• ベストアンサー

通勤手当は横領になりますか?

通勤手当が横領になるか教えて下さい。 例えば、 家から会社まで、 A電鉄 → B地下鉄 → C電鉄(定期代:1万2000円)で申請して、 実際には、 A電鉄 → D電鉄(定期代:9000円)で通勤している場合、 これは横領になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

犯罪になるかどうかは、私も微妙な線だと思います。 給与規定(通勤手当に関する部分)の規定の仕方によっても左右されますが、普通、会社は「最小限の経費で最大限の効果をあげる」という意図で経営されているでしょうから。普通、会社が念頭に置いているのは、最も料金の安い経路のことだと思います。 (会社が承認して当該額の手当を払っているから問題なし-とのご見解もありますが、会社が、申請にかかわる料金が最も安いものではないことを認識・容認したうえで承認しているとは限らないので、まったく問題なしとも言えないように思います。) なお、ご質問のケースが仮に犯罪になるとすれば、それは「詐欺」だと思います。「横領」というのは、自分が預かっている他人の金品を着服する犯罪ですが、通勤手当(として支給されたお金)は、民法的な発想では、その名目で支給されると同時に、自分のものになるわけですから。 本当は少しかもらえないのに、会社を欺いてたくさんもらっている-ということで「詐欺」ということです。 なお、通勤手当はあくまでも「実費弁償」の性質を有する給与ですから、セオリーからいえば、計算上は発生することになっていても、実際には「弁償されるべき実費」が発生していない場合に申請すれば、やはり会社を欺いて支給させたことになると思います。 申請すれば、公共交通機関利用分の料金が支給になるところ、利用せず歩いて通勤して、手当だけもらうというのも(厳密にいえば)NGということです。 (会社が「定額支給」の意思を持っていれば、別です。ただ、税務的な発想では、この場合、「弁償」すべき「実費」が発生していないのに支給を受けているということで、「ヤミ給与」と認定されることになる可能性があると思います。)

dball87
質問者

お礼

>犯罪になるかどうかは、私も微妙な線だと思います。 >ご質問のケースが仮に犯罪になるとすれば、それは「詐欺」だと思います。 >本当は少しかもらえないのに、会社を欺いてたくさんもらっている-ということで「詐欺」ということです。 民法などは分かりませんが、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.5

もう既に何人もの方が回答していますが、交通費申請については会社規定によります。基本的には最短時間より最安運賃で支給するところもありますし、#3さんのおっしゃるとおり、合理的な通勤方法であれば、最安運賃でなくても支給してくれる会社もあります。経験上、バスは認めない、、、なんていう会社もありましたので、それぞれです。 ですが勿論、その路線を利用することを前提としていますので、他の経路で差額分を着服した場合には横領にもなりかねません。(そこまで大事にはしないと思いますが)また、企業によっては申告した通勤経路以外で事故が発生した場合には労災がおりないなども考えられます。 例えば、本来申告している駅を利用せず、一駅歩いて差額を得た場合には違法性はないと聞いたことがあります。横領にならないとしたら、そのような場合になるのではないでしょうか。

dball87
質問者

お礼

>その路線を利用することを前提としていますので、他の経路で差額分を着服した場合には横領にもなりかねません。 >また、企業によっては申告した通勤経路以外で事故が発生した場合には労災がおりないなども考えられます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

申請した経路より安い経路で通勤し、差額を着服すると、不正受給になります。 ばれた場合、さかのぼって返還請求されることがあります。 http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor089.html

dball87
質問者

お礼

>不正受給になります。 >ばれた場合、さかのぼって返還請求されることがあります。 お教えいただいたサイトも参考になりました。ありがとうございます。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

要するに「水増し請求」ですから、横領(詐欺かも)になりえます。 最安の路線分だけしか支給しないというのは、単に会社がそういう判断をしただけの話です。交通費の支給は会社の任意ですから、満額、半額、上限設定、最安のみ、不支給、どれを採用するかは労務政策の問題でしかありません。現に私の勤務先はよほどおかしな経路でない限り、時間や手間などを考慮して最安以外の経路でも認めてくれます。 ただし最安でない路線分の交通費を支給したとしても、それは単に最安でない路線での通勤を認めただけの話で、差額を着服することまで認めたわけではありません(当たり前です)。 したがって、No.2の方の回答は間違いではないかと思います。

dball87
質問者

お礼

>(詐欺かも) >ただし最安でない路線分の交通費を支給したとしても、それは単に最安でない路線での通勤を認めただけの話で、差額を着服することまで認めたわけではありません(当たり前です)。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

普通一般的な会社は複数の路線がある場合は「最安の路線分しか」通金費を支給してくれません。 自己申告しても却下されます。 よって、その申請が通ったのであれば「会社が認めてくれた」のですから横領になりません。

dball87
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

実際には支払っていないのにわざと高い経路を経路を申請して、差額を得ていたりすると横領になりえます。 たいていは一番安い経路の金額しかくれませんが。

dball87
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤手当について

    通勤手当についてお尋ねしたいことがあります。  千葉から渋谷までの定期を買おうと思っているのですが、使う路線によっては、1ヶ月の定期代が21,600円から26,640円までありますが、例えば、会社側に定期代を請求するのに26,640円にして、実際は21,600円の定期を買った場合、この場合は、違法になるのでしょうか?

  • 通勤費と住宅手当について。

    通勤費と住宅手当について。 労務担当になったものです。 当社では通勤費が月上限4万で支給されます。が、住宅手当などは一切ありません。 なので、仕事に便利なようにと家賃が高い会社近くに家を借りる社員には通勤費もでませんので 経済的に不利に思えますがいかがでしょうか。 通勤費については、公共交通機関の定期代で支給していますが、現状、本当にその機関を使って通勤しているのか確認していません。 虚偽の申請が起きてしまわないか、起きているのではないかと気になっています。 たとえば、定期券のコピー提出を義務付け、 提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として支給というようなやり方は、 問題ありますか。 または、他にいい方法を実施しているところはありませんか。 教えてください。

  • 通勤手当

    通勤距離は片道7Km位しか無いのですが会社の通勤手当の算出方法が 最寄の交通機関を利用した場合で一ヶ月の交通費を出すよう指示されました。 社員の殆どがマイカー通勤なので非課税枠内なら4,100円程度だと思っていましたがこのやり方で計算すると、 とんでもない金額になります(申請額そのまま出るとは思いませんが)今時通勤手当すら出ない 会社もある多々あるのに3分の1程度でも前職(通勤距離は倍)より多くなり、 申請を出すのが怖い気がします。皆さんの職場でこんな算出方法で手当を出す場合は何等かの規制はありますか? 正直に出すのはまずいですか?(上限は3万円ですが、乗換えが多いと近距離でもかさみます、実際は定時までに入るアクセスは不可能です)

  • 会社で通勤手当のもらい方

    私はまだ学生なのですが、 通勤費が全額出る会社があるとします。 一般的な会社では、どのようにしてその金額が決まるのでしょうか? 電車通勤とします。 例えば 自分で申請する。 家の最寄駅から会社の最寄駅までの定期代。 定期を買ったときに領収書を発行してもらいそれを提出。 など、学生の私が思いついたのはこれぐらいなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 会社によって様々だとは思いますが、教えてください。

  • 通勤手当をもらうには…?

    私の会社では、通勤手当は申請すれば手当てをもらえ、距離などの規定はありまん。 しかし、入社時に申請書を渡されなかった(事務のミス)職員はもらえておらず、その方達より会社の近くに住む職員は、申請書を提出しているからという理由だけで通勤手当が出ているようです。その方達はしょうがないので、自転車や徒歩で通勤してきています。その件を事務長へ話しをしましたが、申請書をもらわなかったのが悪い、労働基準法が…とうやむやにされ、当然通勤手当はでず、また、納得のいく回答も得られなかったようです。本人達は、そんな会社だからしょうがない…とあきらめているのですが、どうにかしてあげたいのですが…。

  • 通勤手当の詐称、違法ですか?

    通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。 住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。 ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。 これは違法ですか? いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか? 会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。 宜しくお願いします。

  • 通勤手当について

    数日(3、4日)勤務した場合の通勤手当は、定期の金額から日割りされるものなのでしょうか? それともキチンと勤務した分の通勤手当を請求出来るものなのでしょうか? 先月勤務していた会社が事業縮小する事になったので、退職しました。 会社の給与締め日が20日なので、21日以降も数日勤務して退職したのですが、その数日分は通勤定期を利用せず、通勤していました。 通勤手当は全額貰えるという契約を結んでいます。 通勤手当は通勤した日数分を全額貰えるのでしょうか? それとも定期を日割りした金額しか貰えないのでしょうか?

  • 通勤手当 バスと電車の定期券

    通勤手当について 通勤手当申請時に、定期券のコピーを求められました。 電車とバス通勤で、 電車とバスそれぞれ違う会社なのですが、 電車とバスそれぞれ定期券2枚分で申請してもいいものでしょうか?

  • 通勤手当について

    通勤手当について質問させていただきます。 雇用契約書の通勤手当欄には月:xxxx円と記載されています。 しかし、今月は通勤手当が半分ぐらいでした。 理由について尋ねた所 通勤手当は日割り計算していて、通勤しなかった日の通勤手当は支給していない。 通勤手当月額 ÷ 通常出勤すべき日数 × 実通勤日数 で計算している。 今回の場合、xx日出張していてその移動費用は、全て会社から出張旅費として支給しているその日については通勤したとみなせないので控除したとの事でした。 賃金規定には 車両等による通勤の場合   :月額 通勤距離×○○円 公共交通機関による通勤の場合:一ヶ月の定期券代金の??% を支給すると記載されています。 たしかに通勤手当額を決定した時点と通勤状況が違うのですが、通勤定期を購入した後に出張したので全額もらえないとかなり痛いです。 通勤手当を日割り計算することは法律的に正しいのか教えてください。

  • 通勤手当について

    現在電車通勤を行っており、会社からは非課税通勤費という名目で 定期代分を給与に含めて支給されています。 ちなみに領収書は貰いません。 仮に定期を発行せずにいた場合、会社から定期券の提示を求められる ケースはあるのでしょうか? (経理上または申請における証明等としての事であり、実際電車通勤を行っているか等の確認のケースは除く) あるとすればどのようなケースでしょうか? よろしくお願いします。