• ベストアンサー

私は暴力を振るわれるほど悪いことを言ったのでしょうか?その後の付き合いはどうすれば?

長い付き合いの35歳女性から相談されました。 離婚後、生きていくにはどうしたらいいのか、生涯の仕事の見つけ方をアドバイスしてほしいと言われました。厳しくても構わない、本当のことを言ってくれと言われたのです。 今まで彼女を見て来て私なりに彼女に欠けていることを言いました。 1つは継続です。(職をてんてんとしてきた。「器用貧乏」なため道が定まらないという) 2つは迷いです。(彼女は家庭を大事にするあまりスグ仕事を休むからです) つまりいつまでも道が定まらず、アレもいいコレもいいと学生のように考えているのです。 ミュージシャン、漫画家、雑貨デザイン、洋裁の講師、教育・学校関係、WEBデザイナー、看護士などなど多数。この全てを今まで少々かじってきたようです。 私は今まで彼女が趣味でやる分には構わないしまして専業主婦ですから、優雅なことで結構なことだと思ってました。 先日、彼女の離婚が決まりました。(2度目で、前夫との間に子供あり) そこで前夫との子の養育費は出ないので生きていくため仕事をというので相談を受けたのです。 私自身は、比較的専門職なのでお金には困らない母子家庭です。 私は彼女の一度目の離婚と時を同じくして離婚しました。 彼女とはスタートが一緒です。 私は実家に頼れず一人で子供を育てました。夫からの養育費はあり。 彼女は精神的な病があるので実家に帰りました。夫からの養育費はなし実家の実母の援助のみ。 私も心臓に持病があり同じような環境で似ているため付き合いも長かったのです。 私は10年仕事に没頭し子供を犠牲にし今の専門職を得ました。 彼女は精神科へ通う日のなかで心の支え(今のご主人で今度離婚予定の方)を見つけ幸せに過ごしていました。今回の離婚は不幸なことですが、今まで幸せだったはずです。 私は彼女にもう会社が新卒のように育ててくれることはないとアドバイスし35歳になれば会社を休んではいけないということくらいは理解しないとだめだと言いました。 彼女は子供のために休むのに会社や社会の理解がない!と反論しますがでは、その理解のある会社に彼女が自分でいけるよう努力するしかないと口論になりました。 お子さんがいやだと言えば仕事は休む(彼女は以前私の勤める会社へ派遣できてましたが休みが多くすぐ契約終了でした)、突然具合が悪くなったりと働くと言うことに対し絶対の実行力がない人でした。それでいて、離婚しているままの私をみて「自由でいい」「家族の理解がないから働けない」「もし私が働けたらキャリアウーマンなのに」「でも良い母親でいたい」となんとなく無いものねだりをするような発言をして良妻賢母とキャリアウーマンの両方を望む人だったのです。 私は仕事をするならちゃんと仕事はしないとダメだし休みが多いのは問題外。 仕事はテンテンとしないで1つのことを何年もやる(最低3年)継続を見せないといけないとどこでもどんな仕事でも無理だとアドバイスをしました。 そして新卒でやっていたころの仕事をもう一度やってみてはどうだろうか?とアドバイスしました。彼女はもっと専門職としたいと言ってましたがそれには経済が成り立たないでしょう?と言いました。彼女は実母と不仲で実母の世話になりたくない=自立=専門職を望んでおりますが現実と希望のギャップを考えることを言いました。 もうやりたい仕事を追い求める年齢ではない。今の自分がやれる仕事を探してそこからステップアップをしていくべきだと思うと言ったところ彼女は私に暴力をふるい、私は骨にヒビが入りました。 ファミレスだったため店員さんが救急車を呼び、救急隊員が警察を呼びました。 私は彼女を刑事告訴で訴えますか?といわれましたがもちろん訴えるなどの行為はしませんでした。しかし離婚が確定?したせいか私を恨んでいます。(もとからするといってましたが) それなのに会いたいとメールしてきます。 会いたくないと思いますが、(その前にも金銭トラブルがあったので)彼女の暴力や精神科通院歴があるため怖いと思ってしまいます。 質問です。 1・長い付き合いゆえにはっきりと言ったことが悪かったのはわかりますが暴力を振るわれるほど悪いことを言ったのでしょうか? こういう時は相手のために言うよりも自分のためにあまり言わないことが正解なのでしょうか? 2・会いたいという彼女にどう対応すればいいのでしょうか? メールに返事をしてないのですが午前2回午後3回も同じメールがきており怖いです。 警察には相談してますが第三者をいれて(向こうの離婚予定のご主人様)会うことは出来ませんか?といわれていますがあまり効果的ではないアドバイスでした(生活安全課の刑事さんすみません) こんなときどうすればいいのか長い付き合いだけに戸惑っています。 宜しくお願いします。

noname#46254
noname#46254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

相談をする人って二通りのパターンがあります。 本当に悩んでいてアドバイスを欲しがっている人と、 自分では何をするか決めているんだけど、自分で責任を取りたくないから誰かに後押しをしてもらい、やって失敗したときは後押しした人の責任にしたがる人です。 彼女は後者だったのでしょう。 そういう後者のタイプは出来もしないことをやろうとする、夢見る夢子さんなところが有ります。 現実よりも妄想が大事なんです。 そのため、知りたくもないがうすうす感じていた現実を突きつけられて、怒りが爆発してしまったのでしょう。 だって、専門職=自立って考え方がまずおかしいじゃないですか。 専門職じゃなくても自立している人は山のようにいます。 また専門職でも自立できない人も多くいます。 いかに自分が自立するために何をするかが大事なのに、 彼女は自分は専門職だから自立できてないとしたいんですよね。 悪いのは自分じゃなく、仕事のせいなんだと。 そういう人とは精神化の通院暦など関係なく、まともな話が出来ません。 だって、現実を話すんじゃなく自分の妄想で話すんですから。 質問1については彼女みたいなタイプの人の相談にはのらないことが正解だと思います。 もし、相手の妄想を満たす言葉を言ってあげても失敗したら、貴方のせいにされてしまいます。 でも成功したらすべて自分の実力ということで他人に感謝する気持ちなど持ち合わせていませんから。 質問2に関しては、向こうが謝罪したいというのでないなら会わない方が良いと思います。

noname#46254
質問者

お礼

dai-ym様、ご回答をありがとうございます。 納得して頷いて読ませて頂きました。 >相談をする人って二通りのパターンがあります。 そうなのだと思います。 私にアドバイスを求めていたわけじゃないと気付けばよかったです。 >自分では何をするか決めているんだけど、(中略) そうなんだと思います。 離婚後、専門学校に通うのを反対した私ですが賛成して欲しかっただと今はわかります。 そのときもそう思いましたが、専門学校でお金をかけることよりも、今できることをするべきだという私の意見を言ってしまいました。 彼女は途中でやめてしまうことが多いのでそれを踏まえてのアドバイスでした。 >出来もしないことをやろうとする、夢見る夢子 本当にそうですね。 >そのため、知りたくもないがうすうす感じていた現実を突きつけられて、怒りが爆発してしまったのでしょう。 そうですね、言ってはいけないのでしたね。 妄想のみを応援していたら「良い友」だったのでしょうか・・・。 成功すれば自分の手柄。失敗すれば人のせい。まさにそういうタイプです。 >だって、専門職=自立って考え方がまずおかしいじゃないですか。 専門職じゃなくても自立している人は山のようにいます。 そうなんです。 私もそう思います。ですが彼女はそうはかんがえないのです。 彼女はいつもスクールに資格というので、資格も毎日会社にいけなかれば無意味だと言いたいだけでした。でも彼女はいつもいつも資格やスクールに所属することを希望します。 時給800円でも自立しているお母さんは沢山います。 彼女はそういう人を見下げていたので自分があくせく汗をかき子育てすることは考えられないのだと思います。 彼女は再婚後、母子家庭仲間とは縁を切りました。 私だけ稼げる母子家庭として認められ、そしてソレを喜んで?いた自分が滑稽でなりません。

noname#46254
質問者

補足

相手の妄想を満たす言葉を言ってあげることが友情ではないので、 今度お付き合いはやめようと思います。 >向こうが謝罪したいというのでないなら会わない方が良いと思います。 全く逆でした。 不幸な事故を私のせいにして!と悪いのは私のせいにされました。 そしてアパートの保証人を頼んできたのであきれて言葉がでません、金輪際お付き合いはやめます。ですが彼女が精神に病を持っているため、怖いと感じます。 きっぱりと今後のお付き合いはやめてください!といえませんでした。 鋭いご回答を本当にどうもありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。dai-ym様、ご回答をありがとうございます。 納得して頷いて読ませて頂きました。 >相談をする人って二通りのパターンがあります。 そうなのだと思います。 私にアドバイスを求めていたわけじゃないと気付けばよかったです。 >自分では何をするか決めているんだけど、自分で責任を取りたくないから誰かに後押しをしてもらい、やって失敗したときは後押しした人の責任にしたがる人です。 そうなんだと思います。 離婚後、専門学校に通うのを反対した私ですが賛成して欲しかっただと今はわかります。 そのときもそう思いましたが、専門学校でお金をかけることよりも、今できることをするべきだという私の意見を言ってしまいました。 彼女は途中でやめてしまうことが多いのでそれを踏まえてのアドバイスでした。 >出来もしないことをやろうとする、夢見る夢子 本当にそうですね。 >そのため、知りたくもないがうすうす感じていた現実を突きつけられて、怒りが爆発してしまったのでしょう。 そうですね、言ってはいけないのでしたね。 妄想のみを応援していたら「良い友」だったのでしょうか・・・。 成功すれば自分の手柄。失敗すれば人のせい。まさにそういうタイプです。 >だって、専門職=自立って考え方がまずおかしいじゃないですか。 専門職じゃなくても自立している人は山のようにいます。 そうなんです。 私もそう思います。ですが彼女はそうはかんがえないのです。 彼女はいつもスクールに資格というので、資格も毎日会社にいけなかれば無意味だと言いたいだけでした。でも彼女はいつもいつも資格やスクールに所属することを希望します。 時給800円でも自立しているお母さんは沢山います。 彼女はそういう人を見下げていたので自分があくせく汗をかき子育てすることは考えられないのだと思います。 彼女は再婚後、母子家庭仲間とは縁を切りました。 私だけ稼げる母子家庭として認められ、そしてソレを喜んで?いた自分が滑稽でなりません。 相手の妄想を満たす言葉を言ってあげることが友情ではないので、 今度お付き合いはやめようと思います。 >向こうが謝罪したいというのでないなら会わない方が良いと思います。 全く逆でした。 不幸な事故を私のせいにして!と悪いのは私のせいにされました。 そしてアパートの保証人を頼んできたのであきれて言葉がでません、金輪際お付き合いはやめます。ですが彼女が精神に病を持っているため、怖いと感じます。 きっぱりと今後のお付き合いはやめてください!といえませんでした。 鋭いご回答を本当にどうもありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (9)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.10

長年の友人だということでしたので、まともな人かと思っていたが 違うようですね。 怖いからといって弱腰な対応をしないほうが良いです 毅然とした態度で、きっぱりと関係を絶ちましょう。 ネットで幾ら助言を求めるよりも現実に頼れる人と対策を練るべきでしょう。 警察に相談しているということもキチンと相手に話したほうが良いですよ

noname#46254
質問者

お礼

C25様、ご回答ありがとうございます。 私も思い切って、元夫に相談しました。 元夫はこういったことに詳しいので・・・ 元夫も、彼女のような精神疾患をもつ人をうちの子のそばにおいてほしくない。そういいます。 キチンと警察にも相談してますし、気持ちも決まったのであとは感情的にならず離れていければいいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

1.骨にヒビがはいるほどの暴力はやりすぎだと思います。 質問者様のアドバイスがあまりにもまっとうすぎて、彼女が反論できる余地がなく 暴力という行動に出てしまったんだと思います。 彼女も彼女で、まさに「無いものねだり」ですが、 質問者様のアドバイスには彼女が「これならできそう」と思えるものが 何一つなく「じゃあ、私はどうしたらいいのよ!」って感じだったのでは? 結果として「言うべきではなかった」ですが、質問者さんが間違ってるわけではないです。 彼女の理解力がない、もしくは現実逃避しているだけだと思います。 2.むこうが会いたいと言ってる理由を訊いてみたらどうでしょうか? 他の方も言われてるように、返信がないことに不安になって向こうが どんどん妄想を膨らませてる状態だと思います。 (質問者さんが告訴の準備してるんじゃないか?とか) もしかしたら「友人でい続けたいから謝りたい」かもしれないですし(あんまりないと思いますが) 私ならこれを機会に縁を切ろうと思います。 彼女が謝ってきて「これからも友達でいて」等と言われても、また同じことの繰り返しに なりそうな気がします。

noname#46254
質問者

お礼

kamonohashi99様、ご回答ありがとうございます。 本当に、私も彼女の望む答えを出してあげれないということが私の失敗だったと思っています。 これからできることも言ったつもりなのですが…。 出来もしない夢を無責任に応援するほうがよっぽど楽なのですけど私なりに考えて一番効率のいい方法を答えたつもりでした。 アドバイス通り、これを機会に縁を切ろうと思います。 どうもありがとうございました。 お礼遅くなりすみません。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.8

バイオレンスですね。お体大丈夫ですか? 1・そのご友人の考え方が甘いですね。今まで苦労されてなかった のでしょう。で、初めて切羽詰って相談したら自分の意とする回答 が無かったので手が出てしまったんですね。 おそらく彼女は相談ではなく、助けて欲しかったんだと思います。 言葉ではなく、行動して欲しかったものだと思います。 正解って言うか、言うべきだと思いますが、言っても無駄な人に 言った、人間を見て言葉を選ばなかったと言う点では間違いだったと思います。 2・何の為に会いたいのでしょうか? って言うか、ご友人でしょ?ここで相談されているって事はもう友人 ではないのでしょうか? 友人ではないのでしたら、刑事事件にしても良いかと思います。 骨折してるのでりっぱな傷害罪です。 再度会う事によって示談がしたいのか、謝罪したいのか分からないじゃないですか。 質問者様がまだ「友人」とお思いでしたら会ってあげればよいし、 もう「友人ではない」とお思いでしたら会う必要はないと思います。 骨折するほど暴行をするってよっぽど感情的になられる方だと思います。 感情のコントロールができない人、私は苦手です。 私なら付き合いの長い友人という事なので、また人のたくさんいるところ、ファミレス等で会って相手の考えを聞き、謝罪し今後、今までと変わらぬ関係を継続できそうなら和解し、 もし、恨みつらみがありそうなら刑事告訴して距離をおきますね。

noname#46254
質問者

お礼

Qoo1985様、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 仰るとおり、自分の意に反した言葉でかっとなったようです。 もう友人ではない、とそう思いたいので今後は一切連絡をとりません。私も感情コントロールのできない人は苦手なのでこれっきりにすようと思います。刑事告訴までは考えてませんが(精神疾患なので無罪らしいです)長い付き合いがこう終わり残念に思います。 ありがとうございました。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.7

フツーに考えて、長い付き合いでも許されることじゃないでしょう。 そんな友人とは縁を切ったほうがいいと思います。 刑事告訴はまあ、友人だったよしみで勘弁してあげてもいいんじゃないですか。 そのかわり、もう二度と関りを持たない、というのがいいと思います。 その旨を相手にもハッキリ伝えたらいいと思います。

noname#46254
質問者

お礼

nttkirai様、 お礼が遅くなりすみません。 仰るとおり、二度と関わりたくないと思いましてそう伝えました 普通に考えておかしいですよね。 ありがとうございました。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

1-1)暴力はやり過ぎでしょう。 言いすぎたかどうかは、そのときの口調ややり取りによっても印象が変わるので解かりません。 1-2)大事なのは、彼女に対してrei3shimaさんの意見、やり方に従わせることではないですよね? 友人が、自分自身のために自分を変えていこうと思えるアドバイスの送り方が重要です。 自分の成功例を主張して、それを相手見習って同じやり方をするかどうかは相手が選ぶしかないと思います。 2)メールに返事をしないから、相手も不安になっているんです。 それであって謝罪したいとメールをガンガン送ってくる。 返事が無いから更にパニックになっている。 まず、返信をなされるべきです。 会うか会わないか=今後もお付き合いするかどうかだと思います。 彼女のことを信頼できないのならば、 「怖いから会いたくない。会うとあの時の恐怖を思い出すので会いたくありません。」 とはっきり伝えるべきでしょう。 時間をかけたいと言って、緩やかに離れていくのも一つのやり方だと思います。 どちらに非があるかでいえば、相手が一方的に悪いが、 伝え方という部分でrei3shimaさんにも改善すべき部分はないのでしょうか?

noname#46254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、そうですね、特に特殊なことを言ったわけでもなく、先ずはどの道に進もうが休まないこと、継続をすることという根本的な事を言ったつもりで、私の意見が正しいといういう思いはありませんでした。ですがご回答を頂いて、私は当然今から学校?資格?(それも就職に結びつかない程度の資格)にお金をかけるよりももっと足元を見るべきだという現実しか言わなかったのです。 妄想や夢を応援してくれというならそれはそれで出来たと思います。 でも離婚して140万しかないのに専門学校にいく、資格を取るというのはどうみても愚かな選択にしか見えなかったのです。 140万、使うのは簡単ですが貯めるのは大変です。 カラーコーディネーターにネイルサロンの学校とあまりに就労に直結しない資格では勿体無いと思ったまででした。 彼女の離婚後の実質的な心配をしたのですがそれが裏目にでました。 私の伝え方も悪かったのだと思います。 他の方の回答にあるように夢見る夢子さんに現実のみのアドバイスは厳しかったのだと思います。 夢を応援しつつ、言えば彼女もあんなに切れることはなかったのにと思うと私も対応の仕方を悔やんでいます。 >メールに返事をしないから、相手も不安になっているんです。 返事が無いから更にパニックになっている。 まず、返信をなされるべきです。 返信をする前に非通知で電話がきて出ました。 先ずは非通知だと出るのね、と軽く言われ、 ケガについては不幸な事故をアクシデントを私のせいにして!と怒ってました。 そして私がお詫びに?彼女の離婚後のアパートの保証人になってくれという話でした。 本当に精神病で自分で暴力を振るってないと思っているのかも?と考えるようになりました。 余計に怖いと感じています。 どうやって離れていくか、上手な方法がないか考え中です。 私も注意しないといけない言葉、態度、伝え方もあるので気をつけて対応します ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたは相談に対してあなたの意見を正直に言った。 それが全てそれこそが彼女の弱点と彼女は知っていて 指摘されカーとなったのでしょうね。 それで殴るっていうのはもうお話にならないぐらいの 犯罪行為。 勿論あなたは悪くはないです。 救急車呼ぶぐらいの酷い暴力行為を長年付き合ってる友人にする人を 私なら今後一切、信用はしません。 同じような状況でしっかりと生計立ててるあなたに対する嫉妬が 逆恨み的行為が今後とも同じく怖いです。 表面的に謝罪があったとしても、私ならもう付き合いません。 あなたの仰るとおり、怖いです。 答え 1 精神的に不安定な人には、何言っても、例えあなたがもっと 控えめに言ったとしても、同じく暴力は振るわれていたでしょう。 つまりそういう人なのです。 2 絶対に会わないほうがいいと私は思います。 連絡をするとしたら、直接あなたがするのではなくて 誰か第三者にしてもらうほうが、今後あなたの身の安全です。 弁護士でもいいしあなた側の信頼できる親戚でもいいし 「rei3shimaさんは本当ならばあなたを告訴したい気持ちですが それは取りやめる代わりに、一切今後は連絡をしないようにして下さい。それを破った場合は告訴します」 簡単に謝る人は又今後同じ事する可能性だってあるし そんな暴力振るう人を友人なんて思いたくもないです。 いつも出来ない理由を他人のせいにしてる人は ずーとその被害者人生やるでしょう。 その人がどう生きようと好きにしたらいいけど どんな理由があっても暴力を振るう人を私なら絶対に 信用しません。 それで全て終わりです。 表面穏やかに見えても、過剰ヒステリックな心理が 相手を傷つけるって爆発した訳でしょ? その心理が怖すぎます。 もう付き合わないほうがいいですよ。

noname#46254
質問者

お礼

gunto様ありがとうございます。 私ももう付き合わないことは決めたものの、彼女の「お願い」があまりに厚かましくもう金輪際付き合いたくない気持ちでいっぱいです。 連絡してきた理由はアパートの保証人です。 怪我はさせたとは思ってないとのことで、本気なのか嘘なのかもわかりません。 彼女の言い分は口論になってファミレスで帰るときにちょっとぶつかった、大きな音がなってパニックになって家に帰った。突き飛ばしてないという見解です。 実際は私を突き飛ばし私がファミレスの観葉植物の台にぶつかり、植木が足に落ちて骨折というもので彼女が直接したわけではないです。 大きな音は台のはめ込みのガラスが割れた音です。 パニック障害があるのでどこまで本当かわかりません 私はやってない。 世間では私がrei3shimaに怪我をさせたことになっているが何故、私がやったようになっているのか酷いじゃないか 私とrei3shimaがこんなタイミングの悪いことで不仲になるのは長い付き合いが勿体無い。 という意見でした。 つまり、偶然の怪我を彼女のせいにした私こそ悪党だという意見ですね。 私はこの質問を立てたときに私はそんなに酷いことを言ったのか知りたかったのです。 会社に休まず行くことは普通のことですし、職を転々としては彼女の望む専門職になることは無理だと、普通に考えればわかることを言ったまでだったのに。 ですがgunto様のお答えにあるように >精神的に不安定な人には難しい >その心理が怖すぎます。 もう付き合わないほうがいいですよ。 その通りなんですね、私は今まで偽善かもしれませんがそういう差別をしてはいけないと思っていましたが身をもって知りました。 とにかく一切連絡を取らないようしようと思います。 気持ちがきっぱり決まりました、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

事実だったらあなたは間違っていません 強く突き放して絶交するのがいいと思います それでもしつこく付き合いを求められれときは迷惑行為で告訴できます 相手の性格から想像すると危険な行為に及ぶことも考慮する必要があるかもしれません 彼女は暴行傷害で何らかの罰を受けると思いますよ それで反省してくれればいいですね

noname#46254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑事告訴は考えてませんが、金輪際お断わりしようと思います。 ですが相手は心の病気があるので怖いのです。 反省については彼女の精神の病気もあるので期待してませんが怖くなったというのが本音です。 どうもありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

親身になって相談にのってくれる友人の存在は貴重です。たとえその時自分の心にグサグサつきささっても、あとになって理解できれば落ち着くと思いますが……、そういうことができない人だからこそ転職や離婚を繰り返すのでしょう。 実母の援助に頼ってきていながら、折り合いが悪いからとはどういうことでしょうか。育て上げ、一度は手元から放したその友人を、彼女の実母さんは経済的にも時間・体力的にも支えてきたわけでしょう?それが不仲だからということは、実母さんの払った犠牲に対して感謝の気持ちを持っていない人だということになります。世の中はもっと子育てをする人に優しくあるべきだ、というのは子供のいない私でも理解はしていることです。でも無条件にサポートされてしかるべき、子供が甘えてきたら仕事は急に休んでも仕方ないなどは、彼女自身お甘え以外の何ものでもありません。 最初の離婚のあとを支えてくれた実母さんへの感謝ができないような人なら、その性格は治らないと思います。その場合、あなたの真摯なアドバイスは受け入れられず、逆恨みの対象にすらなりかねません。同じような境遇にあって「あなたはいいわね、仕事がバリバリあって。給料ももらって生活の心配がないものね」という考えで、それをやりとげ、育児と両立するためにあなたが払った努力や時間、子供との関係などはOut of 眼中なのです。 会いたいというメールについてですが、いきなりの暴行に及んでしまったのがいつのことかわかりませんので、微妙です。そういう行為をしたあと、彼女はあなたに謝罪の言葉や見舞いに来るなどをしたのでしょうか? もしお怪我が直近のことで、それを謝りたいという気持ちの連絡ならば、一度は受け入れてあげてもいいかもしれませんが、間で警察に相談するほどの時間があるのであれば、彼女は反省していないのでしょう。逆恨みに発展したら怖いことになりますから、早めに縁を切ってしまうほうがいいと思います。なまじ境遇が似ているだけに……。

noname#46254
質問者

お礼

Reffy様、ご回答ありがとうございます。 私もこの10年彼女と付き合ってきて彼女という人間がわかっていたのに実は全くわからなかったのだと思います。彼女の言っていた言葉は嘘だったのか、疑問に思うことばかりで信じていたものは何だったのか悲しい気持ちです。 >世の中はもっと子育てをする人に優しくあるべきだ、 本当にそうだと思います。 子育てをしているのだから社会はもっと理解するべきだと言っていましたが現実とのギャップはあります。そのことを甘えと言われることは彼女も十分承知していたのだと今になって思えば色々と心当たりがでてきました。 「甘え」という言葉に強く反応したんだなと。 >育児と両立するためにあなたが払った努力や時間、子供との関係などはOut of 眼中なのです。 その通りです。 いくら仲がよくてもたまにはむっとすることがありました。 仕事のしすぎ、子供が可哀相。だしたかにそうなのですが私は子供との時間を減らしたことへの苦しさというものは実際に理解できないのだと思います。 >会いたいというメールについてですが、いきなりの暴行に及んでしまったのがいつのことかわかりませんので、微妙です。そういう行為をしたあと、彼女はあなたに謝罪の言葉や見舞いに来るなどをしたのでしょうか? いいえ、怪我をしたのは7月です。 一度もお見舞いにきてませんし謝罪もありません。 そもそも彼女は警察にやってない、と言っているのです。 ファミレスで帰るときにちょっとぶつかった、大きな音がなってパニックになって家に帰った。 これが彼女の主張です。 実際は私を突き飛ばし私がファミレスの観葉植物の台にぶつかり、植木が足に落ちて骨折というもので彼女が直接したわけではないです。(助けてもくれませんでしたが) 大きな音は台のはめ込みのガラスが割れた音です。 パニック障害があるのでどこまで本当かわかりませんし刑事事件にもしなかったのでそのことは突き詰めていません。 何故今、会いたいのかわからなかったのですが、電話がきて会うべき理由がわかり余計にうんざりしています。(離婚後のアパートの保証人です) やっぱり今後のお付き合いはやめようと思っていますし、保証人はお断わりだと伝えました。 彼女がへんな行動にでないかそれだけが心配になりましたがご回答を頂きありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.1

質問が長いため多少読み違えているところもあると思いますが。 1.わかりません。あなたの言ったことは正論ではあるとは思いますが、彼女が望んでいた答えではなかったのだと思います。どのような言い方をしたかということも問題になってきますしね。 2.二度と会わないほうがいいと思います。精神を患った方は扱いが難しいです。あなたにそんな余裕があるとは思えません。 ともかく怪我をしたということで会わない理由はできたじゃないですか?恨んでもしかたないです。彼女はどっちにせよ生活できなくなったら仕事なんて選んでられないのだから。35で専門職を選べる歳じゃないっていうのは言いすぎかなとは思いますけどねー人間死ぬ気になれば何でもできるとおもいます。ましてはかじってきて経験があるならそのどれかに絞ればいいだけの話ではないのですか。彼女は君ならできるよ!これから頑張りなよっていってほしかったんじゃないかな。 まあ離婚するにしては考えが甘すぎるというか、だから結婚がうまくいかなかったんだろうなあとも取れますが…。

noname#46254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケガをしたのは7月でして、足はすでに治っています。 彼女は警察にも「自分はやってない」と主張しております。 大きな音がしてパニックになって覚えてないと。 (私を突き飛ばし去りましたがパニック障害があるのであながち嘘ではないかもしれません) お恥ずかしいのですが私には私がよっぽど失礼なことを言ったのか今でもわからないのです。 暴力を振るわれるほど。 彼女には精神の病があるからといえばそれまでなのですが彼女は暴力を嫌いますので、信じられませんでした。これから頑張りなよ!という言葉、アドバイスはそうだったのかもしれません。 私は彼女が離婚後にあるお金140万を専門学校に使うよりも引越しをして新居に移ったら終わりだと言ったりと現実ばかり見て彼女の気持ちの部分を切り落としてしまったのが問題だったのかもしれません。 彼女の精神病については10年近く付き合ってきました。 難しさはわかっているつもりだったのに、残念でなりません。 ですが私は今とても「怖い」と思っています。 それを伝えたら彼女も又荒れるのではないかと心配と怖さがあります。 ここでの質問に慣れていませんので、下手ですみません<(_ _)> 私のような質問に答えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力夫に子供を会わせたくない

    夫の暴力で離婚を考えているのですが、そんな人に離婚後子供をあわせたくありません。直接子供へは手出ししたことないのですが赤ちゃんを抱いてる時でもかまわず暴力されたり赤ちゃんと冬にパジャマで外に蹴飛ばされて出されたり上の子の前でも私に暴力したりします。生活費ももっていかれたり間接的に子供に影響するようなことはされました。子供は二人で一人はまだ乳飲み子なので今私は仕事もしていないので収入はなく養育費はほしいと思ってしまいます。それは可能でしょうか?でもやっぱり養育費はもらって会わせないということは都合よすぎですか?私としては暴力がとても許せないのでそんな考えになってしまうのですが・・・

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚をした後の前夫とのつながり。

    私は離婚して、現在一歳になる娘と2人、実家から自立をし生活を始めました。 前夫に住所を、ばれたくなかったので、住民票支援措置?とゆうのをお願いしていた矢先、 住んでいるマンションを車がある事から発見され、洗濯物から部屋番号までばれてしまいました。 離婚する時に、子供に合わせる。養育費はあるとき払い。と、かなりあいまいな状態で離婚したのですが、離婚してから三ヶ月、子供には三四回会っているのですが、養育費は一度も払ってもらってない状態です。 旦那からの、暴言やののしりに耐え来れなくなり離婚したのですが、 住所を教えたくないと言った際、頭がおかしい、精神病院に行けなどと、離婚をしてもののしられている状態です。 それが辛くて、電話やメールを無視する事にしたのですが、それが、原因でまた頭がおかしい扱いをされてます。 DV相談室などに相談し、連絡はとらなくてもいい、保育所も変えた方がいい。 などと言われましたが、結局家もばれてしまい電話に出ないと、家に来そうで、 恐怖を、感じながら毎日生活しています。 子供の為に、父親には会わせた方がいいのかもしれませんが、 私の事をバカにしたり、頭がおかしいなどと子供に言われるんぢゃないか、また、こちらの生活リズムに合わせて理解して時間を決め、返してくれないんぢゃないか。など、色々と不安になり、会わせたくない気持ちでいっぱいです。 相談室の人も、周りの人も、裁判をして色々な取り決めをした方がいい。と言われるのですが、私は逆に、面会交流の取り決めをして、月に何回。などと決まり必ず会わせなければいけないと決まってしまう事が嫌です。 かといって、今みたいに突然会わせろ‼や、時間もこちらに合わせてもらえない。もしかしたら連れ去られるかも。などと、不安や我慢をするのも嫌なのですが…。 子供とのつながりが大切なのは、十分理解してるつもりですが、 子供とのつながりがある限り、これからも一生前夫から考え方や意見の違いがあるたびに、暴言をはかれるのかと思うと、離婚をした意味がないように思います。 離婚をし気持ちを切り替えて、仕事を探し部屋も借りれたのに、いつ前夫が現れるのか、 また電話やメールで、傷つけられながらも耐えて、子供に合わせて、生活のリズムを狂わされるのは、とても納得できません。 私的には、前夫とは関わりをたち、娘とも会わせたくありません。 このままの生活が続き、引っ越しをしたとしても、また探されてしまうのではないかと。 また遠く引っ越しして、連絡をたった事に対して、また暴言やののしりを受けるのではないかと不安で仕方ありません。 私はみなさんが言うように、裁判をし、面会交流や養育費などの取り決めをするのが 1番な策なのでしょうか? 彼氏も居ませんし、再婚など予定は全くないですが、もしそんな相手が現れたら、子供的にもそばに居るその人を本当の父親だと思い過ごすのが、幸せなんぢゃないのか?と思うのですが、間違えてるでしょうか? 前夫と一生つながっていないといけないのが、とても苦痛で仕方ありません。 前夫と話していると、本当に私はおかしいのか、と、こんな私が育てていいのか?と だんだん自信をなくしてしまいます。 私の母親の事も頭がおかしいなどと言われ、とても胸が苦しいです。 何が正しくて間違えているのか、すっかりわからなくなり、洗脳される勢いです。 前夫の言いなりになり生活していかなければならないのかと思うと、今すぐにでも どこかに逃げ出したい気持ちになります。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 前夫との関わり。

    こんにちは。 二月に離婚をしたのですが、子供が居る為 離婚後も前夫と関わりを持たなければいけないのですが、 離婚後も前夫の、私に対する暴言、ののしりが続き、精神的に滅入ってしまってます。 子供と面会させる事に反対はありませんが、母子家庭になり、仕事を探し部屋を借り、 子供と2人新しい生活を頑張って行こうとしている目先、養育費も払ってくれない前夫に、 なぜ、居場所を教えるる必要があり、断れば頭がおかしいなど暴言をはかれなければいけないのでしょうか? 離婚をし全てが解決するわけではありませんが、離婚をしても、子供の父親だからとゆう事で 私とも縁が切れず、自分勝手な連絡やののしりが、一生続くのかと思うと、とても気持ちが 切り替えれません。 言葉の暴力、また、怒ると何をするかわからない人なので、 居場所を隠し、連絡もとりたくないのですが、 やはり子供のつながりがある為、連絡先を替えたり、居場所を知らせなかったりする事は、 法律的にやってはいけない事なのでしょうか? ちなみに、子供は今一歳で女の子です。 離婚は協議離婚で養育費や面会などの、細かい取り決めはしていません。 養育費はある時払い。面会は旦那の気分次第で、今言って今、今日言って明日など。 風邪をひいているからと言っても、日を改めてはくれず、私が仕事だと保育所に迎えに行くわ。などと言われたりします。

  • 養育費について

    離婚して4~5年になります。 離婚当時は早く離婚し、縁を切るため 養育費はいらないと言いました。 しかし、前夫が子供と会うために連絡してくるので 結局、今でも縁は切れません。 私はいくら子供の為とはいえ 前夫と連絡を取るのも嫌だし、着信があるのすら嫌です。 できることなら、自分の精神的な部分だけを考えて 養育費もいらないし、子供も会わせたくないです。 彼をシャットアウトしたいです。 でも子供も前夫に会いたいだろうし 子供の事を考え、渋々会わせてます。 未だにそんな事で嫌な思いをするなら、せめて養育費 くらいは貰いたいと思っています。 その事を前夫に話した所、彼の言い分では 知り合いの弁護士が、離婚時の口約束は有効だと 言っていたようです。 だから養育費は払わないと言われました。 因みに私は現在風俗嬢ですが、収入は女性が普通の仕事をして 稼ぐ額より少し良いくらいで、貯金をできるほどではありません。 前夫は私の今の仕事を知っていて 私がまともな仕事をした上で、生活がきつかったら 助けてあげると言われました。 私からしてみれば、30過ぎで実家暮らしの男が なぜそんなに上から目線なのかわかりません。 そもそも私は子供もいるし、一人で育てていて、 将来の為に貯金もしなければいけないのに 彼の微々たる養育費の為に、普通の仕事をして 今より足りない生活をするのはどうかと思います。 私の考えでは、養育費と私の仕事は 別の話で、私の仕事自体は彼には関係のないことだと思います。 離婚して4~5年経つのに よりを戻したいとも言われました。 しつこい訳ではないですが、口に出さなくても 未だにそんな風に想われているかと思うと はっきり言って気持ち悪いです。 私にとって精神的苦痛以外の何物でもないので ついでに慰謝料も貰いたいくらいですが できるだけ、関わる時間を減らしたいので それは一旦やめとこうと思います。 前夫は養育費を払いたくないみたいで 仮に私が普通の仕事をしたとしても なんだかんだ理由をつけて、払わないと思います。 彼の理想は、私が普通の仕事をして よりも戻して、元のさやに戻ることだと思いますが 私にとってはあり得ません。 彼の思い通りにならないから、養育費は払わないけど 子供に会わせろ、離婚時に養育費いらないと言ったから 払わないと、まるで嫌がらせされている様です。 学校の給食費が払えなかった時も、 担任が彼の実家に連絡したらしく、彼から連絡が来て 3600円(一か月分)払ったからと偉そうに言われました。 私は小学校6年間給食費を払わなきゃいけないのに そのうちのたった一か月分払っただけで 偉そうにしてるけど、あたりまえな事だからと さらに偉そうに言ったことを覚えてます。 今はとにかく縁を切りたいです。 縁が切れないなら養育費を貰いたいです。 離婚時の口約束は有効なのでしょうか? 本人と話してもらちがあかないので 家裁に行こうと思いますが、実際私の 仕事とか養育費に関係あるのでしょうか?

  • 彼女の前夫

    彼女の前夫について 今、子(9歳)もちの彼女とお付き合いしています。 彼女の離婚理由が前夫の彼女へのDVが理由です。 離婚後、前夫に子供に会わせています。(子供にはDVを行わない) こんどその彼女と同棲するのですが、これを機に彼女は子供を前夫に会わせたくないと言っています。 彼女の話しを聞くとこの同棲のことなどが前夫に知れると、職場や実家に押しかけてくるのでは、ないかと心配しています。(過去にあったみたいです) これから住むのは今のところから、離れたところなのですが、押しかけてきたりしたら自分も心配です。 今の所、どうしたら良いのか思案しているのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 彼女は、養育費はもらっていません。特に子供の面接権についても特に決めてないそうです。

  • 家庭内暴力について(代筆)

    ネットに疎い人から代筆を頼まれて入力しています。 相談者は40歳の女性で、実子がひとり。去年再婚して結婚半年です。 夫婦げんかが嵩じて売り言葉に買い言葉となってしまい、再婚相手から殴られてけがをしてしまいました。全治数日くらいの大した怪我ではないですが非常に頭にきているそうです。今迄は夫婦げんかになっても口喧嘩で収束していたようですが、初めて暴力を振るわれたそうです。相談者の前夫も暴力をふるう人で子供にまで八つ当たりで暴力をふるうようになったため、離婚した経緯があります。 質問は一度暴力に手を染めたら後はどんどんエスカレートしていくものなのでしょうか? 実は前夫も普段は温厚な人だったのに、一度家庭内暴力を開眼させてしまった後は雪崩が起きたように、暴力がエスカレートしていったようです。 もし、一度でも暴力に開眼してそれがエスカレートしていくしかないようであれば、早めに手を打って離婚も検討したいということです。 簡単な説明で申し訳ないですが、よろしくご教授願います。

  • 夫の暴力が原因で離婚について。

    以前(今朝ですが)、夫の暴力が原因で離婚を考えていることを、こちらで相談しました。 暴力が原因で離婚してシングルマザーになった方、今どんな生活していますか? 離婚を決意してから、弁護士にそうだんして、お金の事や親権など決まって、離婚が成立するまで、どのくらいの時間を要しますか?流れなども、出来れば教えて頂きたいです。 暴力が原因で離婚しても、夫が希望すれば定期的に子どもを会わせないとならないですか? 養育費の相場ってありますか? よろしくお願いします。

  • 養育費について。妊娠中で働けず収入がありません。

    前夫と離婚後、子供二人を引き取り養育していましたが、再婚することになり子供達と前夫の意志を尊重し親権変更しました。 その際、前夫が払っていた養育費と同額約2万(二人分・月)を支払う約束をしています。 今年春に再婚相手の子供を妊娠し、派遣等の仕事も出来ず収入がありません。 養育費は子供の為のものですし、相手の収入も少ないので払いたい気持ちは山々ですが 現在の生活も家のローン等で苦しく、私の収入がないので養育費をストップしています。 (1)養育義務があるのは私なので再婚相手に支払い義務はないように思いますがどうなのでしょうか? (2)前夫から請求の催促はありませんが、未払い分としてカウントされてると思います。性格判りますので。  働けるようになったらまとめて払わないといけないのでしょうか? お金があるのならいくらでも払ってあげたいのですが、無い袖は振れなくて・・・どうかアドバイスお願いします