。(ただ個人的には余りにも安っぽいものは良くないと思いますが。壊れると縁起が悪いでしょ。)  私の嫁は小さなダイヤが何個か並んだタイプにしましたが、洗い物や拭き掃除等の時に、ダイヤで食器や壁等を傷つけてしまったらしく、結局今は指輪をしておりません。(私は指輪の内側に石が入ったタイプなのでそういう事はありませんが)  何十万もする様な、しかも殆ど使わないタンスの肥やしを購入するなんて、私もばかげていると思いますし、その分新婚旅行のグレードを上げるとか、新居の家具を買うとかするほうがずっと良いと思います。  ちなみに結婚式もお互いの家族のみで行ったので、30万程度で済みました。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれのカップルの価値観でいいですよね。 指輪は多少安価でも、ネックレスやペンダントと違って壊れるということはあまりないと思いますが、2万円台くらいまでで考えたいと思います。

• fukubito
回答No.4

私の場合、婚約指輪のおまけでお店からサービスされたものなので価格はわかりませんが、結婚指輪は2万円台でもあります。私のもそれくらいだと思います。 駅ビルとかのジュエリー店ならばそのくらいで売っています。 形としてのリングで良いと思うならば、そのくらいでOKです。 私の物は13年経って家事をしているせいで傷だらけですが、問題ありません。 ただ、いつまでもきれいなままのリングが良いならば高いのもアリかと思います。 指輪には妻には『夫→妻』、夫には『妻→夫』とアルファベットで刻印が押されます。 その事を考えると、相手の物を買うということでしょうか。 お店の人に訊いてじっくり検討してください。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえばドレスのレンタル代もばか高くて、男性のタキシードは女性のレンタル代に「おまけ」で付いてくると言われました。 指輪もマリッジ・エンゲージ両方揃えようと思うと、マリッジはおまけとして付いてくるんでしょうかね。 13年も無事ということで何よりです。参考になりました。

• kygoo_009
回答No.3

どもです。男です。 私個人の経験ですが参考になればと。 さて、 業者がおすすめした指輪は高く感じます。 (それなりにいいものなんでしょうが) 安いお店をご自分達で探して、選んだ方がいいように思います。 結婚指輪の基本ルールみたいのはあるとは思います。 が、お二人が納得されればどのような形でもいいと思います。 私の場合ですが・・・ 結婚指輪は双方合わせて6万程度でした。 (安い店を探し、さらに予算に合わせて選びました) 安いのでデザイン的にもたいしことは無いですが、 この先、ずっと着ける事を考えたら、シンプルで目立たない方が いいのではという結論になりまして。 それに、お互い納得していますのでなんの問題も無かったです。 購入ですが、婚約指輪を当然ですが私が払ってますので、 結婚指輪は妻に払ってもらいました。 (妻からの「払わせて」との要望もありましたが) と、まぁ、こういった具合でした。 結論としてですが、最初にも書いたように、 お二人で話し合って決めたことなら、どんな形でもいいように感じます。 参考までに。

oa_cleaner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり9万はあんまりですよね。 双方合わせて6万ですか。それでも、私の感覚では高いですが、片方2万円台なら許容範囲なので、合わせて5万以内でなんとかならないかと思っています。うちの場合は婚約指輪は考えていないので、やっぱり双方に贈るということになりそうですね。