• ベストアンサー

母子家庭って皆こんなものでしょうか?

こんばんは。 私は今年30になります。今は会社勤めをしています。 ただ、今までお付き合いした男性がいません。(これも問題だと思いますが・・・) でも、結婚願望はあります。いずれは普通の家庭が欲しいと思っています。 今回相談したいのは母の事です。 母とは別々に暮らしています。 普通の親なら、彼氏の一人もいないの?とかそろそろ結婚は?とか聞いてきそうなものですが、私の母はそれが今まで一度もありません。 母の口から出てくる話で心配ごとと言えば必ずと言っていいほど、仕事の話です。 「人間関係とか大丈夫なの?」「どんな事をするの?」等・・・ この前私が、笑いながら「私もいずれはいい人と結婚して幸せな家庭を持つようになるしねー」と言うと、母はそっぽを向いて「何夢みたいな事言ってるんよ」と言いそっぽを向いて失笑してるんです。 そしてすぐ話をそらして別の話題に・・・ その時はちょっと、腹が立ちましたけどね。 毎回ですけど、その話はしたくないってゆう態度なんです。 私は父も亡くしてますし、兄弟も、親戚もいない状態なんです。 これから先、何十年も経って私が一人の時どうなるのか考えてくてるのかなって本当に思います。 まぁ、逆に結婚結婚と言われるのも嫌ですが。。。 母子家庭で一人娘を持つ母親ってこのような方が多いのでしょか? 似たような境遇の方とかおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bowwow11
回答No.2

母(私)、息子、娘の家族です。 息子は既に大学も終わり就職していますが、遠方に転職する事になり地元を離れます。 娘はまだ大学生です。 息子との関係は、世間で見受けられる息子、母親の特別関係ではなく、普通(?)に「一人の親」として育てられたかなと思います。 が、娘については、なかなか親としての冷静さを保つのが難しく、ボーイフレンドが出来る度に厳しく観察していたり、何か困難にぶつかるたびに娘の気持ちと一緒になって私の気持ちも上がったり下がったりで平静を保つのに苦労しました。 この度遠くに行ってしまう息子には「まあ、頑張ってきて!」と肩を叩いて送り出すことができても、これが娘だったら、とてもじゃないけど冷静には言えないのではと思います。もちろん、二人とも同様に大事に思っています。 ただ娘の場合、同じ女なので、彼女の気持ちが手に取るように感じられ、それに対して「父親」のような防衛反応が作動してしまうように思います。#1さんと同じで半分母親で半分父親ですね。 子供達には、自分よりもっと幸せになってほしいです。縁があれば幸せな結婚をしてほしいです。 でも、変な奴と結婚して少しでも苦労をするはめになるのなら、一人でいてくれる方がまだいいかと(しょうがない親だと自覚してます。)。 私の場合、自分が結婚に失敗しているので結婚の前に、子供達がまずはしっかり自活していけるかが気になります。 以上は、あくまでも私の場合ですが、Chiko6480様のお母様も同様の思っていらっしゃっても不思議では無いかと。貴方の事が本当にいとおしくていらっしゃる事と思います。 私の年下の友人で30代に入ったばかりの独身女性がいます。とっても可愛いですし、とにかく素晴らしい女性です。焦らないで良いパートナーと幸せになってほしいと思っていますが、この言葉、そっくりChiko6480様にもお送りしたいですね。 貴方様のお幸せはお母様のお幸せですよ。

chiko6480
質問者

お礼

やはり、男の子と女の子では感覚が違うのですね。 父親がいない環境で女性一人で子供を育てるのは並大抵の苦労を伴うと思います。 その中でお子さんに対して普通の一般の家庭とは違う感情が芽生えて来て当たり前かもしれませんね。 もちろん私も結婚にはあせっていません。 理由は当たり前ですけど失敗はしたくないから。 世の中で言われている適齢期なんてもー無視してます☆ でも、慎重になりすぎて今まで何回か彼氏をつくるチャンスを逃しています。。。 結婚と付き合うのとは別とは言いますけどね、どーしてもこの歳になると一緒に見てしまうんです。 話がそれましたけど、娘さんが大学を卒業して自立されるまでお体に気をつけて頑張って下さい。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも母子家庭です。 年齢的には20代前半で結婚なんてまだまだですが 結婚はしたいです(笑) わたしの母は離婚して母子家庭になったので 結婚することには否定的です。 特にわたしは家庭的じゃないので合わないと(汗) だからといって束縛したりはしてません。 心配もしてるんだかしてないんだか。 でも、母親ってそういうもんなんだと思います。 心配してくれる人がいるだけありがたいと思わないと。 それが結婚のことだろうがなんだろうがお母さんは優しい人ですよ。 ちなみに、そういう心配する親は母子家庭じゃなくても 多いですよ。親ってそういうものみたいですね(笑)

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこの家庭も似たようなものなのでしょうか? でも、そうゆう風に割り切れているmimika5223さんは私より精神的に大人の方だなって思います。 確かに心配してくれている人がいるってゆうのはありがたい事です。 ただ、うちの母の場合「自己中心的」な心配のような気もするのですが・・・ 気のせいでしょうね。。。  

回答No.1

はじめまして。 母ひとり・娘ひとりの母子家庭(母)です。 娘(中学生)には彼氏がいるのですが、気になりますね~。 なんというか・・・母でありますが、半分「父」が入ってますからね。 「大切な娘を、お前のような青二才に任せられるかッ!」 なんて、昔のドラマの頑固オヤジみたいな気持ちが確かにあります。 娘が結婚する姿を想像すると・・・寂しいです。 今はまだ先のことと思っているから 「素敵な人と幸せな生活をしてね☆」 と明るく話をしていますが、さて、娘が実際にいつでも結婚できる年齢になったら・・・ なんか他人にとられちゃうのが寂しくて、話題をさけちゃうかもしれません。 娘が30代後半になってまだ独りなら、逆に心配するかも! 「この子をひとり残して逝けない・・・」 なんてね。 あ、もちろん結婚するしないは本人の自由です。

chiko6480
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに母親の心の底の気持ちなんていくら娘の私でも分かりませんからね。 その逆もまたそうですし・・・ ただshalom----さんが言われますように30後半になってもし、 まだ私が一人だったとして、本当にそんな風に心配してくれるのかどうか逆にそちらの方が心配です(汗) ありがとうございました。