• ベストアンサー

帝王切開でないと子供を産めない体型?

20代の女性です。 お互いに結婚を考えている彼と「自分たちの子供ができたとしたら・・・」という話をしていたんですが、彼に「○○(私の名前)は小さいから帝王切開だな。」と言われました。 私はそんな事聞いたことないので「身長は関係ないよ」と言ったのですが、彼は「いや、小柄だから絶対そうだって!」と、妙な自信を持っています。 確かに私は小さいですが、別に華奢というわけでもないです。 149センチ46キロくらいなので、むしろぽっちゃりです。 小柄だと帝王切開でないと出産できないんでしょうか?もしくは帝王切開になる人が多いんでしょうか?

  • mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hal330
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

小柄で帝王切開でした。 18歳で出産しましたが、当時151cm体重43キロ位でした。 小柄な為、というよりも骨盤が小さくて児頭骨盤不均衡という事で自然分娩では産む事が出来ませんでした。 出産の1ヶ月程前までは病院とも自然分娩をと考えていましたが、赤ちゃんの頭と骨盤の開き方を見て「これは無理です」と。 小柄な人でも普通分娩の人もたくさんいます。 いわゆる「安産型」で骨盤が広い人は産めます。 しかし、骨格まで小柄で赤ちゃんの頭が通らない位だと帝王切開になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E9%A0%AD%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E4%B8%8D%E5%9D%87%E8%A1%A1
mk410
質問者

お礼

見た目でしか判断してまえんが、私は安産型だと思うので、回答者さんのお話を聞いてちょっとほっとしました。 でも、急に帝王切開が決まったりもするんですね。 何が起こるか分からないし、将来子供が出来たらその覚悟は決めておこうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

体格から言われるのは、「児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)」のことだと思います。 リンクにも書いてありますが、お母さんの骨盤径より赤ちゃんの頭が大きいと産道を通って出てこられません。このため、帝王切開が選択されます。 結局は、身長の高い低いではなく、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの兼ね合いになりますから、小柄だから帝王切開とは必ずしもなりません。

参考URL:
http://karada-3.com/shussan/35.html
mk410
質問者

お礼

身長というよりは、どちらかというと体型なんですね。 見た目でしか判断していませんが、私はおそらく安産型だと思うのでちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

江戸時代の男性の平均身長は約150cm。 女性は約135cm程度だったそうです。 平安時代はさらに10cm程度低かったようです。 (栄養的に貧しかったので。) 私たちはそんな人たちの子孫なのですから、 あなたでも普通分娩できるはずです。 当時は帝王切開などなかったのですから。

mk410
質問者

お礼

私も昔の人は今よりもかなり小さかったと聞いたことがあります。 そう言われればそうですよね(笑) 考えてもみませんでした。妙に納得しました。 回答ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

質問者様より小柄な女性を何人も知っていますが、皆さん、普通分娩でした。 中にはやはり、先生から帝王切開を進められた方もいらっしゃいましたが、病院を変えて普通分娩にしたらしいです。 妊娠すると、骨盤の大きさ、その他色々な諸条件(逆子や妊婦の高血圧や持病、既往症、妊娠後期の肥満なども問題になると聞きました。)も加味して、赤ちゃんの頭が安全に通れるか、普通分娩に妊婦と新生児が耐えられるかどうか診断します。 その時の診断が、先生によって違うのかもしれませんね。 >小柄だと帝王切開でないと出産できないんでしょうか? そんなことはないと思います。 余談ですが、私は緊急の帝王切開でした。 大切なことは、信頼できる先生のもと、母子共に安全に出産できることで、その時の状況に応じて、いつでも普通分娩から帝王切開に切り替える覚悟をしておくことだと思います。 帝王切開に対応できない状況で、赤ちゃんに障害が残ってしまうこともあるそうです。 質問者様にはまだまだ関係ないことだと思いますが、将来お子さんにお恵まれたとき、病院を選ぶ際、そのことも頭に入れて選ぶことをお勧めします。

mk410
質問者

お礼

身長はそれほど関係ないんですね、よかったです。 子供が出来たらと考えたとき、なんとなくイメージだけでですが、自然分娩がいいなと思ったので・・・。 私も将来子供ができたら、信頼できる先生を見つけ、きちんと覚悟をしておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 里帰りせずに帝王切開。

    私はまだ未婚なので悩むのも早過ぎると思うのですが、知りたいことがあります。 私は実親が苦手なので、できれば里帰り出産はしたくないのですが、 私の親は「女は結婚しても自分の親と近い方がいい」と言ってきます。 里帰り出産も当たり前だと言います。 年末に友達が出産したときも、2ヶ月近く、実家で生活していて、 「実家に帰らないと、かなりキツイと思う」と言っていました。 私の婚約者は、早朝から深夜までの仕事で休みも少ないので、 夫婦で子育てという形は取れないのですが、 同じような家庭でも里帰りせずに出産された方はいますか? また、先日出産した友達は小柄で、帝王切開の可能性が高いと言われたそうです。実際は、普通分娩だったそうですが。 私はその彼女より、もっと小柄で、腰周りもなく幼児体型です。 帝王切開で出産し、さらに里帰りされなかった方おられますか? あまりに無理そうなら、子供は諦めようか考えています。

  • 帝王切開された方へ。体型の戻りについて

    先月末に帝王切開で出産しました。 体重は母乳をあげ始めたら、あっと言う間に10キロ近くへりましたが、 お腹は、でろーんとしたままです。 傷の直りが悪かったので、 先生から腹筋を使う運動は、まだ控えるよう言われています。 帝王切開された方、どれ位でお腹は元に戻りましたか? また、運動等を始めた時期などありましたら教えて下さい。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 帝王切開は希望できるのでしょうか?

    帝王切開は希望できるのでしょうか? 来年、年明けに出産の予定をしている者です。 高齢出産(36歳で初出産)、貧血持ち、運動歴などなくもともと体力がない方なので、自然分娩する自信がありません。 医師に希望をすれば、帝王切開をしていただけるものなのでしょうか?

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

  • 帝王切開でも悪露はでますか?

    宜しくお願いします。 2人目の里帰り出産予定のため、さきほどから出産準備の荷物をまとめているところです。 一人目は普通分娩でしたが、今回は医師から帝王切開になるかもしれないと言われています。普通分娩と違って産褥ショーツや専用のナプキン(名前を忘れましたf^_^; )は必要でしょうか?悪露は出るんでしょうか? 帝王切開で出産された方、「こんなものがあれば便利」などありましたらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう