• ベストアンサー

マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご質問者が言っていることは「指摘回答」といって、明白な規約違反になりますし、板の汚れですから、いずれは削除されます。 お礼は強要するものではなく、感謝の意ですから、それなりにきちんと書けばよいことであって、中には乱暴な質問者もいますけど、それが嫌なら回答しなければ良いわけです。 どうしても回答しなければいけないという強制はないのですから、やめておいて、問題有りと思えば「通報ボタン」をクリックするだけです。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61084
noname#61084
回答No.4

お礼の強要。これがマイルールとは言い切れないと思います。 1.親切にしてもらったらお礼をするのが当然という意識が、広く強く浸透し、世間ではそのやり方でやってきた。 2.オウケイウェブの作ったルールに、回答してもらったらお礼をしましょうとなっている。 3.問題に、ことさらに指摘することは禁止されている。 この事から、お礼をしない人に問題があるが、お礼の強要とまでいくとオウケイウェブのルール違反となる。と思います。 しかし、これは道徳的に問題だ、あれはマナー違反だなどの意識がただのマイルールでしかない場合は確かにあると思います。 それが明らかな迷惑行為か、社会的に広くこうであるべしという意識が無いのであれば、道徳だのマナーだのと言っては独善に取られそうですな。 まあ、難しいですよね。 マイルールを押し付けてくる方の心理ってのはよく分かりませんが、単に人より主観が強いかもしれません。

kyosan10
質問者

お礼

• morriev
回答No.3

マナーを強要するのはルール違反ですよ。 特に「お礼をしろ」というのは。 でも、それならあなたのやり方もルール違反じゃないでしょうか? 「お礼は要らない」という人にとってはお礼が無い方が有難いのです。 しかも、わざわざ「お礼は要らない」と断っているのですよね? 【あなた】にとってはそれでもお礼をするのが丁寧だと思っていても 相手にとっては迷惑行為なのですよ。 あと、自分が言った事を無視された気がして腹が立つのでしょうね。  >どこまでがマナーでどこまでがルールなの? マナーは8割方が良しとする常識で ルールは(このサイトに限って言えば) 利用規約に書いている事全般ではないでしょうか?  >マナーとルールの違いって何? マナーは相手に不快感を与えない事だと思います。 内容は人によって若干異なるでしょう。 でも、やはり8割方が良しとする常識だと感じます。  >マイルールを押し付けてくる方の心理って? 自分の要望をお願いとして出す人と押し付ける人では意味が異なると思います。 お願いはこうしてほしいなぁ…という希望。 押し付けはこうでないといかん!という強い主張だと感じます。 マイルールを押し付けてくる人は、柔軟性が無く 「己が正しい」・「周りはおかしい」という考えの持ち主だと思います。 以上、色々書き連ねてみました。 参考になる点があれば幸いです。

kyosan10
質問者

お礼

• Masa2072
回答No.2

> マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? どの程度から強要とするかは難しいにしろ、マナー違反などを随時指摘するはOKなんじゃないかと思っていますが、改めて禁止事項を確認すると、 ====================================================================== 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ====================================================================== とありますので難しい問題ですね。 マナーやエチケットは暗黙の了解、ルールは運営者が定めたものといったところでしょうか? 個人的にはポイントを付けて貰えないことよりも、たとえポイントがついても質問者からのコメントがないことが寂しいですね(できれば回答が役に立ったか位はコメントしてほしいものです)

kyosan10
質問者

お礼