• ベストアンサー

修繕費か固定資産か?

アスファルト上を作業用のリフトを走らせています。長年の作業により、アスファルトが ガタガタになり、リフトをうまく走らせることができなくなり、また水たまりもできやすくなっ たので塗装工事を行いました。 この場合の塗装は機能維持と判断し、修繕費としたのですが、機能拡張による耐用年数 アップで固定資産と考えなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiyou
回答No.1

まず、金額が200千円以下、3年以内の周期で行われるものであれば、何も考えずに修繕費として全額損金算入です。 上記を満たさない場合ですが、文章のみから判断しますと、元の状態に戻しただけと考えれれます。 ですので、その塗装工事が通常かかるべき金額であれば、修繕費に該当すると考えられ、明らかに高額であれば、資本的支出として固定資産に該当することになります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額が200万円位するんですよね。