レイプで苦しむ私と彼

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の10月からアメリカに留学しています。渡米9日目の夜、ルームメイトの友人に外でレイプされました。ルームメイトわフィリピン人で私より3つ年上でとても頼りになり、レイプを打ち明けると仕事を休んでまで警察や病院に付き合ってくれました。
  • 彼は今まで友達ができたことがなかったので私が初めての彼女ですし、古臭いと言われればそれまでですが付き合うならば結婚、という私と同じ考えだったからなのかもしれません。ちなみに私は今まで2人彼氏がいました。
  • 彼との関係はぎくしゃくし始めました。些細なことで喧嘩し、お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイプで苦しむ私と彼

私は去年の10月からアメリカに留学しています。 渡米9日目の夜、ルームメイトの友人に外でレイプされました。ルームメイトわフィリピン人で私より3つ年上でとても頼りになり、レイプを打ち明けると仕事を休んでまで警察や病院に付き合ってくれました。 当時、自分でも何があったか、どこから何を間違っていたのか整理がつかず…というか今でもついていないのですが。とにかくその頃は家に帰りたくなく意味もなくふらついていました。 日本に帰りたい、しかし今までの努力が無駄になる上に、シングルで育ててくれた母が知ると… と考えるとここで踏ん張るしかないと思い、12月に友人に頼み気分転換に女二人旅をしようと計画をたてていました。 行く直前、友人が8年間アメリカにいるのに友達がいない男の子がいるからその子も誘いたいとのことで、友人と私と友人の彼氏とその男の子の4人で2週間ほどの旅行をしました。 男の人と話すことが苦手になってしまった私でも彼とは話すことができました。その男の子が今の彼氏です。 今だからわかることですが、彼は今まで友達ができたことがなかったので私が初めての彼女ですし、古臭いと言われればそれまでですが付き合うならば結婚、という私と同じ考えだったからなのかもしれません。ちなみに私は今まで2人彼氏がいました。 そんな純粋な彼ですから2人元彼がいたことですごく傷ついていたので、当然レイプのことを打ち明けられず、もう記憶からなくしてしまおうと思っていました。 その後、彼はとても心配性で、私が住んでいた家が治安のいい方ではないことと、私も家に帰りたくないこともありすぐに彼との同棲をスタートしました。 しかし、やはり忘れたつもりでも毎晩のように見る悪夢、ひどい時は悲鳴を上げる私に彼は不思議に思っていました。 4月に入り音沙汰なしだった警察から犯人逮捕まであと一歩だ、といきなり連絡がきたことをきっかけにもう隠し通せないと判断し彼に打ち明けました。 彼は同様を隠せずアパートの壁を壊し、3日ほどは泣き通していました。相談する友達もいないとのことで彼の母親に相談するほどでした。 彼もショックを受けていましたが、私自身もとても辛く、どうしていいかわかりませんでした。 その時から彼との関係はぎくしゃくし始めました。些細なことで喧嘩し、お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。 ちなみに警察はあと一歩で犯人を逃がし今も犯人は逃げ回っている状況です。 長い前置きでしたがここからが本題なのですが、今困っていることはレイプで私以上に苦しんでる彼をどう助けてあげれるのか教えてほしくてここに投稿しました。 私はその時の記憶があまり残ってなく、レイプされたことより彼が苦しんでることが苦しいです。そして彼に毎日「どうしてあなたはそんなことをされたんだ!」とバカだから、ビッチだから、日本人だから、などと今更どうしようもないことで責められ、汚い、触ってほしくないと言われます。 これは一種のトラウマみたいで、彼自身も↑のことを言いたくない、考えたくもないけれど脳が勝手に動くみたいです。このままだと私に嫌われる、と怖がりレイプのカウンセリングを彼が受けにいくなどいろいろ改善の努力もしてくれる彼ですからなんとか支えてあげたいのです。 まわりの友人は暴力的ということで私のことを思い別れることを勧めてきますが、私しか知らない彼のいいところはたくさんありますし、なにより出会った人の中で彼以上の男の人はいないと思っています。それにもし、レイプが原因で別れるとなると自分は一生後悔し続けるしレイプに負ける気がしてなりません。私自身、強くなりレイプと戦う覚悟はできていますが方法がわかりません。 どうすれば私と彼でレイプという惨事を乗り越えられるのでしょうか。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.5

恋は盲目と言いますが… 彼の苦悩はご自分の責任と思っていらっしゃる様ですが 私から見たら典型的なDVです。 私の友達は長年DVに苦しんで離婚しました。 私はなんとか支えたいとずっとそばで見て来ましたが彼の言動は酷似しています。 これからどんどん暴言も暴力もエスカレートして酷くなって行きますよ。 日本のお母様が知ったらどんなツライ気持ちになるか… 私も娘を一人暮らしの為アパートに送って行った帰り道は泣きながら帰って来ました。勿論娘には解らない様に…娘の為とはわかっていて娘の前ではしゃんとしていても本心は心配で心配で。 親なんてそんな者です。まして外国なら心配はひとしおです。 身も心もボロボロの娘を見たら 何の為に遠い外国まで行かせたのか とてもツライ思いをすると思います。 レイプは貴女の責任じゃない。でも彼の事で踏み切れずボロボロになるのは貴女の責任だと思います。 どうか冷静に彼を見て! DVの事だけでも調べてみて下さい。

airi83
質問者

お礼

母親からという貴重なご意見ありがとうございます。 母は彼と何度か会ったことがあり、母も彼を大変気に入っているため 本当のことを言えないままです。 しかし、回答者さまのおかげでまた、違う視点から考えることができました。 私も娘として母のことをおもうと涙が出てきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は率直に言って嫌悪感を持ちました。海外に留学する高い向上心を持っている方にあるまじき不注意ですね。まさに自業自得、後悔先に立たずだと思います。日本に帰国して、心を入れ換えてしばらく清貧な生活を送り立ち直る努力をされることをご提案します。

airi83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見、参考になりました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

レイプされた事については大変でしたね。ショックは大きいでしょうけども、何とかトラウマにならない様に思い詰め過ぎないでください。 ところで「彼」ですが、彼自身がレイプという現実をどうにも受け入れられなくて苦悩してる様子なんですが、それって彼氏としてどうよ、って感じがしないでも無いんですよ。彼氏であれば、苦しんでる質問者様を励ましたり、忘れさせようと務めるのが彼氏としての役目なんじゃないかと思うんですね。だからどうにも私には、この彼氏の気持ちが理解できません。何でそこまで彼氏が苦悩しなければならないんでしょうか。それこそ苦しんでる場合じゃない。質問者様の支えになるのが普通だと思うのですが。何故そっちの方に考えが向かないのか?その辺り、どう思っているのか、一度問いただすべきではないでしょうか。彼氏が被害者である質問者様を守らなければならない立場なのに、一緒になって苦悩してる場合じゃないでしょう、というのが私の考えです。

airi83
質問者

お礼

私も最初、回答者様と同じ考えを持っており何度も彼とぶつかりました。 彼はその頃は、一生懸命支えてるつもりでしたが、私自身耐え切れずあなたが一番ストレスだと言ってしまい、それからは彼は開き直ったように異常なほどののしるようになってきました。 きっと彼自身、大きなストレスに負けてしまい気持ちが病んでしまったのかもしれません。しかし普段の彼はとてもいい人で私を支えようと努力してくれるのです。 私の考えたことが間違いではなかったのかなと回答者様のアドバイスに励まされました。ありがとうございました。

noname#138368
noname#138368
回答No.3

彼との性交前にちゃんとHIV検査を受けましたか? よくこういうレイプ被害にあうと忘れてしまうのはそのあとのHIVや性病検査です。 そして男はそれをいえません。 10月にレイプ12月に彼氏と出会うでいつ性交をしたかわかりませんが レイプから8週間後の検査では、信頼性は80%程度とききます。 彼と貴女の肉体面の心配も解消しつつカウンセリングも同様に行う必要があります。 それと別れないという選択をしているようですが彼がここまで苦しんでいるのなら別れることが彼のためではないでしょうか? 貴女を汚いと思うなら無理です。 レイプを乗り越えるのは本来貴女だけのはず。 彼を巻き込んでおいて一緒に乗り越えようはないでしょう。 彼は貴女と別れたら自然と忘れます。 レイプを貴女が乗り越えてからお付き合いをすべきではないでしょうか。

airi83
質問者

お礼

こちらにはレイプ専門機関があり、そこで全ての検査と全性病に効く薬、 避妊ピルをいただきましたので大丈夫です。 レイプを乗り越えるのは本来私だけ、まさにその通りです。 しかし彼と離れたくないという気持ち以外に書ききれなかったのですが 別れ話をすると自殺を図ったり、犬を人質にしたり、強引に逃げると 捕まえるまで探し回ったり…と別れることはできない気がします。 自分でもどうしていいかわかりません。 もし彼と別れたら、次はちゃんと克服するまでお付き合いはしないようにします。 的確なご指摘ありがとうございました。

• jfhoks
回答No.2

一つ良いですかね。 貴女は彼と別れた方が良いと私は思いました。 貴女は彼以上の人は居ないと思っているようですが、彼にとっては貴女が初めての相手ですよね。 やっと分かりあえる人が出来たけど辛い過去が… 貴女は別れず一緒に辛いこの現実を乗り越えたいと考えているようですが、彼は貴女と居てる限り今の彼の態度から忘れろと言うのは無理なのでは… 彼の為に別れてあげるのも一つの選択ではないですか? 好きだから一緒に居たい。でも、それは貴女の気持ちで有って辛い状況から彼を救うつもりで別れるのがお互いの為です。 彼の性格からして一緒に居てる限り貴女も彼に責められ彼自身も人間を見失ったりするかも知れません。 ここは究極ですが別れた方が良いと思います。 私も貴女と同じ経験が有ります。 ただ私は日本で…ですが。あまり詳しく話たくないのですが、友人に騙されたようで友人はある男からお金を貰って居たようです。 これは後から分かったのですが… その友人に関わって居た友達数人、騙されそのウチの一人が私ですが。 要するにその友人だった子に売られてたんです。 その憎むべき友人だった子は姿を消しましたが。 私は友人だと思っていた子に裏切られ、知らない男に無理矢理されてしまい。 どん底でした。 今の彼に話ました。 かなりの長い間、沈黙になりしばらくして私の手を強く握りながら…ふと、ため息をつき遠くに目をやりながら『忘れよう!○○(私)も、もう忘れて過去は過去。過ぎた事はどうしようもない!忘れよう!二度と言わなくて良いから』 って言ってくれました。 今でもその時の状況は忘れません。 私は救われた気持ちでいっぱいでした。 だから貴女にも頑張って!と言いたいのですが、彼の性格からして難しいと思います。 人それぞれ考えが違うし、たまたま私の彼は忘れる。と言ってくれたので救われましたが… 貴女の彼は違うと思います。貴女を好きだからこそ、心から離れないのです。 苦しんでる彼を解放してあげてはどうでしょう?

airi83
質問者

お礼

ご自身の辛い経験までお話くださってありがとうございます。 他の回答者様にも別れた方がいいとご指摘を受けました。 しかし、彼と離れたくないという気持ち以外に書ききれなかったのですが 別れ話をすると自殺を図ったり、犬を人質にしたり、強引に逃げると 捕まえるまで探し回ったり…と別れることはできない気がします。 自分でもどうしていいかわかりません。 回答者様の彼が理解と愛情の深いお方だったこと、羨ましい限りです。

• hamamis
回答No.1

まずカウンセリングをしっかり受けること。 記憶や過去はリセットはできないけど、どうやって コントロールしていくかで今後の人生は変わります。 まずは自分のことを大切にする。そうしないと 自分に余裕ができないで、正しい判断ができない。 それが彼のことにもつながるんですけど。 一般的な感覚から言っておかしいと思いますよ。 >アパートの壁を壊し >お酒を飲むと彼は決まって物を怖し、ひどい時は私と愛犬2匹にも暴力を振るいます。 >毎日「どうしてあなたはそんなことをされたんだ!」とバカだから、ビッチだから、日本人だから、などと今更どうしようもないことで責められ、汚い、触ってほしくないと言われます これってどうかしてる。物にしか当たることができない、いや貴方にも当たっている。 これもカウンセリングが必要です。このまま放っておけば彼も警察に捕まる日は そう遠くありません。 少し距離をおいた方がいいです。心の支えになっている部分はあるかもしれませんが 負担になっている部分もすごく大きい。 まずは自分のこと優先させてください。

airi83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 距離を置くことも考えたのですが、お酒を飲むと暴れる彼ですから 彼がもしひとりで・・・と考えたら今一歩踏み出せません。 しかし、回答者様のご指摘通りまずは私自身のことを 優先して過ごしてみようと思います。 ありがとうございました。