• ベストアンサー

年末に初詣?

このカテゴリーでよいのかわかりませんが聞いてください。 うちの家族は毎年、年末に神社に参ります。 『今年一年ありがとうございました。来年も良き年になりますように』っな感じです。 理由は空いてるからゆっくり参れるし、神様も人が少ないから願いを聞いてもらえやすい(笑) ここ十年以上、このパターンです。 1月1日も旧暦では今年ですよね。 だから年末でも良いかなと思ってます。 墓参りも年末です。 変でしょうか?

noname#9694
noname#9694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

私の場合は、年末に神社に行きます。 ご質問者さんと同じように「今年1年ありがとうございました」です。 で、年明けにもう一度行ってます^^; 「今年1年よろしくお願いします」ってかんじで^^; 年末に行く神社は、その年の年始に行った神社。 年始に行く神社は、毎年違います^^; 私が住んでいるところには氏神様という神社がないので、決まったところには行かない・・・行けれない?のです。 田舎(里?^^;)だったら氏神様があるんだけど^^; えっと、年始に行くのは3日までに行くと決めていません。 7日までに行くようにしてますね。 よって、大変混む時期には行くことはないです^^; 立春には節分と合わせて行ってますが^^; 私も変なのかな?^^; 変とは今まで思わなかったのですが^^;;; あっ、墓参りは年内に行くほうがいいらしいですよ^^ 「今年も1年ありがとうございました」という気持ちで年内に行くことが良いと聞きました。

noname#9694
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.1

年末に神社やお寺,墓に参られるのは宜しいと存じます。「今年一年ありがとうございました」と一年間のご加護に対する感謝をするためにお参りなさるのはとても良いことだと思います。が,残念ながら「初詣」とは言いません。やっぱり初詣は新年最初にお参りすることを言いますので。    正月にお参りに来られるであろう親戚の方に失礼のないように,大晦日に墓参し,墓掃除をされる方も多くいらっしゃいます。  

noname#9694
質問者

お礼

ありがとうございました。