• 締切済み

プリンター故障

プリンターが壊れました。年賀状を作成中にです。修理に時間がかかるようです。また購入できる余裕がありません。何かいい方法はないでしょうか?ちなみにCANONは修理期間中代替機は貸してくれません。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 直ってよかったですね。 実はあのフィルムはグレーに見えますけど、非常に細かい縦線が引かれています。 そこを光センサ(透過型)で読み取り、ヘッドの位置、移動速度を検出しているわけです。 そのすぐ下にあるガイドシャフトはグリスが不可欠でして、そのグリスが何らかの理由でフィルムについてしまったわけです。 フィルムにグリスが付着すると読み取り不良を起こし、今回のように5100エラーを起こすわけです。 おそらくS字フックを取り出すときに触ってしまったのでは?

uuu926
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 専門の方でないと分からないことですよね。 ご丁寧に!感激です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 5100エラーでしたら直る可能性があります。 電源を切った状態でよいですけど、スキャナ部を持ち上げて中を見てください。 奥の方に直径1cmくらいのシャフトが横たわっているはずですが、そのすぐ上に幅4mmくらいのグレーのフィルムがあるはずです。 懐中電灯で照らせばわかると思いますが、もやもやっと曇っている部分があると思いますので、そこを掃除します。 ティッシュなどではさんでもいいですけど、指でそのまま拭いても良くなるはずです。 可能であれば一度お試しください。 なお、S字フックの件は直接は関係ないでしょうから、修理を依頼するときにあえて言う必要はないでしょう。 QRセンターは以下のURLで確認してみてください。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html 即日サービスの場合は事前登録したほうが早いようです。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/sokuji.html キヤノンの修理は定額修理ですので、修理内容にかかわらず一定です。 9,450円です。保証書があれば当然無償です。

uuu926
質問者

お礼

びっくりしました。 幅4mmくらいのグレーのフィルムがよくわからないまま拭いたところ、 何故か劇的に良くなりました。 本当にありがとうございます。 なんてお礼を言ったらいいのか分からないくらいに感激してます。 本当にありがとうございました。 大事に使いたいと思います。 本当に感謝感謝です。 このサイトを始めて知り始めての質問でこのように丁寧にご回答を頂けた事も本当に嬉しかったです。 修理やさん始め皆さん本当にありがとうございました。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 QRセンターに持ち込めば、即時修理をやっているはずです。 どちらにお住まいかわかりませんが、可能ならその手があります。 ウチも最近は「大至急」の指定のものばかりです。 直接、修理屋と話ができるようであれば2、3日以内に可能なはず。 ところで、機種と故障内容はどんなものでしょうか?

uuu926
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はMP510でエラーが5100プリンタエラーと出ます。 何度試しても結局途中で止まってしまったりします。 QRセンターか分かりませんが、お客様センターにTELして、うちの近くでは御徒町に持ち込めるところがあると聞きました。 しかし、この故障の原因と見られるのが、以前S字フックが給紙口から プリンタの内部に入ってしまい無理やりに取り除いたからだと思われる旨をお伝えしたら、 保障がきかないといわれてしまい、ちょっと厳しいかとしり込みしています。 結局先立つものがないと厳しいですね。 とりあえず持ち込んで見積もりは出してもらいたいと思いました。 ありがとうございました。

uuu926
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はMP510でエラーが5100プリンタエラーと出ます。 何度試しても結局途中で止まってしまったりします。 QRセンターか分かりませんが、お客様センターにTELして、うちの近くでは御徒町に持ち込めるところがあると聞きました。 しかし、この故障の原因と見られるのが、以前S字フックが給紙口から プリンタの内部に入ってしまい無理やりに取り除いたからだと思われる旨をお伝えしたら、 保障がきかないといわれてしまい、ちょっと厳しいかとしり込みしています。 結局先立つものがないと厳しいですね。 とりあえず持ち込んで見積もりは出してもらいたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

私ならリサイクルショップや中古PCを扱う店に電話して、プリンタがないか聞きます。この時期は買い替えで玉数が豊富だったりしますよ。 この時期リサイクルインク用に安いプリンタを探します。安いと数百円で買える場合も。 こだわりがなければ新品で\3,980で買える機種もあります。 http://nttxstore.jp/_IIUL_LE11774342_kkc_kkc

uuu926
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

それは大変! 近くにお友達はいませんか?今はほとんどの家にパソコンとプリンタがある時代ですから、ちょっと探してみるといいと思います。年賀状前でせっぱ詰まった状態なことも理解はしてもらえると思いますよ。(昔だったら醤油をきらした、の世界かも) もちろんただで使わせてもらうというわけにもいかないでしょうから、OK取れたらそのプリンタ適合のインクのフルセットくらいは持参して、使わせてもらい、補給もしておいてくるくらいの覚悟は必要ですが……。 枚数がものすごく少なければ、コジマなどの大手で暇そうな時間帯にこそっと何枚かずつプリントさせてもらうという方法もあるかもしれませんが……。 あとは私ならCanonに聞いて、代替品は無理でも関連のパソコン教室などに行って使わせてもらう道を模索します。

uuu926
質問者

お礼

友人、知人に当たってみたいと思います。 300枚プリントしたいのでちょっときまずいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>修理に時間がかかるようです。また購入できる余裕がありません 購入後保障期間内ですか?経過したものでは修理代がかなり高くつきます。 私は修理より新品の購入を選びました。(12000円程度の安いメーカーもの) ちなみに、昨日広告で7000円代の複合機を見ました。 オンラインプリントを利用すればはがき1枚17円程度でもあります。 (自分で印刷するのもインク代に10円近くかかることもあります・・・安いメーカーのプリンタはインク代が高い)

uuu926
質問者

お礼

はがきは既に購入してるのでオンラインは厳しいかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンプリンターMP600の故障?

    現在キャノンプリンターMP600を使っています。昨年末、年賀状作成の際に写真がきれいに印刷できずインクを変えたりと思考錯誤はしてみたのですが、うまくいかず断念しました。普通の印刷はそれなりにきれいなのですが、写真だけがだめです。これは故障なのでしょうか? 使用頻度も少なく、普通の印刷はできるので処分するのは惜しい気もしますが、写真がきれいに印刷できないのは困ります。新プリンターの購入か修理の検討に迷っています。この状態で修理は可能なのでしょうか?また、修理に結構な費用がかかりますか?

  • プリンタの故障で年賀状印刷ができず困ってる

    今日プリンタで表計算ソフトのファイルを印刷しようとしたら稼動せず、 メーカーに問い合わせたら修理する必要があるとのことなのですが、 そこのメーカーはタイで修理を行うらしく、 今タイは大洪水でそのメーカーの機能も麻痺してしまってるせいで、 年内の修理完了が非常に難しいとのことです。 年内に修理を終わらせて年賀状の印刷をしたかったのですが、 プリンタの故障のせいで年賀状の到着が間に合わなかったら最悪です。 友人、知人のプリンタで印刷するという方法も思いつきましたが、 そんなことをしたらせっかくの年賀状の内容までわかってしまうので、やっぱりやめました。 自分の作成した年賀状を自分のプリンタを使わずに無事に作成する方法ってあるでしょうか? ご回答お願いします。

  • プリンター故障につき年賀状が印刷できません!

    年賀状を印刷しようとしたらそれまで順調に動いていたプリンターが動かなくなり、購入店に持っていったところ紙送りの部品が壊れているので修理に出すと帰ってくるのは年明けになると言われました。5年間保障に入っているので修理代はかかりませんが、このままでは年賀状が出せません。 WindowsXPの筆ぐるめで年賀状を作っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 1 新しいプリンターを買う→修理代かからないのでもったいない 2 知人にプリンターを借りる→それまで壊してしまったらどうしよう・・・ これくらいしか思いつかないのですが他に良い方法はありますか?

  • プリンター故障

    キャノンプリンターMG6530 年賀状印刷の最中に、修理を必要とするエラーが発生、どうしたらいいですか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 古いプリンターの故障

    昨年末に10年愛用していたプリンターが壊れてしまいました。新しい物を購入しようと電器店へ出向きましたが、使用しているパソコンがWindowsMeと古い為、新しいプリンターは対応機種が無いとの事で中古品を探し、キャノンのPIXUS BJ F890(詳細は分かりませんが、恐らく2001年頃の製造品ではないかと思われます) を4000円で購入しました。調子良く年賀状等を印刷しておりましたが昨日突然エラーが表示されました。ヘッドに不具合がある様です。修理を依頼する為に電器店に問い合わせたところ、7年以上前の機種の場合、部品が無いので修理出来るかどうか分からない。診断には取り敢えず(直っても直らなくても)2000円必要。との事でした。せっかく購入し、綺麗に清掃して大切に使用し始めていたプリンターですので、修理可能なら修理したいのですが、直る可能性はあるのでしょうか?詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご意見をお伺いしたいです。もし買い換えるとなると、パソコンごとの購入となり、高額になりますので悩んでおります。宜しくお願い致します。

  • プリンター購入の件で

    プリンター購入の件で質問です。 現在キャノンBJF890使用ですが、プリントすると全体に赤みがでて修理にだそうとしましたが、修理代1万以上かかるといわれ新しいのを購入しようと思います。 ※現在子供写真 年賀状などの時しかしようしていません。   質問 (1)現在プリンターも色々あり購入に困ってます。  スキャナ・複合機などありますが、今いち意味が分かりません。  スキャナ・複合機等購入するとどのような事が出来るか等詳しく教え てくださると助かります。 (2)田舎なため電気屋まで車で20分かかるためネットで購入を考えてま  す。安く購入できるサイトなどはありませんか。 (3)現在のプリンターを買いとってくれるところはありませんか。  たまに子供の写真 年賀状位しか使用していません。綺麗な状態で  す。 (4)購入金額は2万円以内で考えています。よろしくお願いします。

  • canonのMP40のプリンターエラー5100

    canonのMP640のプリンターが家にあるんですが・・・ 開くと[プリンタエラー5100]というものがでてきて どうしたらいいかわかりません。 修理に出した方がいいんですよね!? 修理にだすとしたら何円ぐらいかかりますか? 具体的にわかる人でも誰でもいいんで 教えてください。 年賀状を印刷したいんですが修理って 時間かかりますかね・・・?

  • プリンターが故障して交換しましたが…

    こんにちは。 半年前にプリンターを買いました。 紙つまりが原因で壊れ最近修理に出しました 保証書があったので、送料のみで済みました。 交換する部品がないので、違うプリンターをお送りします。 と言われ、違う種類のプリンターがやってきたんですが 昨日届いて、 そのプリンターを使おうとして設定しようとしてたら壊れてました。 自動で開く部分が開かないのです。 インクが入れられません。 しかも、訳あって「そのプリンターを送りします」みたいな証明書とかそのプリンターが入ってた段ボールとかすでに捨ててしまいました。 こういう場合はもう交換してもらえないのでしょうか、 修理できたとしても修理代は私が支払うのでしょうか? つたない文章ですみません どなたかよろしくお願いします。 ちなみにキャノンのプリンターです。

  • プリンター印刷不良

    CANON プリンターMG3230を使用しています。印刷文字、画像が2重にうつりこみずれています。自分で修理可能ですか?できましたらその方法を御教ください。 2年前に購入しました。使用頻度は年賀状作成20~30枚ぐらいです。 おろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンタの故障??

    先月、SONY「VAIO PCG-GRT55/B WindowsXP」に、Canon「BJ F360」のプリンタは追加可能かどうかという質問でこちらにお世話になりました。 ご回答下さった方のアドバイスのお陰でプリンタの追加は出来たのですが、印刷が出来ません。 カートリッジは問題ないと思いますし、クリーニングも何度もしてみたのですが、何度トライしても印刷結果は白紙の状態です。 キャノンのHPからプリンタのマニュアルを参照したのですが、 はっきりした原因が分かりません。 ちなみに、ノズルチェックは、赤と青だけ印刷されてきました。 もし、こういう方法で印刷出来ないか試してみたら?というアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 もしかしたらプリンタが古過ぎてどこか壊れてしまっているのかもしれませんが、もし故障ならば、今でも修理可能なのでしょうか?(古すぎてもう部品がないとか…) レベルの低い質問ですが、宜しくお願い致します。。