• ベストアンサー

アメリカ文化に生きるアルゼンチン人と親しくなるには?

今、私はアメリカに留学しております. アメリカに移住して2年くらい経っているアルゼンチン人のクラスメートのことについてです。 今はクラス以外で会うようなことはありません. あったら世間話をする程度の友達です. 今日も少し話しましたが、私に全く興味がないのかなぁ、と思ってしまいました.なぜなら、少し会話ののりが悪いように感じたからです. 本人は、とても若く、19歳ですが、いたってまじめで 勉強もできて、とても尊敬できる人です. もっと仲良くなりたいのですが、アルゼンチンの習慣や文化もよく分からないし、アメリカ式…というのもよくわかりません. もっと彼と近づくためには私にとってどのような努力が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、あなたのことを良く知ってもらうのが一番ではないでしょうか? あなた自身のことだけではなく、日本のこと、両親のこと、趣味のこと、将来の夢のこと・・・ しかしながら、話すだけじゃ、相手も限度があって、飽きてしまいます。 あなたが自分のことを3つくらい話したら、「あなたはどう??」と少し彼にも話させて見ましょう。それについて、また、あなたが聞き返したりすれば、彼だって自分の話をきちんと聞いてくれていると思い、嬉しくなるものです。 ミッキーさんも両親があなたの話にキチンと反応して、別の質問をしてくれると、嬉しく感じることはありませんでしたか??「ちゃんと、聞いてくれてる」って。 どこの方と付き合うのも同じだと思いますが、媚びて、アルゼンチンを褒めちぎる必要は無いと思いますし、知ろうと思えば、WEB上にだって色々、文化の違いが載っているはずです。 その違いを理解していれば、むしろ、「アルゼンチン人」と意識せず、 接すれば、いいと思いますけどね。 日本人と仲良くなる時、どのような点に留意しましたでしょうか?? 同じでいいと思いますよ。 一度や二度の失敗にめげずにがんばってね。

その他の回答 (1)

• shibako74
回答No.1

友達が留学先でアルゼンチンの人とつきあってました。私はその彼の弟がお気に入りで(恋愛感情はなかったのですが)、たまたま同じクラスをとっていて一緒に勉強したりしてましたが、お互いその気はなかったので友達で終わってしまいました。もう一人仲がいいアルゼンチンの子がいましたが、彼は人目ぼれしたデンマーク人の子に熱烈なアプローチをしていて、とうとう結婚してしまいました。 上記3人は皆男の子だったのですが、向こうの人は、気に入るとアプローチをしてくる=別に恋愛対象じゃないと何もしない、っていうイメージがあります。とりあえず同じクラスをとってヤマのあてっこ(私は得意だったので)とかして、親密になるとかどうでしょう。19歳ならまだFreshmanですよね?一般教養のクラスとかも取らなくちゃいけないと思うので、それとなく聞くとかして同じクラスをとってみるとか、いいかもしれないです。 あと、他の友達も誘ってビリヤードやら、ランチとかを一緒に食べる(学校のカフェテリアが同じな場合)とか、日本の料理を食べさせてあげるから、と部屋ないしアパートに誘う(その際でも友達を誘って、第一歩として仲良くなるのを目的に)。あとはアルゼンチンの文化や語学について興味があるフリをしたりするのもいいかもしれませんね。 うちの学校は私も含めお金がない人たちばかりだったので、相互助け合いをしており、ビデオを持ってないロシアの留学生を呼んで鑑賞会をしたり一緒にご飯を食べたりして、留学生同士は仲がよかったです。