• 締切済み

『謝罪をしろ!』という空気

最近ニュースでは食品偽装やら『つめたい態度をとった』『ルール違反をした』などに対してマスコミやら世間は『謝罪しろ!』とお代官様かのような態度をとる人が居ますがこれはなぜこんな風になってしまったのでしょうか? ここの質問なら『お礼を書け!』などがそれにあたると思うのですが このようなお代官様心理が働くメカニズムを教えてくださいよろしくお願いします

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

別に社会全体が、そこまでヒステリックになっているわけではないと思います。単に、マスコミ人が軽薄な正義心を振りかざし、礼儀というものが出来ていない傲慢な態度で、取材をしているだけの話です。昔から、よくある現象だと思います。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。