• ベストアンサー

起動するイラストレーターの優先順位

こんばんは 当方、OS:WIN XPです。 一つのマシンの中にイラストレーター9.0とCS2をインストールしており、用途によって使い分けているのですが、 イラストレーターのファイル(*.ai)をダブルクリックすると、決まってCS2が立ち上がります。 CS2の方がバージョンが新しいので、仕方ないことかもしれませんが これを、 ダブルクリック→9.0起動 という風にもっていく方法はないものでしょうか。 とりあえず、右クリックから開ける「ファイルを開くプログラムの選択」で、参照から9.0を選んでもだめでした。 解決策をご存知の方は、どうぞご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! ちょっとあやふやな記憶なのですが、以前後からインストールした方で立ち上がったような気がします。 そのときは確かPhotoshop7が入っていて、後から5.5をインストールしたら5.5で立ち上がるようになってしまい、また7を入れ直しました。 ソフトもバージョンも違いますのでなんともいえませんが、可能であれば試してみてください。

okadacchi
質問者

補足

回答ありがとうございます この方法でダブルクリック→9.0起動にもっていけました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

一番簡単な方法は9を再インストールしてください。 後からインストールされたソフトが優先されますので。

okadacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます NO3の方と同じ方法ですね この方法でできました ありがとうございました!

• SAYKA
回答No.2

「送る」にショートカットを入れておいてそれを使うのが一般的じゃないかな。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=xp%20%E9%80%81%E3%82%8B

okadacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは右クリックから開く方法ですね 「送る」にショトカが登録できるのは知りませんでした ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

>ダブルクリックすると、決まってCS2が立ち上がります >右クリックから開ける「ファイルを開くプログラムの選択」で、参照から9.0を選んでもだめでした 「スタート」「すべてのプログラム」から該当のソフトを起動し、「ファイル」「開く」から「ファイル(*.ai)」を読み込むしかないのでは?(ダブルクリックでは駄目)

okadacchi
質問者

補足

回答ありがとうございます ソフトのほうから開くということですよね いつもはそれか、画面にファイルをD&Dしているのですが なんとかファイルから開く方法はないものかと…