• ベストアンサー

信用残と株価の関係について

信用残と株価の関係について質問です。 この前、注目していた銘柄が急騰しました。 そこでどれだけ信用買いが増加しているのかと思い調べてみたら、 自分の思いとは逆に、急騰している期間で信用買いは減少して、信用売りが増加していました。 この銘柄の特徴としては、 ・浮動株は20%くらい ・貸借銘柄 ・時価総額 60億くらい ・普段の出来高は少ない。ただ急騰2週間くらい前から、 出来高の増加&信用買いの増加(ただし株価は微妙に減少) という感じです。 私的には、仕手筋が絡んでいるのではと思っています。 (勘違いかもです。。) ただ、仕手筋が絡んでいるにしろ、急騰時に信用売りの増加が いまいち理解できません。 なぜ急騰時に信用売りが増加するのか、相手方の考え方&戦略をご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#60057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百の言葉より銘柄コードひとつ! もし、ご質問の銘柄が、底値圏低迷中の株なら、急騰して空売りが増えたのは、No1さんのおっしゃるとおり、理由もなく騰がってきた、また、その企業について、その企業の業績について、悪いイメージが固定化しており、「こんな糞株が・・」で空売りが増加・・・ もし、ご質問の銘柄が、高値波乱局面の株なら、急騰して空売りが増えたのは、いよいよ目先の天井感、または急騰して売り安心感から増加・・・ もし、仕手的な動きをしている株なら、仕掛け人が、現物・信用買いを仕込み、空売りを誘い込んでいる場合も・・・ なぜ、みなしゃん、銘柄コードなしにご質問なさるのか? 禅問答にしかならない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [やまや:9994]です。 今後の見解なども(簡単な予想範囲でいいので)ご教授していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• SkyNetLab
回答No.1

もちろん、信用売りをする理由は、先々株価が下がると思っている(少なくともその可能性がある)という以外にはありません。 株価が急騰したのを見て、「理由もなく株価が上昇したので、すぐに下がるだろう。地合も悪いし」ということで信用売りを入れたのだと思います。 しかし、仕手筋が絡んでいるかどうかは別にしても、往々にして、そういう人が踏まされることも多々あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。