食事後のマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ファミレスにおいて、食事後のマナーに関する質問です。特に、「食器に使用後のナプキンを入れる」と「お皿を重ねてテーブルの隅に置く」という行為についての意見が分かれているようです。質問者は、テーブル上のナプキンはゴミではないと思っていますが、他の人はどう思っているのでしょうか。
  • 質問者は、食事後のテーブルに洗い物を置く行為に疑問を感じています。「片付ける人に気を使っているのですが、なぜ洗い物を置かないといけないのか」という疑問です。また、居酒屋の掘りごたつスタイルの店では、テーブル外に皿を重ねる行為は気にならないようです。
  • 質問の主旨は、「食事後のテーブルマナーにおけるナプキンの扱いやお皿の置き方についての意見を知りたい」ということです。質問者自身は、テーブル上のナプキンはゴミではないと感じていますが、他の人はどう感じているのか、意見を聞きたいと思っています。また、食事後の洗い物を置く行為についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって許せますか

アンケートになってしまうかもしれませんが あえてマナーカテで質問します。 自分は、以下の2点をが気になるなります。 状況はファミレスの場合です。 (1)は家族にやらないように注意しますが、(2)については 意見が別れると思い、注意してません。 (2)の行為についてどう思いますか。 (1)食事後の食器に使用後のナプキンをいれる。 (2)食事後に店員が片付けやすい様に、お皿を重ねて  テーブルの隅におく事。  →これって、食事しているテーブルに洗わなければいけない   お皿を置いとくですよね。   片付ける人に気を使っているのですが、なんで食事している   テーブルに洗い物をとした状態で置かないといけないのですか。 気分の問題なんですけど、お皿に入ったナプキンはゴミですけど テーブル上のナプキンはゴミではないと思うのは、自分だけでしょうか。 それと居酒屋で、掘りごたつスタイルの店で、 テーブル外に皿を重ねるのは気になりません。

• one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

なるほどな、と思いました。 (1)考えてみると、自宅では使用後のナプキンは食器の中には入れませんね。 その代りゴミ箱に入れます。 なので、ファミレスもテーブルごとにゴミ箱などあれば、食器には入れなくなるのではないでしょうか。 要は、使用後のナプキンを入れる場所がないので、食器に入れるのかなと思いました。 (2)の食器を重ねるは、店員さんへの思いやりだと思います。 重ねると、お皿の底に汚れが付いて洗いにくいのではないかと思い、食後そのままの状態にしていたら、店員さんがお皿を下げる時に、カチャカチャと種類バラバラにお皿を重ねて下げて行きました。 その時は驚きましたが、重ねてもいいのならと思い、それからは店員さんが持って行きやすい様に、重ねて置いてあげる様になりました。 が、これも見る人から見れば異質な事なのかもしれませんね。 出されたお皿は、出された状態にしておくのが良いのかもしれません。 以前、油ものの食器に水のコップを入れて下げている店員さんを見た時には、少々ショックを受けました。 同じく、ラーメンの汁の入ったドンブリの中に、ボチャンとコップを入れて下げた時も、同様のショックを受けました。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。

その他の回答 (3)

• elen1159
回答No.4

>>以下の2点をが気になるなります。 誤字が2箇所も!なるほど、よほど急いで"気になる"ってことを 伝えたかったんだなと理解しました。別に責めるつもりはありません。 で、本題ですが… (1)は自分はよくやります。その方が店員さんも片付けやすいかなと考えて。 (2)は否定派です。これは店員の立場からするとまるで早く片付けろとプレッシャーを   与えているような気がしてしまうからです。 自分は飲食の店員をやっていたので、その時に感じていた 自分の気持ちを踏まえてしまいます。

one12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >なるなります → なります ご指摘ありがとうございます、良くやるんですよ。 タイプミスを。 隣のキーをタイプしてそれを修正するのに更にミスする。 結果、「なるなります」です。 気をつけます。 それはおいといて。 店員の気持ちを考えれば、気を使った行動だと思います。 ただ自分は、ゴミを食事した皿にいれて、目の前にずっとあるのは ちょっとな思い質問しました。 回答有り難うございます。

• carrotcake
回答No.2

(1)は私は器の中には置きませんが、友人がしても気にならないです。 パフェのようにソーサーがある場合はそちらの方に置きます。 (2)はファミレスでは問題ないと思います。 フレンチのお店では一皿ずつ出てきて、次の料理の前に下げてくれるので、テーブルの上はいつもすっきりしています。 ファミレスでは一度にすべての皿が出てきて、なかなか下げに来てくれません。 大抵はドリンクバーなので、テーブルの上は空の食器でいっぱいになります。 それで、テーブルの上をスッキリさせて、店員さんに食器を下げてほしいことをさりげなくアピールするために皿を重ねて置いておきます。 その時に紙ナプキンをまとめて入れて一緒に下げてもらうのはかまわないと思います。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。 時間軸の問題なんです。 いつまでも食べ終わった食器が山積みなっていたらきになりませんか。 それなら、食べ終わった状態のままで、片付ける時に重ねて欲しいです。

• meka2
回答No.1

1.外食の紙ナプキンなら拭き終わった後、 お皿に入れることがありますね。どうせ店員さんが持って行くときに 入れてしまうので気を使うだけ無駄といった感じです。 もし、ラーメンのスープとか液状の物が残っていた場合の お皿には入れません。 どちらにせよ、使い終わったとのナプキンはゴミなので それをどこに置いておこうが、きれいは言いがたいですね。 もし、ゴミ箱がある自宅でそういうことをしたら注意しますが、 飲食店だと注意せず、マナー違反だとは思いません。 2.隅にお皿を重ねるのは店員さんが持って行きやすいように という考慮も無いと言えば嘘ですが、 例えば、読書をする、メモを取るなどの スペースを多く取りたいという場所的な問題が大きいですね。 食べ終わった食器をテーブルに残しておいても意味がないので 重ねて横に置き、スペースを広く使いたくなります。 なので1.2とも許す許さないではなく、 別に何も思いません。マナー違反とも思えないです。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにマナー違反とは思っていませんし、理由も理解出来ます。 ただ、この質問はアンケートに近いので、自分の感性が 他の人にどう思われるか、確認してみたっかのです。 自分の中では、食器を重ねたのは洗い物、ナプキンが入った物はゴミなんです。 食事をしているテーブルにそれがあるのが気になるのです。