• ベストアンサー

不二家の商品について質問です

報道によると、明日から不二家の洋菓子の製造が再開されるそうです。おそらく、3月下旬には店頭に並ぶと思います。でも、菓子類と同様に、大手のスーパーなどでは検討中みたいです。  ここで質問なんですが、みなさんは不二家の洋菓子やお菓子を買いますか?私はショートケーキやLOOKチョコレートなどをよく買っていたのですが、今回の事件に関する会社側の対応を見ていると、まだ信じられないでいます。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39381
noname#39381
回答No.5

私は買わないですね。 安全宣言はまだ早いという印象がありましたから。 べつに不二家のお菓子を食べなくても、生きていくのになんら支障は無いし、他においしいチョコやお菓子はたくさんあるので、わざわざ買おうとは思いません。

質問者

お礼

確かに、私も早いと思います。社員やパート従業員を再教育しても、半年から1年はかかるでしょうし。  チョコレートにしても、ロッテや明治製菓など、他にいくらでも美味しい商品がありますね。

その他の回答 (8)

• fjfsgh
回答No.9

アンパンマンチョコレートに蛾が入っていたようで、もう買いません。 動画あり

参考URL:
http://zara1.seesaa.net/article/32034982.html
質問者

お礼

動画を拝見させていただきました。私もこのニュースを見ていましたが、このような対応をしているから、不二家の信頼は取り戻せないのでしょうね。

回答No.8

買うかなあ・・ カントリーマアム、娘たちが好きで、私はチョコが好きなんデスよね。 大手スーパーが撤去のニュースが流れた後近所の地元スーパーへ走ったんですよね。(チョコとカントリーマアムを買いに・・) 多分見かけるとつい買っちゃうと思います。 今が安全と思うので・・ココでミスをすると完全に不二家はなくなっちゃうでしょうから・・。 生ケーキ系はかわないですが・・。

質問者

お礼

そういえば、「カントリーマアム」も不二家の商品でしたね。お茶菓子でよく食べていました。チョコでは、私は”LOOK”が好きです。なんとなく、あのフルーツジャムみたいなものが入っているのがいいなと。  生菓子類に関しては、私も今後買うことはないと思います。

noname#109966
noname#109966
回答No.7

こんにちは。 不二家製品、普通に買いますよ。 異物入り菓子に出会う確率はとっても低いと思いますし、 「細菌が多い=病気になる」ではありませんし。 ただし、安ければですが。

質問者

お礼

私も、菓子類なら買うと思います。ただ、どこの店に行けば帰るかが微妙ですね。

• toitoi777
回答No.6

今のところ買う予定はありません。 不二家の製品以外にも他社で色々とありますので、不二家でなくても不自由しません。 ひょっとしたら、もう永久に買わないかも。

質問者

お礼

確かに、不二家の商品がなくても困りませんでしたね。「ペコちゃん」の愛好家は別でしょうけど。

• xtycz
回答No.4

・3秒ルール ・シュークリームに細菌無限 ・蛾入りチョコレート まあ買う人なんていないんじゃないですかね。 だって消費者に蛾を食わせようとする会社ですからね。 「その蛾は食べられます。」

質問者

お礼

確かに、あの対応を見て私も怒りを覚えました。「不二家は本当に反省しているのか?」と思ってしまいますね。山崎製パングループの傘下に入って最先端の品質管理を取り入れれば大丈夫というのは、いかにも短絡的に感じます。

• rinaly-k
回答No.3

ミルキーは買います。 信じられないけど、でも、ミルキーは買ってしまうと思います。 事件発覚した日に買いに行く予定だったのに(たまたま安かった)、買い損なって、店からあっという間に姿を消してしまったので、ミルキーに未練があるんです。

質問者

お礼

ケーキ類はともかく、菓子類は比較的安全かもしれませんね。「箱の中に虫が入っていた」という事件はありましたが、シュークリームの皮に「基準値の何倍もの大腸菌が混入していた」などに比べるとまだいいですし。  ”ミルキー”は、今でもファンがいますからね。こちらには、あまり大きな問題はないと思います。ただ、大手のスーパーやコンビ二が、いつから販売再開をするかですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>みなさんは不二家の洋菓子やお菓子を買いますか? 洋菓子は絶対に買いません。もともと不二家の洋菓子好きじゃないので(私の口には合わない) お菓子も昔からあまり食べつけていないので、たぶん買わないと思います。うちの近所のスーパーでは例の事件後も不二家のお菓子が普通に売られていましたが購入しませんでした。職場で人から貰ったりすれば口にする事もあるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

洋菓子は、不二家以外にもいくらでもありますしね。安さにこだわるなら、「シャトレーゼ」みたいな会社の製品もありますし。メディアでも、不二家とシャトレーゼの品質管理への取り組みの違いを取り上げてました。  菓子類では、なんとなく”LOOK”チョコレートを買っていました。CMで、大塚愛が出ていたのがあったので…。

• TonxTanx
回答No.1

買いません。 生ゴミ入りのキムチも買いません。 7色の川が流れる国の野菜も買いません。 危険な部位を混入する国の牛肉も買いません。

質問者

お礼

確かに、キムチや野菜は中国の件でしたっけ?そのあたりはよく分かりませんが、米国産牛肉は私も買ってませんね。