• 締切済み

〔至急〕妊娠初期の薬

現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私は詳しくないのですが、こんな質問を見つけました。 同じ内容の質問ではないのですが、妊娠中のバファリンのことについては記載がありましたので、ちょっと安心できるかしら?

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa2991396.html?StatusCheck=ON
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

皆さん、初期時の薬をとても気になさいますが、主治医いわく 「本当に妊婦が飲んではいけない薬は、必ず処方前に妊娠の有無を確認されるよ」 と言われました。またドラックストアーによっては、麻薬系の薬品が使われている物は、空箱をレジに持っていく形になっており、薬剤師が説明するしてからの購入へ!というながれがありますから。 あまり深刻に考えないでください。 それより、今後の食生活、運動に気をつけ、適度な休憩。 人混みへ行く際の注意などなどを心がけてください。 でも、大量にってそんな一瓶とかじゃないでしょ? 問題ないと思いますよ。 もし、胎児に影響しているのならば、流産していますよ 母親が不安でいっぱいになれば、胎児はそれに影響されます。 また貴方だけのお子さんではなく、ご夫婦のお子さんです。 ご夫婦のDNAと、新たに作り出されたDNAがお子さんを形成していきます。 よって、何が原因で、どういう子になるか判りません。 我が子は顔に大きな痣があります。 主治医に 「これは、この子が作り上げた皮膚であり、遺伝ではない!」 と言い切られましたが、私も主人も皮膚が弱い体質で、私は、毎年必ず、皮膚科に通院する体質ですから、子の痣にはショックでしたが、今は、あることが我が子の証明と思い、日々過ごしています。 妊婦さんは、皆さん、障害をもって生まれてきたら・・・という不安を抱えるようですが、いざ生まれれば、我が子は可愛いものですよ。 自身もって、あと半年弱お過ごしください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

バファリンの使用上の注意には出産予定12週以内は服用してはいけないことになってますから,ライオンに電話して確認すると良いですね.   ライオン株式会社 お客様相談室    電話 : 03-3621-6100          受付時間 : 9:00~17:00(土、日、祝日を除く) クラビッドの使用上の注意には,普通、妊娠中の女性や小さい子供には用いません。 と記載されています. 下記に相談すると良いですね.   http://www.ncchd.go.jp/kusuri/   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html                       (此処は有料です.)   新潟大学病院も相談に乗ってくれます.   

noname#202989
noname#202989
回答No.2

こんばんは。二児の母です。 旅行に行く日が近く、それまでに風邪をなんとか完治させたくて市販の風邪薬を規定量以上に飲んで(これ、やっちゃダメです、まったく効果ないんですけどね)しまいました。 旅行から帰ってきて妊娠発覚。 あせりましたがその子は無事3700gで生まれました、 今も元気です。少々性格に問題があるのはあのときの風邪薬のせいか!?と思うことはありますが(笑) そういえば妊娠中に産婦人科で頭痛薬をくださいってお願いしたら バファリンを処方されました。心配無用です。楽しい妊婦ライフを!

回答No.1

うちの母は私を産む際、最初の段階で風邪と思っており、バファリンなど市販の医薬品をかなり飲んでおりました。 しかし数ヶ月しても治らないので、重い腰を上げ、病院に行ったところ、妊娠していることが発覚したそうです。 その後、薬を飲むことを止めましたが、質問者様のように 『子供に問題があったら』 と悩み、堕胎することも考えていたそうです。 そんな中、父に 『どんな子が生まれても俺たちの子だよ』 と言われ、生む決心をしたそうです。 そんなドラマチックな生誕秘話がある私ですが・・・。 現在、元気すぎて困るほど健康ですし、特に頭が悪いというわけでもなく四年制大学も卒業することができました。クラビット錠というものがどのようなものかは分かりかねますが、おそらく大丈夫だと思いますよ。 また、最近の技術は発達しており、羊水を検査するとその子供が健康か否かをチェックすることもできるので、もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。 というより見てください。 もしかしたら、今の不安が杞憂である可能性も充分に存在するわけです。私も両親の選択で『生かされた』身なので、お願い申し上げます。

ma-mamin
質問者

お礼

『生かされた』身にやられました・・・。 実は私も『生かされた』身の一人です。 どんな事があっても大切な命ですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬の服用について (偏頭痛 ゾーミック)

    妊娠4週目に着床時の出血を生理と勘違いし、妊娠していないと思って偏頭痛のゾーミック(1錠)と予防薬のデパス(2錠)を飲んでしまいました。 その後、頭痛はすぐに治りましたが生理だと思っていた出血が生理と比べると量が少なく産婦人科を受診して妊娠が発覚しました。 産婦人科医には絶対に赤ちゃんに影響がないとは言い切れない。夫と生むか中絶するかよく相談して決めてくださいと言われてしまいました。 いろいろ調べたのですがゾーミックはどれくらい危険なのかはっきりと分からないのでとても不安で悩んでいます。 妊娠初期に薬を飲んでしまった経験のある方、飲んでいたけど元気な赤ちゃんを産んだ。という方がいらしたら、お話を聞かせてください。 また、ゾーミック、デパスがどれほど危険なのかなど お薬に詳しい方がいましたらご回答をお願い致します。

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期のクラビットなど・・

    初めて質問させていただきます。2月10日に産婦人科で妊娠5週目であることがわかりました。 最終月経は12月の24~30日です。私は11月に尿管結石をしたのですが、それが1月の12日に再発し、その日に病院で腹部のレントゲンを撮り、薬をもらいました。その時に妊娠検査をしたのですが、早すぎたようで妊娠反応はみられませんでした。。それから2週間して再び病院で診てもらったら、尿道炎かも・・・とクラビットを処方され尿管の薬とともに飲んでしまいました。クラビットは2月7日あたりに2錠飲んだのですが、産婦人科で安全の確認はできてない薬といわれ、虎ノ門を紹介されました。1月の16日には脳のCTや首のレントゲンも撮っていてとても不安です。 同じ経験をされた方や、実際に出産したかた、何か情報をお持ちのかた、教えてください。お願いします。

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。

  • 妊娠初期4~5週に薬を飲んでしまいました。

    気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。 ・テオドール錠 ・ゼスラン錠 ・カフコデN錠 ・ムコソルバンLカプセル ・シングレア錠 ・ホクナリンテープ その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。 しかしその後妊娠判明。 胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。 私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。 産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。 困っています。 お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 妊娠超初期の薬

    現在産婦人科で処方されている薬について教えてください。 なかなか授からないので今周期(高温期に入って)から ・プロゲストン錠 (1日3回) ・ダクチル錠   ( 〃 ) ・陽進ビタE錠  ( 〃 ) ・バファリン81mg錠(1日1回) を処方されて飲んでいます。生理が来たら飲むのを止めるように言われました。 今朝(生理予定日)少し気が早いのですがクリアブルーで検査したところ陽性がでました。 この薬はこのまま飲み続けるのだと思いますが、副作用や赤ちゃんへの影響は大丈夫なのでしょうか? 次回の診察は来週になるので心配です。

  • 妊娠に気づかず、大量に薬を摂取していました。

    現在、妊娠5ヶ月になります。 日に日に不安になり、どうしようもないのでご相談させてください。 自分は便秘症とひどいアレルギー性鼻炎があり、毎日のように薬を摂取していました。 そんな中妊娠していることが発覚しました。 分かったのは妊娠8週目後半でした。 嬉しかったので、生みたい!とすぐに決断しましたが、今になって妊娠初期の 薬の摂取に関して不安になってきました。 薬は・・・・ ●アレルギー性鼻炎:コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル  規定量一日3錠のところ、アレルギーが出ると仕事にならないため、  一日4錠摂取していました。 ●便秘薬:スルーラック 一回2錠のところ、一日6錠摂取していました。 産婦人科の意志に相談しましたが、『大丈夫とは言い切れないが、ここまで育っているので大丈夫だろう』と 言われただけです。 とても後悔しています。 アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう