• 締切済み

人は水の上を歩けるか

人間は水に浮くことが出来ますが、立ったり、歩いたり出来ないのはなぜですか。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

「体重と足裏面積の比」がグリーンバシリスク (など) なみなら可能かもね.

noname#60215
noname#60215
回答No.3

人間が水に浮いているということは、言い換えれば体のかなりの部分が水に沈んでいるということで、 その状態でつりあっているのです。  水の上に立つということは、体がまったく水に沈まないということですから、 つりあいが成りたたず、立っていることはできません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

http://kouka-ninjya.com/column/column_buki.html みずぐもで検索するといろいろでてきますが、 実際は漫画でみるようなものではないそうで、 けっこう沈没してるいようです。 足の裏だけで、人間の体重を支えることはなかなか 難しいようです。

• maxmixmax
回答No.1

浮力が足りないからです。 水に浮く事は出来ても、水面に寝転がる事は出来ませんよね。