OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信用買残・売残について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149592
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (121/272)

株式投資歴一年未満の超初心者です。信用残が分かるチャートを見ているのですが、買残売残についてよく分からないので教えてください。
ある株の一日の出来高が約5万株であるのに対し、前日に比べて信用買残が約400万株減少、売残が約100万株減少した場合、この信用残の減少した何百万株って一体どういう取引が行われたのでしょうか?
ちなみにこの株は新規売停止、現引停止になっています。
すいませんが、どうかよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

日証金の残を見たときにそのような状況のときがあります。
1日の出来高が少ない銘柄が次ぎの日に買残がぐっとへるとか。
返済以外に考えられるのは?
それは大口の単位でとか、意図的に受株(現引き)するからです。
仕手株とかで良く見られますね。
売り残が減るのは渡株(品渡し)。
また日証金残の場合は証券会社の付け替え分もあります。
証券会社が自己で調達できるものは、まかないますので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

東証の場合は、原則的に一週間単位で信用残を公表して
いると思います。ですから一週間と比べての減少では?

それとも規制銘柄だから、日々公表されている銘柄である
と確認済みでしょうか。
お礼コメント
levinbz-r

お礼率 44% (121/272)

redbeanさん、どうもありがとうございます。
確かに、一週間分の減少みたいでした。すいませんでした。
投稿日時 - 2001-10-12 12:22:33