• 締切済み

世の中に報道されない凶悪事件はどの程度あるのでしょうか?

2002年に,犯罪史上まれにみる凶悪かつ残忍な事件とされる「北九州連続監禁殺人事件」が起きましたが,当時はただの女子高生監禁事件のようなものとしか報道されずフェードアウトしていったと記憶しています. しかし,この事件の内容を考えるとここまでマスコミが報道していないのも,世間で取り上げられないのも不自然な気がします.あまりにも残忍な為,報道規制がかかったという話も聞きますが,実際の所はどうだったのでしょうか? また,報道規制が事実ならば,これ以上の犯罪が身近に起こった場合,または起こっていた場合,マスコミが報道していない可能性はあり得るのでしょうか?

• neoty
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• assault852
回答No.2

次から次と事件が起きれば、取れ上げられなくもなりますよ。

• assault852
回答No.1

可能性はないと思います。 報道規制になるのは、わざわざ報道しなくても影響がない情報だけですよ。

neoty
質問者

お礼

>報道規制になるのは、わざわざ報道しなくても影響がない情報だけですよ それはたいした事件でない場合,という意味でしょうか. そうであれば、上記の事件は十分影響のある情報だと思いますが, なぜ他の事件と比較するとあまりマスコミに取り上げられなかったのでしょう?