• 締切済み

ナプキンをゴミ箱に捨てるとき

中2です。トイレに置いてあるナプキン用のゴミ箱の中にナプキンが溜まったらいつもお母さんが燃えるゴミのゴミ箱に捨ててくれていました。 でも自分が使ったナプキンなのにお母さんに任せっきりは良くないと思ったので自分でやりたいんですが燃えるゴミとして捨てるとき使用済みナプキンを入れるゴミ袋は透明じゃない方がいいんですかね? 今溜まってるから捨てたいんですがお母さんは仕事でいなくて聞けません。なのでナプキンを燃えるゴミとして捨てるときの注意点などを教えて下さい🙇‍♀️

noname#259720
noname#259720

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

最近はビニール袋も無料で手に入りにくいので買うことになりがちですね。新聞をとっていらっしゃるならチラシを利用してくるんでゴミ箱に捨てる方法はいかがですか。 紙は燃えやすいので処分場では喜ばれると思います。

noname#259720
質問者

お礼

紙系で包むのもいいですね! 参考にしてみます。 回答ありがとうございました!

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

透明感どうかは見た人や当人が気になるかという事なので、考え方次第ですが私なら非透明を使用します。 100均一のクルクル巻いてあるビニール袋3個入りが良いかと思います。

noname#259720
質問者

お礼

参考にしてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミ箱の大きさについて

    普段、自治体指定の45リットルのゴミ袋を使用していますが、45リットル用のゴミ箱に入れていると、ゴミ袋いっぱいまでゴミを入れられません。我が家では収集日前にゴミ袋をゴミ箱から取り出して、床置きにし、そこにゴミを詰め込んでから出すということを繰り返しています。ゴミ袋丸見え状態ですごくいやです。 蓋付きのゴミ箱に入れたまま、45リットルいっぱいまで詰められるようなゴミ箱をご存知の方いらっしゃいませんか? 単純に50リットルや60リットルのゴミ箱にすればいいのか、45リットルの丸型にすればいいのか、良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃればご助言いただきたいです。 ちなみに今使っているゴミ箱はアスベルのエバンペダルペール45リットルです。

  • 彼の自宅のゴミ箱に織物ナプキンの包みがありました

    約4年付き合ってる彼氏がいます。 数ヶ月前にはなりますが、 2回、織物ナプキンの包みがキッチンのゴミ袋と 風呂場の蓋なしゴミ箱に捨ててあるのを見つけました。 1回目は我慢してしまいましたが 2回目はさすがに、彼とお風呂に入って上がったときに見つけてしまい、堪え切れず涙目になりながら、 これ何?ときいたら、ゴミ箱のなかを見るなんておかしいよ、と言われ。 たまたまゴミを捨てようとしたら見たと言ったら わからない、何もない。と。 悲しそうな表情で言われました。これは浮気だと思いますか?話に聞いたことがある女性は、税理士とコロナ前に遊びにきた韓国人女性2人だったときいてます。数ヶ月前なので韓国人は考えにくいです。 税理士だとしてもデリカシーのない最低な人だと思ぃした。いまだに辛いです。

  • 職場のトイレで

    職場のトイレを使いました。 生理だったので、使用済みナプキンを捨てようとしたところ、ナプキン用のゴミ箱がとても小さかったので、私が使っているナプキンが大きいため(ゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうと思い)トイレットペーパーでくるくると丸めて、さらに新しいナプキンの外側の紙でくるんで、洗面所の横にある大きなゴミ箱のゴミに沈めるようにして捨てました。 帰る前に、職場全体の掃除を行うのですが、その際ゴミも集めるので、洗面所横のゴミ箱の片づけは自分でやろうと思っていました。 ですが、男性の職員が、洗面所横のゴミ箱を逆さまにして、別のゴミ袋にゴミをうつしていました。 その際に、(くるくると丸めた)ナプキンが、広がってしまった可能性があります。 なぜなら、ナプキンの外側の紙でくるんで、そのあとテープをとめるときに、テープの粘着力が弱かったからです。 トイレットペーパーでは結構しっかりとくるんだので、ナプキンは広がらなかったかもしれませんが。。。 もしナプキンが広がってしまって、ゴミ袋のふちなどに、私の血液が付着してしまっていたら、、それを触れた人が血液感染症にかかってしまわないか不安です。 ちなみに私が血液感染症を持っているかは、不明です。。。 洗面所横のゴミ箱のゴミを、別の袋にうつした男性職員に、「変なゴミ(広がったナプキン)入ってなかったですか??」なんて聞くわけにもいかず、、 とても後悔しています、、、 気にしすぎでしょうか、、

  • 女性はなぜ会社のゴミ箱を掃除係でもないのにあさるのか

    私は31の女性です。 まんがやドラマでよく、ゴミ置き場で他人のゴミ袋をわざわざあけて 中を整理する女の人がいます。 燃えるのと燃えないのとが混ざっていないか確認しているのだと思いますが、 わざわざ他人のゴミ袋をあさらなくてもと思ってしまいます。 会社でもゴミ箱掃除の担当でもない人が、ゴミ箱の中をあさったのだと思われますが、 トイレのゴミ箱にお菓子の袋が捨ててあった等うるさく言う人がいます。 私がゴミを捨てたときは手を拭いた紙しか見えませんでしたので(しっかり見ていないから 紙しか見えませんでした)、あさったとしか思えません。 正直、疲れます。 女の人はゴミ箱をなぜあさるのですか? その人は50代の方です。

  • ごみ袋がづれないごみ箱?

    以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、 自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、 最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。 シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。 シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。 でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、 いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。 ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。 前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない) ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、 いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。 ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが 簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。 もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら 教えてください。

  • 部屋のゴミ箱どうしてますか?

    普通部屋に置くような小さなゴミ箱のゴミ袋は皆さんどうしてますか? 使ってない方も使っている方もいると思います。 私はゴミ箱だからしょうがないと言えばしょうがないんですが、ゴミ箱が汚れるのが嫌なので、今までは必ずレジ袋を使っていました。 レジ袋は卒業しようかな、と思いまして・・でも素でゴミ箱にゴミを入れるのは嫌なんです。 これってわがままですかね・・? "こんなもの使ってます"とかあれば、是非教えてください。

  • 夫の実家で、ナプキンのゴミどうしてますか?

    くだらないことだと思いますが、 夫の実家に帰省中、生理がぶつかったら、 みなさん使用済みのナプキンのゴミどうしてますか?   私は夫の両親とは、くだけた話もできる関係で 比較的うまくやっていると思いますが、 なんとなく使用済みナプキンを姑に片付けさせるということに 抵抗があり、家のゴミ入れには捨てず、 ゴミをポーチに入れて、出かけたときにお店のトイレなどに捨てています。  でも、こんなことしている私はおかしいかなあと、 ちょっと気になっています。 みなさんどうされていますか?

  • 生理のことで質問です。

    女です。 生理のナプキンを使用した後 よくデパートとかのトイレには三角コーナー? みたいなゴミ箱が置いてあるんですけど 家にはそれがなくて 今日買ってみたんですけど そのゴミ箱の中に何の袋が入っているか 忘れてしまって。 それ専用のゴミ袋があるんですか? それとも紙袋とかですか? すいません、常識知らずで。 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 使用した紙ナプキンはどうすれば?

    喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか? 私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・ 先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

  • 生理用ナプキンの処理

    夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。 私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。 今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。 その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。 皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか? 私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう