• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:待ち合わせに対する気遣い、間違ってる?)

待ち合わせに対する気遣い、男性には間違ってる?

このQ&Aのポイント
  • 待ち合わせの際、男性の仕事の都合に配慮しているが、相手に誤解を与えている可能性がある。
  • 遠慮しすぎて自分が会わなくてもいいと思われることがあるため、気をつける必要がある。
  • 男性に対しては、応援の意思を伝えつつも、過度な気遣いは避けるべきである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.8

こんにちは。私は女性ですが、質問者様の心遣いはとてもいいことだと思います。 ただ「無理しなくていい」という言葉は私も彼氏に言われたら「そこまで会いたいわけじゃないのね。じゃあいいよー。」と、気持ちはもちろんわかっているのですが、いじけてしまうかもしれません。 私は相手が遅れるかも知れないとわかったら、「本屋で漫画読んでるよ。事故ると困るからゆっくりおいでね」という風に言うことが多いです。 相手が時間つぶしが負担じゃない場所にいてくれたら、待たせる側も気がラクですし。 言葉ってちょっとしたことでも伝わり方が変わってしまうので、難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.7

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ >>「仕事で厳しかったら、無理しないでね!大丈夫だから!」 確かに二人の関係が浅いものなら、その言われ方は「なんだよ俺と会いたくないのか?」と思ってしまうかもしれません。 後向きに考えてしまうから。 でも貴方の気遣いは素敵ですよ。 いいかたで、随分かわりますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「待たせる身より、待つ身はつらい」という諺があります。 彼もそれが分かっているので貴方の気遣いがプレッシャーに なってしまったのではないでしょうか? 私が嫁さんと付き合っていたときは、待ち合わせに遅れる旨を連絡すると 「それじゃ、○○(本屋)にいるね~」 だけでした。 「無理しないでね」とか「大丈夫」とか「そちらの都合優先させて」とか無いだけ、 少しですが気分的に楽でしたよ。 つまり「待ってる」と感じさせない「言い方」が必要だと思います。 あ、貴方の「行為」そのものは間違ってはいないと思います。むしろ正しいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

私は、とても、素敵な気配りだと思いますね。 それを、理解してくれる男性に、あなたがめぐり合えたらいい、と思いますね。 気にすることは、ない、と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 人それぞれと言ってしまえばそれまでなんですが・・・ 僕は嬉しく思いますよ^^つーか、僕も同じ事メールしますから。 受け取る側の気持ちとして、二つあるでしょうね。 ・逆に受け止め、プレッシャーを感じる人 ・素直に、待っててね~♪くらいに思う人 っで、今までの経験上、前者の人が結構多いでしょうか。 なんで、そんなことお前に言われなあかんねん・・ってね。 恐らく、指図されてるように感じるんじゃないかなぁと思います。 メールを送ってる側は、素直な気持ちだけ書いてて、その間にもどんどん~♪好きになってるぅ~♪だけなんですけどね。 些細なことですけれど、この辺りの誤解を解くように話し込むか、 貴方が手をかえ品をかえ継続するかどちらかです。 長く付き合うと、こちらの気持ちを察してはくれるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

>「仕事で厳しかったら、無理しないでね!大丈夫だから!」 人によりますが、忙しく疲れてる彼に「無理しないでね!」「大丈夫だから!!」っていうのがイヤミに聞こえたんじゃないんでしょうか。 こんだけ好きなのに無理しててもきてるのにぃ・・・「嬉しい><」とか「感激><」とかの激励の言葉はないんだよね・・・って思ってしまいます。 >、「物凄く会いたいけど、仕事頑張ってるの知ってるから、なにより応援したいので、そちらの都合優先させてね!」 上から目線の言葉にきこえます。 私はあなたのこと分かってるから、私のことは気にしないでいいのよ。 って感じで、疲れが倍増しそうです。癒しの言葉にが聞こえません。 優先するのも優先できないのも大人の彼だだったら判断できます。 干渉されてるみたいで嫌です。 こう思ってしますのは、私が超ハードな仕事で疲れ、新人に一からおしえなきゃいけない時間のロスを与えられ、今頃睡眠に入るからでしょうか・・・ごめんなさい。今非常に疲れてて、判断が余裕がないみたいです。 私の意見は参考にしてください・・・○o。.(´c_` *)zZZ.....おやすみ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

メールは通信手段なので 本当に伝えたいことは電話か実際会って顔を見ながらのほうが 相手との認識のズレが生じにくいと思います。 会ってもそれがうまく伝わらない場合があるのに メールだとなおさらです。 個人的に感じたことですが、もし自分が男で 今回の人に送ったメールがきたら ちょっとイヤだなと思いました。 なんだか押し付けがましい感じ?がします。 自分の心の中で思っておけばいいことが つらつらと文章になっているので。 「都合よくなったら連絡ちょうだいね。会えるの楽しみにしてるよ(^-^)」 くらいでいいと思うんですが、いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.1

人によるんじゃないですか? 私なりの気遣いなんだけど、逆に言わないほうがいい? って聞けばいいと思いますよ

cocoa-sute
質問者

お礼

そうですね。確かに聞いてみないとわからないですよね!まだ、最初の段階でコミュニケーションが手探りなので、丁寧に会話していきたいとおもいます!ありがとうございます^o^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気遣いの出来る男になりたい!

    25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです タイトルの通り他人に対し気遣いのできる人間になりたいです 気遣いが出来る人って他人に好まれると思うんです。 それが恋愛面であれ仕事面であれ。 「自分にされてうれしいことを他人にもしなさい」 とよく言われるのですが、自分は元々が冷たい人間なのか 他人に気を遣ってもらっても特に何も感じないので何をすれば他人が喜ぶのかあんまりわからないのです・・・ 気遣いのできる人ってどんな風に考えて行動しているんですか?

  • 気遣いのメール

    皆さんは自分の体調が良くない時や、疲れているときに友達から、または好きな相手から気遣いのメール(例えば『体調大丈夫?』や『疲れてたみたいだけど無理しないようにね』等)を貰ったら嬉しいですか? また、そのメールに返信はしますか?

  • 気遣いってなんですか?

    20代後半ですが、恥ずかしながら気遣いってよくわかりません。会社にいるとよく思うのですが、~さんはいいねぇと褒めていても、その人がいないところではあいつはダメだといっていたり・・・。その人の気分をよくするという意味では気遣いなんでしょうが・・。私は思ったこと以外は口にだしません。思ってもいないのに、軽い感じで適当に話を合わせる人ってどうも信用できないんです。でも、会社にいると臨機応変な対応って必要ですよね。適当に話を合わせられる人って、その場に応じて臨機応変に対応できる方が多いので、すごいなぁと思ってしまうところもあります。 急に上司に、あの仕事頼んでたよね?やってる?といわれ、聞いていない!と思いましたが、自分が謝っておけば済むのか・・と思い、謝罪して仕事にとりかかりました。自分としては気を使ったつもりですが、ただのお人よしなのか?とも思います。 会社にいるときは仕事の話以外一切しません。雑談にもあまり加わりません。仕事以外で話かけられるのは悪口ばかり。たしかに、悪口を言いたくなる気持ちはわかるのですが・・(笑)適当に受け流しています。悪口を言っていても、本人の前ではニコニコ。そんなものなのでしょうが、怖いと思ってしまいます。 文章が支離滅裂ですいません。気遣いってなんだろうか・・と思い、自分は日ごろ気遣いできているのか?しているつもりで全然できてないんじゃないのか?と最近思います。ご回答よろしくお願いします!

  • 気遣いをする人のこと。(これは気遣いなのでしょうか

    私の感覚が間違っているのか 皆さんのご意見お聞かせください。 職場に細かいことにとてもよく気がつく女性がいます。 入社して半年しか経っていない私が少しでも仕事で困った顔を していると「大丈夫?」と声をかけてくれたり教えてくれたりして、 とても助かっています。 しかし、気遣いの内でも「それはどうなの?」と思うことがあります。 例えばその女性と私に上司がランチをごちそうしてくださることになった時、 結構ボリュームのある定食だったので、私が少食なことを知っている彼女は 「○○さん大丈夫ですか?食べれますか?」とその上司の前で聞いてきました。 私はもしお腹一杯だったとしても、ごちそうしていただく限り当然食べますし、 ごちそうしてくださる上司がその一言で「この子は無理して食べてる」と 思われるんじゃないかと思うんです。 もし気遣ってくれるなら、食べ終わったあと2人きりになったタイミングとかで 「大丈夫でした?」と聞いてくれればよいと思います。 不要ですが… 別件では 私の歓迎会をしてくださることになり、 彼女がメインで幹事をしていただいてたのですが 男性の為にお座敷がいいと思う」 「何か食べられないものは有りますか?」等とても 細やかなところまで気遣いされて決められたのですが コースの料金や会費の金額話や集金を、 一応主賓である私の前で全てされました。。。 これって何なのでしょうか? 気遣いとは、思いやりも備わってないと 本当の気遣いではないような気がするのですが 私は頭が硬いのでしょうか… 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 気遣いメールはうれしいですか?

    職場の気になっている人が、昼休み後、うとうとしていたので 「お疲れのようですね。体に気をつけてね☆」と送りました。 (忙しい時期ですので) すると、すぐ「みつかっちゃったかな。この時間にねむくなっちゃうんだよね。お気遣いどうも」と返信がありました。 (1)気遣いメールに返信しますか? (2)このまえ、12月にちょっと遊びに行こうというお誘いは、 一月まで忙しいということで断られたのですが、このやりとりから 彼に嫌われてはいませんよね? お願いします

  • 突然会いに行くか、待ち合わせをするか・・・?

    23歳の♀です。 近くに来たら声掛けてよ!と四歳上の気になる男性からメールが送られてきました。 この内容のメールが来るのは二回目です。 彼の性格は待ち合わせをして会うというよりも、 ちょっと時間が空いたから会おうよ!と来る場合が多いので、 このようなメールになるのだと思います。 しかし私としては待ち合わせして会いたいと思っています。 突然会いに行く勇気がありません。 仮に偶然近くにいたからメールをしたとしても、 彼は友人の多い人なので誰かと飲んでいるかもと考えてしまいます。 考え過ぎなのかもしれませんが。。。 二回も同じ内容のメールが送られてきたことですし、 今週末辺り勇気を出してふらっと会いに行っても良いのでしょうか?? それとも、きちんと待ち合わせの約束をするメールを返信するのとではどちらが良いでしょうか?? 些細なことで申し訳ありませんが、私の中での一大事です><。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気遣いのない彼に最低限の気遣いをしてもらいたいです

    約束しているので毎朝LINEで私からメッセージを送っているのですが、今日珍しく全く返事がなくお昼ごろにやっと「遅くなった、おはよう」と来たので、何かあったか訊いたら「忙しかった」とだけ返事がありました。私はもしかしたら忘れられていたのかもしれないと思い、かなり寂しかったのですが、彼も忙しいとメールできないのは理解できるので、「そんなことだと思ってた。無理のないようにしてくれれば平気だから大丈夫だよ」と書いたら、それっきり既読スルーに。 それで私は「そういう時はもし可能ならスタンプでOKとだけでも貰えたらうれしいな」と書いたのですが、そうしたら彼は「どうしたらいいの?平気と書いたりスタンプよこせと書いたりするからどうしていいかわからない」と怒って書いてきました。 私としてはスタンプくれと言っている訳ではなく、ちょっとした気遣いがほしいということなのですが伝わらないのです。長く待たせてしまったのに大丈夫だよと書いてくれた彼女にありがたいという思いがあれば、自然とスタンプくらい押す気になるんじゃないかなって思うんですが…。 彼は私より一回り年上なので、「もうちょっと気遣いの気持ちを持ったほうがいいんじゃない?」「感謝の気持ちを忘れないで」ってさすがに言えません。 でも事実彼は気遣いできないタイプです。 ご飯を食べるときも取り皿がひとつしかなくても平気で彼が使います。 歩く速度も彼のペースです。 でもそこは私は諦めており、あまり気にしていないのですが、最低限は小さな大人の気遣いはほしいなと思います。 けど彼は自己中心的なので、こうしてほしいと言うと嫌がります。(今朝の対応もそうでしたね。) だからといって彼は私を想っていない訳ではないようで、今私が骨折で自宅で安静にしていることを気にしてくれている時もありますし、頼りにされると親身になってくれる部分もあるのです。彼に足りないのはほんの少しの気遣いだけ。 どうしたら彼にほんの少しでいいので気遣ってもらえると思いますか。

  • 他人への気遣いについて。(長文です)

    うまく説明出来ず、支離滅裂な感じの文章になってしまいました;ごめんなさい。 人と関わる時には「気遣い」が重要であり、それが良好な友人関係を築いていくことにつながりますよね。  通常の場合、だんだんその人との仲が深まってくると、冗談を言い合うような仲に発展していきますし私もそうなります。しかし、そこが私の場合ちょっと問題ありでして、仲がよくなると、気をつかうべきであろう場面においても、あえて気を使わずに冗談を言うノリで本心をズバズバ言ってしまうのです。(さすがに人として非常識になるような発言はしませんが)  本心を隠して無理に優しい言葉を言ったりするのってなんだか自分が偽善者のようで心持がよくないのです(汗 だいたいいつも自分の発言に対し「今のは優しい言葉だった」「今のはズバッと思ってること言っちゃったな」などと考えます。 普通の人は気にしないことだと思うけど、多分私は超神経質なため気になってしまうんだと思います。 その時に、気を使わないで本心を言ったときは「あ~今ちょっとキツぃこと言っちゃったかな~」という感じなのですが、本心を隠して無理にいいこと言ったりすると「ああなんかかなりいい人ぶっちゃったよ・・・・。」と気持ち悪くなるのです; そういうわけで、今までは、(初対面の人とかにはかなり気をつかってますが)多少仲良くなった人にはズバズバ物事を言ってきたわけですが、最近ふと、「自分は、まわりからみたらただの”気遣いの出来ない無神経な人”にすぎないのではないか」と思い、悩みはじめました。 なんだか自分でも意味不明な感じになってしまったのですが、要するに こんな私の性格で人に嫌われるのが怖いのです。 しかし無理に気を使うと気持ち悪いし・・・。 自分で考えても答えがでないのでここで質問させていただきました。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • ほんものの気遣い

    本当の「気遣い」とは、どこから生まれるんでしょうか? 例えば、バイト先の私の先輩の気遣いには、天性のモノを感じます。 とにかくよく気付きます。 そして、「○○しましょうか?」「○○は大丈夫ですか?」と声をかけてたずねてくれます。あるいは何も言わずにやってくれます。 その全てが、そつなく、自然で、適切なんですね。 素晴らしいなと思うわけです。 どうしてこんなに気を回せるんだろ~、と、全然気がきかない私は思います。 こんなこと聞くのはニブチンな証拠で恥ずかしいんですが、こういう人って、何を考えてるんだろう?どういう思考回路でこういうふうに気を回せるのか?と考えてしまいます。 一つは、頭いいんだろうな~って思います。 私のような人間が真似をしようとすると、余計なおせっかいだったりして裏目に出ちゃうわけですね(汗 で、たいそうな事をするんじゃなく、そういうちょっとした気遣いの積み重ねって、やっぱり大事ですよね。 私も、もっと成長してそういう思考回路を身につけたいと思います。 なので…何かヒントを下さい。

  • 彼女からの気遣いが疲れる。

    今、付き合って間もない彼女がいます。 私は21歳で、彼女は29歳です。 彼女は自分が年上ということもあって 私に気を使います。 恐らく世間で年下彼氏さんを持つ女性の方々からすれば 当然の接し方なのかもしれません。 ただ私自身、彼女に気を使うことはあっても、 気を使われるのは正直イヤなのです。 お互い近くの場所で飲んでいるにもかかわらず、 「誘いたいけど○○(私)は明日お仕事だからゆっくり休んで。」 こちらから電話やメールして、夜になっても返ってこなかったため、 後日さりげなく聞いてみると、 「もう寝ていると思って、起こしちゃ悪いからあえてしなかった。」 何かの催しものに出るにしても 「一緒に行きたいけれど料金が高めで ○○(私)に払わせるのは申し訳ないから、私ひとりで行く。」 確かに仕事上の疲れや お金を貯めたいという気持ちはあります。 それに気を使ってくれる彼女の気持ちは嬉しいのですが、 彼女からの気遣いが余計に疲れを増してしまいます。 私は物事を深く考えすぎてしまう人間です。 私のことを突き放しているのではないか。。。 必要とされていないんじゃないか。。。 と考えてしまいます。 逆に彼女に会えば、彼女のメールを見れば、彼女と一緒に居れば 疲れなんか吹っ飛んでしまいます。 でも、それを熱く語ったところで、 彼女に依存しているように捉えられて 重たく感じさせてしまうんじゃないかと思います。 または、彼女に変なプレッシャーをかけてしまうんじゃないかと・・・。 まぁ、こんな質問をする時点で、 彼女に依存し甘えているだけなのかもしれません。 でも、彼女からの気遣いで疲れを増すのは 正直、私自身しんどいです。 こんな私の性格は、他の女性からはどのように思いますか? そして、回答者様方の視点から、どのように接してもらいたいと思いますか? 素直に、自分の気持ちを伝えるべきなのか・・・。 彼女の気遣いを受け取り、彼女のペースに合わせて接するべきなのか・・・。 どうかアドバイスをお願いします。