• ベストアンサー

帝王切開でないと子供を産めない体型?

20代の女性です。 お互いに結婚を考えている彼と「自分たちの子供ができたとしたら・・・」という話をしていたんですが、彼に「○○(私の名前)は小さいから帝王切開だな。」と言われました。 私はそんな事聞いたことないので「身長は関係ないよ」と言ったのですが、彼は「いや、小柄だから絶対そうだって!」と、妙な自信を持っています。 確かに私は小さいですが、別に華奢というわけでもないです。 149センチ46キロくらいなので、むしろぽっちゃりです。 小柄だと帝王切開でないと出産できないんでしょうか?もしくは帝王切開になる人が多いんでしょうか?

• mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hal330
回答No.4

小柄で帝王切開でした。 18歳で出産しましたが、当時151cm体重43キロ位でした。 小柄な為、というよりも骨盤が小さくて児頭骨盤不均衡という事で自然分娩では産む事が出来ませんでした。 出産の1ヶ月程前までは病院とも自然分娩をと考えていましたが、赤ちゃんの頭と骨盤の開き方を見て「これは無理です」と。 小柄な人でも普通分娩の人もたくさんいます。 いわゆる「安産型」で骨盤が広い人は産めます。 しかし、骨格まで小柄で赤ちゃんの頭が通らない位だと帝王切開になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E9%A0%AD%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E4%B8%8D%E5%9D%87%E8%A1%A1
mk410
質問者

お礼

見た目でしか判断してまえんが、私は安産型だと思うので、回答者さんのお話を聞いてちょっとほっとしました。 でも、急に帝王切開が決まったりもするんですね。 何が起こるか分からないし、将来子供が出来たらその覚悟は決めておこうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ureds18
回答No.3

体格から言われるのは、「児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)」のことだと思います。 リンクにも書いてありますが、お母さんの骨盤径より赤ちゃんの頭が大きいと産道を通って出てこられません。このため、帝王切開が選択されます。 結局は、身長の高い低いではなく、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの兼ね合いになりますから、小柄だから帝王切開とは必ずしもなりません。

参考URL:
http://karada-3.com/shussan/35.html
mk410
質問者

お礼

身長というよりは、どちらかというと体型なんですね。 見た目でしか判断していませんが、私はおそらく安産型だと思うのでちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.2

江戸時代の男性の平均身長は約150cm。 女性は約135cm程度だったそうです。 平安時代はさらに10cm程度低かったようです。 (栄養的に貧しかったので。) 私たちはそんな人たちの子孫なのですから、 あなたでも普通分娩できるはずです。 当時は帝王切開などなかったのですから。

mk410
質問者

お礼

私も昔の人は今よりもかなり小さかったと聞いたことがあります。 そう言われればそうですよね(笑) 考えてもみませんでした。妙に納得しました。 回答ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.1

質問者様より小柄な女性を何人も知っていますが、皆さん、普通分娩でした。 中にはやはり、先生から帝王切開を進められた方もいらっしゃいましたが、病院を変えて普通分娩にしたらしいです。 妊娠すると、骨盤の大きさ、その他色々な諸条件(逆子や妊婦の高血圧や持病、既往症、妊娠後期の肥満なども問題になると聞きました。)も加味して、赤ちゃんの頭が安全に通れるか、普通分娩に妊婦と新生児が耐えられるかどうか診断します。 その時の診断が、先生によって違うのかもしれませんね。 >小柄だと帝王切開でないと出産できないんでしょうか? そんなことはないと思います。 余談ですが、私は緊急の帝王切開でした。 大切なことは、信頼できる先生のもと、母子共に安全に出産できることで、その時の状況に応じて、いつでも普通分娩から帝王切開に切り替える覚悟をしておくことだと思います。 帝王切開に対応できない状況で、赤ちゃんに障害が残ってしまうこともあるそうです。 質問者様にはまだまだ関係ないことだと思いますが、将来お子さんにお恵まれたとき、病院を選ぶ際、そのことも頭に入れて選ぶことをお勧めします。

mk410
質問者

お礼

身長はそれほど関係ないんですね、よかったです。 子供が出来たらと考えたとき、なんとなくイメージだけでですが、自然分娩がいいなと思ったので・・・。 私も将来子供ができたら、信頼できる先生を見つけ、きちんと覚悟をしておきたいと思います。 回答ありがとうございました。