• 締切済み

家でのテーブルコーディネート ~ 料理はどうやって出す?

テーブルコーディネートについて検索すると、複数枚の食器を重ねて、その上にナプキンが美しく折りたたまれていたりします。(友達とのおしゃれランチ、ホームパーティーなど・・) 家庭でこのようなテーブルセッティングをする場合、お料理はどのように運ぶのでしょうか? 美しいコーディネートを早速マネしたいところなのですが、私が家族(またはお客様)のために作って、一緒に食べる場合には、このテーブルセッティングは意味がないかと思ったのです。 レストランのように、給仕の人が別にいればいいのですが、私がキッチンでお皿に盛り付けて、テーブルに出して、みんなで食べ始めるというような場合です。 あの美しいコーディネートはどのような状況なのでしょうか?

みんなの回答

• ystraid
回答No.1

ただのかこつけ?複数の場合でも、2.3枚の状態だと思います。 スープ皿の下にミートを一枚しいた感じかな? テーブルをコーディネートしたフードコーディネーターの方の意図はわかりませんが、、、、。 この場合はおっしゃるようなプレートサーブには向きません。 プレートサーブをされる場合はナプキンだけを綺麗に飾って畳まれたほうがいいと思います。 さてそれではそうするかと言えば、テーブル出しのトレーサーブでコーディネイトしているのではないでしょうか? スープもアミューズもアントレもも大きなお皿で人数盛したものをドカンと出す。 じつはこれ店でも家のパーティーでもやります。スープもスープチューリンでテーブルの中央にドカン。オナーが盛り分けたり適宜分けたり。その後スープ皿だけを提げてしたのミーとプレートは残しておいてアミューズ。それが終わったら皿を下げてデプレとミートを重ねてサーブし、アントレをオーブン仕上げのものにしますと焼きあがりも調整できてテーブルにゆっくり出来ますしね。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! >この場合はおっしゃるようなプレートサーブには向きません。 そうなんですね。ナプキンだけを用意するんですね。 納得です。 スープなどもテーブルにドカンと出すのですね! 今度のホームパーティーでやってみようかしら。 とても参考になりました。 ありがとうございます。