• 締切済み

修繕工事の被害

ご相談です。 月極め駐車場に隣接する雑居ビルの修繕工事で、自家用車に被害を被りました。今回に限らず、12年前にも同様のことがあり、腹を据えかねているところです。 わたしの乗用車の背後がビルの階段になっており、12年前一回目は電機溶接の火花が散り、乗用車のガラスや塗装にこびりついてしまいました。 ビルのテナントとして入居している不動産屋の社長が間に入って(ビルの管理をオーナーから任されている)乗用車の損害として、作業を行った職人が乗用車を引き取るかたちで、同等のものを購入できる金銭(80万)で解決しました。 今回は、錆落としの研磨作業で相当の錆びた鉄粉がボディーにふりかかり、塗装を傷めている状態です。 現場は、ビルの周囲に足場を組んで、網のような覆いで囲んでいる状況です。職人は、作業の際には、乗用車にシートを覆い被害のないようにつとめたと主張していますが、明らかにいい加減な状態で行ったと目視できます。 問題点として (1)修繕工事の作業を管理人またはビルの所有者より告知されていない。 (2)前回も同様な事故を被っているのにもかかわらず、善処されていない。 (3)こちらが事故に気がつかなければ、黙ってそのままにしようとしている。 (4)前回は、責任(債務)を誰が負うかということで発注者、下請け、孫請け、管理人が責任のなすりあいをして、解決に時間がかかった。 前回のことをもふまえて、キツイお灸をすえる意味で損害請求をしたいと思いますので、よい知恵を拝借したくご相談しました。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

お答えします 1.告知はビルの借り主にするのは決まってますが、周辺の住民に告知する義務はありません。任意では行うでしょう。 2.同じ業者でしょうか?であればこの質問は成り立ちますが、違う業者だと善処の意味はありません。但し、ビルのオーナー又は管理者が業者に対して注意を促すことは可能でしょう。 3.その業者は「作業の際には、乗用車にシートを覆い被害のないようにつとめたと主張しています」と言うことなので別に黙ってそのままにしようとは考えてないと思います。 4.今回も同様に解決まで時間がかかるでしょう。 で、結論ですが前回と同様に不動産屋の社長に抗議しましょう! それと状況確認の意味で写真を撮っておきましょう! 今回は民事で告訴も辞さないと言いましょう! では!