• 締切済み

大家・不動産の修繕工事の事前報告について

今住んでいるところでは、引越した直後にマンションの修繕工事が始まりました。 私は夜勤の仕事をしているのですが、昼間うるさくてなかなか眠れません。 引越の理由も【隣人がうるさいので】と不動産会社(新居の仲介不動産)に伝えて、引越しているのに修繕工事については一切報告がありませんでした。 大家もしくは不動産会社には契約をする前に、修繕工事が行われることを伝える義務はあると思いますが、どうなのでしょうか?? 精神的に参っていますが、損害賠償など請求できますか?? この問題をどこから解決していいのわかりません。(マンションの管理人に相談するのか、工事の管理会社に相談するのか、大家の報告不足による精神的損害として引越費用を請求するのか) 今年に入ってから、騒音被害に苦しんでいます。このまま泣き寝入りするのは耐えられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jj9919
回答No.2

通常不動産の報告の義務は無いと思いますが。 修繕工事に関して状況が解りません。 今年に入ってから騒音妨害・・・今9月です。 騒音の程度とか、尋常的でないとか、何か特別な状況でなければ損害賠償は不可能では? その問題の程度によって、相談相手が決まると思われますが。

• myv165
回答No.1

こんにちは。 今回どのような修繕工事で、あと、その建物が1棟丸ごと1人の所有者がもってるのか、区分所有なのか、分かりかねる部分もあるのですが、区分所有ではなく、いわゆる普通の賃貸マンション・アパートだと想定して申し上げます。 民法では、貸主(所有者)には外壁の修繕等を含め、建物の保存の為に必要な行為については貸主の義務で、そして借主側はこれを拒むことはできません。どの程度の工事なのかは分かりませんが、貸主である大家には借主にある程度住むのに不便にならない程度には修繕を行う義務があります。 ただ、この修繕を夜にガンガンやったりするのは、どうかと思うのですが、一番修繕に適した時間と言えば、やはり平日の日中になります。 この時間の修繕であれば、この工事に対して文句を言っても受け入れてもらることは困難だと思います。 あと、この工事があることを事前に通知すべきかどうかは、現在の入居者に対しては1週間くらい前に掲示するなどの通知をするのは、マナーだと思いますが、契約前の、例えば重説の段階でそれを告知する義務があるかと言えば、その様な工事があることが契約時に分かってたとしても、それを告知する義務はありません。例えば、【ここ最近のうちに工事などをする予定があるか?】と質問者様が、事前に聞かれたらそれについて大家側に聞いたりすることは可能ですが、残念ながら、工事があるかどうかの調査及び告知に関しては義務づけられてはおりません。 損害賠償の請求は任意ですので、請求は全然可能だと思いますが、それに応じることはないかと思います。