• ベストアンサー

妊娠初期のクラビットなど・・

初めて質問させていただきます。2月10日に産婦人科で妊娠5週目であることがわかりました。 最終月経は12月の24~30日です。私は11月に尿管結石をしたのですが、それが1月の12日に再発し、その日に病院で腹部のレントゲンを撮り、薬をもらいました。その時に妊娠検査をしたのですが、早すぎたようで妊娠反応はみられませんでした。。それから2週間して再び病院で診てもらったら、尿道炎かも・・・とクラビットを処方され尿管の薬とともに飲んでしまいました。クラビットは2月7日あたりに2錠飲んだのですが、産婦人科で安全の確認はできてない薬といわれ、虎ノ門を紹介されました。1月の16日には脳のCTや首のレントゲンも撮っていてとても不安です。 同じ経験をされた方や、実際に出産したかた、何か情報をお持ちのかた、教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

私も、こちらで経験談を聞くよりも、虎ノ門病院に一日も早く受診されるべきと思います。 妊娠初期は、薬剤やその他に対して「影響しない時期(本当の初期)」「過敏機(器官形成期)」と、時期的にも微妙ですし、薬剤そのものも「安全性が確立していない」という理由のもの「催奇形性があるから」という理由のものと様々なので、判断がとても難しいのです。 虎ノ門病院は、そのあたりを独自でデータ収集したりしており、とても信頼が置けるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 で、虎ノ門病院にはもう行かれたのでしょうか? 虎ノ門病院はその分野では日本で一番信頼できます。ここで一般人の意見を聞くまでもありませんよ。

回答No.1

こんにちは 私も妊娠初期にクラビット飲みました。 でも無事に出産できました。 そして、私は精神安定剤をたくさん服用していました。おまけにりんご病にもかかりました。水頭症の可能性もあるということで、ほんとに生まれてくるまで心配でした。そして、難聴になり、ステロイドまで服用しました。 薬の影響は、あくまでも個人差でなにもいえないのですが、私の場合、安全ではないと言われたのですが、おなかに出来てしまった以上、どんな子でも産みたいという気持ちが強かったため、大丈夫だと言い聞かせて出産しました。生まれて1年経ちましたが、とても元気に育ってますよ(*^^) 参考になったかわからないですが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠初期にクラビットを服用していました。

    現在妊娠5週目と5日くらいで、 妊娠3週目から4週目の5月17日から5月28日の朝まで毎朝1錠クラビット500mgを服用していました。 妊娠に気ずかず二週間近く服用してしまって、すごく後悔しています。。。。 クラビットは妊娠の可能性のある方や妊婦さんは飲んではいけないと知り、妊娠はうれしいですが、素直に喜べないでいます。 クラビットを2週間近く服用したことによって奇形児が生まれる確率はどれぐらいあがるのでしょうか?他に胎児に悪い影響を与える確率はどうなんでしょうか?中絶なども検討した方がよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 初期妊娠レントゲンについて☆

    はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

  • 妊娠初期に精神安定剤を服薬してしまいました

    33歳の娘が妊娠初期(現在9週目)に精神安定剤”デプロメール”と”レスタス”を服用していました。国立病院の産婦人科では問題ないと言っていたのですが、心配になり精神安定剤を処方してもらっている薬局に聞きましたところ、薬剤誌をみてデプロメールはかなりリスクが高く、レスタスは少しのリスクとのことで、虎ノ門病院の妊娠と薬の外来相談を紹介されました。しかし、予約でいっぱいですぐには診察してもらえず、来年1月上旬になりそうです。12週が近ずいており、とても心配なので、今日は別の産婦人科に相談及び薬局にも再度話を聞いてみることにしました。どなたか、このような経験などされた方がおりましたら、このような話を聞いたことがある方がおりましらご意見をお願いします。

  • 妊娠初期の風邪について・・・

    今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    とても悩んでいます。 先週土日に関西から東京、江東区に引っ越してきたばかりで、日曜日妊娠検査薬で妊娠していることが分かりました。 昨日今日と茶色いどろっとしたおりものがでています。 もう赤ちゃんはいなくなってしまったのでしょうか? 妊娠してると知らず、重い荷物もたくさん持ちました。 越してきたばかりで、産婦人科もどこにいけばいいかわかりません。最終月経が7月19日からだったので、妊娠5週目ぐらいだと思います。 少し腹部に鈍痛があるときがあります。 正常でしょうか? あわせて、江東区南砂近辺でいい産婦人科があれば教えてください。不安です。

  • クラビット500mg

    クラビット500mg 私は膀胱炎です。 医者からメイアクトを処方されたのですが、合わなかったのか腹部と軽い吐き気がありました。そこで、薬を変えてもらいました。 その変えてくれた薬がクラビット500mgだったのですが、大きくて、喉に詰まったようです。(むせったので気管には入ってはないと思います)水を飲んでも、お湯を飲んででも違和感が消えません。唾をのむたび、喉に固体を感じます。 このまま、とけますか? それとも吐き出した方がいいですか?吐き方が分かりません。あと、喉に炎症とか起きませんか? 薬を飲んでも大丈夫ですかね? 回答お願いします 高2、女、18日2時に飲みました。

専門家に質問してみよう