• 締切済み

妊娠と薬

妊娠初期に、睡眠薬(ハルシオン)を、6日間飲んでしまいました。奇形・障害などがある赤ちゃんが、うまれるのではないか不安でメールしました。産婦人科の先生は、奇形の子が生まれる可能性もあるといわれました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • so_ri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

妊娠初期というのは、いつ頃でしょうか? 最終生理開始日から0週と数えますよね。排卵日辺りには2週目に入ってる頃です。実際受精卵が着床するのが3週目辺り・・・。 この辺りに薬を飲んだとして、何か副作用があるとしたら妊娠そのものが成立しないかと思います。確証はありませんが・・・。 実際私も妊娠2~3週辺りに花粉症の薬を服用しました。産婦人科の先生に聞いたところ、そのように言われたので・・・。薬の種類も違いますし、初期がいつなのかはっきりわからないので確かなことは言えませんが・・・。製薬会社などにも問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/1/index.html も一助に成り得そうですし、NO2さんが挙げられておられる虎ノ門病院の部門へもリンクしています。 又、http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=679&mode=1&searchword=%A5%CF%A5%EB%A5%B7%A5%AA%A5%F3&kind=0&type=0&offset=0 ではメーカー名としてファイザー(http://www.pfizer.co.jp/pfizer/healthcare/index.html#know )社と記されていますので、同社への照会も一法かも知れません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ハルシオンの使用上の注意に,妊婦等:(a)妊婦(3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中に他のベンゾジアゼピン系化合物の投与を受けた患者の中に奇形児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査報告がある]とかなり危険性のある薬です.先生が心配されるとおりです. 虎ノ門病院に専門の相談部門があります.  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf  http://www.rakankaya.com/ninpu.html

noname#58816
noname#58816
回答No.1

で、肝心の質問はなんでしょう?

関連するQ&A

  • 妊娠中の睡眠薬は?

    ただ今、妊娠13週目です。 3人目の子供なのですが、2人目を生後7ヶ月で亡くしその時に精神的に参ってしまって、メンタルクリニックに通い、睡眠薬(ハルシオン・マイスリー)をずっと内服してきました。 今回の妊娠がわかってから、薬は止めようと思ったのですが、なかなか止めれず、産婦人科の先生とメンタルクリニックの先生に相談しました。以下の通りの回答でした。 産婦人科:薬は止めた方がいい。ハルシオンはダメ。マイスリーは時々なら飲んでもいいが…。もっと軽い薬とかに変えてもらったら? メンタルクリニック:(産婦人科の先生に言われたことを伝えた上で)ハルシオンもマイスリーも問題ない。量も多くないし。過去にそういう奇形の報告はされていない。特にハルシオンにおいては、悪いイメージ(悪用されたり、高額で売られたり)が強く、警戒されている要素のほうが大きく奇形の報告などは聞いたことがない。薬を止めるのが最も良い方法だけど、不眠で精神的に参ってしまって身体を壊すよりは、飲んでぐっすり寝た方が母体にも良いと思う。ただ、妊娠後期・出産前の連用は、少し控えた方良い。子供が寝たまま生まれてしまうから。 このように両先生に言われ、私は怖くて「マイスリーだけを、1錠の半分」にして飲んできました。でも、内服する事に罪悪感を感じています。しかし止めようとしても眠れず、2人目の子の事ばかり夜に考えてしまい不眠です。 この両先生の意見を、どう思われますか?私はこのまま、マイスリー半錠を飲んでいてもいいのでしょうか? ちなみに、妊娠の経過ですが胎児に問題なく、今のところ奇形もないようです。ただ、流産傾向でスファジランを毎食後に飲んでいます。

  • 妊娠と薬

    以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 喘息の薬が胎児に与える影響が心配です!

    妊娠してから初めて産婦人科を受診したところ、今日で7週5日とのことでした。もともと婦人科系の病気で手術を執刀していただいた先生で信頼できる人なのですが、かねてより服用している喘息のフルタイドとテオドールについて、奇形になりやすい時期だからしばらくやめられないか、と言われました。喘息でかかっている別の先生には早い時期から妊娠の可能性を告げていて、その上でフルタイドとテオドール、ホクナリンテープを処方されています。が、今日、産婦人科で言われてから急に心配になってしまい、少しだけネットで調べただけでも「うさぎの胎児に奇形の報告あり」といった情報が簡単に見つかり、ものすごく不安になってしまいました。薬をやめれば喘息が悪化して苦しいし、でもすでにこれまで服用しているのだからいまさら遅いかもしれないし…もう、障害児が生まれる覚悟をしといたほうがいいんだろうかと思ったり…混乱しています。ご助言いただけませんか。

  • 妊娠初期に抗アレルギー剤を飲んでしまいました

    まだ産婦人科には行ってないのですが、妊娠検査薬では陽性反応がはっきり出ています。 前回の生理の始まりが4月27日なので、出来ていれば今2ヶ月くらいになると思うのですが。 旦那と行為をした後くらいから、アレルギーで喘息が出ていて。 病院に行ったら、その時に鼻詰まりもあったので8日間のお薬をもらったのですが。 その中に抗アレルギー薬の錠剤がありました。名前は忘れてしまいました) それを8日間飲んでしまったのですが。 妊娠初期に抗アレルギー薬を飲むと奇形児が産まれちゃうのでしょうか? 初期にそういう薬を飲んでしまった妊婦さんなど、お話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに産婦人科には来週にもすぐ行きたいと思ってます。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 心奇形と診断されて

    現在妊娠39週ですが産婦人科で心奇形と診断され、 先生は「数字上の結果ですので産まれてみれば健康な赤ちゃんって事も あります」と言いながら専門の大病院を紹介しますと言われました。 もう不安で不安で・・・ 誰か心奇形かもと言われて、無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • メンタル系の薬服用中の妊娠希望

    お世話になります。 私は4年程前からうつ病と睡眠障害で心療内科に通院しています。 薬はデプロメール、アモバン、マイスリー、レンドルミンを各種1錠ずつ飲んでいます。 昨年結婚したのですが夫婦共若くないので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えいまして、でも4種類も薬を飲を飲み続けまがらの妊娠は胎児に 良くないのもわかっているので悩んでいます。断薬をすると体調がおかしくなって正直、睡眠も取れないので日常生活にも影響が出てしまいます。 心療内科の先生に結婚を報告したら、それまではハルシオンを飲んでいましたがマイスリーに変更になりパキシルからデプロメールにも変更されました。また「妊娠はなるべく避けて下さい」と言われました。 赤ちゃんを生みたいですが薬のことがひっかかって、悩んでいます。 投薬中での妊娠中、あるいは出産した方で同じような経験がありましたら教えてはいただけませんか?よろしくお願いいたします

  • 流産止めの薬について

    こんばんは。今年出産した者ですが、妊娠初期に腹痛があり、産婦人科に行ったら流産止めの薬を処方され、1日3回飲んでいました。もともと正常でない赤ちゃんなので流産してしまう場合もあるそうなのですが、その場合、流産止めの薬を飲んでしまってもよいのでしょうか?正常でないという事は、奇形児が生まれるかもしれないですよね?やはり、流産止めの服用は止めた方がいいのですか? 幸い、私の子は正常なのですが、次の子の事を考えると心配になってしまいました。

  • 妊娠初期と薬

     妊娠初期に薬を飲んでしまい、今になって心配しているのです。  実は、最終月経開始から24,25日目にバファリンを、27,28日目に歯医者にいただいたロルカム4mgという薬を飲んでしまいました。  妊娠初期に飲む薬が、障害のあったり、奇形のある子に影響があるとききました。この薬の服用でこういったことが起こるのではないか、心配です。  

専門家に質問してみよう