• 締切済み

彼女がレイプされました

タイトルの通りです。 先日の夜、ある駐車場で待ち合わせし私の車に乗り換え、食事をして待ち合わせした駐車場まで彼女を送り、先に私は自分の車で帰ったのですが、その後たまたま彼女は友人から電話が入り、私が去ったあと車の中で電話していたそうです。 そこへ見知らぬ男の二人組が突然車のドアを開け、外へ彼女を連れ出し自分達の車へ強引に乗せ、しばらく車で走りどこかでレイプしたそうです。 彼女は車の中で暴れたそうですが、男共に罵声を浴びせられ、騒いだらと言って髪の毛をハサミでバサバサ切られ、しまいには指も切るぞとされもうどうにもならなかったそうです。 拉致されたときに私に助けを求た着信が携帯にあったにですが、そのき丁度、シャワー中で出れませんでした。 後でなんだろうと思い電話しましたが、出たとたんに切れてしまいました。 今、思うとそのとき携帯を壊されたんだと思います。 彼女は髪をバサバサに切られた上に頭にケガ、手の爪は2本剥がれ、しかも車から遠く離れた森の中に最後は放り出され夜中に車まで歩いて戻ったそうです。 余りのショックで車もナンバーも男達の顔も覚えてないそうです。 今は夜、外に出るのも怖い程傷ついてしまっています。 今となっては、先に帰ってしまった事と電話に出れなかった事の後悔、レイプして彼女を虫けらのように扱った犯人への憎しみでいっぱいです。 彼女は警察へ行こうと言ってももう思い出したくないといい、被害届けを出す事すら拒んでしまっています。 でも私としては腹の虫がおさまりません。 私だけで被害届けを出しに行こうと思っていますが、それは可能なのでしょうか? また彼女も何も覚えていないと言うように、手がかりになるものが何もありません。 そんな状況でも警察は捜査してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • KOM2006
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.5

確かに、集団強姦致傷は非親告罪ですので、「法的」には告訴がなくても逮捕できますし、判決下すこともできます。しかし、実務上は、被害者としてはそのまま放っておいてほしいということであれば、その心情を慮って、逮捕や起訴はしないみたいです。 しかし、こうした被害女性がなかなか告訴しにくいという現状があることもまたしかりで、法律はいろいろ手当てをしています。たとえば、強姦関係の罪の告訴期間の撤廃(公訴時効というものはありますけど)、遮蔽物やビデオリンクといった手段が用いられることがあります。あせることはありません。ゆっくり彼女と相談して決めてください。 強姦は重大犯罪ですから、もし彼女がその気になれば、警察は当然捜査します。 私見ですが、レイプはからだの傷よりも心のほうが大きいといいます。女性に対して暴力や脅迫で、自分の欲望の赴くままにその性欲を満足させようとする行為自体、厳罰に値するものでして、正直現行の法定刑は軽すぎると思っております(強姦はいまだに強盗より軽いです。立法者がは財産よりも貞操のほうを軽く見ているという証拠です)。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

すぐに警察に届けてください。極めて重い犯罪行為です。 できるだけ早く対応したほうが良いです。 彼女はショックで動くことすら難しい場合には、あなたが中心となり動いてください。それと彼女をあまり一人にさせないようにしてください(たぶん意味は察していただけると思います)。 まずは警察に届出、次に病院に連絡し彼女を身体面、精神面からカバーする必要があります。彼女が動くことすらできない場合は、大きな病院ではなく小さな町医者等(外科、なければ内科でも可)にお願いし、外来で来てもらって下さい。外傷も負われているようですので、ぜひ頼んでみてください。そして、たぶんそのときに精神科や心療内科の紹介状が得られるでしょう。(紹介状がないと今日日精神科は混んでいますので、なかなか診てもらえません) 警察が適切に対処できるかどうかは分かりませんが、レイプ犯は他に余罪を持っている可能性もあります。しかも、近年はDNA鑑定も進んでいますし、予想もしないところから証拠が出てくることがあります。そのようなことから、いずれにせよ警察に届出るのが筋です。それにあなた自身で解決へ持っていくほうが難しいと思います。 彼女の精神状態がかなり不安定であれば、先に病院に行かれてもよいと思います。実際、このような場合は、身近な人より第三者を巻き込みながら対応していったほうが彼女にとって負担は軽いはずです。 彼女には、こう伝えてください。泣き寝入りは、次の被害者を生むと。今のあなただからこそできることがあるのですと。 最初は彼女も嫌がると思いますが、これは放置しておくと、少なくとも強烈なトラウマとして残り、彼女自体にもよいことではありません。大変でしょうが彼女には少しがんばってもらってください。その後は、彼女にとってもずっと楽になれると思います。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.2

とりあえず、病院で見てもらったほうがいいと思います。 1、怪我、性病、妊娠の恐れはあります。 2、病院から通報してくれます。 ですから、とにかく、病院に連れて行ってあげてください。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

残念ながら、強姦罪は親告罪と言って、立件するのには被害者本人からの被害届けが必要で、それがなければ立件できません。 被害届けというのは親告罪でなくとも、被害者本人が出す書類で、他者が出すものではありません。通報することは可能ですが。 おそらく病院には行かれたのだと思いますが、彼女の体調はいかがですか? 証拠を集めようにも、彼女の体から体液や体毛などを採取して組織が残っていないか検査しなければなりませんし、そのような検査でも、裁判などでも彼女が事件と同じくらい辛い思いをしなければなりません。 あなたが腹を立てて解決する問題ではありません。彼女のフォローを最優先で考えてあげてください。

関連するQ&A

  • 彼女がレイプされました

    彼女と僕は共に高校生です。 彼女がレイプされてしまいました・・・。 遠距離恋愛中なので、容易に行き来できる距離ではありません。 すぐさま駆けつけたいのですが、そうすることも出来ません。 だから電話、メールで慰めてあげてます。 とりあえず彼女には両親と警察に言うことを促しました。 実は彼女は過去2回も被害にあってます・・・。 すでに過去の犯人(先輩とその知り合い)は捕まりました。 しかし今回は外を歩いていると数人に突然目隠しされ、 車の中で行為が終わるまで目隠しされ続けられたそうです。 なので犯人が誰だか分からないそうです・・・。 感覚的に犯人達の年齢は10代らしかったので、 恐らく過去の犯人の仲間でしょう。バレたくなかったんでしょう。 彼女は元気に振舞ってはくれていますが・・・。 妊娠に至ってないかも心配です。 こういった状況の中、 僕はどう彼女に接してあげればいいでしょうか? また、警察はどう動いてくれるでしょうか? 長々とすみません;

  • レイプの可能性

    僕には好きな人がいるのですがその人がレイプされた可能性があります。その人は別の友人から紹介され、まだ直接会ったことはないのですがおそらく彼女も僕のことが好きだったと思います。  しかし初めて会う日の当日になっても連絡がとれず紹介してもらった友人に聞いてみたところ、朝方に泣きながらパニック状態で彼女から電話があったそうです。その内容は夜出かけたときに男に声をかけられ、その人と何かあったということなんですが友人もはっきり分からないと言っています。 僕からも彼女にメールを送ってみましたが返事はありませんし、友人にもそれっきり何の連絡もないそうです。 レイプされた直後の女性の精神状態で電話してくることは可能なのでしょうか?また彼女がもしレイプされていたとして僕はどう接してあげればいいのでしょうか?もちろんレイプでないことを願っています。

  • レイプについて

    彼女が先日駐車場でレイプされてしまいました。 車、時間、場所、人数、年代はわかってるんですが他に手がかりがありません。 自分でも相手を探してるんですがさすがに限度があります。 自分達は未成年なので警察に頼めば親事になりますよね やはり親にばれないようにやるには民事的に事を進めなくてはならないのでしょうか。 何かいいアドバイスがあればお願いします

  • 今日彼女がレイプされました

    側にいてあげたいけど 今は男の人が怖くて会えないといわれ、 じゃ家の近くまで行くからといって近くまできてます。 彼女がレイプにあうのはこれで二回目です。 一回目は私と付き合う以前でしたが 一年前のことで 話しは彼女が告白してくれました。 当時警察にもいき犯人も見つかりましたが 告訴を取り下げたそうです。 今日朝一番に電話があり 泣きながらレイプされたと告白されました。 警察から帰ってきたばかりでした。 文書がめちゃくちゃですが 彼女の支えになりたいんです どんな対応をして どんな言葉をかけてあけだらいいか どんな言葉をかけてくれたら 嬉しいのか落ち着くのか 無理やり会いにいっても 怖がらせるだけになってしまうのでしょうか あまりに突然の事でわかりません

  • レイプされました。

    レイプされました。 17歳です。8月21日のバイト帰り、知らない男4人に駐車場でレイプされました。お腹や顔を殴られたり、首をしめられたりして本当に怖かったんです。そのうえ生で中出しされたりして妊娠してないか不安でした。そのまま家に帰ると親が怪我についてきいてきましたが、私は元々怪我をすることが多いので、貧血で倒れたときに打ったと説明したら納得しました。その後23日から生理がきたので少し安心して、レイプされたことが家族にばれないようになるべく普段を装って過ごしていました。 しかし9月2日のバイト帰り、今度は家の近所で車に連れ込まれ、以前私をレイプした男達に再びレイプされました。どうやら前回のときに携帯を見られたようで、警察に言ったらアドレス帳に登録されている人達に私がレイプされたことをばらすと脅されました。言うことを聞かないと怒鳴ったり、殴られたりしてもう本当に殺されるのではないかと思って男達に従ってしまいました。その後、私の異常を察した親にストーカーにあっていると言い訳をし、知り合いに刑事の方がいたので近所のパトロールを増やしてもらったり、友人には適当な言い訳をしてアドレスを変えてもらったりして事態は収まったのですが、今でもフラッシュバックや対人恐怖症、貧血や過呼吸などに悩まされます。それに、まだ生理がこないんです。9月2日、9日、15日、28日、以上が強制的に性交させられた日にちです。ちなみに全部生で外出しでした。最後に生理がきたのは8月29日です。元々生理不順なうえ、今でも夜は眠れなかったり、食欲不振気味なので、不規則な生活からくるものでしょうか?不安で仕方ありません。

  • レイプについて

    こんにちは。 友人Aが昨日 レイプされたと 私に連絡がありました。 レイプの犯人は Aさんの元彼... 聞けば結構前に 別れ話をもちかけた時から嫌がらせがあった様で、結構な嫌がらせをうけていたAさんはあまりに酷かったので親にも言って警察に相談もしたみたいです。 が、何の処理も出来ずで終わってしまったそうです! 元彼の嫌がらせはその後も続いてた様ですが1年前ひぱたりとなくなったそうなんです。 その元彼の昨日再開したAさんは『少しだけ話したい』という彼についていってしまったそうで、 そこでレイプを…… 中だしもされたと。 こういう場合 すぐ病院にいくべき ですか? 警察には言いたくないと本人は言います。 Aさんはまだ未成年です。 今は親との関係もよくない様で、言えないといいます。 すぐ病院に行って 対処できる事はありますか? 私にできる事は なにかありますか? 教えて下さい!!!!

  • 彼女がレイプされました。どうすればいいですか?

    どうすればいいのかわからないので質問させていただきました 私は下宿ではないところに彼女 とレイプした人は同じ下宿に住んでいます いつかは分かりませんが私と出会うかなり前に彼女の部屋の鍵が盗まれたみたいです 鍵は合い鍵を作っていたのと下宿だったのもあり放置していたらしいです それからしばらくたって最近まで彼女の部屋にあるものが壊されたり無くなったりしていったみたいです そのころ彼女と知り合い相談を受けていました 私が彼女の部屋に遊びに行ったとき(彼女はお風呂に入っていました)突然部屋の鍵があき 知らない人が(レイプした人)が入ってきました その人曰く鍵を届けに部屋の鍵をあけたなどと言って(当時は全然不審に思ってなかったので)レイプ男が彼女に鍵を渡すと言い部屋を出て行きました その直後、彼女にまた鍵失くしたとか言ってたみたいですが… 数日後彼女がお風呂に入りに行こうとしたときに無理やり体を拘束されてキスされたみたいです そのあとレイプした人が泣いて謝ったので彼女は許したそうですが… また数日後下宿内で体を拘束し今度は舌を入れたキスをしようとしたそうです さすがに彼女も不安や恐怖心が芽生え下宿の大家さんに相談したらしいのですが大家さんは様子見という判断でした そしてまた数日後今度は人気のない場所で無理やり押し倒され無理やり服を脱がされセックスをされそうになりました ここで大家さんにようやく相談しました 大家さんもレイプ男に話を機器に行ったそうですが大家さん曰く泣きまね(わざとらしく泣いていて)が酷くて話しを聞けなかったそうです その数日後ゴミ袋を持ったレイプ男が外に出ていくところを目撃してた人がいました 彼女の部屋から盗んだものを捨てに行ったんではないか?と思っています なぜならその日下宿のトイレに彼女の部屋の鍵が彼女のつけたキーホルダーを外された状態でトイレの便器から見つかったからです しかもレイプした奴が自分は悪くない成り行きだ、彼女のせいで自分の人生が狂った、彼女のせいで留年するだの色々と反省する気がない いえ、はっきり言ってムカついてしかたありません ここまで酷ければ彼女にすぐに下宿を出ていくことと警察に通報することを勧めていますが 下宿の大家さんが警察は面倒だからと待てと言っていたり警察に相手にしてもらえるか不安だったりレイプした人が下宿に数日帰ってきてないなどの問題点があります また自分自身の整理のためにもみなさんの意見を聞きたくて相談しました 私としては彼女を踏みにじるような扱いをした男を絶対に許したくありません 文章が見れてるかもしれませんがよろしくお願いします

  • なぜフリージャーナリストの詩織さんは警察にレイプの

    なぜフリージャーナリストの詩織さんは警察にレイプの被害届けを出したのに警察に受理されなかったんですか? 彼女の供述に嘘でも発覚したのでしょうか?

  • レイプされました。

    3日前レイプされました。相手の2人は初対面の男でしたが、私が在学中の大学のOGの差し金だと思います。教えてもらいたいことは、OGも罪に問われるかということと、私がレイプされたことを家族と友人たちに知られないように警察かどこかレイプ被害の専門の相談所に知らせて犯人を捕まえてもらい、OGが関与していたことも突き止めてOGに合法的に復讐する方法です。どこに知らせるのが一番良いでしょうか?警察に行けば家族に知らされますよね?3日も前なので私の性器には証拠がもう残ってないですか?無駄なことだったかも知れませんがレイプを受けた日に帰宅後性器を拭いたティッシュは残してあります。血と、もしかすると精液がティッシュに付いていると思うのですが、証拠にはなりませんか?ゴムなし生で入れられました。犯人はわかってますが、名前も本名かわかりませんし住んでいる場所も知りません。

  • レイプ犯人を捕まえる、または未然に防ぐには

    こんばんは、先ほど 「1576392 レイプ被害にあった友人との接し方」 で質問したednanと申します。 今度お聞きしたいのは、 被害者が被害届を出したくない時に 「犯人を捕まえる」または、 「新しい被害者を増やさない為にはどうすれば良いか」を お教え願いたくて質問致しました。 恐らく本人が被害届を出さないと裁くことが出来ないと思いますが 宜しくお願いいたします。 今も犯人がのうのうと生活している事を考えると許せません。