• ベストアンサー

薬の胎児への影響

妊娠を希望しています。 前回生理開始が8月4日で、8月29日にエンペシド膣錠という薬を使用しました。 処方されたものではなく、旦那さんが産婦人科医をしている友達に譲ってもらったものです。 妊娠しているかもしれないことをハッキリと言いませんでした。 私は前からよく膣炎になりやすく、以前もその友達に譲ってもらったことがありました。 妊娠しているかもしれない時期になったのは初めてで、薬の影響を考えていませんでした・・・。 使用後にしみるような刺激と微熱があり、胎児への影響を考えて、怖くなりました。 次の日とその次の日に、黄色っぽい血のようなものが少し出て、生理かと思ったけど違いました。 現在まだ生理がこないので、とても怖い気持ちで過ごしています。 ネットで薬を調べたところ、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」となっています・・・。 産婦人科に行くのも怖いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

影響あると云われるのは器官形成期だけですから,心配することはありません.カンジダは素人療法してはいけません.医師の指導の元きちんと治さないと再発しやすいです. 妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」ということは妊婦での試験を行っていないから安全性は分かりませんというだけの事です. 本当に影響ある薬は少ないです.本当に証明されたのはサリドマイドだけです. http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No27.html http://www.ootsukihome.com/page30.htm  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KusuriAsahi9808.html  http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm どうしても心配でしたら,下記で有料ですが相談できます.  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf

yayoppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先週末から昨日まで仕事で県外に行くことになっていて、病院に行く時間がとれず、焦ってまた友達に薬を譲ってもらったことをとても後悔していました。 実は、私の周りに、妊娠を気づかず抗生物質(風邪だったと思います)を服用し、医者から「薬の影響が全くないとは言い切れない」と言われ、結局おろしたという友達が2人もいたのでとても怖かったです。 その友達達が、いつ頃に何を使ったかは分かりませんが、同じように苦しい思いをし、悩んでの決断だったかと思うととても残念でなりません。 帰宅して、こちらに質問させていただいたり、ネットでいろいろ調べました。 薬の内容、使用した時期から、心配はないということが分かりました。 以後、今回のことを反省して、また症状がでたらすぐに受診するように気をつけます。 不安がなくなりましたので、妊娠していたらいいな~と思えるようになりました。 参考資料全て拝見いたいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。No.1様のご回答と同じく、体験から・・・。 妊娠してるかどうか位の時期では、お薬は総て影響ないようです。 私は医師に胃薬飲んだ!とか風邪薬飲んだ!とか言ってますが、 「良く聞かれるんですが基本的にお薬の影響はないですから!」と言われています。 医師もこれは良く聞かれるんでしょうね^^;、またか!なんて少々ジャマ臭そうに答えてくださいました。 子作り最中にカンジダになった事もあり、お薬を処方されつつ、頑張りなさいよ!なんていわれた事もありますしね^^;。 ですから大丈夫ですよ。

yayoppi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No,1のお礼にも書いたのですが、私の友達は2人もがこのケースでおろしています。 薬の服用だけが原因ではないかもしれないのですが、同じように悩んでいた時、このような場所や、知識のある方、経験のある方の言葉があればまた違っていたと思います。 医者から処方されるべき薬を、友達から譲ってもらったりしてのことだったので、旦那にも医者にも言うのがためらわれて、本当に悩んでいました。 どうもありがとうございました。 妊娠したいという気持ちで敏感になっていて、生理が遅れているだけかもしれませんが、昨日までと違い、妊娠していたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カンジダ治療薬の影響

    妊娠を希望しているため排卵日だと思われる日の2日前に性行為を行ったのですが、カンジダ膣炎になってるように思われます。何度も再発しているのですが、少し前に処方してもらった薬が残っていたため、使用しようか迷っています。今のタイミングで薬を使用すると妊娠の可能性も考えて影響があるかどうか不安です。ちなみに薬は膣錠のエンペシドというものです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • カンジダ膣炎治療 膣錠について

    今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

  • 膣炎のお薬は?

    子宮がん検診に行き、膣炎だとわかりました。 今の症状としては、魚の生臭おりものが出ている位です。 それも毎日ではなく、生理の後の数日間?です。 処方された薬はクロマイ膣錠100mgと、エルシド膣錠100mgを両方ともに14日間分です。 以前、膣炎にかかった時の産婦人科では、クロマイを5日間分だけでした。 あまりにも薬の量が違うのと、産婦人科の先生が少し適当だったので、使用するのが怖くてまだ使用してません。 二つを14日間分使用してもいいのでしょうか?

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 妊娠初期の膣錠使用について

    現在妊娠8週目です。先日カンジダ膣炎と診断され膣錠を挿入されました。妊娠初期の薬の使用は胎児への影響を及ぼしやすいとよく聞きますが、膣錠に関しても同様でしょうか?今更ですが心配しております。

  • 薬は胎児に影響を与える可能性があると聞きますが。。

    7月11日(金)の朝から体調が悪く(高熱と吐き気)、市販の薬(パブロン)を飲みました。熱も39.6度まであがり、薬の効果が全く無かったので旦那にコンタックを買ってきてもらい飲んだ所、熱はさがったのですが吐き気は治まらず3月に医者でもらった薬が残っていたので飲みました。(マーズレンSとプリンペラン) 子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 お薬に詳しい方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 薬が胎児に及ぼす影響。

    私は神経科に通っていて薬をもらって飲んでいます。以前に比べればずっと薬の量は減ったのですが、こういう薬を飲んでいる場合、妊娠するとやはり胎児に影響がでるのでしょうか。ちなみに今飲んでいる薬は、レンドルミン・レキソタン・メイラックス・メレリルです。やはり妊娠はといいますか、子供は望まないほうがいいのでしょうか?

  • 風邪薬や点滴は胎児に影響しますか?

    Hは今月の2日と5日にしました。ここ3ヶ月ほど必ず毎月18日に生理が来てたので、今月は遅いなぁ・・・と思い、今日妊娠検査薬を試したら+反応がでました。 それで心配な事があるんですけど、今月の13日に扁桃腺が腫れ高熱が出て、強めの風邪薬と点滴をしてもらいました。薬は13日14日と飲んだので心配です・・・。 もし本当に妊娠していたら胎児に影響とかありますか?

WordPressの質問(q10113307)の続
このQ&Aのポイント
  • 「保存するファイル名につかってはいけない」とのことなのですが、user_add_check.phpの<input type="hidden" name="image_name" value="<?= $user_image['name'] ?>">を使う事はアウトなようです。
  • 自分なりに参考サイトを見て考えてみたのですが、$_SESSION['image']['data']が機能しているのか分からない状態です。 自信がないため2パターン考えてみました。
  • ※参考サイト https://qiita.com/ryouya3948/items/66294cb445663f2a9d95
回答を見る

専門家に質問してみよう