イラストレーターが開かない

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのバージョン10の私のPCで、CD-R内の.aiファイルを開こうとすると、イラストレーターが終了し、ブラウザも終了してしまいます。原因と解決法を教えてください。
  • 私はWinを使用しており、友人から受け取ったCD-Rには必要な書類やデータが入っていますが、イラストレーターで開くことができません。イラストレーターを単独で起動する分には問題ありませんが、CD-Rの内容を指定するとイラストレーターが終了してしまいます。
  • イラストレーターのバージョン10を使用している私のPCで、CD-R内の.aiファイルを開こうとすると、イラストレーターが一瞬だけ開きかけてすぐに終了し、同時に起動していたブラウザも終了してしまいます。どのようにすれば正常に開けるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターが開かない

お世話になります。 友人から書類等を収めたCDーRを受け取りました。 友人はMacで私はWinです。 中には私に必要な書類やデータがあるんですが、 イラストレーターのアイコンになっていて、拡張子が.aiのデータを 開くことが出来ません。 私のイラストレーターのバージョンは10です。 イラストレーターを単独で開くとイラストレーターは起動するんですが、 ファイル→開くからCD-Rの内容を指定したり、 直接CR-Rの中のアイコンをダブルクリックすると、 一瞬だけ開きかけるんですが、イラストレーター自体が 終了してしまいます。 尚且つ、同時に立ち上げていたブラウザも勝手に終了となってしまいます。 一体何が原因なのでしょうか? また、どうすれば正常に開けるのでしょうか?

• 24jack
  • お礼率91% (956/1049)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取ったaiデータは友人が作ったものですよね。 24jackさんのお持ちのバージョンより新しいバージョンで友人の方が作成されていた場合、開くことができません。 友人の方に、バージョン10で開けるように書き出してと伝えてやってもらって下さい。 もしくは、友人の方と同じかそれ以上の新しいバージョンにアップグレードされることでも解消できます。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか・・・。 友人に聞いてみたところ、友人はCSを使ってるそうです。 ソフトには互換性を持たせて欲しいですよね。 ありがとうございました。