• ベストアンサー

結露の対策、防止

うちの窓枠は鉄なので、結露がすごく、対策を考えているのですが何かよい方法は無いでしょうか?  私がちょっと思ったのは、部屋側の窓枠をシリコン系か何かの塗料を塗ると、冷えた鉄の窓枠が空気に触れず、ましにならないかなーと思っているのですが…    (窓枠は黒色なので黒色の塗料)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

暖房の熱源は何なんでしょうか? ガスとか石油ストーブですと燃焼して水蒸気が出て、 結露が起こりやすい原因になります。 ファンヒーターで熱気が外に出るタイプなら、室内の湿度が上がらず 結露も少ないでしょう。 一番いいのは電気のエアコンですが、冬季の場合、加湿しないとインフルエンザの予防になりません。 つまり、外気温と室内温度の差をなくすのは困難ですから なるべく室内の湿度をあげないようし、 且つ、サッシの表面に断熱効果のあるものを貼る?などして 対策するのがいいと思います。 窓はアルミじゃありませんか? 鉄でもアルミでも結露はそんなに変わりませんが 鉄だと・・・昭和30年代の建築なのかな?って思えます。

その他の回答 (3)

• dyundyun
回答No.3

結露の発生は水蒸気の発生を抑えるのが先決です。 燃焼系の暖房を使わない。 風呂は乾くまで換気 調理の際は換気扇 屋内での物干しは除湿機 コレで大分収まると思います。 窓の結露を止めると今度は違う部分で結露が発生すると思われます。 押入れとか壁体内とか。。そっちの方が怖いです。

• 86tarou
回答No.2

窓ガラス自体は結露せず、窓枠だけなのでしょうか? 窓枠が通常のアルミではなく鉄ということは、現在も塗装か鍍金はされてる(そのままでは錆びる)ので直接空気には触れてませんよ(アルミの場合は鍍金が普通)。それに、シリコン系塗料を塗っただけで表面温度が変わるわけではないので効果はないと思います。 結露は部屋の湿った空気が冷えた窓ガラス等に触れ、空気中の水分が凝結して出来ます。なので、室内の温度や湿度を下げるか窓ガラスの温度を上げるしか方法はないようです。前者は冬場は難しい(暖房や加湿器使用)ので出来るのは後者でしょうか。二重ガラスだと室内側のガラスは室内との温度差が少なく結露はし難いです。窓ガラス用の暖房も売ってますが、なかなかこのためだけに買うのも… ^^;

uuuma
質問者

補足

あ、アルミかな? よくわかりませんが、空気に触れる部分に0、5ミリくらい塗ればすこしマシにならないかなーと思ったんですが。 もちろん窓ガラスも結露しますが、とりあえず、窓枠の周りは木なので 少しでもマシにしたいと考えています。そのままでは腐るので。

• zorro
回答No.1

スプレーもあります。参考に http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754129.html

uuuma
質問者

お礼

これ買ってみます。ありがとうございました。