• 締切済み

喘息の薬が胎児に与える影響が心配です!

妊娠してから初めて産婦人科を受診したところ、今日で7週5日とのことでした。もともと婦人科系の病気で手術を執刀していただいた先生で信頼できる人なのですが、かねてより服用している喘息のフルタイドとテオドールについて、奇形になりやすい時期だからしばらくやめられないか、と言われました。喘息でかかっている別の先生には早い時期から妊娠の可能性を告げていて、その上でフルタイドとテオドール、ホクナリンテープを処方されています。が、今日、産婦人科で言われてから急に心配になってしまい、少しだけネットで調べただけでも「うさぎの胎児に奇形の報告あり」といった情報が簡単に見つかり、ものすごく不安になってしまいました。薬をやめれば喘息が悪化して苦しいし、でもすでにこれまで服用しているのだからいまさら遅いかもしれないし…もう、障害児が生まれる覚悟をしといたほうがいいんだろうかと思ったり…混乱しています。ご助言いただけませんか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.5

まず何よりも優先しなければならないのは、発作を起こさないことです。 No.1さんもおっしゃっていますが、喘息による低酸素状態は明らかに胎児に危険で、これは薬の影響よりもずっと深刻な問題です。 発作の予防に用いられる吸入薬(フルタイドなどのステロイド、インタール)は、妊婦にも安全とされています。 吸入薬は、飲み薬に比べて投与量がかなり少なく、全身的にはかなり安全性の高いものです。 また、フルタイドなど吸入に使われているステロイドは肝臓での代謝が早く、速やかに分解されてしまいます(飲んでも効かない)ので、ほとんど胎児に到達することはありません。 これらの薬は多くの妊婦への使用実績もあり、安全性が確立していると考えてもよいと思います。 ホクナリンやメプチンなどの気管支拡張薬(β2刺激薬)も安全性は高いです。 多少化学構造は異なりますが、同種のβ2刺激薬にウテメリンという薬があります。 これは、切迫早(流)産などのときにお腹の張りを抑える薬で、妊婦のために用いるものです。 ただし、お腹の張りを抑えるということは陣痛の遅延にもつながりますので、出産間近に使用する際は、内科(喘息)と産婦人科の先生によく相談してください。 テオドールもNo.3さんがおっしゃるように、通常の使用において決して危険なものではありません。 ただ、高用量の投与において、問題を生じる可能性が全くないとは言い切れないこともあるようです。 まずは発作を出さないことが最優先ですので、無理に止めるべきではありませんが、もしフルタイドだけでコントロールができているなら、内科の先生と相談された上で、減量あるいは休薬を考慮しても良いかもしれません。 (繰り返しますが、あくまでも無理のない範囲で。) なお、現在使っていらっしゃらないようですが、内服の抗アレルギー薬は、通常妊娠中は避けるようです。 ただ、これは特に危険だからと言う理由ではなく、使用実績が少ないことによるようです。 吸入ステロイドでコントロールが可能な症例に、あえて別の薬を追加しないといったところでしょうか? 私は医療関係のご質問には、普段は「自信なし」でお答えしているのですが、 この件に関しては、喘息の妻の出産の際に、医学書などでいろいろ調べたことがありますので、あえて「自身あり」とさせていただきました。 (ちなみに、妻は妊娠中を通してアルデシンとインタールを使っていましたが、子供は障害なく生まれ、元気に育っています。)

参考URL:
http://www.hbk.pref.osaka.jp/kouhousi/kouhou55.html
janpapa
質問者

お礼

テオドールは副作用が強く出るため100を半分に割って朝晩服用しています。これは子供の量ですよね…。余計に心配して喘息に悪影響を与えるよりも落ち着いて、無理をせず過ごすべきだと気づきました。ご回答いただきありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.4

こんばんは。 過去にも同じような質問で答えた事があるのですが、 私は37年喘息とお付き合いしています(^^; できればこちら↓の<良回答>をいただいている私の回答を読んでみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049797 ↑の追記として 私は本当の所、以前は(妊娠前)あまりフルタイドを使用していませんでした、 ついつい忘れてしまうのと、本当に効果があるのか?と疑問だったのです。 フルタイドは発作時に使用する物ではないので、すぐに効き目がでるものではないですよね、 なので私としてはフルタイドを吸入するよりも気管支拡張剤のお薬を飲んでいる方がマシだと勝手に解釈していたのです、 だけど、妊娠中はフルタイドだけが頼みの綱でした、なので毎日かかさず 使用をしていたのです。そしたらやっぱり効き目があるんですよね、 あんなに発作で苦しんでいたのが本当に一度も大発作が無かったんです。 なのでフルタイドは、もしお医者様が服用をすすめられたら ちゃんと使用してください。 フルタイドは比較的新しいお薬です、私が子供の頃にはよく似た吸入薬がありましたが 殆ど効果は無かったです、あの頃にフルタイドがあったらなぁと思う今日この頃(^^; 話がそれてしまいましたが、これはあくまでも私の症例なので よくお医者様とご相談ください。 ちなみに喘息のお薬は妊婦での実験ができないので安全が確立されていないだけです。 ようは、自分の身体で人体実験しているようなものですね(苦笑) しかし殆どの産婦人科医はフルタイドだけは大丈夫だと言われていますよ、もう一度janpapaさんのかかりつけの産科の先生に調べてもらってください。 参考になれば幸いです。

janpapa
質問者

お礼

フルタイドは朝晩200を一回ずつ使っています。許容量の半分ですが、去年まではフルタイド100を一日一回でコントロールできていてそれさえもやめていいかもしれないねと主治医と話していたのに、今年の手術と妊娠とでがつんがつんとピークフローが下がっていっています。でもおかげさまで冷静になれました。ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

うさぎの胎児というのはテオドールでしょうか。 テオドールは妊娠中の人に対しての使用もされることがありますが、人での奇形の確率増加は報告されておりません。それなりに妊婦での使用実績はあります。 そのため、ものすごく不安になる必要はないと思います。 むしろ、喘息による低酸素状態の危険を考えて、喘息コントロールは必要であったとはずです。 薬をのまなくても先天的異常(奇形以外も含む)は100人中2~3人程度の確率と考えられており、テオドールを服薬している人でもしていない人でもこの確率に変りがなかったということを意味しています。 中止して喘息コントロール可能なのか、代替案があるのか、そういったところは喘息を診てもらっている医師でないと判断できないと思いますので、受診して「産婦人科で中止できないかどうかと聞かれたがどうしたらいいか」を聞いて判断してもらったほうがいいと思います。

janpapa
質問者

お礼

本当に混乱して慌てていましたが、やっと冷静になれました。喘息がある以上、薬は必要だし、信頼しているお医者様が処方しているのだし、心配してもしなくてもなるようにしかならないということなんだと思います。ご回答いただきありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 #1さんの仰る通りだと思います。 私は妊娠中もフルタイドとフルナーゼ(こちらはアレルギー性鼻炎の薬です)をずっと使っていましたが、子供(双子)は二人とも何ともなかったですよ。 ちなみにフルタイドとフルナーゼは自分の信頼している婦人科医がもちろん妊娠中も使用して大丈夫という判断の元に処方してくれたものです。メプチンエアーも常備してイザという時には使用して良いと言われていましたが、幸いなことに妊娠中はフルタイドで十分コントロールできていたために使用することはありませんでした。 もう一人、別の先生にも相談して意見を求めてみてはいかがですか?

janpapa
質問者

お礼

春で気候が不安定だからか、つわりが強まってきたから連動しているのか、妊娠により喘息が悪化する体質なのか、去年はフルタイドさやめることを検討するほどだったのに、このごろは調子悪くて余計に混乱してしまいました。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

専門家でも何でもないのですが...。 喘息を放置することで母体の体調を崩すことのリスクのほうが喘息薬副作用のリスクより断然高いです。 「奇形の報告有」のページを見つけて不安になられたとのことですが,人間の許容値の数倍という量をマウスな方どに注射してどうだったか,といったものでしょうから,即,胎児が危ない,といったものではありませんよ。 医師によっても,いろいろ見解があり迷われることでしょうが,ネットの素人よりも医師の方が詳しいのは間違いないです。相談されて方針を決めることが慣用かと思います。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/kusuri-2.html
janpapa
質問者

お礼

ようやく冷静さを取り戻しました。おっしゃるとおり、動物実験では人間の許容量をはるかに超えた薬を投与してるんですよね。どんな薬でも人間であっても大量に服用すればおかしくなりますよね。許容限度なしの薬なんてないわけで。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 薬の胎児への影響

    妊娠を希望しています。 前回生理開始が8月4日で、8月29日にエンペシド膣錠という薬を使用しました。 処方されたものではなく、旦那さんが産婦人科医をしている友達に譲ってもらったものです。 妊娠しているかもしれないことをハッキリと言いませんでした。 私は前からよく膣炎になりやすく、以前もその友達に譲ってもらったことがありました。 妊娠しているかもしれない時期になったのは初めてで、薬の影響を考えていませんでした・・・。 使用後にしみるような刺激と微熱があり、胎児への影響を考えて、怖くなりました。 次の日とその次の日に、黄色っぽい血のようなものが少し出て、生理かと思ったけど違いました。 現在まだ生理がこないので、とても怖い気持ちで過ごしています。 ネットで薬を調べたところ、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」となっています・・・。 産婦人科に行くのも怖いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期4~5週に薬を飲んでしまいました。

    気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。 ・テオドール錠 ・ゼスラン錠 ・カフコデN錠 ・ムコソルバンLカプセル ・シングレア錠 ・ホクナリンテープ その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。 しかしその後妊娠判明。 胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。 私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。 産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。 困っています。 お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • ぜんそく・・・

    僕は5歳ぐらいから喘息で15歳まで病院に行ったこと が無く知識がないので教えて下さい(親にいかんでえぇと言われたから)。4日前はメプチン(まだ使ってません)とテオドールを貰いテオドール飲んでいましたが眠れなかったので、今日フルタイド 100と言う薬とセレベント50とシングレアと言う薬を 貰ったのですが、この薬をずっと吸ってて薬を試用していると喘息が出にくくなるんでしょうか?あとどこかのサイトで言ってたんですが、吸入は食事前が良いと言ってたんですけど、食前に吸っていいんでしょうか?(薬の使用上には、朝と寝る前と書いてます)家族に聞いても適当に話しを流されるので誰か相談にのってください。バイトの面接で喘息の事を言われて喘息の発作が心配です。ちなみに喘息が出るのは朝からしか出ませんいきなり喘息が出たことはありません。大体喘息がでる時は始めは軽くてだんだん苦しくなる感じです。あと年齢は15歳です。

  • 高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるので

    高脂血症の薬を妊娠4週目に中止したのですが、胎児にどんな影響があるのでしょうか? 高脂血症の薬『クレストール』を4週目まで服用していました。 薬の辞典で調べたのですが、胎児に影響がとてもある薬だと書いてあり不安でたまりません。 影響が出る際は奇形児になるのでしょうか?

  • 小学一年生の子供が喘息と診断されました。

    去年の11月から咳が止まらず通院しております。最初の頃は風邪薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生にどうしてか?と聞いたところ、この子は風邪をひくと喘息の発作が出るようですといわれ12月からテオドールとホクナリンテープを処方されました。しかしそれでも良くならず先月から、今までの薬とオノン・フルタイドが追加されました。しかし相変わらず咳は止まらず鼻水も出ています。そんな状況ですのでこのままこの薬でいいのかと不安になります。詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう