• ベストアンサー

母子家庭って皆こんなものでしょうか?

こんばんは。 私は今年30になります。今は会社勤めをしています。 ただ、今までお付き合いした男性がいません。(これも問題だと思いますが・・・) でも、結婚願望はあります。いずれは普通の家庭が欲しいと思っています。 今回相談したいのは母の事です。 母とは別々に暮らしています。 普通の親なら、彼氏の一人もいないの?とかそろそろ結婚は?とか聞いてきそうなものですが、私の母はそれが今まで一度もありません。 母の口から出てくる話で心配ごとと言えば必ずと言っていいほど、仕事の話です。 「人間関係とか大丈夫なの?」「どんな事をするの?」等・・・ この前私が、笑いながら「私もいずれはいい人と結婚して幸せな家庭を持つようになるしねー」と言うと、母はそっぽを向いて「何夢みたいな事言ってるんよ」と言いそっぽを向いて失笑してるんです。 そしてすぐ話をそらして別の話題に・・・ その時はちょっと、腹が立ちましたけどね。 毎回ですけど、その話はしたくないってゆう態度なんです。 私は父も亡くしてますし、兄弟も、親戚もいない状態なんです。 これから先、何十年も経って私が一人の時どうなるのか考えてくてるのかなって本当に思います。 まぁ、逆に結婚結婚と言われるのも嫌ですが。。。 母子家庭で一人娘を持つ母親ってこのような方が多いのでしょか? 似たような境遇の方とかおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

母(私)、息子、娘の家族です。 息子は既に大学も終わり就職していますが、遠方に転職する事になり地元を離れます。 娘はまだ大学生です。 息子との関係は、世間で見受けられる息子、母親の特別関係ではなく、普通(?)に「一人の親」として育てられたかなと思います。 が、娘については、なかなか親としての冷静さを保つのが難しく、ボーイフレンドが出来る度に厳しく観察していたり、何か困難にぶつかるたびに娘の気持ちと一緒になって私の気持ちも上がったり下がったりで平静を保つのに苦労しました。 この度遠くに行ってしまう息子には「まあ、頑張ってきて!」と肩を叩いて送り出すことができても、これが娘だったら、とてもじゃないけど冷静には言えないのではと思います。もちろん、二人とも同様に大事に思っています。 ただ娘の場合、同じ女なので、彼女の気持ちが手に取るように感じられ、それに対して「父親」のような防衛反応が作動してしまうように思います。#1さんと同じで半分母親で半分父親ですね。 子供達には、自分よりもっと幸せになってほしいです。縁があれば幸せな結婚をしてほしいです。 でも、変な奴と結婚して少しでも苦労をするはめになるのなら、一人でいてくれる方がまだいいかと(しょうがない親だと自覚してます。)。 私の場合、自分が結婚に失敗しているので結婚の前に、子供達がまずはしっかり自活していけるかが気になります。 以上は、あくまでも私の場合ですが、Chiko6480様のお母様も同様の思っていらっしゃっても不思議では無いかと。貴方の事が本当にいとおしくていらっしゃる事と思います。 私の年下の友人で30代に入ったばかりの独身女性がいます。とっても可愛いですし、とにかく素晴らしい女性です。焦らないで良いパートナーと幸せになってほしいと思っていますが、この言葉、そっくりChiko6480様にもお送りしたいですね。 貴方様のお幸せはお母様のお幸せですよ。

chiko6480
質問者

お礼

やはり、男の子と女の子では感覚が違うのですね。 父親がいない環境で女性一人で子供を育てるのは並大抵の苦労を伴うと思います。 その中でお子さんに対して普通の一般の家庭とは違う感情が芽生えて来て当たり前かもしれませんね。 もちろん私も結婚にはあせっていません。 理由は当たり前ですけど失敗はしたくないから。 世の中で言われている適齢期なんてもー無視してます☆ でも、慎重になりすぎて今まで何回か彼氏をつくるチャンスを逃しています。。。 結婚と付き合うのとは別とは言いますけどね、どーしてもこの歳になると一緒に見てしまうんです。 話がそれましたけど、娘さんが大学を卒業して自立されるまでお体に気をつけて頑張って下さい。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも母子家庭です。 年齢的には20代前半で結婚なんてまだまだですが 結婚はしたいです(笑) わたしの母は離婚して母子家庭になったので 結婚することには否定的です。 特にわたしは家庭的じゃないので合わないと(汗) だからといって束縛したりはしてません。 心配もしてるんだかしてないんだか。 でも、母親ってそういうもんなんだと思います。 心配してくれる人がいるだけありがたいと思わないと。 それが結婚のことだろうがなんだろうがお母さんは優しい人ですよ。 ちなみに、そういう心配する親は母子家庭じゃなくても 多いですよ。親ってそういうものみたいですね(笑)

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこの家庭も似たようなものなのでしょうか? でも、そうゆう風に割り切れているmimika5223さんは私より精神的に大人の方だなって思います。 確かに心配してくれている人がいるってゆうのはありがたい事です。 ただ、うちの母の場合「自己中心的」な心配のような気もするのですが・・・ 気のせいでしょうね。。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 母ひとり・娘ひとりの母子家庭(母)です。 娘(中学生)には彼氏がいるのですが、気になりますね~。 なんというか・・・母でありますが、半分「父」が入ってますからね。 「大切な娘を、お前のような青二才に任せられるかッ!」 なんて、昔のドラマの頑固オヤジみたいな気持ちが確かにあります。 娘が結婚する姿を想像すると・・・寂しいです。 今はまだ先のことと思っているから 「素敵な人と幸せな生活をしてね☆」 と明るく話をしていますが、さて、娘が実際にいつでも結婚できる年齢になったら・・・ なんか他人にとられちゃうのが寂しくて、話題をさけちゃうかもしれません。 娘が30代後半になってまだ独りなら、逆に心配するかも! 「この子をひとり残して逝けない・・・」 なんてね。 あ、もちろん結婚するしないは本人の自由です。

chiko6480
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに母親の心の底の気持ちなんていくら娘の私でも分かりませんからね。 その逆もまたそうですし・・・ ただshalom----さんが言われますように30後半になってもし、 まだ私が一人だったとして、本当にそんな風に心配してくれるのかどうか逆にそちらの方が心配です(汗) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。

  • 母子家庭について

    私は今妊娠7ヶ月です。 実は、まだ結婚はしていません。 する予定もありません・・・ とりあえず、実家の親元でいますので、そこで子供を生み 育てる事になるのですが、そういう場合は母子家庭にはならないのでしょうか? 父は定年、母も無職、モチロン私も無職。 母子家庭としての援助が受けられるのかなぁ?と心配になって 相談してみました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭、一人暮らし

    来年社会人となる22歳女です。 転勤があることを前提で地元の企業に内定をいただき、実家を離れる可能性があります。 しかし、私は母子家庭で、転居となると母を一人残すことになります。 そのことをかなり母は気にしているようで、地元で働けるよう何とかならないかと言ってきます。私自身は、今までと違った環境で苦しいことも含めいろいろ経験し、一人暮らしをし、自立した立派な大人になりたいと思っています。最近では結婚しても働く女性が増えてきていますし。なにより人間的に成長できるなら若いうちは苦労すべきかな、と思います。 子供のことが心配で寂しいのは分かりますが、そのことで私の生き方を制限しないでほしいというのが本音です。 どうすれば母に納得してもらえるでしょうか。同じような境遇の方はたくさんいらっしゃると思いますが、世のお母様方はどう思われますか?

  • 母子家庭の母親です

    離婚して1年半になります 離婚原因は嫁姑問題です 今は両親と同居で子供は幼稚園に通わせています わたしは家の近所でパート勤めです 学生からの友人は結婚後も仲良くしてくれましたが 離婚をしたとたん、まったく連絡をくれなくなりました 結婚する前に勤めていて出来た女友達も離婚した後 まったく遊びの誘いがなくなり、こっちがメールしても 今回は無理だというメールが来るだけになりました。 近所で同じ幼稚園に通う顔見知りのお母さんとも仲良くなって お話をしていたのに、わたしが母子家庭だと知ったとたん 目も合わしてくれなくなりました 離婚してから友達だと思っていた人すべて私から離れていきました 離婚に失敗した人はその人自身も欠点があると思われているのでしょうか 失敗した人とはかかわりたくないと思われているのでしょうか 仲が良いと思っていた人からも連絡を切られてしまってショックが大きいし、 幼稚園でもこれ以上母子家庭だと知られたくないのでお母さん友達はいませんし、 作りたいとも思わないんですが どうして母子家庭だというだけで離れられるのでしょうか 別に母子家庭だと自分から言っていないし、見るからに生活苦とか暗い性格では無いんです 今までも普通に友達はいていました。 母子家庭でも普通に友達付き合いを続けられる人はいてると思いますが わたしは人を見る目がないんでしょうか?

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭の高校生です。死にたいです。でも死ぬのも怖いです。

    物心付いたときから母子家庭で、母とうまくいかず悩んでいます。 「生まなきゃ良かった」「施設にやる」「あんたのお父さんに似てる」…など酷いことばかり言われます。 私がいなかったらお母さんは彼氏と結婚して幸せになっていると思います。 今日、母に「死にたい」と言ってしまいました。 母は、「死にたいなら死ねば。あんたが満足するなら一緒に死んであげる」と言ってました。 中学生になった頃から母とケンカする度に 死にたくなります。もっと苦しい思いをしている人は沢山いるとわかっています。でも、学校には恵まれた家庭の子たちばかりで 誰1人わかってくれません。苦しいです。 でも、将来幸せになれるなら生きていたい気もします。 でも今は楽になりたいです。母のことは大好きです。でもお互い気持ちが分かり合えず、一緒にいるのが辛いです。