• ベストアンサー

ベートーベン第九交響楽合唱付き

2007年もあと僅かです。第九の季節になりました。(年末に第九という理由はないそうですが) 昔から分からないことがあります。Deine Zauber binden wieder .... ダイネ ツァウベル ビンデン ...... ダイネ(お前の)とは誰を指しているのでしょうか。お酒でしょうか、神様でしょうか、他にも考えられますか。解説をお願いいたします。 この質問は、語学のコーナーに出すべきかも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。私見ですが。 いわゆる歓喜の歌の最初の一節 ”Freude, schoener Goetterfunken, Tochter aus Elysium” を受けているのではないかと思います。 意味としては, 「歓喜,美しき霊感(神々の閃光,などとも訳します),楽園よりの娘」 といった感じでしょうか。(検索するといろいろな訳文が出てくるかと思いますが) この三つは同じものを指していて,あとのふたつははじめの「Freude(歓喜)」の尊さ・素晴らしさを別の言葉で表現したものと私は理解しています。

BASKETMM
質問者

お礼

Ta595 さん  有り難うございます。 バリトンが、飛び出してくるところが、歓喜への呼びかけであることに、頭では分かっていたのに、実感として理解しておりませんでした。ソロなど歌ったことがありませんので。自分のことしか目に入らないのですね。 注: 今年歌う訳ではありません。 有り難うございました。Ich bedanke mich bei Ihnen!

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

Deine 汝の(汝は Freude(歓喜)です) Zauber 魔法、不思議な力が binden 結びつける wieder 再び was 英語の what (‥したものを) die 冠詞 Mode この世の相(すがた、有様)が streng 強引に geteilt わけへだてた Alle すべての Menschen 人々は werden なる Brueder 兄弟と wo 英語の where (ところで) dein 汝の zanfter 柔らかい Fluegel 翼の weilt 広がる

BASKETMM
質問者

お礼

Ishiwara さん 有り難うございます。 詳しい訳も付けていただき、よく理解いたしました。 解説をいただき、Deine が Freude を指すと一度理解すると、 何故、他のことを考えたのは不思議になります。 永年の疑問が解けて、とてもよい気持ちです。 Ich danke Ihnen aus tiefsten Herzen! (このドイツ語は合っていますか?)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

私も「Freude(喜び)」を擬人化して、「Deine(あなた)」と言っているのだと思います。

BASKETMM
質問者

お礼

bari_saku さん  有り難うございます。 教えていただいて、もう一度見直すと、この歌詞全体が、歓喜への呼びかけですね。 有り難うございました。 Vielen herzlichen Dank!

関連するQ&A

  • ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

    ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」を聞きたいんですがおすすめのCDはありますか。

  • 【幽霊の概念】死んだら神様になる・・・? 

    ふと疑問を覚え、質問します。 昨夜のバラエティー番組で、日本の幽霊がおどろどろしく描かれている理由について 「日本では昔から人間は死んだら神様になると考えられていた・・・」云々、と解説していました。 そこでお訊きします。 「日本では昔から死んだら神様になる」なんて聞いた事ありますか? 我が家は一般的な日本的な家ですが、そのような言い伝えは聞いた事がありません。 かなり特殊な宗教か、特殊な地域でのみの言い伝えではないか、と思うのですが・・・。 YES NO でお答え頂き、可能であれば理由等のコメントもお願いします。

  • ベートーヴェン交響曲第九番の名演奏、特に合唱

    ベートーヴェン交響曲第九番の合唱のバスパートを練習中の者です。 ベト9の名演奏、というと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841867 に挙げられているものなどがあると思います。 これらは、演奏全体を評価してのことと思いますが、特に合唱が素晴らしいと評価されている演奏ってあるものでしょうか? また、さらに、そういった演奏の存在を知った場合、そのCDをamazonやHMVで探すこつも教えて頂けたら幸いです。

  • ベートーベンの交響曲について。。。困ってます;

    こんばんは。私は高校2年生の♀です。 このまえ、音楽の授業で、ベートーベンに関するレポートが宿題に出されたんですが、 その中の項目に「交響曲の中から1曲選び、あらゆる角度から述べなさい」というのがあります。 それも、B4の紙に1枚分書かないといけないので、ベートーベンという名前以外 詳しいことも特に知っているわけでもない私にとって、この項目はとても難しく困っています。。。 どなたか詳しい方がおられましたら、 何かいい案(この曲が書きやすい。こういう視点から見るといい。など)を教えて欲しいですm(__)m お願いします!!!

  • お酒の吸収を少しでも減らす方法ってありますか?

    これから年末にかけて飲み会などが多い季節になってきますが お酒に弱くて困っています。 1口や2口でダウンというほどは弱くないのですが チューハイ1缶(350ml)飲むぐらいになると 顔どころか全身が真っ赤になってしまいます。 熱くなったりはしますが意識がハッキリしているだけに あまりに真っ赤で恥ずかしくなるほどです。 ほかの方がお酒に強くなる方法を質問されているところの 回答をいくつかみて強くなれないのは仕方ないと諦めているのですが 嫌いなわけでもないので付き合いで楽しく飲める程度に 飲みたいなと思っているのですが・・ 少しでもカラダがアルコールを吸収しないようにとか 対策ってありませんか? 飲む前に食べるものとか飲むものとか・・ その他でもなにかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベートーヴェン合唱をきれいに歌っている物を教えて

    ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の合唱をきれいに歌えているCDを教えてください。 聞いたことがあるのは コンスタンチン・イワノフ ロシア語版 トスカニーニ クレツキ メンゲルベルク シモノフ ロシア語版 フルトヴェングラー インバル カラヤン 小澤征爾 です。 コンスタンチン・イワノフ~フルトヴェングラーまでは持っているもので順位をつけました。 インバル、カラヤン、小澤征爾は借りてきて聞きました。 爆演系でお願いします。 できればゴロヴァノフのようなものをおねがいします。 あと最も肝心な第四楽章はどの指揮者でも演奏でも ヤケッパチ歌ってやろうじゃないかという感じがするので自然な形で歌っている物をおねがいします。 マーラーの交響曲第2番のクレンペラー指揮のような歌い方をしている物をお願いします。

  • ベートーベン第九、合唱の歌詞

    ベートーベンの交響曲第九番"An die Freude"の歌詞に関する疑問です。 私が持っている譜面は河合楽器の2003年第39刷ですが、"Wem der grosse Wurf gelungen, eines Freundes Freund zu sein, wer ein holdes Weib errungen, mische seinen Jubel ein!"(大いなることに成功し、一人の友の友となり、優しき女性を得た人は、歓喜の声に唱和せよ!)に続く"Ja wer auch nur eine Seele sein nennt auf dem Erdenrund"を、原文には文意を否定す単語がないにも関わらず「そうだ、この地上でただ一つの魂しか自分のものと呼ぶことができない者も」と否定的に訳しています。 全体の文意から判断してもこのフレーズは「そうだ、この地上でただ一つでも自分のものとよぶことが出来た者も!」となるべきではないでしょうか? 少なくとも私が調べた限りでは河合楽器の楽譜にあるような訳文は見当たりませんでした。 そもそも「一つの魂を自分のものにする」というのはどのような意味なのでしょうか?魂を救済するということでなのだろうと漠然と考えていますが、判然としません。 以上の点についてご教示いただければ幸いです。

  • 現代には交響曲を書く人はいないんでしょうか?

    私は交響曲で好きなのは ドボルザークです。 他は、ほどほどにしか知らない一般人ですが。 交響曲は、いまから数百年前にかかれた物を 現代人が演奏して私達に感動を与えてくれます。 ならば、今の現代人は交響曲を書かないのでしょうか? 或いは、書いていても昔の時代背景でないと 優れた物がでてこないのでしょうか? 質問は、なぜ現代には優れた交響曲が 出てこないのかという質問です。 よろしくお願いします。

  • お酒が好きな男性へ質問

    彼女がお酒を飲めない場合、他の女の子(お酒が飲める)とたまには飲みに行きたいと思いますか?単純にお酒が飲みたいという理由で。 彼はお酒が好きです。でも私はお酒が飲めないので付き合うことができません。このことは昔からコンプレックスで、今まで付き合った人もお酒好きな人が多くいつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 彼は普通の居酒屋や家で1人で飲むことがほとんどですが、たまにgirl's barやキャバクラに行くそうです。(行った時はいつも報告してくれます) 私はお酒が飲めないので行かないでとは言えないし仕方のないことだと思っています。

  • 年末に初詣?

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが聞いてください。 うちの家族は毎年、年末に神社に参ります。 『今年一年ありがとうございました。来年も良き年になりますように』っな感じです。 理由は空いてるからゆっくり参れるし、神様も人が少ないから願いを聞いてもらえやすい(笑) ここ十年以上、このパターンです。 1月1日も旧暦では今年ですよね。 だから年末でも良いかなと思ってます。 墓参りも年末です。 変でしょうか?

専門家に質問してみよう