• 締切済み

グリコ森永事件、商品再発売の謎

もうかなり前ですが、いわゆる「グリコ森永事件」で、 犯人が、たしか、「わしら、もうあきた」とかいう言葉で、 お菓子に毒を混ぜることをやめることを手紙で宣言しましたよね。 そのあと、あまり時間を置かずに、すぐに大手スーパーをはじめ小売店でグリコや森永のお菓子が店頭に再び並び、また大々的にそのことが半ば明るいニュースのような感じで報道されました。 私は、いまでも不思議なのですが、どうして、犯人が「もう毒を入れない」と言ったら、それを信じてすぐに店頭に並んだんでしょうか? 他人の言うことは信じられないことも多いです。ましてや相手は「犯人」なのです。毒を入れないと言っておきながら、お店に行って毒を入れるということもあり得るのでは? とは誰も思わなかったんでしょうか? このまんじゅうには毒を入れたんだけど、でも、きょうは入れていないよ、と相手の人が差し出したまんじゅうを、なぜ食べることができるのでしょう? 結果的に、事件は未解決ですが、しかし、犯人が終結宣言をして、そして被害メーカーと犯人との裏取引みたいなものがあったのかどうかは、知りませんが、そのことは別にして、どうして、終結宣言からすぐに店頭にお菓子が並んだのか、そのことに世間の大勢もマスコミも、疑問に思わなかったのか、どこかのマスコミがスーパーのダイエーとかに、どうしてそんなに早く商品を並べる勇気があるのか、そこのところを報道しなかったんでしょうか? 世間も、マスコミも、なぜ、そのことに疑問に思わなかったんでしょうか?

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 当時、開封したら元に戻せないパッケージに切り替わりましたし、グリコからの発送が厳重監視の元で行われるようになりましたので流通過程での混入というのもなくなりました、またお菓子売り場に監視カメラを撮りつけて、お菓子を逆に置く人を監視するなどしましたので、それらの準備の整ったところから順次再発売されるようになりました。

tobe2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、そうなんですが、私の記憶では、やはり犯人の終結宣言にあわせて商品が店頭に復活した記憶があり、それはやはり、おかしいと思います。

回答No.2

>私は、いまでも不思議なのですが、どうして、犯人が「もう毒を入れない」と言ったら、それを信じてすぐに店頭に並んだんでしょうか?  これは、あまり関係が無かったと思いますよ。  パッケージなどを全て密封するようにして、毒を入れるには一度開封しなくてはいけないようになり、開封すればすぐにわかる仕組みを作ったように思います。当然、店側も注意するようになりました。  グリコ森永だけではなく、全てそういう方向に動きました。  例えば、目薬なども以前は封をしていませんでしたが、今では全て密封されています。歯磨き粉なんかもそうですね。  飲料水(キャップ)も今は全て密封されていて、開封するとわかるようになっています。

tobe2007
質問者

お礼

そうかもしれませんが、注射器を使えば、毒を入れることは可能だったのでは? しかし、そういうこと(パッケージの工夫、お店での監視)をするなら、おっしゃるとおり、犯人の「終結宣言」に関係なく、商品は店頭に並べることが可能だったはずです。 しかし、私が言いたいのは、そして不思議なのは、最初の質問で言ったとおり、犯人が終結宣言をしたら、その翌日かその2、3日後に、一斉に商品が店頭に並んだことです。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

そんなこと言ってたらグリコ以外のお菓子も並べれないし、おかし以外もおけないでしょう それなりに注意したというのさえ見せれればあとは自己責任です(メーカーやスーパーには責任がないということ) 犯人が捕まってないけど興味があれば買ってくださいというスタンスです

tobe2007
質問者

お礼

>そんなこと言ってたらグリコ以外のお菓子も並べれないし、おかし以外もおけないでしょう いや、たしかに、そんなことを言ったら、世の中の商品、特に食べ物はなんにも店頭に置けなくなってしまいます。それはわかります。 >それなりに注意したというのさえ見せれればあとは自己責任です(メーカーやスーパーには責任がないということ) たしかに自己責任ですが、きのうまで犯人が毒を入れる可能性のあったものを、まだ見ぬ得たいの知れぬ犯人が「やめた」とひとこと言っただけで、スーパーが商品を並べたことに、そしてそれを容認したマスコミや世間を、私は、やはり、不思議なものを感じます。

関連するQ&A

  • 『グリコ・森永事件』について。

    『グリコ・森永事件』の際、ロッテやブルボンまではやられなかったのは何故でしょうか? また犯人は、学力や学歴は兎も角としてIQはかなり高かった?と言うか、地頭で言うと頭脳は明晰で、サイコパスな知能犯でしたか?

  • 「黒子のバスケ」脅迫事件。なぜ捕まらないんですか?

    結構難解な事件も解決してきた日本警察ですが、なぜこんなセコい事件を解決できないんでしょうか? 郵送による脅迫事件って、意外と犯人の特定は難しいんですか? そういえばグリコ森永事件も未解決ですよね。 もしかして警察が一番苦手としているのは、こういう事件? それとも漫画やアニメだからって馬鹿にして、警察も本気で動いてくれないんでしょうか?

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 覚えてますか 缶飲料ヒ素混入事件

    2000年前後だったと思いますが(もっと昔かもしれません) 自然死で片付けられそうだった男性が、スーパーに置かれたいたづらされた缶飲料によるヒ素死だったという事件があったと思いますが覚えてますか? 続報がないので犯人や事件の解決度などが分からず、いらいずっと食品を買ったあとなるべく気をつけるようにしていますが、 続報やいきさつさえ分かれば更なる対策もできるのですが・・・ 一説には、自動販売機で購入すると付く、目に見えない独特の傷あとが見られたことから、 自動販売機で買った缶にイタズラをしてスーパーに置いた可能性が高いそうですが、 (混入法は小さな穴が底に開いていてそこから) かつての青酸コーラやグリコ森永事件並みの恐ろしさだと、もっと定期的に語りつぐべき事件だと思うのですが・・亡くなってるわけですし。

  • 不二家の商品について質問です

     報道によると、明日から不二家の洋菓子の製造が再開されるそうです。おそらく、3月下旬には店頭に並ぶと思います。でも、菓子類と同様に、大手のスーパーなどでは検討中みたいです。  ここで質問なんですが、みなさんは不二家の洋菓子やお菓子を買いますか?私はショートケーキやLOOKチョコレートなどをよく買っていたのですが、今回の事件に関する会社側の対応を見ていると、まだ信じられないでいます。

  • 知らない人からもらったチョコレートは食べますか?

    こんばんわ~♪ 毒入りコーラ事件。 グリコ森永事件。 こないだの爪楊枝事件。 た~くさん事件があって知らない人からもらったものは食べちゃだめ!ってなっているはず。 なのに~アイドルにチョコを送る人ってどうなっているんでしょう? 今は事務所がお断りをしているところはあるそう。 どう思いますか?

  • 世の中に報道されない凶悪事件はどの程度あるのでしょうか?

    2002年に,犯罪史上まれにみる凶悪かつ残忍な事件とされる「北九州連続監禁殺人事件」が起きましたが,当時はただの女子高生監禁事件のようなものとしか報道されずフェードアウトしていったと記憶しています. しかし,この事件の内容を考えるとここまでマスコミが報道していないのも,世間で取り上げられないのも不自然な気がします.あまりにも残忍な為,報道規制がかかったという話も聞きますが,実際の所はどうだったのでしょうか? また,報道規制が事実ならば,これ以上の犯罪が身近に起こった場合,または起こっていた場合,マスコミが報道していない可能性はあり得るのでしょうか?

  • 長崎の事件 犯人の少年の目的は?

    マスコミの報道を聞いていても今回の事件でいまひとつわからない部分がありますのでご存知の方教えてください。 あの犯人は幼児を裸にして一体何をしようとしていたのでしょうか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 事件が起きたとき、どうやってマスコミに情報が伝わるの?

    先日ある事件に巻き込まれ、犯罪被害者となりました。 警察に被害届けを出し、検察庁にも呼ばれました。 犯人も逮捕し、事件としては解決に向かいつつあります。 実は事件に遭ったときの状況に(個人的に)不都合な部分があり、 事件のことは家族にも会社にも秘密にしております。 警察にも、家族や会社には連絡しないでほしいと伝えてあります。 それで今、気にかかっていることがあります。 事件が起きたとき、マスコミにはどのような経路で情報が流れるのでしょうか? 検察官からマスコミに情報が渡ることはあるのでしょうか? 今回は、大した事件ではないのですが、少々特殊な事件でして、 マスコミが食いつかないとも限りません。 もしマスコミが、被害者である私の名前や会社名を公表すると、 困った事態になってしまいます。 マスコミは被害者の了解を得て、名前や個人情報を報道するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。