• ベストアンサー

レイプの可能性

僕には好きな人がいるのですがその人がレイプされた可能性があります。その人は別の友人から紹介され、まだ直接会ったことはないのですがおそらく彼女も僕のことが好きだったと思います。  しかし初めて会う日の当日になっても連絡がとれず紹介してもらった友人に聞いてみたところ、朝方に泣きながらパニック状態で彼女から電話があったそうです。その内容は夜出かけたときに男に声をかけられ、その人と何かあったということなんですが友人もはっきり分からないと言っています。 僕からも彼女にメールを送ってみましたが返事はありませんし、友人にもそれっきり何の連絡もないそうです。 レイプされた直後の女性の精神状態で電話してくることは可能なのでしょうか?また彼女がもしレイプされていたとして僕はどう接してあげればいいのでしょうか?もちろんレイプでないことを願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-boi
回答No.6

こんばんは。 レイプされたことを前提に書きます。 時間がたつのをまったほうがいいと思います。時間が心の傷を薄めてくれるし今彼女は男のことが信頼できない状態かもしれません・・・。 どんな気持ちかなんてわかるわけがありません。相手のことが気になる気持ちはわかりますが今は彼女の「女友達」に頼むしかないと思います。 「あおぞら 著者・・星野夏」という本があります。彼女自身もレイプにあいその経験のことが書かれています。できることといったらこういう本を読み彼女の心理状態の「参考」にすることだと思います。 もし彼女から連絡があったら「きつかったね」などの言葉をかけてあげてください。その言葉がきっと彼女の心の傷を少しだけ癒してくれると思います。

tk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら彼女はレイプされてしまったようです。しかし僕にもメールを送ってくれ元気だといってくれました。でも本当に大丈夫なのか、心配をかけまいと強がっているのかは分かりません。でも僕は彼女の支えになっていくつもりです。あおぞらという本も参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

彼女さんが本当にレイプされたのだとしてのはなしですが。。。。 突然男の人に襲われた時のあの気持ち、あの恐ろしさだけは男性にはもちろん、経験なくして過ごしてこれた同性にだって絶対に分らないでしよう。 どんなにもがいても抵抗しきれない非力感と絶望感、乱暴にされて後頭部や腕や脚などあちこちに感じる痛み、それにつぐもっとひどい性的な激しい痛み、屈辱感と恥ずかしさ、悲しさ、ただただ早く終わって欲しいというなんとも言えない空しい気持ち。 終わったあとももっと苦しい。相手への強い怒りや恨みや失望、それにも増して意外にも強いのがスキがあった自分自身への怒り。そして、この事態をどう理解していいか分らない宙ぶらりんな、なんとも言えない悲しい気持ち。もちろん親にも友達にも絶対に言えないと思ってしまう。 そして後々、自分があの瞬間からとても汚れた馬鹿女になってしまったような劣等感を持ち続けるし、自分を責める気持ちと、仕方がなかったと自分を慰めようとする気持ちの繰り返し。 男性にとってはレイプによってひと時の征服感と満足感は満たされるのでしょう、でも、女にとってはこんな記憶と気持ちがそのあとこうして一生残ってしまうんです。 たしかに時とともに、受け止め方も考え方も変わってくるし、恐怖感や劣等感の記憶もすこしずつ薄らいで来るし、自分さえ忘れてしまえば後に残ったものは何もないのだと割り切れるようになること・・・・・それだけが救いかも知れません。でも、こんなことを初めて書きましたが、これだけでもゾッとします。 そんな気持ちから考えたら、この彼女さんの場合、お友達の方に電話をかけて来たということですが、パニック状態だったといってもそれは当たり前のこと、むしろ、よく電話したなあと思いますし、かなり気丈な方のように思います。 私だったら、たとえ信じている親しい友達にだって直後に電話などかける気にはならないと思います。まして、たとえ初めてあなたと会う約束があったとしても、たぶんスッポかしたままにしてしまうでしょう。 それから考えたら、彼女さん、大したことがなかったと信じたいし、たとえ最悪のことがあったとしてもきっと早く立ち直れる方だと思います。 そのうち、彼女さんも次第に落ち着きを取り戻すにつれて、あの時お友達の方に一応事情を知らせたのだから、あなたにも事情が通じているだろうと考えるでしょうし、あなたにもお詫びをしなくてはと考えるのではないかと思います。そしてそのうちなにきっと彼女さんから連絡が来るのではないかとも思います。 でも、もともとこんなこと絶対に誰にも知られたくないし、まして男性には絶対に慰めて欲しくないものなんです。 あなたとしたら、そこのところを理解してあげて、当面はあえて連絡を取ろうとしないでソッとしてあげていて欲しいです。チャンスはきっとまた巡って来ますから。 そして、連絡があったら、ここで大切なのは、何があったとしてもあなたの気持ちはちっとも変わらないのだということを、言葉でなく、なんとなく雰囲気と笑顔で示してあげて欲しいなと思います。

tk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女はレイプされてしまったようです。しかし僕は彼女の支えになりたいと思っています。本当にありがとうございました。

回答No.4

まずは、落ち着いてくださいね。 レイプされたかもしれない・・・。それって、あくまで可能性というか、憶測でしかないですね? あなたが直接聞いたわけでもない、その友人から聞いただけ。それもはっきりとはわからない。 あなたはその彼女さんとは直接面識はないのでしょう?ただの知り合いですね? そんな人にもし自分がレイプされたら、それに関してなにか言ってくるわけはありません。 恋人に告げるのだって躊躇しますよ。 私なら誰にも知られたくありませんし・・・。 直接聞いたわけでもない、事の真偽もわからない、今の状態であなたが出来ることは、騒ぎ立てないことです。 もしかすると、レイプされてはいないかもしれないですよ。それなのにそんな噂がもしも立ってしまったら、彼女さんはショックをうけると思います。 まずは、静観する。 それから、恋人でもないあなたがこの事に関しての真偽を確かめる必要もないです。 もし彼女さんからメールが来たら、普通の態度で接することではないでしょうか? 彼女さんから何か言って来ないかぎりは、そのことには触れないほうがいいと思いますよ。

tk2006
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• donna13
回答No.3

まだ直接会ったことがないとのことなので、tk2006さんから連絡を取るのは、絶対に止めた方が良いと思います ましてやレイプが事実なら、その事を知られたくない気持ちが大きいと思います tk2006さんは「大丈夫?」的なメールを送ってしまいました? No.2さんの言われるように、女友達がケアに当たってあげるのが良いと思います

tk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女友達もケアに当たってくれるそうです。しかし僕にも連絡が来たので僕もできる限り力になるつもりです。ご回答いただきありがとうございました。

• syumomo
回答No.2

多分、tk2006さんは今近づかない方がいいと思います。 tk2006さんは男であって、した相手(されたという事にします)と同じ性別です。だから、tk2006さんからもされるんじゃないかという気持ちがあると思います。 ここは女友達の手を借りて、落ち着いてきたときに慰めることをお奨めします。

tk2006
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• shiranui-
回答No.1

周りの人がみんな信じられなかったり恐かったりして自分に引きこもってしまうのでは??? なのでメールを返さなかったりしているのでしょう。 電話は出てくれないと思われるので、連絡があるまで、 メールで慰めの言葉や優しい言葉を掛けて、彼女を立ち直らせて上げましょう。 相当なショックだと思うので、メールもしばらく見てくれないかも知れませんが、毎日、送ってあげましょう。 時間がかかるかも知れませんが、本当に好きなら、根気良く頑張ってください。

tk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これから根気強くがんばっていきます。いつか彼女が立ち直ったら一緒に遊びにいこうと思います。ご回答いただきありがとうございました。