食事後のマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ファミレスにおいて、食事後のマナーに関する質問です。特に、「食器に使用後のナプキンを入れる」と「お皿を重ねてテーブルの隅に置く」という行為についての意見が分かれているようです。質問者は、テーブル上のナプキンはゴミではないと思っていますが、他の人はどう思っているのでしょうか。
  • 質問者は、食事後のテーブルに洗い物を置く行為に疑問を感じています。「片付ける人に気を使っているのですが、なぜ洗い物を置かないといけないのか」という疑問です。また、居酒屋の掘りごたつスタイルの店では、テーブル外に皿を重ねる行為は気にならないようです。
  • 質問の主旨は、「食事後のテーブルマナーにおけるナプキンの扱いやお皿の置き方についての意見を知りたい」ということです。質問者自身は、テーブル上のナプキンはゴミではないと感じていますが、他の人はどう感じているのか、意見を聞きたいと思っています。また、食事後の洗い物を置く行為についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって許せますか

アンケートになってしまうかもしれませんが あえてマナーカテで質問します。 自分は、以下の2点をが気になるなります。 状況はファミレスの場合です。 (1)は家族にやらないように注意しますが、(2)については 意見が別れると思い、注意してません。 (2)の行為についてどう思いますか。 (1)食事後の食器に使用後のナプキンをいれる。 (2)食事後に店員が片付けやすい様に、お皿を重ねて  テーブルの隅におく事。  →これって、食事しているテーブルに洗わなければいけない   お皿を置いとくですよね。   片付ける人に気を使っているのですが、なんで食事している   テーブルに洗い物をとした状態で置かないといけないのですか。 気分の問題なんですけど、お皿に入ったナプキンはゴミですけど テーブル上のナプキンはゴミではないと思うのは、自分だけでしょうか。 それと居酒屋で、掘りごたつスタイルの店で、 テーブル外に皿を重ねるのは気になりません。

  • one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

なるほどな、と思いました。 (1)考えてみると、自宅では使用後のナプキンは食器の中には入れませんね。 その代りゴミ箱に入れます。 なので、ファミレスもテーブルごとにゴミ箱などあれば、食器には入れなくなるのではないでしょうか。 要は、使用後のナプキンを入れる場所がないので、食器に入れるのかなと思いました。 (2)の食器を重ねるは、店員さんへの思いやりだと思います。 重ねると、お皿の底に汚れが付いて洗いにくいのではないかと思い、食後そのままの状態にしていたら、店員さんがお皿を下げる時に、カチャカチャと種類バラバラにお皿を重ねて下げて行きました。 その時は驚きましたが、重ねてもいいのならと思い、それからは店員さんが持って行きやすい様に、重ねて置いてあげる様になりました。 が、これも見る人から見れば異質な事なのかもしれませんね。 出されたお皿は、出された状態にしておくのが良いのかもしれません。 以前、油ものの食器に水のコップを入れて下げている店員さんを見た時には、少々ショックを受けました。 同じく、ラーメンの汁の入ったドンブリの中に、ボチャンとコップを入れて下げた時も、同様のショックを受けました。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。

その他の回答 (3)

  • elen1159
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

>>以下の2点をが気になるなります。 誤字が2箇所も!なるほど、よほど急いで"気になる"ってことを 伝えたかったんだなと理解しました。別に責めるつもりはありません。 で、本題ですが… (1)は自分はよくやります。その方が店員さんも片付けやすいかなと考えて。 (2)は否定派です。これは店員の立場からするとまるで早く片付けろとプレッシャーを   与えているような気がしてしまうからです。 自分は飲食の店員をやっていたので、その時に感じていた 自分の気持ちを踏まえてしまいます。

one12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >なるなります → なります ご指摘ありがとうございます、良くやるんですよ。 タイプミスを。 隣のキーをタイプしてそれを修正するのに更にミスする。 結果、「なるなります」です。 気をつけます。 それはおいといて。 店員の気持ちを考えれば、気を使った行動だと思います。 ただ自分は、ゴミを食事した皿にいれて、目の前にずっとあるのは ちょっとな思い質問しました。 回答有り難うございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

(1)は私は器の中には置きませんが、友人がしても気にならないです。 パフェのようにソーサーがある場合はそちらの方に置きます。 (2)はファミレスでは問題ないと思います。 フレンチのお店では一皿ずつ出てきて、次の料理の前に下げてくれるので、テーブルの上はいつもすっきりしています。 ファミレスでは一度にすべての皿が出てきて、なかなか下げに来てくれません。 大抵はドリンクバーなので、テーブルの上は空の食器でいっぱいになります。 それで、テーブルの上をスッキリさせて、店員さんに食器を下げてほしいことをさりげなくアピールするために皿を重ねて置いておきます。 その時に紙ナプキンをまとめて入れて一緒に下げてもらうのはかまわないと思います。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。 時間軸の問題なんです。 いつまでも食べ終わった食器が山積みなっていたらきになりませんか。 それなら、食べ終わった状態のままで、片付ける時に重ねて欲しいです。

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

1.外食の紙ナプキンなら拭き終わった後、 お皿に入れることがありますね。どうせ店員さんが持って行くときに 入れてしまうので気を使うだけ無駄といった感じです。 もし、ラーメンのスープとか液状の物が残っていた場合の お皿には入れません。 どちらにせよ、使い終わったとのナプキンはゴミなので それをどこに置いておこうが、きれいは言いがたいですね。 もし、ゴミ箱がある自宅でそういうことをしたら注意しますが、 飲食店だと注意せず、マナー違反だとは思いません。 2.隅にお皿を重ねるのは店員さんが持って行きやすいように という考慮も無いと言えば嘘ですが、 例えば、読書をする、メモを取るなどの スペースを多く取りたいという場所的な問題が大きいですね。 食べ終わった食器をテーブルに残しておいても意味がないので 重ねて横に置き、スペースを広く使いたくなります。 なので1.2とも許す許さないではなく、 別に何も思いません。マナー違反とも思えないです。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにマナー違反とは思っていませんし、理由も理解出来ます。 ただ、この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。

関連するQ&A

  • 鼻水の 後始末

     ファミレスで 鼻水が出るので 鼻をかむとき どこで しますか? そのテーブルで しますか? それとも お手洗いに 行って しますか? そのテーブルで するときは そのティッシュの後始末は どうしますか? そのテーブルに ナプキンと 一緒に 置いておきますか? それとも ゴミなので 自分で 持ち帰りますか?

  • 使用した紙ナプキンはどうすれば?

    喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか? 私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・ 先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

  • 紙ナプキンを使用した後はどこへ?

    ファミレスなどで紙ナプキンを使ったときはどのようにするのがマナーでしょうか? 1)テーブルの上にたたんで置いておく 2)食べ終わったお皿の上に置いておく 3)お箸やフォークなどが入っていたケースに入れておく よろしくお願いします。 また、回転ずしなどで、空いたお皿がないときはどうでしょうか? コップに入れますか?

  • 1歳8ヶ月 食事中のわがままに疲れ果てて涙が出ます

    1歳8ヶ月になる男の子が一人います。 最近食事中のわがままがひどく、参ってます。 まずハイローチェアのテーブルに子供用の食器を置いているのですが、息子は自分の気に入った1品しかそのテーブルに置きたがらず、その他の気に入らないものはすぐに食卓の上に戻します。2皿以上同時にテーブルの上に置くということをしないので1皿に2品以上まとめて出した時、一番食べたいもの以外がお皿の上に乗っていると嫌がって大暴れします。 このため、「次はこの食器、一口食べたら次はあの食器」とお皿をとっかえひっかえするのでこちらは忙しくてたまりません。このような癖ってよくあることなのでしょうか? 次にすぐ私の食器を触りたがります。触らせなければ発狂して暴れます。スプーンを投げたりのけぞって大泣きしたり…。ギャーギャーキーキー頭が痛いです。仕方なく私の食器を触らせると中身はぐちゃぐちゃ、もう食べることはできません。最近私は自分の食事なんて食べたか食べてないかわからないことが続いています。息子は私の食器を触らせて食べてくれるのならまだいいのですがそういうわけでもなく、最初の2口くらいは気分よく食べてもすぐに嫌がってギャーギャー…。 遊んでぐちゃぐちゃにするのはいいんですが毎食毎食何を嫌がって怒ってギャーギャー言うのかわけがわかりません。今晩もそんな感じで、しかも息子用に作ったご飯も嫌がってほとんど食べなかったので頭にきて、怒鳴りつけてチェアに座らせたまま食卓から2mくらい離して、自分のご飯を少し食べました。息子は大泣きしてましたが頭に来過ぎて眼中に入りませんでした。 その後も優しい言葉をかけてあげれず、冷たく突き放し、寝かしつけに2時間半もかかり、もう頭にくるやら自分が情けないやらで涙が出てきます。頭痛と胃痛でさっき吐きました。どなたかアドバイスを下さい。

  • ファミレスでハンカチの忘れ物

    とあるファミレスで昼食をとったときに、テーブルの上にハンカチを忘れて帰ってきてしまいました。次の日、そのお店に電話をすると「ハンカチの忘れ物はありませんでした」と言われてしまいました。 ファミレスなので食器を下げる前に次のお客さんが座るわけはないので、店員さんが食器と一緒に片付けているはずなのですが、ゴミとして捨てられてしまったのでしょうか。ハンカチ程度ではお店は取り置いたりはしないのでしょうか。ファミレスで働いたことのある方、どうでしたか? お気に入りのハンカチだったので、あれば取りに行こうと思っていたのですが・・・。残念。

  • ちょっと触れる

    こんばんは! 気になる人と食事や居酒屋に行って掘ごたつがあるとします。 掘ごたつで気になる人の足が、ちょこっと自分の足に触れるとします。 やはりドキッとするものですか?皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 洗い物が洗えてない

    現在、同棲生活をしております。 家事分担は特に決めてないので、手の空いているほうが家事をするようになっています。 そこでちょっと悩みがあり、質問させていただきました。 彼女が食器を洗ってくれるのはとても助かるのですが、仕上がりがイマイチです。 食器用洗剤をつけたスポンジで洗うのですが、油が取れていません・・・ お皿等はあまり気にならないのですが、コップに飲み物を注ぐと油が浮いています。 油の付いた皿等を洗って、スポンジに油が付いているのだと思います。 ベットリと油が浮いているわけではないですが、どうしても気になってしまいます。 現在は、彼女が洗った食器を私が一人のときに洗いなおしています。 これではどう考えても効率が悪いので・・・ わざとやっているわけではないと思うので、どう注意しようか悩んでいます。 私が洗い物をすすいでいるとき、わざとキュッキュッと音を鳴らしたり「よし、とれてる」など聞こえるように独り言を言ったり、 テレビで「泡が油を落とす」みたいなCMをやっているときに「実際そんなに落ちないよね」等言ってみたりしていますが、現在効果がありません・・・ 彼女は、ちょっとした注意でも強く受け取り、スネるタイプです。 スネるととても面倒なので、面倒が起きない対応に悩んでいます。 なにかいいアドバイス等があれば是非お伺いしたいです。 そもそも私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 母が汚れたボールでお米をとぎます

    お米をとぐ時、ザルにお米を入れ、ボールに水を張って 水が汚れたら取り替える というとぎ方をしています。 そのボールが問題なのですが、流しに洗物用の大き目の ボールを置いていて、食べ終わった食器はそこに入れて いきます。 私がお米をとぐ時は違うボールを使いますが、母は食器を 洗った後、洗物用のボールを使いお米をとぐのです。 また、野菜もその洗物用のボールを使い洗います。 洗物専用ボールは食器を洗い終わったときに洗うように していますが、母はそこまでしません。 私は潔癖症ではない方ですが、会社が食品衛生関係のため 細菌について少し敏感になっています。(これが潔癖症?) だからといって棚やテレビにほこりがあっても大丈夫だし テーブルに落ちてしまった食事が食べられない ということは ありません。 しかし、水周りの清潔に関してはどうしても気になってしまいます。 長くなりましたが、母に「お米は私が洗うよ」と言うのですが 「そのくらいいいわよ」といつも洗ってしまいます。 ある日どうしても我慢できず「そのボール洗物用だから違うの 使ってほしいな」とお願いしました。 でも母は「神経質ね」と聞いてくれません。 私が我慢すればいい話でしょうが、どうしてもどうしても、どうしても 嫌でしかたがありません。 母にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか… やはり先手を打って自分が洗っていくしかないでしょうか…

  • 彼との食事について

    付き合い始めてまだ日が浅い彼のことなんですが、何度か食事をしたり飲みに行ったりしたのですが、彼は私の分まで食べてしまうんです。居酒屋などでひとつの料理をつつくような時は、自分にお皿を寄せてほんの少し私の取り皿に分け、あとは自分が物凄い速さで食べてしまったり、私がトイレに行っている間に食べてしまったり。ファミレスなど自分が決めた料理の時は、「ちょっと味見させて」と言って私の注文した料理も食べ切ってしまう勢いです。そして全てが割り勘。場合によっては節約のため私にお弁当を作って来いと言う時もあります。お弁当はともかくとして、私も食べることは好きで、美味しいものは一緒に分かち合いたいのに、こんな状況では楽しむことも出来ません。どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。それともそんな事に悩む私がせこくていやしい人間なんでしょうか。

  • ナプキンをゴミ箱に捨てるとき

    中2です。トイレに置いてあるナプキン用のゴミ箱の中にナプキンが溜まったらいつもお母さんが燃えるゴミのゴミ箱に捨ててくれていました。 でも自分が使ったナプキンなのにお母さんに任せっきりは良くないと思ったので自分でやりたいんですが燃えるゴミとして捨てるとき使用済みナプキンを入れるゴミ袋は透明じゃない方がいいんですかね? 今溜まってるから捨てたいんですがお母さんは仕事でいなくて聞けません。なのでナプキンを燃えるゴミとして捨てるときの注意点などを教えて下さい🙇‍♀️

専門家に質問してみよう