• ベストアンサー

心奇形と診断されて

現在妊娠39週ですが産婦人科で心奇形と診断され、 先生は「数字上の結果ですので産まれてみれば健康な赤ちゃんって事も あります」と言いながら専門の大病院を紹介しますと言われました。 もう不安で不安で・・・ 誰か心奇形かもと言われて、無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

私は言われましたが、再検査する前に生まれて通常?でした。 ですがわからなかった目に障害をもっていました(私自身は気になりません。しょうがないし^^) いとこの姉は言われず生まれてからわかり2ヶ月目で手術を受けました。いとこの子供は2回手術を受けましたが、めちゃくちゃ元気で暴れん坊ですよ。現在10歳。普通に暴れまくっています。 どうであれ、大事なわが子。 頑張ってくださいね^^

mai4-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい励まされました(^.^) 心臓の大きさの正常値は胸郭の30%~35%で今現在42%あると言われました。数値上の物だけであってほしいのですが・・・ 今日4月1日が予定日なので、同じ様に産まれてみれば健康体を祈ります。まだ前兆も何もないのですが。

関連するQ&A

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 先天性奇形の可能性

    私は 今 妊娠3ヶ月です。  今回で2回目の妊娠です。 前回は 出産するまで 順調です。できて 出産して 赤ちゃんに奇形があるかも・・って言われ 一日半で 死んでしまいました。  その後 地域の大きい病院で 赤ちゃんの解剖の結果と 出産に至るまで・・出産の状況等 話した所・・ 今回は すごい確率で そうゆう奇形があって遺伝とかでは なくて 次は ほぼ無いだろうとゆう事でした。  私自身・・くよくよするタイプでは無いし前向きに 前回の事は 後悔ではなく とても感謝しています。 ただ 今 妊娠をして やはり少々不安はあります。  今 通っている 産婦人科でも 前回の事は 相当の確率で早い段階で流れてもおかしくない事で 産まれて 一日半生きたとゆう事が奇跡だよ・・と 言われています。  確かに・・前回は切迫流産になりかけているとゆう事で 自宅で安静にしてなさい・・とゆ時がありました。 今回は 今の所 何もなく順調です。  ただ 前回も そうゆう事があったものの 順調・順調と言われてだったので・・  本当に 先生が言う通り 大丈夫なの!? と少し不安です。 正直 先天性とか奇形とか 全く知識がありません。  前回は染色体が くっつく時に すごい確率で 異常が出たとゆう事を教えてもらいました。  もし 今 この質問を見ている 専門の方や先生がいたら 教えてください!!  説明不足の部分もあるとは思いますが 本当に大丈夫なんでしょうか???  

  • トレチノインと奇形の関係

    私は、今現在妊娠10週目です。 以前シワの治療の為、トレチノイン0.05%を半年間毎日塗っていました。 トレチノインを使用していたのは、受精時より約三ヶ月前で、直前や妊娠中などは使用していません。 ネットで調べたところ、妊娠前や妊娠中に使用するとトレチノインは胎児の奇形の可能性があると言うことなので、すごく心配です。 たとえば、トレチノインが体内に蓄積されていて奇形児が生まれてくる可能性というのは、あるのでしょうか? トレチノインは、日本では許可されていない薬なので、産婦人科医に聞いても 『なんとも言えない』と、言われました。 万が一、奇形の可能性があるなら、その後を考えなければなりません。 もう妊娠10週目なので、急いでいます。 知識をお持ちの方、またはトレチノインを使用していて無事出産された方、よろしくお願いします。

  • 子宮奇形でも妊娠は可能ですか?

    こんにちは!! 2年前に生理痛がひどかったので、婦人科を受診したところ子宮奇形がわかりました。 びっくりしてしまったのと、不安で先生の説明がなかなか頭に入ってきませんでしたが・・・双頚双角子宮だったと思います。 去年結婚し、赤ちゃんがほしいのですが・・・子宮奇形(双頚双角子宮)でも妊娠は可能でしょうか??? 同じ子宮奇形でも妊娠し、出産されてる方・・・ 子宮奇形に詳しい方・・・ 体験談など・・・ 何でもかまいません。 お話や、アドバイスをいただけたらと思っています。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠と薬

    妊娠初期に、睡眠薬(ハルシオン)を、6日間飲んでしまいました。奇形・障害などがある赤ちゃんが、うまれるのではないか不安でメールしました。産婦人科の先生は、奇形の子が生まれる可能性もあるといわれました。

  • 不安が一杯です・・・

    27歳、妊娠13週目の主婦です。昨年流産し(7週で)、1年振りの妊娠です。今の所順調に育っているのですが、私の子宮は正常な子宮の半分の大きさしかない単角子宮という子宮奇形です。産婦人科の先生は、流・早産の確率が少し高くなると言ってます。今は極力安静にしていますが、お腹が大きくなっていくのがとても不安です。子宮奇形で無事出産された方、知り合いにいらした方、どんな事でも結構ですので経験談など教えてください。後、最近下痢気味なので、その対処法なども教えてください。

  • 不妊治療でルトラールを飲んで妊娠した方へ

    このたび、私は不妊治療で妊娠しました。 治療をしていると必ず排卵後にルトラールという黄体ホルモンの薬を飲んでいました。今回は飲んでいた期間が長かったためか、妊娠計算で4週0日までこのルトラールという薬を飲んでいました。 薬の辞典などを見ると、ルトラールは妊娠初期に飲むと奇形を発するなど書いてあったので、心配になりました。 不妊治療の専門の病院に通っていたので先生を信頼してましたが、先生はこの薬については、何も言ってなかったので心配になりました。 私の通っていた病院は産科はないので、一般の産婦人科に紹介状を書いてくれ、今では家の近所の産婦人科に通っています。 どなたか、同じようにして妊娠し、出産した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中の受診について。

    妊娠中の受診について。 29週の妊婦です。 先日会社の健康診断を受けたところ、肝機能が再検査になり、再検査の結果要医療になってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に相談した方が良いのかそれとも自分で内科を探して行って良いのか迷っています。 通っている産婦人科はセミオープンで、出産は総合病院です。 科が違うので産婦人科から紹介状を書いてもらうのは無理ですよね?

  • 子宮奇形について

    26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

専門家に質問してみよう