• ベストアンサー

料理教室or料理本での独学

somebodyの回答

  • somebody
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

1人or2人で作る料理学校で、家庭料理を作っているところをお勧めします。 私も全く料理ができなかったので始めは5~6人で作る学校へ行きました。 でもどうしても分担制になるので なにがなんだか分からないうちに料理が出来上がっているのです。 (洗い物だけして終わってたり!!) 変に専門的なものが多かったですし、通ってても意味がないと思い3ヶ月でやめました。 多分、お友達が無駄と言われてるのがこのパターンだと思います。 次に見つけたのが2人で作る学校だったのですが、これがよかった! ほとんど全工程に携わることができ、コツを覚えられます。 また、家で作ってみようと思える料理を教えてくれたのでレシピ大活躍です。 だからといっていきなり母のようにうまくなるわけではありませんが 努力してるのが分かるみたいで彼にも文句も言われなくなりました。 今まで家で料理してないのにいきなりやると気恥ずかしいんですよねー。 最近になって母に料理のしかたを聞いたりしてます。 要は選ぶ教室によると思います。mm926さん、がんばってください。

mm926
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました事お詫びします。 皆さんの意見を参考にして、自分なりにどっちがいいのかなぁ?と、もう一度良く考えました。 とりあえず、料理本を見て練習しようかと。金銭的な事も考えて、その方がいいかなと思いまして(^^ゞ 先週から週いちペースですが、母を先生にして、家で晩ご飯を作るようにしました。余裕がでてきたら、徐々に回数を増やして行くつもりです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪

  • 料理教室の先生の問題発言。

    今、料理教室に通ってます。 結婚する前、3年間同棲してた為料理の経験は あるんですが何か習い事を始めたいと思って 週1で通い始めました。 少人数制でお手ごろな値段なので気に入ってるんですが先生の発言が原因で気持ちよく楽しく通えなくなってきてます。 その発言ですが、まず初めて教室へ行った時 「料理なんかしたことないんでしょ。」と言われ 「ちゃんと旦那さんにご飯作ってあげてる?」 「のぞみちゃんは、料理しなさそうな感じよね。』 など、むかつく事をちょこちょこ言ってきます。 私は、毎日ご飯作ってるし、包丁も持ったことないほどの初心者でもないしなんだかプライドを傷つけられた感じで不愉快です。 先生の発言を聞いてると生徒の事を「料理できない人」と馬鹿にしているようで正直行くの辞めようかどうか悩んでます。 私は、料理が好きだし本を見るより先生に教えてもらうほうがわかりやすいし、友達も出来たらいいなって感じで行き始めましたが、、、嫌なことばかり言ってくるので、、、 どうしようかな?と悩んでます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • イタリア料理教室 東京近

    包丁の使い方等の基本的な事も教えていただける イタリア料理の教室はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 料理教室に通う意義

    野菜料理を極めたいと思っています。精進料理を自分なりに極めたいと思っています。 そこで色々と調べたところ、都内に数ヵ所、教室があることがわかりました。 ただ、以前から思っていたことなのですが、料理教室って通ってどうにかなるものなのだろうか、と根本的な疑問があります。 というのは、今の時代、料理本はすぐにネットから購入できるし、クチコミなどの評価でそのレシピの如何もわかります。また、本やネットを見ながら、自ら手を動かして慣れた調理器具で作る、という方が身につきやすい気もします。 また、月に5000円~10000円程のお月謝を払うなら、かなり良い食材を用意できるし、通う時間も節約できます。 精進料理、家庭料理の類は、日本の食卓に馴染み深いものですし、フレンチ、イタリアン、ベトナムなどの海外の料理を習う、というのとは別次元のような気がします。 私は料理はレパートリーは少ないですが、レシピを見ながら普通に作れるレベルです。 包丁も触ったことがない人にとって、料理教室は意義があるのかもしれませんが、料理教室に通うのは何か他のメリットというか、付加価値があるのでしょうか? 中には、お料理がかなりできる方でも何年も通っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。 料理教室に、私の知らない何か深い意義とか、「こんなのがいいんだよ!」というご意見があれば、ぜひ教室に通ってみたいと思っています。

  • 男性も参加しやすい料理教室

    料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

  • 料理教室と偏食

    20代女、学生です。 我が家は昔から母が私に家のキッチンを使う事を殆ど許可してくれない(締め出される)ので 料理の経験が同年代と比較してもかなり少ないです。 料理の教えを請うても「家庭科で習ったでしょ」と一蹴されてしまいます。 そこで、料理の腕を上達させるため料理教室に通う事を検討しています。 しかし、料理は上達したいのですが1つネックがあります。 私は恥ずかしながら相当の偏食家です。 例としてはコンニャク、ネギ(ニラ)、キノコ・・・ 特にキノコは口に含み噛んだだけで拒否反応が出ます。 (ヌルっとしたもの、グニャッとしたものが苦手な傾向が高いです) 細かく刻んだものを少し、なら我慢して食べる事はできますが、 大きめのものは水がないと飲み込めなくなります。 以前はナスやアスパラなども食べられませんでしたが、ある程度は改善しました。 問題が通える唯一の教室の年間レシピが、 わりと大ぶりのキノコをふんだんに使っている事が多いのです。 友人や彼に振舞う機会もあるかもしれませんし、 普通はキノコが食卓に出る機会は多いのは知っているので キノコ料理もできるようになることに越した事はないと思っていますが 料理教室は 普通「作ったものはその場で、自分で食べる」(まあ、当然ですが・・・)と聞くので 正直躊躇っています。 偏食家の方で料理教室に通っていた方がいらっしゃいましたらご指南いただきたいです。 食べずにすむ方法はありましたか?やはり克服しか道はないのでしょうか・・・ 偏食家で克服された方のご指摘もございましたらよろしくお願いいたします。 乱文失礼しました。

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • サックス初心者、独学か教室に通うか迷ってます

    サックスをはじめようと思い、ヤマハでレンタルしようと考えています。 そこで、独学で練習しようか、ヤマハの教室に通うか迷っているのですが、初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか? ある程度、吹けるようになったら、市の吹奏楽団に入団しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 孫と料理教室に行くので教えて頂きたいです。

    当方64才、娘孫(15才の女の子)と、この夏休みに料理教室に行く事になりました。 どこへ行ったら良いのか分からないので、おすすめの料理教室をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 できれば同じ位の年配の男性がいてる料理教室の方が有り難いです。