• 締切済み

家でのテーブルコーディネート ~ 料理はどうやって出す?

テーブルコーディネートについて検索すると、複数枚の食器を重ねて、その上にナプキンが美しく折りたたまれていたりします。(友達とのおしゃれランチ、ホームパーティーなど・・) 家庭でこのようなテーブルセッティングをする場合、お料理はどのように運ぶのでしょうか? 美しいコーディネートを早速マネしたいところなのですが、私が家族(またはお客様)のために作って、一緒に食べる場合には、このテーブルセッティングは意味がないかと思ったのです。 レストランのように、給仕の人が別にいればいいのですが、私がキッチンでお皿に盛り付けて、テーブルに出して、みんなで食べ始めるというような場合です。 あの美しいコーディネートはどのような状況なのでしょうか?

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

ただのかこつけ?複数の場合でも、2.3枚の状態だと思います。 スープ皿の下にミートを一枚しいた感じかな? テーブルをコーディネートしたフードコーディネーターの方の意図はわかりませんが、、、、。 この場合はおっしゃるようなプレートサーブには向きません。 プレートサーブをされる場合はナプキンだけを綺麗に飾って畳まれたほうがいいと思います。 さてそれではそうするかと言えば、テーブル出しのトレーサーブでコーディネイトしているのではないでしょうか? スープもアミューズもアントレもも大きなお皿で人数盛したものをドカンと出す。 じつはこれ店でも家のパーティーでもやります。スープもスープチューリンでテーブルの中央にドカン。オナーが盛り分けたり適宜分けたり。その後スープ皿だけを提げてしたのミーとプレートは残しておいてアミューズ。それが終わったら皿を下げてデプレとミートを重ねてサーブし、アントレをオーブン仕上げのものにしますと焼きあがりも調整できてテーブルにゆっくり出来ますしね。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! >この場合はおっしゃるようなプレートサーブには向きません。 そうなんですね。ナプキンだけを用意するんですね。 納得です。 スープなどもテーブルにドカンと出すのですね! 今度のホームパーティーでやってみようかしら。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日常のテーブルコーディネート

    食生活におしゃれを取り入れたく、テーブルコーディネートに興味があります 華美な食器や花を取り入れたコーディネート然としたサイトや書籍は多々あるのですが、日常となりますと幼児がいて家族数が多い我が家ではなかなか難しいものがあります そこで普段使いの食器(我が家では白いシンプルな食器がほとんどです)を使ったセンスの良いコーディネートを紹介したサイト、書籍などをご存知の方がみえましたら教えてください よろしくお願いします

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • テーブルコーデ

    よろしくお願いいたします! よくテーブルコーデで見る、お皿を重ねてその上にナプキンを置いてるコーデがありますが、これはお皿はどんな感じで使うのですか?上のお皿だけ使うのがいいのですか?下の大皿はランチョンマットかわりですか?マナーとしてはフランス式とイタリア式ととかあると思うのですが、ホームパーティーとかでセンターに大皿で料理を出すことが多いので、皆さんそういった時はどのようにしてますか?またスープの出すタイミングとか、使ってるお皿を横によけて、スープを置くのでしょうか?それともそんなときはカップスープにして、適当なタイミングで出すとかですか? 教えてください!アドバイスとかもお願いいたします!

  • かわいいテーブルセッティング☆

    こんばんわ☆ 一人暮らしなので料理をよくするのですが、ひとりの食事ってサミシイ・・・せめてテーブルだけでも華やかにセンス良く・・って思います。 かわいい食器やランチョンマットを雑貨屋さんで見つけてくるのも好きなんですが、センスが悪いのか、実際食卓にのぼるとお店で見たように綺麗にセッティングできなくって悩んでいます。 お洒落なカフェのように素敵なテーブルセッティングが載っているサイトなとご存知でしたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします☆

  • テーブルセッティングの件で質問

    テーブルセッティングの件で質問 洋食のレストランのテーブルセッティングで質問です。 6ツ折のナプキン(ひざの上にかけたり、若い人はあまりやりませんが端を襟に差し込んで胸元が汚れないように使ったりする大型の紙ナプキンです)のテーブルへのセットの仕方なのですが、 広げると外周のふちにレース模様があります。 折りたたんだ状態では長方形になり、折り目側が無地、ふち側にレース模様が見えている状態です。 テーブルの右端におく場合、又はシルバーなどを入れるカゴにナイフフォークなどと一緒に入れる場合、レース模様のある縁側は上になるのが正しいでしょうか下になるのが正しいでしょうか?(カゴに入れる場合はフォークなどの持ち手が下とします)

  • 料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

    ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

    もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • これって許せますか

    アンケートになってしまうかもしれませんが あえてマナーカテで質問します。 自分は、以下の2点をが気になるなります。 状況はファミレスの場合です。 (1)は家族にやらないように注意しますが、(2)については 意見が別れると思い、注意してません。 (2)の行為についてどう思いますか。 (1)食事後の食器に使用後のナプキンをいれる。 (2)食事後に店員が片付けやすい様に、お皿を重ねて  テーブルの隅におく事。  →これって、食事しているテーブルに洗わなければいけない   お皿を置いとくですよね。   片付ける人に気を使っているのですが、なんで食事している   テーブルに洗い物をとした状態で置かないといけないのですか。 気分の問題なんですけど、お皿に入ったナプキンはゴミですけど テーブル上のナプキンはゴミではないと思うのは、自分だけでしょうか。 それと居酒屋で、掘りごたつスタイルの店で、 テーブル外に皿を重ねるのは気になりません。

  • レストランの会計時に・・・

    トルコでのレストランの話です。混んでいて給仕係も大勢立ち働いていました。最後に担当給仕がテーブルにて会計を済ます、という方式のお店です。食事が終わる頃、私たちのテーブルにも担当の給仕係が伝票を投げ置いていきました。22リラだったので、すぐ50リラ札を卓上に出し(旅の初めだったため大きな額のお札を崩しておきたかったので)会計しに来てくれるのを待っていたのですが、いつの間にかどこかへと姿を消してしまいました。どうやら私たちのことを忘れたまま休憩にでも行ってしまったようです。仕方なく他の給仕係に声をかけてみたのですが、案の定担当テーブルが厳然として決まっているようで、人が違うと会計してくれません。ずっと待っているわけにもいかず、どうにかチップ分も含めたつもりで25リラ分の札を探して用意し、伝票と共に食器の下にはさんで席を立ちました。そのようにして何とか店を後にしましたが、もしこの時どうしても大きな額面のお札しか持ち合わせていなかった場合(おつりが必要な場合)、どのようにすればよかったでしょうか。今後の向学のため、お尋ねします。

  • レストランのナプキンのマナー

    フレンチレストランに今度行くのですが、 ナプキンが三角にしてお皿に置いてあるのはよく見るのですが、 今度行くレストランは、 ナプキンを丸く丸めて紙で押さえてあるタイプらしいのです。 その場合、 押さえてた紙はどこに置いたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう