Illustratorの起動方法に問題あり?対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Macbook環境下でのAdobe Illustrator CS3の起動に問題が発生しています。以前はファイルのアイコンをクリックするだけでソフトが起動して、ファイルが開いていましたが、現在は同じファイルを再度ダブルクリックしなければ開くことができません。他のAdobeのソフトは正常に起動するため、問題はIllustratorに限定されているようです。
  • この問題は少し面倒ですが、直す方法があります。以下の手順で対処することができます。 1. Illustratorを起動します。 2. メニューバーから「Illustrator」を選択し、「環境設定」をクリックします。 3. 「ファイルの関連付け」タブを選択します。 4. 「拡張子.ai」にチェックを入れます。 これにより、.ai形式のファイルをクリックした際に自動的にIllustratorが起動され、ファイルが開かれるようになります。
  • 上記の手順に従って設定を変更することで、Illustratorの起動方法に問題が解消されるはずです。面倒な手順かもしれませんが、一度設定を変更してみてください。問題が解決しない場合は、Adobeのサポートに連絡をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorの起動が面倒になりました。

Macbook、OS X 10.5.5Leopard環境下での、Adobe Illustrator CS3の起動についての質問です。 以前は、Illustratorで作成したファイルのアイコンをクリックすると、ソフトが起動して、ファイルが開いていました。 今は、ファイルのアイコンをクリックすると、Illustratorが起動するだけで、同じファイルのアイコンを再度ダブルクリックしないと開きません。 ちなみに他に入れているAdobeのソフト、Photoshop、Acrobatなどは、以前と同様に、ファイルのアイコンをクリックするだけでソフトが起動して、ファイルも開きます。 深刻ではないにしても、忙しい時はちょっとイラッとしますし、前にできていたことができなくなるのは、大きな不具合の予兆のようでイヤな感じがします。 直す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

1. まず大切なデータをバックアップする(HDDの故障も視野に) 2. ディスクユーティリティを使って  ディスクの 検証または修復/アクセス権の検証または修復   ここで一度確認   (他のフリー・市販のユーティリティがあれば使う) 3. Adobe Illustrator CS3 の環境設定ファイルを削除  http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232163.html   Windows版  http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html   マック版       ⌘+option+shiftキー(Windowsでは、Ctrl+Alt+Shiftキー)を押すしながら直接 イラストレーターを起動で環境設定ファイルをリセットできるバージョンもあります。 ここで一度確認 4.イラストレーターの削除(ライセンス認証の解除 注意)  http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231320.html  そして インストール(ライセンス認証をやり直す 注意) ここで一度 5. システムから再インストール し「4」を行う でしょうか  

kumasan118
質問者

お礼

me-guruさん、ご丁寧にありがとうございます。 4までやってみましたが、相変わらず…。 やはりシステムの問題のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142908
回答No.4

アプリケーションを再インストールしても環境設定ファイルが更新されない場合が有るので削除していれ直さないと駄目な場合が有りますが 今回の場合はシステムだと思いますよ一度すべてクリーンインストールされた方が良いでしょうね

kumasan118
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、ありがとうございます。 ご指摘の通り、やはりシステムの問題のようです。 折りを見て、クリーンインストールします。 ありがとうございました。

回答No.2

アプリ入れ替え それで駄目ならシステム入れ替え それでも駄目ならハードディスクがトラブってるかも

kumasan118
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、ありがとうございます。 やはりこの現象は「異常」ということですよね。 他のソフトも同様ならいいんですが、なぜIllustratorだけなのか? 他の同環境のMacは問題ないので、ますます不思議。 昨日たまたま再インストールはしてみたので何も変わらず…。 ハードディスクのApple Hardware Testを試してみましたが 何も異常は見つかりませんでした。 漠然とシステムの問題なのかもしれませんね。うーん

• yellows
回答No.1

SnowLeopardでCS3を入れて使用していますが ファイルをクリックやダブルクリックしてアプリを起ち上げたりしていません。 ファイルをドックのアプリアイコンへドラッグして決め撃ちです。 PowerPCのころからバージョンがいろいろ入っている環境で使っていて 体にしみこんでしまいました。 ほかのバージョンが起ち上がるよりは精神衛生上いいでしょう。 解決にはなりませんが・・・

kumasan118
質問者

お礼

yellowsさん、ありがとうございます。 そう言われるとそうですね。私も複数のバージョンのIllustratorやPhotoshopを入れていた時には、 yellowsさんと同じ起ち上げ方していました。 今はCS3しか入れてないので、つい横着になってしまいまして…。 別のMacも同じ環境なんですが、そちらはファイルから立ち上がって、ファイルも開くので、 純粋に疑問となりました。何か単純な設定の違いなのかもしれませんね。