• ベストアンサー

canonのMP40のプリンターエラー5100

canonのMP640のプリンターが家にあるんですが・・・ 開くと[プリンタエラー5100]というものがでてきて どうしたらいいかわかりません。 修理に出した方がいいんですよね!? 修理にだすとしたら何円ぐらいかかりますか? 具体的にわかる人でも誰でもいいんで 教えてください。 年賀状を印刷したいんですが修理って 時間かかりますかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このエラーメッセージはインキカートリッジを乗せて左右に動くキャリッジ関連の故障のようです。メーカー修理になります。 プリンターの修理は殆どが10,000円程度になります(どこを直しても)。 修理期間は普通でも2週間くらい、年末繁忙期の現在はもっと覚悟しておく必要があります。修理完了を待っていたら年賀状が間に合わないのでは? それに10,000円出したら新品が買えます。今のプリンターを捨てるのは忍びないかもしれませんが買い換えをお奨めします。

関連するQ&A

  • プリンタCANON MP610のエラーメッセージが消えない

    プリンタCANON MP610のエラーメッセージが消えない MP610を現在使用中ですが、何枚か年賀状のサンプルを印刷した後、「エラー 背面カバー 用紙が詰まりました用紙を取り除いてOKを押してください」メッセージが出てきたので、用紙をみたり、カバーを開けてみたり、電源を入れなおして再起動してみたりいろいろやりましたが直りません。 補償期間も過ぎてしまい、メーカー修理は1万以上です。何とか、復旧するやり方を知っている方教え頂けないでしょうか? (使用頻度は月1,2回でまだ、2年弱しか使っていません。でもインクは格安インクを使っています。)

  • キャノンプリンターMP600の故障?

    現在キャノンプリンターMP600を使っています。昨年末、年賀状作成の際に写真がきれいに印刷できずインクを変えたりと思考錯誤はしてみたのですが、うまくいかず断念しました。普通の印刷はそれなりにきれいなのですが、写真だけがだめです。これは故障なのでしょうか? 使用頻度も少なく、普通の印刷はできるので処分するのは惜しい気もしますが、写真がきれいに印刷できないのは困ります。新プリンターの購入か修理の検討に迷っています。この状態で修理は可能なのでしょうか?また、修理に結構な費用がかかりますか?

  • キャノンMP560と同じようなプリンタ

    キャノンのプリンタ MP560が突然B200のメッセージが出て、修理が必要となりました。 2~3年前に1万円代で購入したと思うのですが、修理費も1万円くらいかかるとのことなので 新しいものを購入しようと思います。 このMP560 と同じような機種を教えて下さい。 (A4サイズでカラープリンタ・ 複数台のパソコンで使用できる・ CD印刷は必要なし) 今週忙しくて家電ショップに行けないので、ネットで至急購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャノン プリンター

    キャノンのプリンター、MP610を使用しています。 購入開始から3年半経過しますが、急にエラーが発生して使えなくなりました。 エラーナンバーは、「U052」が最初に出て、電源を切ったりしてやっている間に今度は「5200」のエラーが出るようになりました。 キャノンに問い合わせすると、修理代9450円、送料1260円の合計10710円と言われました。 詳細のトラブル内容も聞かずに修理代は一律9450円と言われました。 その後、同様のエラーが使用から3年~4年で発生している現象を会社で使用しているMP600やMP610で3件確認しました。 以上の事を分析すると、キャノンが一定時期にエラーが発生するようにプリンターを作っていると推測できるのですが、いかがでしょうか? これに10710円を支払って修理するのは何か納得がいかないのですが・・・。 どなたか助言をお願いします。

  • キャノンMP640プリンターがおかしい。

    キャノンMP640プリンターがおかしい。 キャノンのMP640プリンターを使っています。 購入してから半年もたちません。 本題なのですが、印刷の際、 白黒印刷は全く問題ないのですが、 カラー(デジカメプリントとか)が 黄色っぽく印刷されてしまいます。 インクはきちんと入ってます。 とにかくカラー印刷がおかしくなってしまったんです。 説明書を見てクリーニングをしてもテスト印刷で失敗ばかりです。 どうか回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • canon MP600 修理か買い替えで迷っています。

    Canon MP600を使っていましたが、エラー5110のため印刷ができません。2006年購入のため保証期間も過ぎています。メーカーへ修理に出すか金額によっては新しいものを購入したほうがよいのか迷っています。今回のプリンターは20,000円ぐらいで購入しました。どなたか同じような経験のある方アドバイスをお願いします。

  • キャノンMP500での「エラー5100」とは??

    今日突然、プリンターの調子が悪くなり困っています! 何度やってみても「エラー5100 エラーが発生しました」と出ます。 普通に立ち上がって「コピー」などの印刷系のボタンを押すと、上記の表示になり、まったく印刷が出来ません。 カードの読み込みなど他の機能は使えるのですが・・・ 機種はキャノンの複合機MP500です。 キャノンのHPを見ても「エラー5100」がどういうものなのかわかりませんでした。。 カスタマーサービスも今日はもうやっていないので、困っています。 明日の朝までに何とか使えると助かるのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、 (1)自分で回復可能なエラーなのか (2)可能な場合はその方法 (3)わかる場合は、エラーになったその原因 などを教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • キャノンプリンターMP600のカバーが閉まりにくく困っています

    キャノンプリンターMP600のカバーが閉まりにくく困っています。 印刷時に自動で開くカバーですが、閉じる時に壊れそうな位、すごい力を加えないと閉まりません。ヒンジが何かに引っかかっているような感じです。 似たような症状の方おられませんか。保証期間が過ぎていますが修理するとどれ位費用がかかるでしょうか。

  • キャノンプリンターMP630で

    windows10です。 キャノンプリンターMP630で印刷する場合、1面のみ印刷したいとき、 あるいは2面(印刷用紙の裏表)印刷したいときにはどうすればいいのですか。 設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう