• ベストアンサー

妊娠初期のクラビットなど・・

初めて質問させていただきます。2月10日に産婦人科で妊娠5週目であることがわかりました。 最終月経は12月の24~30日です。私は11月に尿管結石をしたのですが、それが1月の12日に再発し、その日に病院で腹部のレントゲンを撮り、薬をもらいました。その時に妊娠検査をしたのですが、早すぎたようで妊娠反応はみられませんでした。。それから2週間して再び病院で診てもらったら、尿道炎かも・・・とクラビットを処方され尿管の薬とともに飲んでしまいました。クラビットは2月7日あたりに2錠飲んだのですが、産婦人科で安全の確認はできてない薬といわれ、虎ノ門を紹介されました。1月の16日には脳のCTや首のレントゲンも撮っていてとても不安です。 同じ経験をされた方や、実際に出産したかた、何か情報をお持ちのかた、教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.3

私も、こちらで経験談を聞くよりも、虎ノ門病院に一日も早く受診されるべきと思います。 妊娠初期は、薬剤やその他に対して「影響しない時期(本当の初期)」「過敏機(器官形成期)」と、時期的にも微妙ですし、薬剤そのものも「安全性が確立していない」という理由のもの「催奇形性があるから」という理由のものと様々なので、判断がとても難しいのです。 虎ノ門病院は、そのあたりを独自でデータ収集したりしており、とても信頼が置けるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 で、虎ノ門病院にはもう行かれたのでしょうか? 虎ノ門病院はその分野では日本で一番信頼できます。ここで一般人の意見を聞くまでもありませんよ。

回答No.1

こんにちは 私も妊娠初期にクラビット飲みました。 でも無事に出産できました。 そして、私は精神安定剤をたくさん服用していました。おまけにりんご病にもかかりました。水頭症の可能性もあるということで、ほんとに生まれてくるまで心配でした。そして、難聴になり、ステロイドまで服用しました。 薬の影響は、あくまでも個人差でなにもいえないのですが、私の場合、安全ではないと言われたのですが、おなかに出来てしまった以上、どんな子でも産みたいという気持ちが強かったため、大丈夫だと言い聞かせて出産しました。生まれて1年経ちましたが、とても元気に育ってますよ(*^^) 参考になったかわからないですが、頑張ってください。