• ベストアンサー

マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご質問者が言っていることは「指摘回答」といって、明白な規約違反になりますし、板の汚れですから、いずれは削除されます。 お礼は強要するものではなく、感謝の意ですから、それなりにきちんと書けばよいことであって、中には乱暴な質問者もいますけど、それが嫌なら回答しなければ良いわけです。 どうしても回答しなければいけないという強制はないのですから、やめておいて、問題有りと思えば「通報ボタン」をクリックするだけです。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61084
noname#61084
回答No.4

お礼の強要。これがマイルールとは言い切れないと思います。 1.親切にしてもらったらお礼をするのが当然という意識が、広く強く浸透し、世間ではそのやり方でやってきた。 2.オウケイウェブの作ったルールに、回答してもらったらお礼をしましょうとなっている。 3.問題に、ことさらに指摘することは禁止されている。 この事から、お礼をしない人に問題があるが、お礼の強要とまでいくとオウケイウェブのルール違反となる。と思います。 しかし、これは道徳的に問題だ、あれはマナー違反だなどの意識がただのマイルールでしかない場合は確かにあると思います。 それが明らかな迷惑行為か、社会的に広くこうであるべしという意識が無いのであれば、道徳だのマナーだのと言っては独善に取られそうですな。 まあ、難しいですよね。 マイルールを押し付けてくる方の心理ってのはよく分かりませんが、単に人より主観が強いかもしれません。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

マナーを強要するのはルール違反ですよ。 特に「お礼をしろ」というのは。 でも、それならあなたのやり方もルール違反じゃないでしょうか? 「お礼は要らない」という人にとってはお礼が無い方が有難いのです。 しかも、わざわざ「お礼は要らない」と断っているのですよね? 【あなた】にとってはそれでもお礼をするのが丁寧だと思っていても 相手にとっては迷惑行為なのですよ。 あと、自分が言った事を無視された気がして腹が立つのでしょうね。  >どこまでがマナーでどこまでがルールなの? マナーは8割方が良しとする常識で ルールは(このサイトに限って言えば) 利用規約に書いている事全般ではないでしょうか?  >マナーとルールの違いって何? マナーは相手に不快感を与えない事だと思います。 内容は人によって若干異なるでしょう。 でも、やはり8割方が良しとする常識だと感じます。  >マイルールを押し付けてくる方の心理って? 自分の要望をお願いとして出す人と押し付ける人では意味が異なると思います。 お願いはこうしてほしいなぁ…という希望。 押し付けはこうでないといかん!という強い主張だと感じます。 マイルールを押し付けてくる人は、柔軟性が無く 「己が正しい」・「周りはおかしい」という考えの持ち主だと思います。 以上、色々書き連ねてみました。 参考になる点があれば幸いです。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.2

> マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? どの程度から強要とするかは難しいにしろ、マナー違反などを随時指摘するはOKなんじゃないかと思っていますが、改めて禁止事項を確認すると、 ====================================================================== 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ====================================================================== とありますので難しい問題ですね。 マナーやエチケットは暗黙の了解、ルールは運営者が定めたものといったところでしょうか? 個人的にはポイントを付けて貰えないことよりも、たとえポイントがついても質問者からのコメントがないことが寂しいですね(できれば回答が役に立ったか位はコメントしてほしいものです)

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マナー違反者に対する措置

    マナー違反の質問者、すなわちお礼なしポイントなしで締め切る人間に回答する人間がいるのはなぜですか? 回答する人間がいるせいでいつまでたってもお礼なしのマナーの悪い質問が減りません。 理由はどれです? 1.回答するのが楽しい 2.困っている人間を助けたい 3.マイルールを押し付ける回答者への反発 4.その他 お答えください

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 「ルール」と「マナー」の違い

    ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。 似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。 「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。 質問: あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。 ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

  • 「ルール違反」にこだわる

    ネットでよく見かけるのですが、ルール違反者に対し、これほどまで、と思えるほど「ルールはルール」にこだわり、相手を追及し続ける現象をみかけます。 マルチポストやサイトの規約違反、トピックの削除など、形式はいろいろありますが、その人がこだわっているのは「違反者」であり、それに対しては容赦ないのです。 もちろんどの世界にもルールはあります。ない方が不審に思うべきです。 しかしこのような方のやり方は正義を振りかざしているがとうてい正義とは思えません。本人は逆効果だと感じないのか?何か別の問題(心理的に)があるように思えます。 このような方は実生活でもこうなのでしょうか。 またその心理は?

  • これはルール/マナー違反ではないのでしょうか?

    こんにちは。 いつも楽しく&興味深く利用させていただいています。 最近よく目に付くような気がするのですが、 質問者の方が、「もう少しみなさまの意見を聞きたいので」とか「あまり回答がつかなかったので」という言葉つきで、全く同じ質問を再質問されていることがあります。(そういった断り文句もない再質問を発見したことも2,3度ですがあります) 質問する側の気持ちとして、もちろんたくさんの方に自分の質問を見ていただきたいし、回答もいただきたいのは当然です。私も時々質問をしますが、たまたまアクセスや質問が集中する時間帯だったためか(あるいは単に回答しづらかっただけかもしれませんが)、自分の質問が最新から埋もれてしまって、あまりたくさんの人に答えをいただけなかった時、もちろんいただいた回答には感謝をしていますが、もう一度質問したらもう少したくさんの回答がいただけるかもしれないなぁって思ったこと。 でも、それは質問をしたみんなが感じていることだし、それをしてしまったら同じ質問だらけになってしまうし、ルールではないかもしれないけどマナー違反だろう、と思って控えました。 ところが、最近それを謝罪の文句つきでもなく、あたりまえのこととして実行していらっしゃる方をよくお見かけします。 ということは、こういう行為は認められるのですか?今まで私が変に考えすぎていただけで、マナー違反ではないのでしょうか? *同じような質問が過去にあるかもと思い、検索してみましたが見つけられませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指摘&ご教示くださいませ。

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • ルールやマナーの議論は不毛?

    ご存知の方も多いと思いますがOKWaveのサポートとやり取りしていると 「サイト上でルール違反やマナー違反を指摘したり、議論をしたりすることは、さらなる不毛な議論やトラブルを拡大~」 などという頓珍漢な回答を受けることがあります。 そこでアンケートですがこれらの議論は不毛でしょうか? 1.不毛 2.不毛ではない 3.その他

  • 「マナー違反」という言葉について

    日本語の使い方についての質問です。 「マナー違反」という言葉は正しい日本語ですか? 「ルール」は違反するものだけれど、「マナー」は身につけるものであり、 マナーから「はずれる」ことはあっても、「違反する」ものではないと思っているので、 この「マナー違反」という表現には、いつも違和感を感じています。 この表現は、たとえば、国語審議会のようなところでも容認されているような、 ごく普通の表現なのでしょうか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 18番ホールでの練習はルール違反?

    練習グリーンと本番のグリーンではコンディションが全く違うことがありますよね。ぼくは、競技の日の朝一番に、まず、9番ホールまたは18番ホールのグリーンに行って、グリーンコンディションを目で確認するようにしています。これは、ルールにもマナーにも違反しないと思います。ただ、まだ誰も9番ホールには到着していない状態なので、1~2球、球をころがしてみたいという気持ちになりますが、これってダメですよね。もちろん、マナー違反なのは分かりますが、ルールとしてはどのような規則の違反になるのでしょうか?あくまでも、練習は指定の場所に限るなどのローカルルールが定められていない場合の競技においてでの話です。少し調べてみましたが分かりませんでしたので、ルールに詳しい方にお尋ねしたいと思って質問させていただきました。繰り返しますが、マナー違反なのは分かっております。あくまでも、規則によるとどうかということです。よろしくお願い申し上げます。