• ベストアンサー

相手からもらったイラストレータデータのバージョン確認

相手がイラストレータCS2でデータを作成し、 そのバージョンでaiとして保存。 そのaiファイルをもらった相手がそのファイルがバージョン何形式で 保存されているかを確認する方法ってありますか? 保存した側のバージョン:CS2 開こうとする人側のイラストレータ自体のバージョン:CS3 ※もらったデータがCS2で保存されているかどうかの確認です。 相手がバージョン何形式で保存したのかを、そのファイルのどこかを 見て、目で確認することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.1

イラストレータ8とXPの組み合わせでの確認となりますが。 (私はCSを持ってないもので。) そのデータのアイコンを右クリックしてプロパティ。 そのプロパティの情報タブで確認できないでしょうか?

その他の回答 (1)

• popokoku
回答No.2

私の環境(CS4、XP)では何故かNo1さんの方法で確認することができませんでした。 ファイルを開いてプロパティ見てもそれらしきものが見当たらず… データにバージョン情報は埋め込まれているようなので、どこかで確認できるとは思うんですけどねぇ 質問者さんが確認可能であれば問題ないですが、万が一無理だった場合は下記ツールで確認は可能です。 http://www.trojanbear.net/omake.htm#epsid 他にも確認可能なツールはいくつかあるようです。 http://www.decomichi.com/download/001_ill.html 参考までに。